警察の対応について質問です

このQ&Aのポイント
  • 年末の夜勤の帰り道に路面凍結で車がスリップし、警察車両が凍結防止剤をまいていたため、事情を話しに行った。しかし、警察官はロードサービスやJAFに連絡してくれなかった。知り合いのレッカー業者を頼んで運ばれ、高額なレッカー代を支払わなければならなかった。翌日も朝から仕事で、タクシーやバスに乗ることもできなかった。
  • 質問者は警察の対応に納得できない。なぜJAFが来ないのか、なぜ夜中に置きざりにするのか疑問に思っている。
  • 質問者は警察の対応が間違っていると感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

警察の対応について質問です。

警察の対応について質問です。 もう、大分前の話しなのですが、どうしても納得できないのでここで質問させて頂きます。      年末の夜勤の帰り道のことです。路面凍結により、スリップしてしまい、走行不能に車がなりました。その時、近くを警察車両が、凍結防止剤をまいていたので走ってその事情をはなしに行きました。 すると、その警官さんが、「ロードサービスに連絡して」と言われたのですが、私は、携帯電話を持っていなかったので、持ってないことを伝えると、「じゃあ、JAFに入ってる?」と聞かれたので、「はい」と答えました。そのまま、警官さんは車の中。警察車両の横(外)で待つこと、30分ほどしても、何も警官さんが言わないので声をかけました。「あの~JAFはどうなりました?」すると、「ああ、こないよ、こんな日はJAFはこないから、他の所手配したから」と。それから、また、更に30分以上たったころでしょうか、知らないレッカー車が来ました。「ごめんなあ、〇〇ちゃん、またや、お願い」と、知り合いっぽいいいかたで頼んでいました。全然車は邪魔にならない路肩にぶつかっていたのですが、警官さんが言うには、「すぐにどけないといけない。」と路肩から、200メートルか300メートル離れた駐車場の脇に運ばれました。そのまま、住所や何かのやりとりをして、レッカー業者も警察も去っていきました。次の日も朝から仕事、しかも、その時すでに、午前4時近く。所持金500円、タクシーで家に帰るにも、そこから、更に40分の距離。レッカー代も、見積もり3万。それに、タクシー代までは・・・と近くのファミレスまで歩いていき、事情を話し、隅っこの席でお水だけ頂いて、朝のバスを待ちました。翌日の仕事へは、バスで行けたので、問題なくすみました。 ですが、私は納得いかないのです。だって、なんで、JAFこないの?しかも、そんな夜中におきざりにするもんなの? 教えてください。この、警察の対応は間違っていないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.1

私の感想です。参考までに。 当方の地区だけの話をしますが、JHFは通常高速道路のSAの近くに本部があります。そのため、迅速な対応ができるのはその周辺でというのが多いです。そのため、少しはなれたところだと近くの修理工場からのほうが早い場合もあります。また、当方のような豪雪地帯の場合は、深夜や早朝の場合、除雪業者に助けてもらうことのほうが多いです。 警察が融雪剤をまくことも事故で以外はありません。そんなに量を持っていないですし、予算もとっていないので通常は道路管理者である役場から委託された業者が撒きます。そのため、おそらくあなたの前にも事故が起こったと推測されます。路肩などにおいておけば、間違いなくその後も追突されますので駐車場に移動したのだろうと思います。また、薄情な話ですが、警察も送ってあげるのは義務ではなく、善意になりますので、お願いして近くのバス停なり連絡先まで送ってもらうのが普通です。かりにあなたが「大丈夫です」と一言断ったりすればそれまでの話です。このような自然災害では対応がどうしても後手に回るのは普通ですので、そこをお願いする謙虚な態度も必要ですし、地域住民はそもそもトラブルを避けるような行動をとります(冬季など事故が起こりやすい道を回避したり、なるべく動かないこと) 私は「不親切な警察官に当たりましたね」としかいうことができません。文句としても管轄の警察HPからでも「対応が不親切でした」と抗議して聞き届けられるかどうかだと思います。自然災害ですのでご容赦ください。今後は気をつけたいと思いますと回答もらえればいいところだと思いますよ。

risuningu7
質問者

お礼

お返事早速ありがとうございます。 それが、JAFは、近くにあったんです。しかも、5キロ以内に。 やはり、JAFはそんな日は出動が多いので、込み合っていた為、迅速に車の移動をしたほうが良い為にすぐに駆けつけれるレッカー業者をよんだのでしょうか・・・・・ そうですよね・・・・・忙しいのと、ちょっと、不親切な警官さんに当たったとしかいいようがないですよね・・・でも、携帯もないの知っているし、あんな深夜4時頃に、女1人置き去りですよ・・・車の外にポツン・・・・私、声かけていただけると待っていたのに、無情にもとっとと去っていきました。本当に寒いし、寂しかったです。 ありがとうございました。こんなふうに、(ヒマな時でも)なのに、すぐに、お返事頂けただけ、うれしく思います。

