• ベストアンサー

人身事故で警察で検察庁に呼ばれると言われました。。。

雨の日に走行中、道幅の狭い道で対向車が来たので、端に寄りました。 運悪く、鉄製のマンホールに車輪が乗り、スリップして、対向車と正面衝突してしまいました・・・ お互いのスピードは30キロ以下でしたが、車は廃車・・・ 相手方はご老人の男性で、ベルトが腰に食い込んだりして打ち身・打撲等をして、人身事故になりました。 本日、警察に調書を取りに出頭した際、警官に「点数は4点。年明け頃に検察庁に呼ばれるから、調書の通りに言うように」と言われました。 前にスピード違反で捕まっており、今回の事故で90日免停になります・・・ 通勤にも車を使用しておりますし、免停は厳しいですが仕方ないと思っております。 しかし刑事処分のサイトを検索したところ、相手方が告訴しなければ、不起訴になることもあると知りまして、疑問に思ったことがあります。 私が検察庁に呼ばれると言う事は相手方が告訴すると言ったからなのでしょうか? もちろん、相手方には謝罪にも伺いましたし、怒り爆発という感じでもありませんでした。怪我の方も順調のようですし・・・ 私の謝罪が足りなくて告訴されるのであれば、今からでもまた謝罪に伺えば、刑事処分を受けなくて済むのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gondog
  • ベストアンサー率32% (137/421)
回答No.3

検察に呼ばれる理由はNo2の方のおっしゃるとおりです。今回悪質な事案では無いと思いますので検察官は警察の調書が間違いないかと言うことと事故後被害者にどう対応したかなどを聞かれると思います。自分も以前経験しましたが何回お見舞いに行ったか?何かお見舞いに持っていったか?それは幾らぐらいの物か?任意保険に入っていたか?など被害者との状況を聞かれました。面接後その場で書類送検することを言われ帰ってきました。自分は書類送検後呼び出されることも罰金もありませんでしたが裁判が必要と判断されればまた呼ばれる見たいですね

rilu555
質問者

お礼

検察庁ではどのくらいお時間がかかりましたでしょうか? 検察官は何人いらっしゃいましたか? なにぶん、初めてなもので、検察庁というだけでびくついてみっともないのですが、もしかすると罰金とか禁固とかない場合があるのですね・・・ ちょっと安心しました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • gondog
  • ベストアンサー率32% (137/421)
回答No.6

♯3です。 >検察庁ではどのくらいお時間がかかりましたでしょうか?  待ち時間も入れると1時間ほどだったと思います。面接は10~15分ぐらいでした。 >検察官は何人いらっしゃいましたか? 面接は1対1です。大きめの部屋に3メートルおきぐらいに机とイスが置いてあり検察官が何人かそれぞれ座っていて名前を呼ばれて話をしました。書類送検は警察の調書とか担当検察官の意見書などをどこだったかに送るらしいんです。そこで審議して裁判に掛けるかと罰金とかを決めるそうです。送検後何も連絡がなければそのままです。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.5

#1です。脅かしたようでごめんなさい。必ず呼ばれるとは限りません。警察官は、あなたに反省を促すつもりで言ったのかもしれませんし、違反歴を見ていったのかもしれませんが。 私が加害者になった事故では、検察の呼び出しはありませんでした。つまり不起訴処分なのですが、「あなたは不起訴になりました」というお知らせも来ません。だからずっとビクビクしていました。 半年以内にお呼びがなければ、「お咎めなし」ということだと思います。お呼びがかかった時点で、弁護士と相談しても遅くないです。 でも、違反歴があると、可能性は高いと思いますよ。

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4847/10260)
回答No.4

他の方が書かれたとおり親告罪ではないので、被害者がどう思おうが検察庁に呼ばれることは間違いないでしょう。不起訴かどうかを決めるのは検察ですから、検察官と話をしないことには起訴か不起訴かも決まりません。 >相手方が告訴しなければ、不起訴になることもあると知りまして、 これは被害者側が、「加害者に処罰を望まない」旨の嘆願書を出してそれが検察官の判断に影響を与えたのではないでしょうか?それが告訴・非告訴と勘違いされた。

rilu555
質問者

お礼

>「加害者に処罰を望まない」旨の嘆願書を出してそれが検察官の判断に影響を与えたのではないでしょうか?それが告訴・非告訴と勘違いされた。 その通りです・・・読解力がなくすごい不安でたまりませんでしたが、誤解がとけてよかったです・・・ ありがとうございます。

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.2

いや 検察に呼ばれるのは刑事処分ですから 被害者が告訴するという問題ではありません。 これは親告罪ではありませんので 被害者の意思ではなく怪我の度合いのみ関係します。

rilu555
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回の場合、そんなに大怪我と言う訳ではなさそうですが、人身というわけで検察庁に行くのは当然という事でそんな怯えることはないのでしょうか・・・?

