• 締切済み

警察官の職務質問などについて

30代男性です。 先日、東京の池袋で、ただの通行人と思われる若い男性一人が警察官数人に囲まれているのを見ました。 職質でもめているようでした。 私も何回か警官による職質、荷物検査にあったことがあるのですが、応対したくない時にどのように拒否すればよいのでしょうか? 一年以上前なのですが、以下に自分が遭ったことを書きます。 昼間、中央線のある駅近くを一人で歩いていた所、一人の警官に「カバンの中を見せて下さい。」と言われました。見知らぬ他人にカバンの中をみせるのは嫌でしたし、彼の高圧的な態度も嫌でしたので、「嫌です。」と答えると、 警官「何か見られたらまずいものが入っているから、見せないのですか?」 私「そういうものは入ってないけど、見せたくありません。」 このような会話の繰り返しでそのうち、パトカーを呼ばれて数人の警官に囲まれました。 周りを塞がれてしまったので、 私「道、通してください。」 警察連「署まで来てください。」 私「強制する権利はないですよね。」 警察連「強制していません。」 上記のような会話のループで、30分くらい立ち往生した後、話が通じない彼らの相手するのも疲れたし、時間の都合も考えて、諦めて、パトカーに乗せられ、近くの警察署まで連れていかれました。 警察署でカバンの中身、財布の中身を調べられ、問題なしということで、帰っていいよと言われました。一言も謝罪も礼もなく、どうやら彼らは自分たちの行為を当然の事と考えているようでした。 なぜ、自分のカバンの中身を調べようとしたかという質問にも明確に答えてもらえませんでしたし、任意のはずが、実質強制的な職務質問、荷物検査、連行をされました。 このような事はもうされたくないのでアドバイスなどあればよろしくお願い致します。 又、このような事後、苦情などはどこに言えば良いでしょうか?

みんなの回答

回答No.10

質問者様、はじめまして。 もし質問者様が強引な職務質問を頻繁に受けているのであれば、躊躇なく相手の身分(氏名、所属及び階級等)を確認し、苦情申し立てをして下さい。また、市民オンブズマンに警察に関する窓口分科会がありますから、そこに相談してみてはいかがでしょうか。代表弁護士はメールはなかなか読む時間が無いとのことなので、概要をメールで送信した上で直接電話で相談するのがいいでしょう。

回答No.9

No.5の方のリンク先を最後まで読めば、質問者さんに行われた職務質問は違法性が高いことがわかりますね。 質問者さんが非難される謂れはありません。 強制的とは相手の意思に反して行われる行為であって、押さえつけているかどうかではありません。 職務質問はすべて任意です。しかも質問ができるだけです。 苦情の申出を行なうのであれば、次からは必ず相手の氏名を確認してください。 身分証の提示を求めれば、警察手帳規則第5条により、警察官は警察手帳を提示しなければなりません。 制服の警察官は提示する必要はないと嘘をつく者もいますが、 平成14年に警視庁が出した「警視庁警察手帳規則の運用について」という文書には、 「警察官であることを示す必要があるとき」とは、職務の執行に当たり、相手方から身分証の提示を求められたとき、又はあらかじめ相手方に警察官であることを知らしめる必要があるときをいう。と明記されています。 苦情の申出は警察法第79条の規定に基づいて、各都道府県の公安委員会が受付けています。

参考URL:
http://www.kouaniinkai.metro.tokyo.jp/osirase.html
e6d2h5j5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.8

変ですね 「ただの通行人と思われる若い男性」と見える人には職務質問の対象にはならないはずです。 職務質問には客観的に不審な挙動である必要があるんですがねぇ 犯罪者かも知れない人間に職務質問をする場合は、犯罪に関わっていると客観的に!判断出来る時です。

e6d2h5j5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#143287
noname#143287
回答No.7

警察官を一生懸命擁護してる人は間違いなく警察関係者! 初対面の知らない人に自分の持ち物をみせなくないだけなのだから質問者は何も批判される理由はない 警察の不祥事が日常的になってる最近は警察官が一般人から不信感を持たれるのは当然!むしろ警察が一般人から信頼を得られるように自覚すべきと思う

e6d2h5j5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#148625
noname#148625
回答No.6

