• 締切済み

-警察官の職務質問-(長いですがマァ聞いて下さい)

夜中の3時頃、入院している祖母の具合が急変したという知らせを受け、急いで家族を乗せて、車で急行していたら、後からパトカーに停止を求められ、そのまま突っ走ろうかと一瞬は思ったものの、取り敢えず停車させ、急いでいるんですか、との警官の問い掛けに対し、コレコレシカジカで急いでいる旨を訴えるも、真面目に聞いているとは全く感じられない態度で、二人の警官が出てきて、ちょっと速度オーバーね、とか何とか、それも、ゆったりした動作で、そしたら、この辺で麻薬の取引があって云々等と言いながら、ちょっと車内を調べますね、おいおい、ちょっと待てよ、そんなヒマは無い、祖母が死ぬかもしれない云々と必死に説明するも、一人の警官が私の腕をつかんで、もう一人が強引に車内に入ろうとするので、私は腕を振りほどき、礼状もなしで何をするか、と大声で叫び、車内から一人の警官を排除しようとすると、公務執行妨害だぞ、と脅されたと感じたので、もうどうなってもいい、と決心し、お前らええ加減にせぇよ、ナンバープレートの写真撮れよ、オレの免許証の写真も撮れよ、よし撮ったか、そして、私の携帯の番号も教え、祖母のとこに行くから、もう追いかけるな、後日いつでも連絡してこい、逃げも隠れもせんから、と捨て台詞的に言い残し、無理やり車に乗り、発車させ、病院に行きました。 何とか、死ぬ前の祖母に間に合いましたが、会話を交わすことなど、できない状態でした。 そして、その後、あの警察官らからの連絡、全く一切ありません。 何なのでしょうか、あの警察官達は。 何の為に、何がしたかった、というのでしょうか。 今でも、当時のことを思い返すと、腹が立ちます。 警察官の職務質問、裁判所(裁判官)の礼状なし、そんなもん受ける必要や義務など全くない、と思いましたが、どうなんでしょうか。 もう情けないほどに、余りにも警察官のレベルの低さ、を感じました。 なお、この二人の警察官及び県警=県に対して、損賠訴訟に打って出る、可能でしょうか。 アドバイスください。教えてください。

みんなの回答

  • kou8120
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

文章を見る限り、あなたにも原因があると思います。 祖母がそんな状況にあるのは警察官は最初はわかりません。 あなたは急いでいたのでしょうが、警察官から見れば正常な範囲(安全運転)を逸脱した運転、に映ったから警察の権限である職務質問という形で停止された、と思います。 例え急いでいても安全運転、速度も守って普通の運転なら、問題なかったかもしれませんね。 警察は急いでる、とかは通用しません。事故起こされたらどうしようもなくなります。 余談ですが、あなたは運転中、ちょこちょこ、ミラーで後方確認してますか? 夜、パトカーがケツについても後方確認していれば安全運転に戻せるし質問のようなことは防げたかもしれませんね。 夜、一般車両かパトカーか判別つきにくいですが、パトカーなら街灯や周囲の明かり等により、天井の赤色灯が見えます。安全運転しない時ほど後方確認する。これくらいできないとまた繰り返しますよ。速度出してる時はケツについた車両の判別くらいはしましょう。 覆面パトカーの場合は特徴がわからない限り判別できない人もいます。

  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.3

お腹立ち、よく分かりますよ。でもね、それはすべてあなたの事情だけでしょう? 警察官が車両を止めて職質をするには、それなりの合理的な理由があります。 信号が変わる前に発進する、急停車する、パトを見て急に減速する、あるいは速度を上げて離れていこうとする、車線を頻繁に変える、等々。なんでもかんでも走行中の車を停めて職質するわけではありません。また警察官から見て不審な行動には、それなりの犯罪の匂い、可能性を感じるのが当たり前ですよ。それがなかったら警察官などは務まりません。 ましてあなたのように大声で叫ぶ、車内から警察官を引き出そうとするような行為は間違いなく「これは犯罪のにおいがする」と感じさせます。同意のない持ち物検査は違法ですが、彼らの職務を理解し、協力すれば短時間で済むことではありませんか?