関連するQ&A

  • またまた警察の対応について質問です。

    またまた警察の対応について質問です。 私が、高校生のとき当時鹿児島にいたのですが、自転車での帰り道、目の前で友人が車に当て逃げされました。弾みでこけた友人は、膝などを打って数箇所の軽症を追いました。当時は携帯もなく、警察署も近くになく、10キロ離れた自宅へみんな帰った後、駐在所に電話をいれました。(代表で私が)すると、その日のうちに友人宅へ警察の方が来て、自転車などについた塗料などをもとに当て逃げした車を探してくれたのです。(こちらの覚えていることは、色だけでした。)しかも、その日のうちに警察のかたから連絡が入り、(これは友人宅へ)熊本で車を発見したとのことでした。こういった事を経験していたので先日ちょっと体験したことが納得できず、質問したいことがあるのです。 実は、今、三重県に住んでいるのですが、狭い道路ですれ違いが心配だった私は、停車して車がすれ違うのを待っていました。ものすごい勢いで、減速せずつっこんできたその車は私の車のミラーへぶつかったのです。相手の車も一瞬止まったので車から出て行くと、すぐに走り去ったのです。 とにかく、私は、ナンバーだけでも覚えようと必死でした。(ちょうど、メモとペンもあったので、忘れないように書きとめておきました) すぐに、近くの空き地にとめて、警察へ連絡。 その時、警察の方が言った言葉は????ものでした。 「ナンバーと、色と形だけじゃ、わからないよ。だって、車の車種もわからないんでしょ?そんな車たくさんいて、探せる訳ないよ」???ええっ? 私の情報は、ナンバープレートの数字のみ。平仮名や、上の数字は覚えていませんでした。そして、色と、形のワンボックスのみ、そして、作業着を着た人たちがたくさん乗っていたということでした。 それだけの情報では探しようがないと、ひとことでした。 「でも、とりあえず、事故報告しとかないといけないから」と、その当てられたミラーに指をさしての写真撮影。何枚か撮影。そして、免許証提示。後、話し。そして、終わり。 なんか、当て逃げは車種からなにから覚えておかないと探せないなんて・・・・・そんな・・・・私は納得いかないのです。だって、鹿児島の警察はたったあれだけで捜したんですよ。 なのに、三重県の警察は、もっと情報があるのに見つけれないなんて・・・・おかしいです。 誰か、納得のいく答えを下さい。

  • 警察官の職務質問について

    早朝4時位のことです。駐停車禁止ではない公道の路肩に車を止めていたら 後方にパトカーが止まり警官が出てきて免許証の提示を求められました。 理由を尋ねると「職務質問だから住所を確認できるものを見せなさい。」 とのこと。「職務質問なら口頭で答えます。」と言っても「免許証を見せろ。」 の一点張り。「それなら拒否します。」と告げて車を出しました。 この場合道路交通法云々の話はなく免許証の提示理由は終始「職務質問」でした。 途中のやり取りで「免許証が嫌なら保険証かパスポートを持っているか?」 とも聞かれました。当然持ってはいませんでしたが持っていればOKだった? すると先ほどのパトカーが追い越して側面を向けて急に進路をふさぎました。 「サイレンも鳴らさず急に出てきて危ないじゃないですか。」と苦情を言うと 1人の警官に「逃げるからだろ!この野郎!」と言われました。 この言葉に対して本人にも正しましたが謝罪はありませんでした。 ---------- ここで疑問に思ったことです。 1)職務質問を受けたら免許証などの身分証明を提示する義務はありますか? 2)サイレンを鳴らさずに進路をふさぐのは正当ですか? 3)「この野郎!」という言葉は適切ですか? その場でこの警官にも質問しましたが納得のいく答えが得られませんでした。 ---------- 以上の件について警察に質問・苦情を出そうと思います。 「最初から免許証を見せればよかった。」と言われればそれまでですが 今回は上記1~3について皆さんの意見をお聞かせ下さい。 ちなみに最後は氏名だけ聞かれたので口頭で答えました。 ナンバープレートで車両照会をしてそのあと解放されました。

