• 締切済み

警察官の職務質問などについて

30代男性です。 先日、東京の池袋で、ただの通行人と思われる若い男性一人が警察官数人に囲まれているのを見ました。 職質でもめているようでした。 私も何回か警官による職質、荷物検査にあったことがあるのですが、応対したくない時にどのように拒否すればよいのでしょうか? 一年以上前なのですが、以下に自分が遭ったことを書きます。 昼間、中央線のある駅近くを一人で歩いていた所、一人の警官に「カバンの中を見せて下さい。」と言われました。見知らぬ他人にカバンの中をみせるのは嫌でしたし、彼の高圧的な態度も嫌でしたので、「嫌です。」と答えると、 警官「何か見られたらまずいものが入っているから、見せないのですか?」 私「そういうものは入ってないけど、見せたくありません。」 このような会話の繰り返しでそのうち、パトカーを呼ばれて数人の警官に囲まれました。 周りを塞がれてしまったので、 私「道、通してください。」 警察連「署まで来てください。」 私「強制する権利はないですよね。」 警察連「強制していません。」 上記のような会話のループで、30分くらい立ち往生した後、話が通じない彼らの相手するのも疲れたし、時間の都合も考えて、諦めて、パトカーに乗せられ、近くの警察署まで連れていかれました。 警察署でカバンの中身、財布の中身を調べられ、問題なしということで、帰っていいよと言われました。一言も謝罪も礼もなく、どうやら彼らは自分たちの行為を当然の事と考えているようでした。 なぜ、自分のカバンの中身を調べようとしたかという質問にも明確に答えてもらえませんでしたし、任意のはずが、実質強制的な職務質問、荷物検査、連行をされました。 このような事はもうされたくないのでアドバイスなどあればよろしくお願い致します。 又、このような事後、苦情などはどこに言えば良いでしょうか?

みんなの回答

回答No.10

質問者様、はじめまして。 もし質問者様が強引な職務質問を頻繁に受けているのであれば、躊躇なく相手の身分(氏名、所属及び階級等)を確認し、苦情申し立てをして下さい。また、市民オンブズマンに警察に関する窓口分科会がありますから、そこに相談してみてはいかがでしょうか。代表弁護士はメールはなかなか読む時間が無いとのことなので、概要をメールで送信した上で直接電話で相談するのがいいでしょう。

回答No.9

No.5の方のリンク先を最後まで読めば、質問者さんに行われた職務質問は違法性が高いことがわかりますね。 質問者さんが非難される謂れはありません。 強制的とは相手の意思に反して行われる行為であって、押さえつけているかどうかではありません。 職務質問はすべて任意です。しかも質問ができるだけです。 苦情の申出を行なうのであれば、次からは必ず相手の氏名を確認してください。 身分証の提示を求めれば、警察手帳規則第5条により、警察官は警察手帳を提示しなければなりません。 制服の警察官は提示する必要はないと嘘をつく者もいますが、 平成14年に警視庁が出した「警視庁警察手帳規則の運用について」という文書には、 「警察官であることを示す必要があるとき」とは、職務の執行に当たり、相手方から身分証の提示を求められたとき、又はあらかじめ相手方に警察官であることを知らしめる必要があるときをいう。と明記されています。 苦情の申出は警察法第79条の規定に基づいて、各都道府県の公安委員会が受付けています。

参考URL:
http://www.kouaniinkai.metro.tokyo.jp/osirase.html
e6d2h5j5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.8

変ですね 「ただの通行人と思われる若い男性」と見える人には職務質問の対象にはならないはずです。 職務質問には客観的に不審な挙動である必要があるんですがねぇ 犯罪者かも知れない人間に職務質問をする場合は、犯罪に関わっていると客観的に!判断出来る時です。

e6d2h5j5
質問者

お礼

noname#143287
noname#143287
回答No.7

警察官を一生懸命擁護してる人は間違いなく警察関係者! 初対面の知らない人に自分の持ち物をみせなくないだけなのだから質問者は何も批判される理由はない 警察の不祥事が日常的になってる最近は警察官が一般人から不信感を持たれるのは当然!むしろ警察が一般人から信頼を得られるように自覚すべきと思う

e6d2h5j5
質問者

お礼

noname#148625
回答No.6

No.1です。 まぁ誰だってかばんの中を見せなくてもいいなら見せたくないのはわかる。 でも、警察官の立場になって考えれば、そんなこと許して万が一本物の武器・凶器を持って今から犯行を行なおうとしている人物を取り逃がしたらそれこそ大問題です。 ですから拒否すればするほど怪しい人物としてより強行な対応をせざるを得なくなります。 つ・ま・り、警察官に強制的な態度を取らせたのは他でもない「質問者さん自身」です。 先の回答でも申したとおり、素直に応じれば極々短時間で終わるし、彼らとも「いやーいつも大変ですね、ご苦労様です」と雑談でもしていれば、終始和やかなまま終わります。 今回が初めてだったのでしたら、次回はそうしてみてください。

e6d2h5j5
質問者

お礼

e6d2h5j5
質問者

補足

”万が一本物の武器・凶器を持って今から犯行を行なおうとしている人物”とありますが、万が一ならすべての人に当てはまります。  なぜ私の手荷物を調べるのか明確な理由を教えてくれなかったので分かりませんが、結構アバウトな持ち物の検査の仕方を見たところ、最初に声をかけてきた警察官は、何となく違法なものを所持しているかもしれないと調べようとしたのだろうと思ってます。  納得できる理由も聞かされず、そのような”何となく”だけでは、応対したくないときは拒否したいと思った次第です。