No.1です。 まぁ誰だってかばんの中を見せなくてもいいなら見せたくないのはわかる。 でも、警察官の立場になって考えれば、そんなこと許して万が一本物の武器・凶器を持って今から犯行を行なおうとしている人物を取り逃がしたらそれこそ大問題です。 ですから拒否すればするほど怪しい人物としてより強行な対応をせざるを得なくなります。 つ・ま・り、警察官に強制的な態度を取らせたのは他でもない「質問者さん自身」です。 先の回答でも申したとおり、素直に応じれば極々短時間で終わるし、彼らとも「いやーいつも大変ですね、ご苦労様です」と雑談でもしていれば、終始和やかなまま終わります。 今回が初めてだったのでしたら、次回はそうしてみてください。

e6d2h5j5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

e6d2h5j5
質問者

補足

 ”万が一本物の武器・凶器を持って今から犯行を行なおうとしている人物”とありますが、万が一ならすべての人に当てはまります。  なぜ私の手荷物を調べるのか明確な理由を教えてくれなかったので分かりませんが、結構アバウトな持ち物の検査の仕方を見たところ、最初に声をかけてきた警察官は、何となく違法なものを所持しているかもしれないと調べようとしたのだろうと思ってます。  納得できる理由も聞かされず、そのような”何となく”だけでは、応対したくないときは拒否したいと思った次第です。

  • eneos121
  • ベストアンサー率17% (118/658)
回答No.5

>彼らがこのような強制的な行動をとるとは思いませんでした。  体験のどの辺りが強制的なのでしょうか? 私の認識では <強制的=押さえ付けて>ですが・・・ >その警官たちの名前も所属も >記録しておかなかったですし、法的に争う気はありません。  苦情を伝える場合 最低でも「いつどこで誰が何をした」という 情報を伝えないといけないのに それすら記録もしておらず 何の為に苦情を言うのですか?  単に拒否をする方法、苦情先を聞いても 実践できるとは 思えないのですが・・・  実際 拒否は難しいです 元国家公安委員で弁護士の人も警察署に行きましたので http://www.liberal-shirakawa.net/idea/policestate.html  アナタのそれなりの権力でも持てば拒否できるかもね

e6d2h5j5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

e6d2h5j5
質問者

補足

すみません。言葉足らずの所があるかもしれません。 >体験のどの辺りが強制的なのでしょうか? 以下のようなところを「強制的な行動」(ANo.3の補足)と表現しました。  路上で警察官に囲まれたときは、前にも後ろにも進めなくなり、その場から移動できなくなりました。  どいてくださいと言っても、どいてくれませんし、その状態で私の腕とかを掴む警官もいました。不快なので、「掴まないでください」と言っても、その時は放してもまた少しすると掴んだり触ったりしてきます。  周りに人の往来があったのですが、「周りから、警察に囲まれてあなたが何かしたと思われるの嫌でしょ、だから言うこと聞くように」「会社に知られると困るでしょ、だから言うこと聞くように」みたいな脅しのような事も言われました。  言葉も乱暴な命令口調の警官もいました。  質問にも書いたとおり話も一向に埒があかないしで、結局その警官たちの言うとおり、パトカーに乗りました。 >何の為に苦情を言うのですか? このような事はもうされたくないからです。

noname#143837
noname#143837
回答No.4

警察官も闇雲に職務質問してる訳では無いんです。私自身もありますよ、持ち物見せてください、って言われた事。やましい物なんて何も持っていないから素直に見せます。 対処法は簡単。自分にやましい所が無ければ素直に見せれば良いんです。そしたらものの10分以内で終わりますから。変に抵抗するから署に連行されてしまい、話が大袈裟になるんです。だって警官の立場になって考えたら、「見せたくないって、こいつ何か隠してるんじゃないか?」って思うのは自然ですよ。それでもって警察署に連行されて調べられる → 何も出て来ない → 何も無いなら初めから見せればこんな大袈裟にならなかったのに、この野郎は → とまぁこうなるんですね。 抵抗を続ければ当然、応援部隊が来ますし、自然と警官の言葉遣いも更に乱暴になります。中には優しい警官もいますけれども、犯罪抑止の為の職質ですからね。一応、強い調子で対象に聞かないと。案外、本当にヤバイ物を持ってる可能性だってある訳ですからね。 警官の態度に不満があったのならば、国家公安委員会に伝えれば良いと思います。効果があるかどうかは余り期待は持てませんけれども。でも質問者様が抵抗しないで、その場で素直に応じていれば、「済みません。呼び止めちゃって。今、犯罪が増えてますんでね。ご協力ありがとうございます」、な~んて言われてたかもですよ(私は大体最後はそう言われてます)。