  • 警察の対応が酷い。

    自分の家の前に頻繁に路駐する車があり、何度となく通報していて10回は超えてます。 その全ては、警告の紙で済ませる対応に終始して駐禁など一度も有りません。 先日は、交差点内の路駐で通報するもやはり警告で、腹が立ち警察署に苦情をれて、担当警官と話したのですが、担当警官曰く、公平性の面で周囲に同様な車も多いので通報車両のみ取り締まれない、周囲の車も周辺住民の感情を考えると取り締まりは難しいと意味不明な言い訳をして、呆れてしまいました。 そして一番驚いたのは今日の深夜です。いつもの常習犯を通報したのですが、持ち主が警察に文句言って暫らくしてから、すぐ側の同様の車を駐禁で取り締まった事です。更に少し離れた2台も取り締まって計3台を取り締まりました。 ちなみに通報した車は警告の紙で済ませてます。何故通報した車は警告で、すぐ側の同様の車は取り締まったのか意味が分からないです。違いは歩道に乗り上げているかの違い程度で、結局たちの悪い、常習犯の男の不満を抑えるために警官が対応したとしか思えません。 取り締まられた車以外にも、交差点を挟んですぐ目の前にも多くの路上駐車はあるのに公平性が聞いて呆れます。突き当たりの丁字路内の車も警官の視界に入っているはずなのに・・・。 ちなみに写真は、上の2枚が取り締まられた車、下が通報した車。 取り締まられた車は、3台とも高齢者運転者等専用(場所等以外)、駐車禁止場所等、歩道上、左側端に沿わない放置にチエックがありました。

  • 白い警察の車両

    先日深夜、家の近くで、不審な(?)警察車両を目撃しました。 色は全体が白っぽく、運転席の少し後ろの天井に、回転灯(赤)がちょこんと1つありました。 窓のようなものはほとんどなく、形は長四角の小型のバスのような感じ。運転席のみが外から見え、二人、水色&反射版のついたちょっき(?)姿の制服の警官が乗っていました。 私が見ていると、のろのろと動き出し、消えていきました。 あれは、一体、何をする、何の目的の警察の車だったのでしょうか? 初めて見ました。 気になってしょうがありません。 どなたか、ご存知の方、どうぞ、教えてください★

  • すごく腹が立つ!!警察の対応

    聞いてください!今日のお昼過ぎ外出先から車で帰宅途中、自宅近所で警官に違反切符を切られました。 どうも、その道路は車両が通行できない通りだそうです。 私はこの辺りに住んで10年立ちます。今までも結構利用している道で私の認識する限り(家族も)高架下道路側からその道に進入する場合は夜8時以降、もうひとつ裏手の道路側からの進入は朝9時以降(小学校があるので)でした。L字になっている細い道ですが一方通行ではありません。譲り合えば車2台通れるという感じです。 そんな感じで、今日とめられた時には「はぁ?」って感じだったのですが警官が昔からここは住人以外は(住人は証明書をつけているそうです)通れないそうなのです。有無も言わさず、すぐに切符を切られましたが、その間に後ろから車が進入して通り過ぎているのに何も言わないんです! 「止めないんですか?」って言うと「もう一人が違う取り締まりにあたってるからね・・・」って言って見逃すんですよ!反対側からも車が進入してきても何も言わず。もちろん警官の後ろを通っていってます。なんでも、進入口のところでもう一人の警官が誘導していたらしく、「その場で誘導されていれば切符を切ることもなかったし進入した時にバックで戻っていればセーフだった。」って言うんです。なんじゃそれ!!! 私は25才、女、ゴールドです。違反は初めてです。 ほかの違反者を捕まえたら私も罰金払いますって言ったら「気の毒だけどね・・・」って言われました!!!ホントむかつく! 実際10年位前に引っ越してきた際に警察の人にこの道路は通れるのですか?と聞いたところ私が上記に書かせて頂いた認識している条件の答えが返ってきました。 それも警官に言うと「ちょっと私は最近この辺りを担当しているのでわかりかねますが、昔からずっと通行禁止ですよ。」って言われました。 特に目立つところに標識もなかったと記憶しています。もう一度確認してきますが、家族や知人に話した所、みんな揃えて「おかしい!」と言っています。 運が悪かったと思うしかないのですが本当に腹が立っていたので書かせて頂きました。汚い文章ですみませんがご意見あればよろしくお願いいたします。

