• 締切済み

こんな警察や検察はいらない

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3183871.html 以前、上記で飲酒検問で止められ事を質問しましたが、 結局、知人は正式裁判をし、罰金を払う事になりました。 「飲酒運転をしたのだから当然だ。」と言う方もいますが、法的に正しい取締りをした結果ならまだしも、不当な取締りをし、点数稼ぎのための取締りをるす警官が多くて困ります。 とある交差点の先で警官が木の陰に隠れ何かを取り締まっていました。 その先には2,3人の警官が違反者を止めるために立っていました。 多分、シートベルトか携帯電話を取り締まっているんだと思いました。 すると、その交差点を一台の車がおもいっきり信号無視し、隠れている警官の前を通り過ぎました。 当然、止められると思い見ていましたが、そのまま通り過ぎていきました。 子供に「なんであの車、止められないの?」と聞かれ、なんと答えればよいのでしょうか? 決められた取締りしかしない警官なんて、必要ないと思います。 そんな点数稼ぎの取締りに無駄な税金を使わないで欲しい。 ときわ台駅踏切事故の警官を見習って欲しいものです。 はじめの飲酒運転の件にもどりますが・・・。 知人が正式裁判をした時に、検察の調書には私(同乗者)が警官に、 「何、胸ぐらつかんでるんだ」と言ったと書いてあったそうです。 「何、胸ぐらつかんでるんだ」と言ったのは警官です。 私がそんな事言ってもいないのに・・・。 しかも、地検でもその警官を呼び出し、警官がそのように言ったと確認したそうですが、 裁判になると、検察側の調書は、都合のいいように変えられ、書かれていたそうです。 こんな、警察や検察、何とかならないのでしょうか?

みんなの回答

noname#94836
noname#94836
回答No.1

調書が書きかえられてるなら、裁判で言えばいい。 調書作成の際には、間違いがないか確認しサインを求められてるはず。 加筆できそうな空白でもあったならサインをしなければいい。 まして又聞きでは、こちらとしてはあなたの友人と警察とどっちを信じていいか判断できません。 交差点でも取り締まりについても、警官のいる位置から信号が確認できる場所だったのかどうか。 点数稼ぎの取締りを怒っておられるようですが、警察が悪いのではないと思います。 現場の警察官は一生懸命やっているものが殆どです。 ときわ台駅踏切事故の警官は特殊な例ではないと考えます。 問題なのは警察官僚や政治家。 天下り先の確保のため、駐車監視員制度を導入。 飲酒運転を減らしたいなら、車に呼気センサーをつければいいのにしない。 罰金を集めて天下り先へ配分しなきゃいけないから。

kamome134
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返事が遅れてすみません。 友人自身の調書では確認していると思いますが、検察側の調書(警官の調書)は確認できなかったと思います。 私は友人を信じますし、というより私も当事者なので、ここで嘘の質問をしても仕方が無いです。 結局、弁護士にも「これ以上争っても、お金と時間がかかる」と言われ、友人も面倒になり終わりにしたそうです。 「交差点でも取り締まりについても、警官のいる位置から信号が確認できる場所だったのかどうか」 それはありえるかもしれませんね。 しかし、交通事故の多発地帯である交差点近くに立って取り締まっているのに、シートベルトや携帯だけを見ているだけの警官もどうなのでしょう? 信号無視し、ひき逃げされても捕まえられませんね。 「現場の警察官は一生懸命やっているものが殆どです。」 一生懸命な警官もいるでしょうが、それが感じられないのは私だけでしょうか? 飲酒検問で001番した時に来た若い警官は、「警官である前に、人間ですから」と言いました。そんな警官が市民を守れるとは思いません。 10人前後で取締りをしている所をよく見かけますが、違反者がいないと井戸端会議のようです。その周りの違反者を取り締まる事はしません。 子供のお使いのように、上から言われた取締りしかしない。 「車に呼気センサーをつければいいのにしない。」 ↑これは私も思います。ぜひ着けて欲しい。