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.2

損害賠償裁判? できますよ? 金さえ払えば。 ですが、母危篤と道路交通法違反は別問題です。 そんなんで、誰か怪我でもさせたらどうするんですか? 謝って済むなら警察要らないんです。 あなたのような無法者を取り締まるのが警察の役目なんですから。 犯罪者の癖に威張らないで下さい。

  • AkiraHari
  • ベストアンサー率19% (255/1313)
回答No.1

お気持ちわかります。 漫画なら主人公があなたのような対応をしても賛同を得られるのでしょうね。 ただ、現実の行動です。 「今でも、当時のことを思い返すと」と言っているのですから、だいぶたったのでしょう。もう少し冷静客観的に振り返ることはできないでしょうか。 まず、急変したとのことですから、以前から入院されていたのでしょう。いつごろが山場だとかある程度言われていませんでしたか。毎日24時間付いているわけには行かないですが、連絡を受けて法規を守って移動して間に合うよう願うしかないでしょう。それで間に合わなければ前日会ったのを最後とするとかです。 危篤とのことを伝えて、パトカーで先導してくれる気の聞いた人もいるか知れませんが、言い逃れを言っていると思う人もいるでしょう。麻薬の取引にしても、全ての車両を調べるわけでなくとも、怪しいと思った車両は調べるでしょう。少なくともその警官からは怪しいと思われたのです。写真を撮れ云々の言い方からすると、必死さもあるのでしょうが怪しいとも取られかねません。 損賠訴訟については勝訴するのは難しいでしょう。

関連するQ&A

  • 警察官の職務質問などについて

    30代男性です。 先日、東京の池袋で、ただの通行人と思われる若い男性一人が警察官数人に囲まれているのを見ました。 職質でもめているようでした。 私も何回か警官による職質、荷物検査にあったことがあるのですが、応対したくない時にどのように拒否すればよいのでしょうか? 一年以上前なのですが、以下に自分が遭ったことを書きます。 昼間、中央線のある駅近くを一人で歩いていた所、一人の警官に「カバンの中を見せて下さい。」と言われました。見知らぬ他人にカバンの中をみせるのは嫌でしたし、彼の高圧的な態度も嫌でしたので、「嫌です。」と答えると、 警官「何か見られたらまずいものが入っているから、見せないのですか?」 私「そういうものは入ってないけど、見せたくありません。」 このような会話の繰り返しでそのうち、パトカーを呼ばれて数人の警官に囲まれました。 周りを塞がれてしまったので、 私「道、通してください。」 警察連「署まで来てください。」 私「強制する権利はないですよね。」 警察連「強制していません。」 上記のような会話のループで、30分くらい立ち往生した後、話が通じない彼らの相手するのも疲れたし、時間の都合も考えて、諦めて、パトカーに乗せられ、近くの警察署まで連れていかれました。 警察署でカバンの中身、財布の中身を調べられ、問題なしということで、帰っていいよと言われました。一言も謝罪も礼もなく、どうやら彼らは自分たちの行為を当然の事と考えているようでした。 なぜ、自分のカバンの中身を調べようとしたかという質問にも明確に答えてもらえませんでしたし、任意のはずが、実質強制的な職務質問、荷物検査、連行をされました。 このような事はもうされたくないのでアドバイスなどあればよろしくお願い致します。 又、このような事後、苦情などはどこに言えば良いでしょうか?