  • 警察の対応に関して

    警察の対応に関する質問です。 警察がどのように対処すべきだったのか?あるいは妥当な対応だったのか教えて下さい。 酔っ払った友人(A君)が若いチンピラ風の男(B氏)にいきなり胸ぐらを掴まれて、「ちょっと待てよ!!!」と凄い勢いで振り回されました。B氏の言い分は、A君がB氏の停車したベンツに倒れこんでぶつかったけど、何も言わずに立ち去ろうとしたとの事でした。B氏も興奮してA君に「おまえの住所と電話番号を教えろ!!!」としつこくしていたので、一旦警察を呼んで対応することにしました。数分後に警察が来て、事情を話して車の状況を確認しましたが、車は特に目立った外傷もなく何も問題ないようでしたが、B氏は修理屋に持って行って何かあったら連絡するから携帯番号よこせと凄い剣幕が続いていました。 このような状況の中で麻布警察から来た警官は、「今のところは我々は関知することができないから、本人同士で連絡先を交換して対応してくれ」という対応でした。A君が車にぶつかるまで酔っ払い、そのまま立ち去ろうとするのは悪いですが、胸ぐらを掴まれて振り回したB氏に携帯番号を教えて本人同士で対応しろという麻布警察の対応は妥当でしょうか? 麻布警察は「今のところ事件ではなく、事件にならないと動かない」との対応でしたが、それでは納得できなかったので、ストーカー事件やその他警察の初動捜査の不備による事例を上げ、事件を予防するのも警察の仕事だろと言いましたが、本人同士で対応しろの一点張りでした。今回の対応は警察官として妥当な対応でしょうか? また、その主張をしていた警察官が話した、所属と氏名、今回の主張を警察官本人の了承を得て録音しましたが、公開しても問題ないでしょうか? 長文で申し訳ありませんが、教えてください。

  • 警察官への対応について

    初めての質問です。長文、乱文お許しください。 先日、生後5ヶ月になる娘に会いに隣県に嫁いだ友人が出産祝を持って遊びに来ました。我が家は最寄り駅からバスで10分の住宅地にあります。 15時頃になり友人が帰宅する際、夕ご飯の買い物ついでに駅まで車で送る事にしました。 娘を後部座席のチャイルドシートに乗せ、友人がその隣に座り『次会う頃にはもう歩いてるだろうね』等と話をし駅近くの赤信号で停止していたところ後続車に追突されました。 突然の事に娘は泣き出しましたが車を路肩に移動させ抱き上げたところすぐに泣き止みました。幸い衝撃自体は弱く、互いの車に軽く傷が付いた程度でした。 110番通報し、警察と救急車が到着。まずは娘を含め全員に救急搬送の必要はない旨を救急隊員が確認。『赤ちゃんはチャイルドシートに戻すように』と言われ車内で事情聴取が始まりました。 四方のドアを開け、それぞれ顔を覗き込ませる警察官に娘は驚き再び泣き出してしまいました。友人が抱き上げあやしてくれるのですが泣き止まず、私が抱こうとしたところ『娘さんはお友達に任せて』と静止されました。 そのまま事情聴取は続けられたのですが10分程経過しても娘が泣き止まない為、区切りのいいところで再度娘を抱こうとしたのですが今度は別の警察官に静止され、先程と全く同じ内容の事情聴取が行われました。 双方の事情聴取が終わり、現場の写真撮影等も終わったところで『Uターンしてそこの駐車場に入って』との指示。駐車場に移動してようやく娘を抱き上げたのですが、いままで見た事がないくらい真っ赤な顔で大粒の涙を流し、声を枯らす娘。その娘を一生懸命あやし続けてくれた友人には『私が遊びに来なければこんな事にならなかったね。ごめんね』と謝られてしまい、2人に申し訳なくて胸が締め付けられる思いでした。 その後も後続車が車検証を持ち合わせていなかった為、家族が持ってくる等の理由でその場で30分程待たされました。その間も沢山の警察官に囲まれた娘は泣き続けていました。 連絡先交換やこの先人身事故に切り替わる場合等の説明を受けすべて終わるまで約1時間泣かせてしまった娘。予定の電車に乗れず帰宅時間が遅くなってしまった友人。 初めての交通事故で動揺していましたが、母親である私がもっと毅然とした態度で対応するべきだったのではないかと後悔しています。 例えば予定通りの電車に乗せる為友人だけでも早く帰して欲しい、ひとまず娘を泣き止ませたいと事情聴取の中断を申し出るべきだったのでしょうか。 すでに取り返しのつかない事ではありますが、どうするべきだったのか御意見をお聞かせください。