e6d2h5j5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

e6d2h5j5
質問者

補足

 納得できる理由もないし、手荷物の中身を見せるのが嫌なら断ることは当たり前のことだと思います。  この時は、pokapokatenki様のおっしゃる”抵抗”に値するとは思いませんでした。

  • eneos121
  • ベストアンサー率17% (118/658)
回答No.3

>応対したくない時にどのように拒否すればよいのでしょうか?  一応 任意となっているけど 面倒だし、時間の無駄じゃない?  そもそも 「応対したくない時」てどんな時なの? 急いでいるなら 素直に対応した方が早く済むと思うけど・・・  ネットで検索すると 「法律的に根拠」だとかありますが 結局 時間の無駄じゃないの~ >このような事後、苦情などはどこに言えば良いでしょうか? 苦情?警察でしょうけど 法的に争う気あるの?  アナタが体験した内容を客観的に見る限り 警察官の落ち度というより アナタの対応が子供なだけ  荷物を見せたくない理由が まるで、ガキだな 「見知らぬ他人にカバンの中をみせるのは嫌」 「高圧的な態度」 やましい事なければ 素直に対応を

e6d2h5j5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

e6d2h5j5
質問者

補足

ANo.1の補足でも書きましたが、 この時が、人生で初めて警察官に手荷物の中身を見せてくださいと言われたのですが、彼らがこのような強制的な行動をとるとは思いませんでした。 >苦情?警察でしょうけど 法的に争う気あるの? その警官たちの名前も所属も記録しておかなかったですし、法的に争う気はありません。

noname#144702
noname#144702
回答No.2

一応、信頼できる、第3者に付き添ってもらった方がいいですね。警察に何かを仕込まれて逮捕、なんてことも100%無い、とまで言いきれませんよ。

e6d2h5j5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#148625
noname#148625
回答No.1

この手の投稿は多いですが、いつも言っているのは「素直に応じる」です。 そうすれば3~5分で済みます。 いくら急いでいたってそれくらいは対応可能でしょう。 拒否するなど余計なことするから30分・1時間と拘束時間が増えていくのです。

e6d2h5j5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

e6d2h5j5
質問者

補足

この時が、人生で初めて警察官に手荷物の中身を見せてくださいと言われたのですが、あまりの強制的な彼らの言動に驚きました。 ”拒否するなど余計なことするから”とありますが、 私は、納得できる理由もないし見知らぬ他人にカバンの中を見せることを拒否することは、おかしいことだと思いません。 その警官にとっては余計なことかもしれません。

関連するQ&A

  • 職務質問って何を基準にしてるんですか?

    よく聞くのは目をそらしたから職務質問をしたところ薬物がでてきたとかニュースで見ますが、目をそらすどころか警察を挑発したり警察にマウント取ったりしてるのに職質するどころか警察は目をのむけて見てない気づいてないふりをしています。 「あいつ(警察)某男性グループにいたらダントツ一番ブサイクじゃない?」「よくあんな顔で外歩けるね?あれって外出る用の顔?」 「なんて警察って自分で運転してるの?運転手いないの?もしかしてあいつらお貧乏なんじゃないの?(笑)」「ブサイクって言われている男性芸能人がどれだけかっこいいかわかったわなんじゃあの顔・・・外出るなよ不愉快だなw」「激安店には詳しい警察ちゃん(笑)」「バカブス家柄と育ちの悪い3種の神器が揃わないと警察ってなれないんだよねー」「あいつ金正恩に似てない?志尊淳と並んだら悲惨だねwww」など、あからさまに警察に喧嘩売っているというか挑発したりマウントとってる人はわたしが見た中ではみんな職質されずむしろ警察側が目を逸らして背を向けます。 目を逸らすだけの人より明らかに有害だと思うのですが。 なにを基準に職質してるんですか?なんで目を逸らすだけの人は職質されるのにあきらかにマウントとったり挑発する人には職質しないんですか?この前みたときはパトカーに挑発?パトカーの写真を撮っていた人がいて、パトカーから降りてきた警官がその人に職務質問ですと言って近寄ってきましたがその人は「私、パトカーが好きだから写真撮ってるんです!え?パトカー好きなのがダメなんですか?国民がパトカー好きだろうとその国民の勝手ですよね?そこまで制限されなきゃいけないんですか!?人権侵害!権力乱用!警察に人権侵害された!!!思想まで制限された!」と大声で言って怒りだしたら警察は住所も名前も聞かず身分証提示も求めず3分足らずで帰っていきました。 本当に何を基準にしているのかわかりません。