  • 警察官の職務質問について

    早朝4時位のことです。駐停車禁止ではない公道の路肩に車を止めていたら 後方にパトカーが止まり警官が出てきて免許証の提示を求められました。 理由を尋ねると「職務質問だから住所を確認できるものを見せなさい。」 とのこと。「職務質問なら口頭で答えます。」と言っても「免許証を見せろ。」 の一点張り。「それなら拒否します。」と告げて車を出しました。 この場合道路交通法云々の話はなく免許証の提示理由は終始「職務質問」でした。 途中のやり取りで「免許証が嫌なら保険証かパスポートを持っているか?」 とも聞かれました。当然持ってはいませんでしたが持っていればOKだった? すると先ほどのパトカーが追い越して側面を向けて急に進路をふさぎました。 「サイレンも鳴らさず急に出てきて危ないじゃないですか。」と苦情を言うと 1人の警官に「逃げるからだろ!この野郎!」と言われました。 この言葉に対して本人にも正しましたが謝罪はありませんでした。 ---------- ここで疑問に思ったことです。 1)職務質問を受けたら免許証などの身分証明を提示する義務はありますか? 2)サイレンを鳴らさずに進路をふさぐのは正当ですか? 3)「この野郎!」という言葉は適切ですか? その場でこの警官にも質問しましたが納得のいく答えが得られませんでした。 ---------- 以上の件について警察に質問・苦情を出そうと思います。 「最初から免許証を見せればよかった。」と言われればそれまでですが 今回は上記1~3について皆さんの意見をお聞かせ下さい。 ちなみに最後は氏名だけ聞かれたので口頭で答えました。 ナンバープレートで車両照会をしてそのあと解放されました。

  • 運転中、警察官に写真を撮られたが・・・??

    お世話になります。 本日、主人と娘と車に乗っていたときのこと。 道路上に数人の警官が立っていたので、何かのチェックをしているのかと 思っていたら、 1人の警官が、私達の車にカメラを向けて、写真を撮られてしまいました(汗)。 そのときの状況としては、 ・スピード違反は絶対していなかった。 ・携帯も使用していない。 ・主人(運転席)、私(助手席)ともに、シートベルト着用。 ・娘は後部座席にいたが、たまたまそのとき乗っていた車が  代車(いつも使っている車はリコール対象のため修理に出していた)  だったため、ジュニアシートはしていなかった。 という感じです・・・。 写真を撮られたということは、なにかまずことがあったのですよね^^;? ジュニアシートをしていなかったからでしょうか?? また、後日警察からその写真などをもとに身元を割り出され、 連絡があったり点数をひかれたりすることがあるのでしょうか? (立ったらその場で止めて欲しかった。気持ち悪いし・・・^^;) どなたか、警察にお詳しいかた、教えてください。

  •  学生です。僕は少し前から、警察が嫌いになりました。小さなころは何も思

     学生です。僕は少し前から、警察が嫌いになりました。小さなころは何も思ってませんでしたが、親元を離れ、成人になり行動範囲が広がり、警察に対して辟易とするようになったのです・・・。  よく街に出かけるのですが、週末になると国道沿いの駐車禁止区間にタクシーが待機していて、いつもほとんどの車が困っています。3車線もあるのになかなか通れない車やぶつかりかける時もあります。たまに2~3台ならいいですがいつも20台、30台も停まっています。前に警察に連絡したら、「あのねー、うちは県警なんで○署に連絡してもらえますか?」とめんどくさそうに言われ、その管轄の署に連絡すると「確かに違法ですね、あなたのおっしゃることはわかります」と対応され、しかし取り締まっているところを未だに見ていません。ごくたまにパトカーのスピーカーで「停めたらいけませんよ」的なことをやんわりと言っているだけです。  あと、スーパーのATMに振り込め詐欺の注意の呼びかけだと警官が立っているのですが、ATMは2台しかないのに2人も警官が立っているのです。ほかにも小さなパトカーにぎゅうぎゅうづめでパトロールしていますが、警官ってそんなに暇なのでしょうか?それとも民間人には偉そうにして怖がりなのでしょうか?   地方祭でも人が喧嘩しているのにものすごい人数の警官がひとけのないところたむろしていた時にはもううんざりでした。  友人の家で友人が「どこに車置いてもいいよ」と言われたので空いているところに置くと、契約者の人が通報し、「ずっと停められんかったやないか!あ?金出せ!」と1時間くらい怒られたことがあり、その時の2人の警官のうち、一人はいい方だったのですがもう一人の若手は「あーあ、早く帰らせてくれよ」という顔をしていました。  もちろん、警察の仕事は大変で、いい警官の方もいます。でも、最近不祥事も多いですし、もっと警察官への教育や指導を徹底してもらいたいものです。これじゃあ税金泥棒と言われても当たり前です。  皆様のご意見をお聞かせください。誹謗中傷はやめてください。 

