• 締切済み

こんな警察や検察はいらない

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3183871.html 以前、上記で飲酒検問で止められ事を質問しましたが、 結局、知人は正式裁判をし、罰金を払う事になりました。 「飲酒運転をしたのだから当然だ。」と言う方もいますが、法的に正しい取締りをした結果ならまだしも、不当な取締りをし、点数稼ぎのための取締りをるす警官が多くて困ります。 とある交差点の先で警官が木の陰に隠れ何かを取り締まっていました。 その先には2,3人の警官が違反者を止めるために立っていました。 多分、シートベルトか携帯電話を取り締まっているんだと思いました。 すると、その交差点を一台の車がおもいっきり信号無視し、隠れている警官の前を通り過ぎました。 当然、止められると思い見ていましたが、そのまま通り過ぎていきました。 子供に「なんであの車、止められないの?」と聞かれ、なんと答えればよいのでしょうか? 決められた取締りしかしない警官なんて、必要ないと思います。 そんな点数稼ぎの取締りに無駄な税金を使わないで欲しい。 ときわ台駅踏切事故の警官を見習って欲しいものです。 はじめの飲酒運転の件にもどりますが・・・。 知人が正式裁判をした時に、検察の調書には私(同乗者)が警官に、 「何、胸ぐらつかんでるんだ」と言ったと書いてあったそうです。 「何、胸ぐらつかんでるんだ」と言ったのは警官です。 私がそんな事言ってもいないのに・・・。 しかも、地検でもその警官を呼び出し、警官がそのように言ったと確認したそうですが、 裁判になると、検察側の調書は、都合のいいように変えられ、書かれていたそうです。 こんな、警察や検察、何とかならないのでしょうか?

みんなの回答

noname#94836
noname#94836
回答No.1

調書が書きかえられてるなら、裁判で言えばいい。 調書作成の際には、間違いがないか確認しサインを求められてるはず。 加筆できそうな空白でもあったならサインをしなければいい。 まして又聞きでは、こちらとしてはあなたの友人と警察とどっちを信じていいか判断できません。 交差点でも取り締まりについても、警官のいる位置から信号が確認できる場所だったのかどうか。 点数稼ぎの取締りを怒っておられるようですが、警察が悪いのではないと思います。 現場の警察官は一生懸命やっているものが殆どです。 ときわ台駅踏切事故の警官は特殊な例ではないと考えます。 問題なのは警察官僚や政治家。 天下り先の確保のため、駐車監視員制度を導入。 飲酒運転を減らしたいなら、車に呼気センサーをつければいいのにしない。 罰金を集めて天下り先へ配分しなきゃいけないから。

kamome134
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返事が遅れてすみません。 友人自身の調書では確認していると思いますが、検察側の調書(警官の調書)は確認できなかったと思います。 私は友人を信じますし、というより私も当事者なので、ここで嘘の質問をしても仕方が無いです。 結局、弁護士にも「これ以上争っても、お金と時間がかかる」と言われ、友人も面倒になり終わりにしたそうです。 「交差点でも取り締まりについても、警官のいる位置から信号が確認できる場所だったのかどうか」 それはありえるかもしれませんね。 しかし、交通事故の多発地帯である交差点近くに立って取り締まっているのに、シートベルトや携帯だけを見ているだけの警官もどうなのでしょう? 信号無視し、ひき逃げされても捕まえられませんね。 「現場の警察官は一生懸命やっているものが殆どです。」 一生懸命な警官もいるでしょうが、それが感じられないのは私だけでしょうか? 飲酒検問で001番した時に来た若い警官は、「警官である前に、人間ですから」と言いました。そんな警官が市民を守れるとは思いません。 10人前後で取締りをしている所をよく見かけますが、違反者がいないと井戸端会議のようです。その周りの違反者を取り締まる事はしません。 子供のお使いのように、上から言われた取締りしかしない。 「車に呼気センサーをつければいいのにしない。」 ↑これは私も思います。ぜひ着けて欲しい。

関連するQ&A

  • 警官を刑事告訴したいが・・・

    去年12月、飲酒検問で止められました。近くで飲んだ後、知人が運転していました。一応、酔いを覚ました後の運転でした。 警官(一応)数人に止められた時、私たちは、警官たちに警察手帳の提示、確認を求めましたが、確認する事はできませんでした。警官らは無理やり私たちを車から降ろそうとしたので、110番しました。 その時、一人の警官が「何、胸ぐらつかんでるんだ!」と110番に聞こえるように言ったのです。もちろん、そんなことはしていません。 結局、知人は酒気帯びで行政処分を受けましたが、刑事罰は現在も検察で審議中です。検察では簡易裁判を進めます。簡易裁判でも正式裁判でも有罪になると思いますが、その偽装工作をした警官だけは許せないので、刑事告訴しようかと思い調べたら、告訴は6ヶ月以内と聞きました。公安委員会に苦情申出も考えましたが、あまり効果がないと聞きました。 正式裁判をして、知人が刑事罰を受けるのであれば、偽装工作をした警官も処分を受けなければ納得がいきません。何か方法はないのでしょうか?