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

人身事故を起こすと、「業務上過失致傷罪」となります。相手の怪我の程度により、またこちらの過失の程度により、不起訴になったり、起訴されたりします。 相手が告訴するかどうかは関係ありません。 検察庁に呼ばれる前に弁護士に相談なさることをお勧めします。 相手との示談が成立しているか否かも、重要な点ですので、誠意を示して、相手の保険会社とも相談し、早期に示談ができるよう進めるといいですよ。

rilu555
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手の告訴するしないの意思に関係なく、人身事故の場合、検察庁に呼ばれるわけですね・・・?

関連するQ&A

  • 人身事故を起こしたら、いつ検察に呼ばれる?

    下のスレにも関連質問載せてますが、4ヶ月前に私が車を運転中バイクが追突してきて、 事故後暫く経って相手がむち打ちと言い出したので、警察に呼ばれ現場検証しました。 私は事故回避の為の急停止でしたので、過失は無いと思ってましたし、調書にも「過失は無い」と書いています。 この調書を警察が検察に送検して、検察からまた事情徴収があると思うのですが、いつまで経っても呼び出しがありません。 いつ呼び出しがあるのか気にしながら生活するのもストレスになりますし、呼ぶならさっさと 呼んで欲しいのですが、こんなに時間が掛かるものなのでしょうか。 また、私もむち打ちを申告して双方人身事故として処理してもらってます。 相手も検察に呼ばれるハズですが、どう処分されたのか、当事者である私は知る術があるのでしょうか。 ご存じの方、宜しくお願いいたします。

  • 人身事故で処分命令が。

    雪道でスリップをし、反対車線に出てしまい対向車と衝突しました。相手は3週間の打ち身です。100-0で私が悪いので今度検察庁で処分が決まるのですが、確か7年以下の懲役?か100万以下の罰金と聞きました。この事故ではどちらなのでしょうか。もし罰金だと幾らくらいでしょうか。免停講習は1日行きました。お返事は詳しい方、専門の方だと、尚うれしいです。

  • 人身事故 検察からの呼び出し

    4月に人身事故を起こして検察からの呼び出しがあり、先ほど検察庁に行って事故の事について検察官と話をしてきました。 その話では、相手の方の方にも十分過失があるので多分刑事処分はないだろうとの事、今回の呼び出しは相手の方が全治6週間の重症にあたる怪我なので呼び出したみたいです。相手の方も私の罪は望まないと言ってくれているみたいです。 そこで質問です、警察の事情聴衆の時は相手の方も呼び出されたみたいですが、検察にも相手の方は呼ばれて事情を聞かれるんですか?? また、私が刑事処分を受ける事になった場合は相手の方に私がどんな処分を受けるのかなどは通知されるのですか??? 分かる方いたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 重傷事故の検察からの呼び出し

    こんにちは 7月末に私の一時停止違反、相手の診断3ヶ月(親指の付け根骨折)書重傷事故を起こし、9月頭に警察にて調書を取りました。(人身事故) 警察において、相手の怪我の部分の腫れが全然なく骨折かどうか疑わしいこと、お互いの車の損傷が酷くない事(本来なら物損事故でもおかしくないくらいの程度らしく)、私が20キロ程度で走っていたが相手が相当なスピードを出していたんでしょう との旨の話を調書でされ、 免停30日の処分にして頂きました。 免許センターには10月の頭に行ってます 警察の調書では1ヶ月くらいで免許センター、検察両方からの呼び出しがあると思います(ただし検察からの連絡がない場合もありますと行ってましたが)と言われましたが、12月に入っても呼び出しがありません。 重傷事故なので呼び出しは必ずあると思うのですが、検察からの呼び出しは普通どれくらいであるものなのでしょうか? ちなみに住まいは都市部ではありません

  • 駐車場内での人身事故についてです。

    1ヶ月前に駐車場内にて相手の車と接触し免停の通知がきた所です。被害者は約2週間の怪我の診断書でした。事故後相手の都合のいい日に謝罪にいきました。 行政処分は免停30日なのですが,刑事処分はどうなる可能性が高いでしょうか?実況見分の時はお互い意見の相違もなく険悪な感じはなかったです。 罰金通知は事故から大体どれくらいで来るものなのでしょうか?行政処分は事故から29日後に来ました。 行政処分がきたという事はもう起訴されてるって事ですよね?