  • 警察の捜査や職務質問の違法性について教えて下さい

    こんにちは。 先日、とても合法とは思えない対応と職務質問?捜査?を受けました。 これは職務上の権利による正しい行為であるか、 また職務を正しく遂行したと言えるのか、判断しかねています。 以下に「非常識だ」と感じたことの一部を書きます。違法かどうか、できれば何故違法かそうでないか簡潔にでいいので教えて下さい。 1.私が家庭内暴力を受けている件で、被害届を出したいと交番で相談しました。 加害者の氏名や電話番号も自分の身分証も提示して、ひどいDVの話をしていたところ、PTSDによる動悸、眩暈を起こしたのを見た警察官に「くすりか何かやってる」と疑われたらしく、「腕見せて」と言われました。荷物、全部見せました。PTSDの障害者手帳をコピーしに応じて、何もないことを証明しましたが、「警察署まできてほしい」と言われました。 2.「私は被害届が出したいんですが、もう4時半だから相談の時間もないし」と断ると、「その話も聞くから、何もないってことは証明しよう」と言われました。 私はDVで命に危険がある状態だから、保護施設から「すぐに警察に話してDV証明書をもらってくること」と言われて、「その紹介で来た」ことや、今日中に被害届の提出だけでもできれば今夜落ち着いて眠れることも話したが、「その話は後で聞く」から「疑いを晴らそう」!だめた、会話が成立してないよ。「私は被害届が出したいんですが、もう4時半だから相談の時間もないし、日を改めます」 3.外へ出た私を、4、5人で前方向を囲み「どこ行くの」とひたすらついてくる。 街の往来の中、何度も道を塞がれ(私は相手に触れないように気をつけながらすりぬけなければならず、必然的に車道に追いやられる度に「危ない危ない危ない!」自分たちが道を塞いで追いやっているのに、私が危なっかしいかのように大騒ぎ) 4.最も繁華な街の往来まで20分ほどついてこられる。その間に警察官は女性など総勢10名に増えており、私は「被害届を出せないならまた出直す」と帰ったというのについてきて「さっきは署まで来るって言ったじゃない」「なんで署に来れないの」「被害届が出せないからです」「やましいからでしょう」バカみたいな10人もの警察官に包囲されて歩き続ける。 5.人通りの多い交差点に位置する警察署まで来ていた。 禿げた男が一眼レフ持ってガチで写真を撮っている!警官10名で囲んで警察署の前まで追い込まれた私。「写真を撮ってる男は何者?」と警察官に尋ねたが応答なし。 私はその男に近づいて、「何撮ってんの?肖像権あっから」と言ったらニタニタと笑って返事をしない。角度を変えて何枚も何枚も私が警察官から追われて逃げる写真を撮る。狂人か、犯罪者か? 6.男1、女1、禿げたカメラマン1と、もう一人くらいが駅から家までついてきました。 私の家はそこから1時間半はかかる。乗り換えも3回。男らは電車にも乗り込み、私の横から離れず。禿げと男はデジカメのモニタで「何枚とった?」と確認しているので、然りげに覗き込んだら凄い勢いで隠されました。 7,私は、やっとたどり着いた自宅のマンションのオートロックの鍵を解錠。これで一安心かと思いきや、3人してオートロックの玄関を突破!!!したんです。 8.エレベーターに同乗するのは危険すぎると思った私は、13階まで階段で駆け上って走って部屋の鍵を開けて、室内に入ると同時に外側からこじ開けられかけたけど、私がサムターンをかけた方が早かった。外からすごい勢いで引かれたドアがサムターンに当たり『ガンッ』と鳴った。 怯える家。 8.名字を一度、大声で叫ぶ。乱暴に玄関を拳で何度も殴りつける。 (インターホン、押してほしい)その後、すぐに帰った様子。 後日警察に調べてもらったところ、この3人組は、「本物の刑事」だそうでした。 「裁判所に出しても勝てる」と言ってるようですが、「任意に応じない」からといって、「肖像権を侵害しているよ」「それ犯罪だからやめて」とはっきり伝えている人の写真を撮っていいんでしょうか。 更に、DV加害者として報告している者が警察に連絡した際に、「DVの被害届を出すとかで交番に行ったようです」と答えた警察。(おかげさまでシェルター入所するまでボコボコにされました) 全体的に疑問を多く感じますし、今まで経験したことのないことばかりです。 ご回答、宜しくお願いします。 補足 説明不足でした。 DV加害者による門限を厳守するため、持ち物の検査などで異様に時間を取られたため「時間がないから帰る」と言い、帰る時間に帰ろうとしました。 あと、カメラの人の時点で『ほんとに警察なら絶対にしない』と思ってしまった。 手帳などの提示も、何の容疑なのかも説明なく警察署に行くなんて、余裕があればしますが、その時はDVで至急届け出なければならないと伝えていた状況でした。 「盗撮を指摘され笑ってる」カメラの人や「家はどこなの」とついてくる人(交番で全部書いたし。それ見て何か疑いがあると報告受けて来てるんじゃないの?....)やらが出てきたので「警察じゃなくほんとにこわいひとたちなんじゃあ?」と思って...。必死で逃げましたよ。 普通に公務員ぽい雰囲気の礼儀正しい警官が一人でもいれば応じたろうにと後悔もあるけど。