  • 人身事故での検察庁呼び出し

    先日、ある住宅街の交差点でスリップして一時停止を止まれず、横から来た車にぶつかってしまいました。相手にけがを負わせてしまいました。 本当に本当に申し訳なく思ってます。 後日、検察庁から呼び出しが来て事情聴取を受けました。「なぜブレーキ操作が遅れてスリップしたのか聞かれて、あんなにすべると思いませんでした。と答えたら、あのような事故は、よそ見か、居眠りか飲酒ぐらいでしか起こらないと言われ、よく思い出してくださいと、後日また来なさいといわれました。私自身、ただぼけっとしていただけなのですが、それではつじつまの合う調書が作れないそうです。検察官の言う通りに、「よそ見」運転だと言って片付けた法がいいのでしょうか?

  • 人身事故で警察で検察庁に呼ばれると言われました。。。

    雨の日に走行中、道幅の狭い道で対向車が来たので、端に寄りました。 運悪く、鉄製のマンホールに車輪が乗り、スリップして、対向車と正面衝突してしまいました・・・ お互いのスピードは30キロ以下でしたが、車は廃車・・・ 相手方はご老人の男性で、ベルトが腰に食い込んだりして打ち身・打撲等をして、人身事故になりました。 本日、警察に調書を取りに出頭した際、警官に「点数は4点。年明け頃に検察庁に呼ばれるから、調書の通りに言うように」と言われました。 前にスピード違反で捕まっており、今回の事故で90日免停になります・・・ 通勤にも車を使用しておりますし、免停は厳しいですが仕方ないと思っております。 しかし刑事処分のサイトを検索したところ、相手方が告訴しなければ、不起訴になることもあると知りまして、疑問に思ったことがあります。 私が検察庁に呼ばれると言う事は相手方が告訴すると言ったからなのでしょうか? もちろん、相手方には謝罪にも伺いましたし、怒り爆発という感じでもありませんでした。怪我の方も順調のようですし・・・ 私の謝罪が足りなくて告訴されるのであれば、今からでもまた謝罪に伺えば、刑事処分を受けなくて済むのでしょうか?

  • 飲酒運転物損事故について教えてください。

    友人ですが、1ヶ月程前に飲酒運転でガードレールに接触(ぶつかり)民家の花壇にぶつかり車が大破しました。警察の飲酒検査でアルコール濃度が0.25を確認したそうです。泥酔状態ではなく、その時は警察署にて調書を取られ、後日警察で調書を取り2回目の時は、同席者の氏名も連絡先(携帯)も正直話したそうです。その後検察庁から出頭通知が来たらしく、物損事故だから罰金刑で終わるだろうと私も言ってましたが、検察庁に行き警察調書を元に確認の様な調書らしき物を作られ、確認後署名捺印し、「最近は、飲酒運転に対する罰則強化も解るね、人身事故ではないが自損事故でも事故ですので横の裁判所から後日呼び出しの通知が来ますので、今日はこれで終わります。」と言う事で検察庁では30分程度で終わったそうです、そこで連絡があり罰金刑で無くなったのだろうか?と言う事ですが・・・ガードレール・花壇については、修理済です。いつもは、代行運転を利用してるはずの友人が魔が差したのでしょうか・・・悪い事ですが、今は車の運転(免許はまだ有ります)もしていません。 詳しい方回答宜しくお願い致します。

  • ★検察より警察が問題だ。

    ★検察より警察が問題だ。 大阪地検特捜部の主任検事、前田恒彦容疑者逮捕なんて、なんで大げさに騒いでいるんだ。 最高検がチャンとチェックしているてないですか。 警察は自分の身内の不祥事を指摘されても直さない、この事が余程 問題だ。 全国で起こっている。  高知県警の場合  幼稚園児の送迎バスが交差点内で停止している時、白バイが突っ込んできて事故になっても お前が悪いとバスの運転手を捕まえ、今も刑務所に入っていると、 地元のテレビ局が義憤を感じ、しつこく報道しているのを見たことがある。 愛媛県警の場合 今、阿久根市の副市長になっている人が愛媛県警の現職警官の時、 裏金を愛媛県警が作っていると、内部告発したら、即異動、“言うな いい加減にしろ”  と告発しないよう圧力をかけ隠した。 裏金つくり全国で起こっているが、誰も罰せられていない。返せば終わり。 もう一つも愛媛県警 狭い道の三叉路のほぼ直線の道を白バイが行く。 前の交差点で、バンが右折信号を出して、曲ろうとしていた。 白バイは、バンの右折を待ちかねて、交差点を通過しようとすると、 バンの後ろにバイクが・・・、これも右折しようと止まっていた。 その後ろのバイクに白バイが突っ込んだ。 その警官、現場保存せずに勝手にバイク等を移動させ、お前が悪いと相手のせいにしている。 今争っていると思う。 警察官相手の事故とかで、法律は自分には例外だとばかり、 警察は身内をかばって、不当な扱いをすることが多いと思いませんか。 検察なんて些細なことでつつかれているが、そんなの警察では幾つもありそうに思いませんか。 表に出た裏金。全国的なことだと思いますが、誰が責任とって辞めたのでしょうか。 

  • 検察庁へ出頭後はどうなるのでしょうか?