  • 警察の対応、仕事

    警察の対応、仕事 なんどかお世話になっております。 町中の繁華街で国道沿いの国道近辺の大通りで週末はかなりの客待ちタクシーがいて非常に危険ですし邪魔です。 以前、匿名で100当番に連絡しましょうと回答いただいたので電話したのですが、「こちらもねー、事故とかの連絡を受けて管轄の警察署に回してるだけなんでねー、まあ、管轄の署に言っときますがそれでいいですか?」とめんどくさそうに対応されました。 しかししばらくしても全く変わらないのでもう一度かけたら、「またかよ」みたいな対応で、もう腹が立って仕方なかったので「これだから警察は」と言うと明らかに怒りをこらえた声で「わかりました。また厳重に注意するよう連絡しときます」と。 でも何度通報しても変わらず、場合によっては他の車も左折がなかなかできず余計に渋滞して迷惑がっています。 そんな中、最近はその近くの商店街で呑気に自転車でパトロールしたりパトカーを置いてなにかクリップボードを持ってなにかパトロールですし、近所の警察署では駐車場の入口に警官が何人も立ってぼーっとしています。 もう腹が立って仕方ないです! もう警察はあてにならないクズどもだと諦めるしかないのでしょうか? 通報してもストレスがたまるだけなので・・・。 

  • 警察の対応

    今日一方通行を逆走して来た原付と接触事故を、起こしました。その時の警察の態度が余りにも腹に据えかねたのでお教え下さい。事故処理の警官が来て、どのあたりで接触したのか、状況は?と聞かれ僕の覚えてる限り答えました。それを聞いて原付の倒れた跡が道路についてる。旦那さんが言ってるとうりだと、こうならないでしょう。と言われたり、運転席から見るとちがうからね~?と思ってどうだったかと聞かれたから僕の記憶にあることを、答えたんですが?といつてもまるで相手にしません。結局原付の運転手が、僕の言ってる通りに証言し、僕の言ってる事が証明されました。何回言っても信じてもらえなく、車を戻して再現させたり、旦那さん熱くならないで、なんて言う警官が信じられません。精神的に凄くダメージを、負わされました。クレームを言いたいのですが、果たして言って良いものでしょうか?宜しくご教授下さい。

  • 駐車違反とレッカー移動を受けました警察に職務質問を受け警察署に連行されている間に

    先日、たわいも無いことで警察官に職務質問を受け、「急いでいるから駄目(やましいことは何もありません)」と言ったら警官は態度がムキになり、私も感情的になり、口論気味になってしまい、「とりあえず警察署に来なさい」と言われ行ったところ、数時間かかり、当方に何もやましいことは無いということが判明して開放されて、車に戻ると駐車違反とレッカー移動されていました。 駐車違反が15000円、レッカー移動が15000円です。 警察署にいる間、車が放置状態であることは警察に伝えてありますが何も対応をしてくれませんでした。 駐車違反を切った交通課に「警察に呼ばれている間に駐車違反を斬られたのだから、どうにか違反はなしして欲しい」と言ったところ駄目だと言われました。 職務質問した警官と駐車違反の交通課は同じ警察署です。 当方、納得がいかないのですが、何かよいご教授はありませんか。 違反切符に記載されているのには (1)この処分に不服がある場合は、東京都知事(私は東京ですので)に対して審査背球をすることができます。 (2) この処分に不服がある場合は、東京都(東京都公安委員会)を被告として処分の取り消しの訴えを提起することができます。 と記載があります。 手段としては上記(1)、(2)しかないでしょうか、他に方法はないでしょうか、何か圧力をかけるとか。 もし上記(1)、(2)しかないようでしたら、その請求、訴えの方法や参考URLをご教授お願いいたします。 また、反則金支払い期限は10日間ですが納得がいかないので支払いたくありませんが、審査請求、訴訟に持ち込む場合でも支払いはしたほうがよろしいでしょうか。 それとも、訴訟の結果待ちからで支払いは宜しいのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう