警察の対応について質問です

このQ&Aのポイント
  • 年末の夜勤の帰り道に路面凍結で車がスリップし、警察車両が凍結防止剤をまいていたため、事情を話しに行った。しかし、警察官はロードサービスやJAFに連絡してくれなかった。知り合いのレッカー業者を頼んで運ばれ、高額なレッカー代を支払わなければならなかった。翌日も朝から仕事で、タクシーやバスに乗ることもできなかった。
  • 質問者は警察の対応に納得できない。なぜJAFが来ないのか、なぜ夜中に置きざりにするのか疑問に思っている。
  • 質問者は警察の対応が間違っていると感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

警察の対応について質問です。

警察の対応について質問です。 もう、大分前の話しなのですが、どうしても納得できないのでここで質問させて頂きます。      年末の夜勤の帰り道のことです。路面凍結により、スリップしてしまい、走行不能に車がなりました。その時、近くを警察車両が、凍結防止剤をまいていたので走ってその事情をはなしに行きました。 すると、その警官さんが、「ロードサービスに連絡して」と言われたのですが、私は、携帯電話を持っていなかったので、持ってないことを伝えると、「じゃあ、JAFに入ってる?」と聞かれたので、「はい」と答えました。そのまま、警官さんは車の中。警察車両の横(外)で待つこと、30分ほどしても、何も警官さんが言わないので声をかけました。「あの~JAFはどうなりました?」すると、「ああ、こないよ、こんな日はJAFはこないから、他の所手配したから」と。それから、また、更に30分以上たったころでしょうか、知らないレッカー車が来ました。「ごめんなあ、〇〇ちゃん、またや、お願い」と、知り合いっぽいいいかたで頼んでいました。全然車は邪魔にならない路肩にぶつかっていたのですが、警官さんが言うには、「すぐにどけないといけない。」と路肩から、200メートルか300メートル離れた駐車場の脇に運ばれました。そのまま、住所や何かのやりとりをして、レッカー業者も警察も去っていきました。次の日も朝から仕事、しかも、その時すでに、午前4時近く。所持金500円、タクシーで家に帰るにも、そこから、更に40分の距離。レッカー代も、見積もり3万。それに、タクシー代までは・・・と近くのファミレスまで歩いていき、事情を話し、隅っこの席でお水だけ頂いて、朝のバスを待ちました。翌日の仕事へは、バスで行けたので、問題なくすみました。 ですが、私は納得いかないのです。だって、なんで、JAFこないの?しかも、そんな夜中におきざりにするもんなの? 教えてください。この、警察の対応は間違っていないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • konata508
回答No.1

私の感想です。参考までに。 当方の地区だけの話をしますが、JHFは通常高速道路のSAの近くに本部があります。そのため、迅速な対応ができるのはその周辺でというのが多いです。そのため、少しはなれたところだと近くの修理工場からのほうが早い場合もあります。また、当方のような豪雪地帯の場合は、深夜や早朝の場合、除雪業者に助けてもらうことのほうが多いです。 警察が融雪剤をまくことも事故で以外はありません。そんなに量を持っていないですし、予算もとっていないので通常は道路管理者である役場から委託された業者が撒きます。そのため、おそらくあなたの前にも事故が起こったと推測されます。路肩などにおいておけば、間違いなくその後も追突されますので駐車場に移動したのだろうと思います。また、薄情な話ですが、警察も送ってあげるのは義務ではなく、善意になりますので、お願いして近くのバス停なり連絡先まで送ってもらうのが普通です。かりにあなたが「大丈夫です」と一言断ったりすればそれまでの話です。このような自然災害では対応がどうしても後手に回るのは普通ですので、そこをお願いする謙虚な態度も必要ですし、地域住民はそもそもトラブルを避けるような行動をとります(冬季など事故が起こりやすい道を回避したり、なるべく動かないこと) 私は「不親切な警察官に当たりましたね」としかいうことができません。文句としても管轄の警察HPからでも「対応が不親切でした」と抗議して聞き届けられるかどうかだと思います。自然災害ですのでご容赦ください。今後は気をつけたいと思いますと回答もらえればいいところだと思いますよ。

risuningu7
質問者

お礼

お返事早速ありがとうございます。 それが、JAFは、近くにあったんです。しかも、5キロ以内に。 やはり、JAFはそんな日は出動が多いので、込み合っていた為、迅速に車の移動をしたほうが良い為にすぐに駆けつけれるレッカー業者をよんだのでしょうか・・・・・ そうですよね・・・・・忙しいのと、ちょっと、不親切な警官さんに当たったとしかいいようがないですよね・・・でも、携帯もないの知っているし、あんな深夜4時頃に、女1人置き去りですよ・・・車の外にポツン・・・・私、声かけていただけると待っていたのに、無情にもとっとと去っていきました。本当に寒いし、寂しかったです。 ありがとうございました。こんなふうに、(ヒマな時でも)なのに、すぐに、お返事頂けただけ、うれしく思います。