    飲酒運転での物損事故で警察に検挙(その場は帰宅)、後日に取り調べがあり、二週間位で検察庁からの呼び出し、(正式裁判になると言われました。)今はまだ免許証は手元にありますが、今後どのような流れになるのか不安です。どなたかわかる方いらっしゃいますか?

  • 警察に一時停止違反で止められ違反をしていない主張をして調書作成された後どうなる

    警察から一時停止をしなかったという理由で停車を命じられ近くの駐車場に誘導されました。こちらは一時停止をしたと主張し、警官は一時停止をした車なら止めていないと言い、こちらが止まらなかった証拠はあるのかと訊ねれば、3人が見ていて止まっていなかったと言われ、意見 に食い違いがあるので、近くの交番に行き、調書を作成されました。 調書の中ではこちらは一時停止をしたので違反ではないと記載していますが、今後どのような事が発生するのか分かる方は教えて下さい。警官に聞いたところ、調書が検察に行き、裁判になるとのことですが、その裁判がどのくらい時間と費用がかかるか詳しく知りたくよろしくお願いします。

  • 警察の証拠ねつ造で起訴されそうです。助けてくださ

    先日、ペダル付きの原付をエンジンをかけずにのっていました。検察によるとこれは原付の飲酒運転ではなく、自転車の飲酒運転に当たるということです。ですが、警察は「検挙時にエンジン音とライトの点灯を確認した」と言っています。これは(証明のしようがありませんが)明らかに証拠のねつ造です。 検挙時にはエンジンの状態についての確認はされず、今となってはエンジンをかけていなかったということは私も証明できません。このままではこの警察がねつ造した証拠によって「原付の飲酒運転」が確定してしまうのでしょうか。 警察には「エンジンをかけていなくても原付の飲酒運転になる」と言われていたため、二度、「原付の飲酒運転」扱いの調書にサインをしてしまいました。その後、不服であることは検察に伝えてあります。また、現在免許取消し処分を受けています。 【質問です】 ・「ライトがついているのを見た・エンジン音を聞いた・時速20kmほどで走ってきた」という警察の状況証拠だけでも起訴される可能性は高いのでしょうか。また起訴された場合は原付の飲酒運転がほぼ確定してしまうのでしょうか。 ・私が調書にサインをしたり、取り消し処分を受けたことは裁判になった際に自分に不利になるのでしょうか。 ・二度目の事情聴取の際に、警察に「エンジンはかけていなかったのですが」と言ったところ、「関係ない」と言われました。これは警察が「エンジンはかかっていなかったことを認めた」ということにはならないでしょうか。 これは照明はむずかしいかもしれませんが確実に警察による証拠のねつ造です。自分が違反をしたことは事実ですが、してもいないことまで処分を受けるつもりはありません。どうかお力をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 交通事故を起こして検察から呼び出しが来ました。

    交通事故を起こして検察から呼び出しが来ました。 2月末に人身事故(赤信号停止中の自動車に追突)を起こしました。 被害者の方の車には二名乗車していました。お二人とも頚椎捻挫で 全治二週間の診断だということです。 自分の運転していた車は自賠責のみで任意保険に加入していなかったため、 相手の方のご厚意で人身傷害保険で通院していただき、あとからこちらの自賠責に 請求してもらうということで示談交渉中です。 そして先日、検察より事情聴取の呼び出し文書が届きました。 一つ気にかかるのは、お恥ずかしい話ですが夕食時に飲酒をしてしまったため (事故は夜中に起こしました。) 事故の現場検証中に警官に指摘され、アルコール呼気検査をしたところ0.05mg検出されたことです。 酒気帯び運転の基準以下ということで、点数は付加されず行政処分の点数は5点でしたが 警察での事情聴取時にも飲酒運転の経緯について詳しく聞かれました。 検察での事情聴取の際にも、この部分は詳しく聞かれて刑罰の決定に大きく かかわってくるものだと想像しております。 事故を起こしたことと、飲酒をしてしまったこと。どちらも自らの甘さが引き起こして しまったことで、色々な方に多大な迷惑をおかけしてしまい、深く反省しております。 すべて自分の責任ですので罰は受ける覚悟ですが、今回初めてですので(前科・免停免取等の前歴なし) どのような事情聴取が行われ、どのような処分になるのか非常に不安です。 どうか回答いただけますよう、よろしくお願いいたします。

  • 警察(犯罪)用語を教えてください。

    自転車窃盗容疑で捕まり、警察署に連れて行かれ、盗んだのではなく、何気なく放置されていた自転車に乗っただけだ、と説明して、3時間後に家に戻されました。 警察署で、警官にいろいろ訊かれ、答えたことを警官が記録していたそうです。この記録のことを「調書」というのですか? 「調書」とは裁判に使うような、正式な書類だと思っているのですが……上に書いたようなケースは、ただ「記録を取られた」と言うのでしょうか? まったく知識がないので分かりません。(笑) 検索してもどうもうまくさがせません。教えてください。