  • 警察官になるための条件

    銃砲刀所持違反で 15才の息子が 警察で取り調べをうけ、家庭裁判所からの連絡を待っているところです。 先ほど17才の娘は 将来、警察官になりたいと考えていたのだと 打ち明けられました。 また 甥は警官をしています。 今回の息子の件は この2つのことに影響しますか? ご存知の方に 回答いただきたく お願いいたしますm(_ _)m

  • 盗撮容疑で職務質問されました

    先日、盗撮容疑で職務質問されました。 エスカレーターに乗ったときに一段前に女性がいたのですが、私が携帯を見ていたので盗撮と間違えて警察に通報したようです。 しばらく、ぶらぶら周辺を歩いていると、エスカレーターとは別の場所で警察に呼び止められました。 その日その場所に意味もなくいたせいでより不審に思われたのか、防犯カメラに私が映っていたのか、私の車付近で一時間くらい4人の警官に職務質問されました。 (携帯、免許証、電話番号、車内、身体をチェックされ、相手の女性にも私の携帯を見せてました。ちなみに現行犯ではありません。指紋、写真などもとられてません。) 当然、盗撮はしてませんので、その場で解放になりました。 ただ、ずっと犯罪者扱いされ盗撮してないのに『もう、こんなことするなよ』と最後に言われたため、起訴されるのではないかと不安です。 また、女性が改めて被害届を後日出す可能性はありますか? 来年、妹が警察官と結婚するため絶対に前科者になるわけにはいきません。 おそらく大丈夫ではないかと思いますが、不安でしたので質問させていただきました。

  • こんな警察や検察はいらない

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3183871.html 以前、上記で飲酒検問で止められ事を質問しましたが、 結局、知人は正式裁判をし、罰金を払う事になりました。 「飲酒運転をしたのだから当然だ。」と言う方もいますが、法的に正しい取締りをした結果ならまだしも、不当な取締りをし、点数稼ぎのための取締りをるす警官が多くて困ります。 とある交差点の先で警官が木の陰に隠れ何かを取り締まっていました。 その先には2,3人の警官が違反者を止めるために立っていました。 多分、シートベルトか携帯電話を取り締まっているんだと思いました。 すると、その交差点を一台の車がおもいっきり信号無視し、隠れている警官の前を通り過ぎました。 当然、止められると思い見ていましたが、そのまま通り過ぎていきました。 子供に「なんであの車、止められないの?」と聞かれ、なんと答えればよいのでしょうか? 決められた取締りしかしない警官なんて、必要ないと思います。 そんな点数稼ぎの取締りに無駄な税金を使わないで欲しい。 ときわ台駅踏切事故の警官を見習って欲しいものです。 はじめの飲酒運転の件にもどりますが・・・。 知人が正式裁判をした時に、検察の調書には私(同乗者)が警官に、 「何、胸ぐらつかんでるんだ」と言ったと書いてあったそうです。 「何、胸ぐらつかんでるんだ」と言ったのは警官です。 私がそんな事言ってもいないのに・・・。 しかも、地検でもその警官を呼び出し、警官がそのように言ったと確認したそうですが、 裁判になると、検察側の調書は、都合のいいように変えられ、書かれていたそうです。 こんな、警察や検察、何とかならないのでしょうか?