  • 人身事故

    先日自身事故を起こしてしまいました。 事故の状況は交差点を左折時に横断歩道で歩行者を跳ねてしまい全治6ヶ月の重傷です。私の見落としで一歩的に私が悪いです。 深く反省しておりますが、被害者の方の所には謝罪に行っているのですがまだ会ってもらえません。 こういう状況だと刑事処分はどうなのでしょうか? 免停になるのか、取り消しになるのか罰金はいくら位なのでしょうか? あと事故起こしてから何日後に処分をうけるのでしょう? ちなみに3ヶ月前にシートベルトで1点減点、2年前にスピード違反で免停、4年前に累積で免停になっています。

  • 人身事故と検察庁からの出頭通知と罰金について

    去年の11月に人身事故をおこしました。車対車の事故で信号無しの十字路にこちらが飛び出した形です。責任の割合は保険会社に任せていて分かりません。相手の方は全治1ヶ月でした。事故を起こした日に直接家にお伺いしてお見舞いに行きました。3日後に電話で体の状態を確認しました。今年の2月に警察から調書をとるために呼び出しを受けたときに行政処分が7から9点で罰金が10万から20万くらいではないかと言われました。ただ相手の方が警察に調書をとられた際にこちらのフォローをしてくれたみたいです。そのおかげか行政処分は6点で30日免停で講習と試験の点数の結果で1日に短縮されました。昨日、検察庁から出頭通知が届きましたが、罰金はいくらぐらいになるのでしょうか。

  • 交通事故のよる処分について

    先月、停止していた車に追突事故を起こし、相手の方とその助手席の方の怪我は全治14日の鞭打ちで診断書が出ており、警察での調書もすんだところです。被害者の方にはお見舞いと謝罪の電話などをし、相手方が警察に私の処分について穏便にすませるようお願いしてくれました。 ここで質問なのですが、先日、検察から呼び出しがあり、罰金の有無のために一回は来ていただくとのことだったのですが、色々な掲示板を見ていますと行政処分が免停になると罰金もあり検察の呼び出しがあるとのことみたいですが、私の場合も検察から呼び出しがあったということが免停は覚悟したほうがいいのでしょうか?教えてください。

  • 人身事故について

    停止中の車に追突事故を起こしてしましました。 なので、こちら100の相手0の人身事故となりました。 翌日警察に呼び出され、当時の状況を説明していたのですが、どのような罪にあたるのかを聞きくと、「いわゆる5条にあたる人身事故ですよ」といわれ、詳しくはまた呼び出しますといわれました。 ・5条にあたる普通の人身事故というのは、相手のケガの具合により処罰が変動するものですか? ・累積で5点もっているのですが、軽症の診断結果がだされ、もし不起訴となった場合でも免許停止処分は免れないので、検察からの呼び出しはあるのでしょうか?その際、不起訴となっていても免停があるので罰金は発生してしまうのでしょうか? ・まだ書類にサインなど全くしていないのですが、調書?というのはいつ見せられるのでしょうか。事故後の流れがいまいちわかりません。。。 分からないことが多いので、教えていただきたくおもいます。

  • 人身事故の罰金について

    よろしくお願いします 今年の6月に人身事故を起こしてしまいました。 届け出たのが6月23日です。 免停期間は30日で、7月27日に講習を受けて-29日にしました。 それで、刑事処分があると思ってるのですがいまだに検察からの通知が来ません。 来ないならないよ、と言ってる人もいるんですが、ただ どのくらいの期間まで様子をみればいいでしょうか? 先にも書きましたが、届出は6月23日で、 信号機のある交差点で私は軽自動車で左折、相手は自転車で横断歩道を渡るところでした。 自転車は右側通行で、つまり私が左折した方向から右側通行で来て 自転車横断帯っていうんでしょうか、それのない横断歩道を 自転車に乗ったまま渡るところでした。 ケガの程度は、医者の証明は全治20日。 擦り傷と打ち身で、実際は6回通って全治2週間くらいでしたが。 警察で調書を取られたときに、6月12日~道交法が改正され事故の処罰が厳しくなってる。 だから、免停と罰金はあると思うように。 2ヶ月くらいで通知が来ると思う。と聞きましたがまだ来てません。 罰金はナイと思っても大丈夫でしょうかね・・・・?