• 締切済み

-警察官の職務質問-(長いですがマァ聞いて下さい)

夜中の3時頃、入院している祖母の具合が急変したという知らせを受け、急いで家族を乗せて、車で急行していたら、後からパトカーに停止を求められ、そのまま突っ走ろうかと一瞬は思ったものの、取り敢えず停車させ、急いでいるんですか、との警官の問い掛けに対し、コレコレシカジカで急いでいる旨を訴えるも、真面目に聞いているとは全く感じられない態度で、二人の警官が出てきて、ちょっと速度オーバーね、とか何とか、それも、ゆったりした動作で、そしたら、この辺で麻薬の取引があって云々等と言いながら、ちょっと車内を調べますね、おいおい、ちょっと待てよ、そんなヒマは無い、祖母が死ぬかもしれない云々と必死に説明するも、一人の警官が私の腕をつかんで、もう一人が強引に車内に入ろうとするので、私は腕を振りほどき、礼状もなしで何をするか、と大声で叫び、車内から一人の警官を排除しようとすると、公務執行妨害だぞ、と脅されたと感じたので、もうどうなってもいい、と決心し、お前らええ加減にせぇよ、ナンバープレートの写真撮れよ、オレの免許証の写真も撮れよ、よし撮ったか、そして、私の携帯の番号も教え、祖母のとこに行くから、もう追いかけるな、後日いつでも連絡してこい、逃げも隠れもせんから、と捨て台詞的に言い残し、無理やり車に乗り、発車させ、病院に行きました。 何とか、死ぬ前の祖母に間に合いましたが、会話を交わすことなど、できない状態でした。 そして、その後、あの警察官らからの連絡、全く一切ありません。 何なのでしょうか、あの警察官達は。 何の為に、何がしたかった、というのでしょうか。 今でも、当時のことを思い返すと、腹が立ちます。 警察官の職務質問、裁判所(裁判官)の礼状なし、そんなもん受ける必要や義務など全くない、と思いましたが、どうなんでしょうか。 もう情けないほどに、余りにも警察官のレベルの低さ、を感じました。 なお、この二人の警察官及び県警=県に対して、損賠訴訟に打って出る、可能でしょうか。 アドバイスください。教えてください。

みんなの回答

• kou8120
回答No.4

文章を見る限り、あなたにも原因があると思います。 祖母がそんな状況にあるのは警察官は最初はわかりません。 あなたは急いでいたのでしょうが、警察官から見れば正常な範囲(安全運転)を逸脱した運転、に映ったから警察の権限である職務質問という形で停止された、と思います。 例え急いでいても安全運転、速度も守って普通の運転なら、問題なかったかもしれませんね。 警察は急いでる、とかは通用しません。事故起こされたらどうしようもなくなります。 余談ですが、あなたは運転中、ちょこちょこ、ミラーで後方確認してますか? 夜、パトカーがケツについても後方確認していれば安全運転に戻せるし質問のようなことは防げたかもしれませんね。 夜、一般車両かパトカーか判別つきにくいですが、パトカーなら街灯や周囲の明かり等により、天井の赤色灯が見えます。安全運転しない時ほど後方確認する。これくらいできないとまた繰り返しますよ。速度出してる時はケツについた車両の判別くらいはしましょう。 覆面パトカーの場合は特徴がわからない限り判別できない人もいます。

• jess8255
回答No.3

お腹立ち、よく分かりますよ。でもね、それはすべてあなたの事情だけでしょう? 警察官が車両を止めて職質をするには、それなりの合理的な理由があります。 信号が変わる前に発進する、急停車する、パトを見て急に減速する、あるいは速度を上げて離れていこうとする、車線を頻繁に変える、等々。なんでもかんでも走行中の車を停めて職質するわけではありません。また警察官から見て不審な行動には、それなりの犯罪の匂い、可能性を感じるのが当たり前ですよ。それがなかったら警察官などは務まりません。 ましてあなたのように大声で叫ぶ、車内から警察官を引き出そうとするような行為は間違いなく「これは犯罪のにおいがする」と感じさせます。同意のない持ち物検査は違法ですが、彼らの職務を理解し、協力すれば短時間で済むことではありませんか?

• hideka0404
回答No.2

損害賠償裁判? できますよ? 金さえ払えば。 ですが、母危篤と道路交通法違反は別問題です。 そんなんで、誰か怪我でもさせたらどうするんですか? 謝って済むなら警察要らないんです。 あなたのような無法者を取り締まるのが警察の役目なんですから。 犯罪者の癖に威張らないで下さい。

• AkiraHari
回答No.1

お気持ちわかります。 漫画なら主人公があなたのような対応をしても賛同を得られるのでしょうね。 ただ、現実の行動です。 「今でも、当時のことを思い返すと」と言っているのですから、だいぶたったのでしょう。もう少し冷静客観的に振り返ることはできないでしょうか。 まず、急変したとのことですから、以前から入院されていたのでしょう。いつごろが山場だとかある程度言われていませんでしたか。毎日24時間付いているわけには行かないですが、連絡を受けて法規を守って移動して間に合うよう願うしかないでしょう。それで間に合わなければ前日会ったのを最後とするとかです。 危篤とのことを伝えて、パトカーで先導してくれる気の聞いた人もいるか知れませんが、言い逃れを言っていると思う人もいるでしょう。麻薬の取引にしても、全ての車両を調べるわけでなくとも、怪しいと思った車両は調べるでしょう。少なくともその警官からは怪しいと思われたのです。写真を撮れ云々の言い方からすると、必死さもあるのでしょうが怪しいとも取られかねません。 損賠訴訟については勝訴するのは難しいでしょう。