  • -警察官の職務質問-(長いですがマァ聞いて下さい)

    夜中の3時頃、入院している祖母の具合が急変したという知らせを受け、急いで家族を乗せて、車で急行していたら、後からパトカーに停止を求められ、そのまま突っ走ろうかと一瞬は思ったものの、取り敢えず停車させ、急いでいるんですか、との警官の問い掛けに対し、コレコレシカジカで急いでいる旨を訴えるも、真面目に聞いているとは全く感じられない態度で、二人の警官が出てきて、ちょっと速度オーバーね、とか何とか、それも、ゆったりした動作で、そしたら、この辺で麻薬の取引があって云々等と言いながら、ちょっと車内を調べますね、おいおい、ちょっと待てよ、そんなヒマは無い、祖母が死ぬかもしれない云々と必死に説明するも、一人の警官が私の腕をつかんで、もう一人が強引に車内に入ろうとするので、私は腕を振りほどき、礼状もなしで何をするか、と大声で叫び、車内から一人の警官を排除しようとすると、公務執行妨害だぞ、と脅されたと感じたので、もうどうなってもいい、と決心し、お前らええ加減にせぇよ、ナンバープレートの写真撮れよ、オレの免許証の写真も撮れよ、よし撮ったか、そして、私の携帯の番号も教え、祖母のとこに行くから、もう追いかけるな、後日いつでも連絡してこい、逃げも隠れもせんから、と捨て台詞的に言い残し、無理やり車に乗り、発車させ、病院に行きました。 何とか、死ぬ前の祖母に間に合いましたが、会話を交わすことなど、できない状態でした。 そして、その後、あの警察官らからの連絡、全く一切ありません。 何なのでしょうか、あの警察官達は。 何の為に、何がしたかった、というのでしょうか。 今でも、当時のことを思い返すと、腹が立ちます。 警察官の職務質問、裁判所(裁判官)の礼状なし、そんなもん受ける必要や義務など全くない、と思いましたが、どうなんでしょうか。 もう情けないほどに、余りにも警察官のレベルの低さ、を感じました。 なお、この二人の警察官及び県警=県に対して、損賠訴訟に打って出る、可能でしょうか。 アドバイスください。教えてください。

  • 職務質問

    カバンを落としてしまい、自宅に帰って気づいて、 探しに行くと、そのカバンの周りに警察官が7人ぐらいいてて、 取りに行くと、中身や免許証を見られました、 中にやましいものは入ってなかったのですが、 たまたま近くで事件があり、犯人が逃げた方向にこのカバンがあったので! といわれ、カバンを落とす事もおかしいと言われましたがなんとか説明して 1時間で帰らしてもらえました! ただまだかなり疑っていると思います! この場合、後日連絡などが来る場合がありますか? 携帯番号を聞かれていないので、来るなら自宅に訪問してくるということですか? 分かる方お願いします! 署には同行されてません! まずまだ、疑っていたら、帰しませんか? あと、そのカバンに以前拾った財布の中身のキャッシュカードが 入っているのを見られ、彼女のものと、ごまかしましたが、 無線でそのカードの事を何かを確認していたみたいですが、なにもなかったのか帰してくれました。 それとも、夜中だったので後日にその銀行に確認したりする場合もありますか?

  • 海外で職務質問をされた場合、強制ですか?