• eneos121
回答No.5

>彼らがこのような強制的な行動をとるとは思いませんでした。  体験のどの辺りが強制的なのでしょうか? 私の認識では <強制的=押さえ付けて>ですが・・・ >その警官たちの名前も所属も >記録しておかなかったですし、法的に争う気はありません。  苦情を伝える場合 最低でも「いつどこで誰が何をした」という 情報を伝えないといけないのに それすら記録もしておらず 何の為に苦情を言うのですか?  単に拒否をする方法、苦情先を聞いても 実践できるとは 思えないのですが・・・  実際 拒否は難しいです 元国家公安委員で弁護士の人も警察署に行きましたので http://www.liberal-shirakawa.net/idea/policestate.html  アナタのそれなりの権力でも持てば拒否できるかもね

e6d2h5j5
質問者

お礼

e6d2h5j5
質問者

補足

すみません。言葉足らずの所があるかもしれません。 >体験のどの辺りが強制的なのでしょうか? 以下のようなところを「強制的な行動」(ANo.3の補足)と表現しました。  路上で警察官に囲まれたときは、前にも後ろにも進めなくなり、その場から移動できなくなりました。  どいてくださいと言っても、どいてくれませんし、その状態で私の腕とかを掴む警官もいました。不快なので、「掴まないでください」と言っても、その時は放してもまた少しすると掴んだり触ったりしてきます。  周りに人の往来があったのですが、「周りから、警察に囲まれてあなたが何かしたと思われるの嫌でしょ、だから言うこと聞くように」「会社に知られると困るでしょ、だから言うこと聞くように」みたいな脅しのような事も言われました。  言葉も乱暴な命令口調の警官もいました。  質問にも書いたとおり話も一向に埒があかないしで、結局その警官たちの言うとおり、パトカーに乗りました。 >何の為に苦情を言うのですか? このような事はもうされたくないからです。

noname#143837
noname#143837
回答No.4

警察官も闇雲に職務質問してる訳では無いんです。私自身もありますよ、持ち物見せてください、って言われた事。やましい物なんて何も持っていないから素直に見せます。 対処法は簡単。自分にやましい所が無ければ素直に見せれば良いんです。そしたらものの10分以内で終わりますから。変に抵抗するから署に連行されてしまい、話が大袈裟になるんです。だって警官の立場になって考えたら、「見せたくないって、こいつ何か隠してるんじゃないか?」って思うのは自然ですよ。それでもって警察署に連行されて調べられる → 何も出て来ない → 何も無いなら初めから見せればこんな大袈裟にならなかったのに、この野郎は → とまぁこうなるんですね。 抵抗を続ければ当然、応援部隊が来ますし、自然と警官の言葉遣いも更に乱暴になります。中には優しい警官もいますけれども、犯罪抑止の為の職質ですからね。一応、強い調子で対象に聞かないと。案外、本当にヤバイ物を持ってる可能性だってある訳ですからね。 警官の態度に不満があったのならば、国家公安委員会に伝えれば良いと思います。効果があるかどうかは余り期待は持てませんけれども。でも質問者様が抵抗しないで、その場で素直に応じていれば、「済みません。呼び止めちゃって。今、犯罪が増えてますんでね。ご協力ありがとうございます」、な~んて言われてたかもですよ(私は大体最後はそう言われてます)。

e6d2h5j5
質問者

お礼

e6d2h5j5
質問者

補足

納得できる理由もないし、手荷物の中身を見せるのが嫌なら断ることは当たり前のことだと思います。  この時は、pokapokatenki様のおっしゃる”抵抗”に値するとは思いませんでした。

• eneos121
回答No.3

>応対したくない時にどのように拒否すればよいのでしょうか?  一応 任意となっているけど 面倒だし、時間の無駄じゃない?  そもそも 「応対したくない時」てどんな時なの? 急いでいるなら 素直に対応した方が早く済むと思うけど・・・  ネットで検索すると 「法律的に根拠」だとかありますが 結局 時間の無駄じゃないの~ >このような事後、苦情などはどこに言えば良いでしょうか? 苦情?警察でしょうけど 法的に争う気あるの?  アナタが体験した内容を客観的に見る限り 警察官の落ち度というより アナタの対応が子供なだけ  荷物を見せたくない理由が まるで、ガキだな 「見知らぬ他人にカバンの中をみせるのは嫌」 「高圧的な態度」 やましい事なければ 素直に対応を

e6d2h5j5
質問者

お礼

e6d2h5j5
質問者

補足

ANo.1の補足でも書きましたが、 この時が、人生で初めて警察官に手荷物の中身を見せてくださいと言われたのですが、彼らがこのような強制的な行動をとるとは思いませんでした。 >苦情?警察でしょうけど 法的に争う気あるの? その警官たちの名前も所属も記録しておかなかったですし、法的に争う気はありません。

noname#144702
noname#144702
回答No.2

一応、信頼できる、第3者に付き添ってもらった方がいいですね。警察に何かを仕込まれて逮捕、なんてことも100%無い、とまで言いきれませんよ。

e6d2h5j5
質問者

お礼

回答No.1

この手の投稿は多いですが、いつも言っているのは「素直に応じる」です。 そうすれば3~5分で済みます。 いくら急いでいたってそれくらいは対応可能でしょう。 拒否するなど余計なことするから30分・1時間と拘束時間が増えていくのです。

e6d2h5j5
質問者

お礼

e6d2h5j5
質問者

補足

この時が、人生で初めて警察官に手荷物の中身を見せてくださいと言われたのですが、あまりの強制的な彼らの言動に驚きました。 ”拒否するなど余計なことするから”とありますが、 私は、納得できる理由もないし見知らぬ他人にカバンの中を見せることを拒否することは、おかしいことだと思いません。 その警官にとっては余計なことかもしれません。