  • 警察の対応について質問です。

    警察の対応について質問です。 もう、大分前の話しなのですが、どうしても納得できないのでここで質問させて頂きます。      年末の夜勤の帰り道のことです。路面凍結により、スリップしてしまい、走行不能に車がなりました。その時、近くを警察車両が、凍結防止剤をまいていたので走ってその事情をはなしに行きました。 すると、その警官さんが、「ロードサービスに連絡して」と言われたのですが、私は、携帯電話を持っていなかったので、持ってないことを伝えると、「じゃあ、JAFに入ってる?」と聞かれたので、「はい」と答えました。そのまま、警官さんは車の中。警察車両の横(外)で待つこと、30分ほどしても、何も警官さんが言わないので声をかけました。「あの~JAFはどうなりました?」すると、「ああ、こないよ、こんな日はJAFはこないから、他の所手配したから」と。それから、また、更に30分以上たったころでしょうか、知らないレッカー車が来ました。「ごめんなあ、〇〇ちゃん、またや、お願い」と、知り合いっぽいいいかたで頼んでいました。全然車は邪魔にならない路肩にぶつかっていたのですが、警官さんが言うには、「すぐにどけないといけない。」と路肩から、200メートルか300メートル離れた駐車場の脇に運ばれました。そのまま、住所や何かのやりとりをして、レッカー業者も警察も去っていきました。次の日も朝から仕事、しかも、その時すでに、午前4時近く。所持金500円、タクシーで家に帰るにも、そこから、更に40分の距離。レッカー代も、見積もり3万。それに、タクシー代までは・・・と近くのファミレスまで歩いていき、事情を話し、隅っこの席でお水だけ頂いて、朝のバスを待ちました。翌日の仕事へは、バスで行けたので、問題なくすみました。 ですが、私は納得いかないのです。だって、なんで、JAFこないの?しかも、そんな夜中におきざりにするもんなの? 教えてください。この、警察の対応は間違っていないのですか?

  • 警察処分決定の後の謝罪について

    わかる方教えてください。 先日、私の友達(30歳)が万引きして警察に行きました。 話を聞くと、お店でお菓子を300円分万引きして、テレビに出てるような私服Gメンに見つかり、駐車場で声をかけられ、お店の事務所へ行き、その時は、名前と住所しか聞かれてなくて、当店では警察に任せてあります と言われたそうです。 警察官が3人来て お店で商品のお支払いをし、写真を撮って警察署へ行ったそうです。 警察では、取調と指紋、写真、DNAをとって、会社に連絡はしないけど、お母さんには連絡するよと言われたそうです。 お母さんは勤務中で、夕方にならないと自宅にいないということで、その後、友達は家に帰され、お母さんの帰宅時間後、家に女性警官(一人で来た)が来てお母さんに引取り人?の証明をしてもらったそうです。その女性警官は、今回が初めてなので、警察処分にしますからこれで終わりです と言っていたそうです。 このことがあった後、友達から連絡があり、相談されました。 女性警官の人は 警察処分にしますからこれで終わりです。と言っていたけど、警察署で取り調べ中一緒にいた男性警官の方は 後でお店に謝罪したほうがいいかな と言っていたようです。 友達は、女性警官が言った これで終わり と 男性警官が言った お店に謝罪 で迷っているようです。何で迷ってるのかを聞くと、 捕まった日は、たまたまお店の店長さんがお休みだったらしく、直接店長さんに謝罪してないから謝罪したほうがいいのか、でもお店の人に合わす顔もなく、あのお店にはもう行かないし行けないと女性警官には言ったし、これで終わりと言われたし、どうしよう・・・とこんな感じです。 やはり男性警官のいうように、謝罪するように言ってあげたほうが良いでしょうか?それとも、これで終わりと言っていた女性警官のように、これで終わりって言われたんだから、わざわざ掘り起こさなくてもよいのか?どちらがいいのかわかりません。普通は謝罪するのでしょうけど、謝罪するにしても早いほうがいいでしょうし・・・何かいい知恵をお願いいたします。