    海外で職務質問をされた場合、強制ですか? 日本では職務質問で警察官ができることは「停止を求めること」と「質問をすること」で、 市民側は拒否できる、こちらの身分を明かす必要もない、と自分では理解しています (誤りがあればご指摘ください)。 しかし海外では、ほとんどの国で警察官による職務質問は自国民でも拒否権がなく 強制だと聞きました。 ・海外旅行先では外国人なのでパスポートの携帯と職質での提示はどこでも必須、 と考えたほうがいいでしょうか? ・手荷物検査、身体検査も必須ですか? 偽警官も横行しているので心配です。 礼状を求めたり日本大使館の指示をあおぐ、なんてことはするべきではないでしょうか?

  • 職務質問について

    職務質問に関して 30歳♂です。 今日初めて職務質問されました。警官二人です。 時間は0時前くらい、場所は比較的明るい通りです。 私は徒歩で迷彩柄のバッグを持っていました。 銭湯に行く途中だったので着替えしか入っていませんでしたが。 以上が状況ですが、3点質問があります。 1.職務質問って不審者に対して行うものですよね? 呼び止められた原因は迷彩柄のバッグでした。 「迷彩柄のバッグとか持ってる人ってナイフ持ってる人とかいるので調べても良いですか?」って来ました。 それが本音か建前かは分かりませんが、不審者に見られたんでしょうか? 今までこんなことなかったのでショックで(-_-;) 2.身分を証明できるものを持っていますか?と聞かれたので免許証を提示しました。 免許証は見せるだけでなく、ひとりが免許証を停めてあったパトカーの方に持って行きました。 その間もうひとりが私のバッグの中を隅から隅まで調べ財布の中身もチェックしました。 バッグと財布のチェックが終わった頃免許証を持ってもう一人の警官も戻ってきました。 この警官は免許証をパトカーの方に持っていって何をしていたんでしょうか? 後から思い返してみて、もし仮にあの警官二人が偽者で免許証を複製されてたらと思うと隙を見せてしまったかと思いました。 また、職務質問で財布の中身やバッグの中身まで調べ上げるのは普通のことなんでしょうか? 3.2番目の質問に付随しますが、警官が偽者だと怖いため職務質問を受けた時に警察手帳を見せてもらい、所轄の警察署に連絡し存在する警察官なのかの確認を取ってから職務質問に応じるといった手順を踏んでも良いのでしょうか? もしこういう手順を踏んだ場合警官は不機嫌になりますか? あんまりもめたくはないですが、偽者だったらと考えると免許証を預ける数秒は恐ろしいです。 宜しくお願い致します。

  • 警察官の職務質問におけるいきなりの持ち物検査は違法

    警察官の職務質問におけるいきなりの持ち物検査は違法なの?どうすれば拒否してる人の荷物検査が出来るの? 職質→いきなりの所持品検査はどういう法律に違反してるの? この提訴内容の警察側は何罪の違反で罪に問われてるの? 「 男性は最終的に検査に応じたが、訴状で「異常な挙動もなく、犯罪を疑う理由はなかった」とし、警官の行為は職務質問を定めた警察官職務執行法に違反すると主張。所持品検査についても「いきなり検査を求めるのは違法」としている。  提訴後に会見した男性は「職務質問の根拠を聞いても『判例とか法律はどうでもいい』と言われた」と話した。警視庁訟務課は「訴状を見ていないのでコメントできない」としている。 」

  • 職務質問されないために

     こんばんは・・・・ とても、お恥ずかしい話なのですが・・・  東京に転勤して一ヶ月が経ちますが、すでに三度も、警官から職務質問をされました。  田舎者であか抜けない恰好をしているからでしょうか?  三度のうち一回は、通勤途中だったので、職質を受けたおかげで会社に遅刻してしまいました。(涙)  友達は「スーツで通勤したら?」と言ってくれましたが、会社では作業着を着て仕事をするため、わざわざスーツを着て通勤する必要がありません。  前にも二年ほど東京で暮らしていたのですが、当時は職質をされたこともなかったですし、第一、警察もよほど挙動不審でない限り、一般市民に職質をしたなんて聞いたことがなかったのですが、友達の話では「今は、一人で歩いている男は、みんな職質の対象」と言ってました。  ホントにそうなのでしょか? 職質をされないための何か良い手立てはないでしょうか?

  • 警察の職務質問に拒否する権利があるか?

    数年前に神戸市内の地下鉄の駅構内で調子が悪くなって気絶して倒れて起きたら警察を呼ばれていて、男性のお巡りさんが3人いました(そもそも何故消防ではなくて警察を呼ばれている?)。 その時、救急車を呼ぶ必要がないか聞かれ、呼ばなくていいと答えたと思うけれど、その後何故か警察署に連れて行かれ、バッグの中身を調べられたりしたと思います。 帰りは何故か自宅マンションまでパトカーで送られ、何故かその前で、警察はこちらの住んでいたマンションを管理する不動産仲介会社の人を呼び、何事かを話していました。 後日その人に聞いたら、警察はこちらがトラブルを起こしたと嘘をついていたらしいです。 全くその時こちらはトラブルを起こしていません。 なので、職務質問をする根拠が特にないのにしてそれを広められたら不都合だから、嘘をついてこちらの悪評を広めようとしたのではないかと推測しています(人が倒れてた時に消防を呼ばずに職務質問や警察署連行って...)。 そもそも仮に人がトラブルを起こしたとして、一般的に警察がわざわざそれをその人が住むマンションの管理会社に伝えますか? 今は他県に住んでいて、昨日も職務質問をされました。 それら以外にも職質されたことが数回あります。 職質されたら身分証明書の提示や警察署連行などを拒否する法的権利がないのでしょうか? 明日また外出するんだけれど、なんとなくまた警察が職質に来るような気がするので、弁護士の方、拒否する方法などがあったら早めに詳しくわかりやすく教えてもらえれば幸いです!

  • 警察官の職務質問について

    早朝4時位のことです。駐停車禁止ではない公道の路肩に車を止めていたら 後方にパトカーが止まり警官が出てきて免許証の提示を求められました。 理由を尋ねると「職務質問だから住所を確認できるものを見せなさい。」 とのこと。「職務質問なら口頭で答えます。」と言っても「免許証を見せろ。」 の一点張り。「それなら拒否します。」と告げて車を出しました。 この場合道路交通法云々の話はなく免許証の提示理由は終始「職務質問」でした。 途中のやり取りで「免許証が嫌なら保険証かパスポートを持っているか?」 とも聞かれました。当然持ってはいませんでしたが持っていればOKだった? すると先ほどのパトカーが追い越して側面を向けて急に進路をふさぎました。 「サイレンも鳴らさず急に出てきて危ないじゃないですか。」と苦情を言うと 1人の警官に「逃げるからだろ!この野郎!」と言われました。 この言葉に対して本人にも正しましたが謝罪はありませんでした。 ---------- ここで疑問に思ったことです。 1)職務質問を受けたら免許証などの身分証明を提示する義務はありますか? 2)サイレンを鳴らさずに進路をふさぐのは正当ですか? 3)「この野郎!」という言葉は適切ですか? その場でこの警官にも質問しましたが納得のいく答えが得られませんでした。 ---------- 以上の件について警察に質問・苦情を出そうと思います。 「最初から免許証を見せればよかった。」と言われればそれまでですが 今回は上記1~3について皆さんの意見をお聞かせ下さい。 ちなみに最後は氏名だけ聞かれたので口頭で答えました。 ナンバープレートで車両照会をしてそのあと解放されました。

  • 列車の撮影と職務質問に着いて

    今日、ジョイフルトレインの旅路を撮影しようと思い、自転車を停めて、線路近くの歩道から線路に向かってカメラを向けて待っていたのですが、その時に道路にパトカーが停まって職務質問を受けて、住所・名前・職業を聞かれました。 近くに高校があったので不審者に思われたのかもしれませんが、これから生活に支障をきたすことはあるのでしょうか?(警察署に行かなければならない・学校を辞めさせられる等) 別に女子高生の写真も撮ってないし、撮ったこともないし、そんな事に興味はありません。でも、職質されたことでちょっと不安を覚えています。(警察の人は“最近自転車の盗難が多いからということ”で職質したようです) これから僕は大丈夫なのでしょうか??