• 締切済み

警察の対応が酷い。

自分の家の前に頻繁に路駐する車があり、何度となく通報していて10回は超えてます。 その全ては、警告の紙で済ませる対応に終始して駐禁など一度も有りません。 先日は、交差点内の路駐で通報するもやはり警告で、腹が立ち警察署に苦情をれて、担当警官と話したのですが、担当警官曰く、公平性の面で周囲に同様な車も多いので通報車両のみ取り締まれない、周囲の車も周辺住民の感情を考えると取り締まりは難しいと意味不明な言い訳をして、呆れてしまいました。 そして一番驚いたのは今日の深夜です。いつもの常習犯を通報したのですが、持ち主が警察に文句言って暫らくしてから、すぐ側の同様の車を駐禁で取り締まった事です。更に少し離れた2台も取り締まって計3台を取り締まりました。 ちなみに通報した車は警告の紙で済ませてます。何故通報した車は警告で、すぐ側の同様の車は取り締まったのか意味が分からないです。違いは歩道に乗り上げているかの違い程度で、結局たちの悪い、常習犯の男の不満を抑えるために警官が対応したとしか思えません。 取り締まられた車以外にも、交差点を挟んですぐ目の前にも多くの路上駐車はあるのに公平性が聞いて呆れます。突き当たりの丁字路内の車も警官の視界に入っているはずなのに・・・。 ちなみに写真は、上の2枚が取り締まられた車、下が通報した車。 取り締まられた車は、3台とも高齢者運転者等専用(場所等以外)、駐車禁止場所等、歩道上、左側端に沿わない放置にチエックがありました。

みんなの回答

  • Zirconia
  • ベストアンサー率35% (127/361)
回答No.1

お住まいの都道府県の公安委員会へ。 警察を取り締まる機関はありますか? 警察より権力が強い所です。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1063222700 苦情申出制度 - 東京都公安委員会 http://www.kouaniinkai.metro.tokyo.jp/osirase.html ●苦情申出制度とは 東京都公安委員会では、警察法第79条の規定に基づいて、警視庁職員の職務執行についての苦情の申出を受け付けています。 ●本制度における苦情とは ・警察職員が職務執行において違法、不当な行為をしたり、なすべきことをしなかったことにより何らかの不利益を受けたとして個別具体的にその是正を求める不服 ・警察職員の不適切な執務に対する不平不満 をいいます。明らかに警察の任務とはいえない事項に関する申出や申出者本人と 直接関係のない一般論として申し出られた苦情などは、この制度の対象にはなりません。 また、東京都公安委員会は、個別の犯罪捜査について直接指揮できませんので、告訴・告発状の提出は、直接最寄りの警察署にお尋ねください。

関連するQ&A

  • この場合市に連絡して、市から警察でしょうか?

    このスペースにとめている路駐常習犯を何処かに移動させるには、市に連絡して警察に動いて貰う事になるのでしょうか? 前も投稿して質問しましたが、その後そばの建物に連絡したところ、その建物の土地ではなく市ではないかと言われました。 詳しく聞きましたが、この建物側(グループホーム)は一度も通報した事がないようで、自分が電話で通報の話しをすると逆にどんどん通報して下さいと頼まれる始末でした・・・。 このような場所だと、どんなに悪質に駐車を繰り返しても警察は道路じゃないので対応しないのが理解出来ません。(警察が警告の紙を置いても何処吹く風で3台とか普通に毎日とまっています。)

  • 警察の業務について

    少し前のことなのですが歩道にバイクを五時間くらい止めていて帰ってみると駐禁はとられていなかったのですがその近くに警察官が待っていて注意を受け名前や住所などを控えられました。その警官の態度が悪くとてもむかつきましたが派出所に連行されたくなかったので何も言い返せませんでした。ここで質問なのですが警察は駐車禁止の標札のないところでは駐禁を取れないのでしょうか?また何の権限で名前などを控えられたのですか?また横柄な態度の警官に何か言い返してよかったのでしょうか?

  • このような場所は路中で取り締まれない??

    近所に頻繁に路駐している車があるので頻繁につうほうしているのですが対応は決まって路駐をやめよう的な紙をワイパーに挟むだけで一度たりとも駐禁になった事がないです。 しかし、今朝の通報では写真のようなカラーの紙で、ナンバーや時刻が書かれた物に変わり少しましたが、何の効果もなく、今夜も余裕で停まっています。 場所は、建物と道路の間に自動車1台停めれるスペースが少しある草むらで、この場所に常習的に路駐しているのですがこの道路じゃないから何も対応できないのでしょうか?

  • 迷惑駐車への警察の対応の仕方

    先日、迷惑駐車を警察に通報しました。 その車(所有者)は常習で、住んでいる所や名前も知っていました。 最初、警察に直接行った時は所有者の名前、住所も言いましたが迷惑駐車しているときに車のナンバーも含めて連絡して下さいとの事で、警察から迷惑駐車犯への動きはありませんでした。 その後、また迷惑駐車していたので警察へ電話し、車のナンバー、所有者名、住所を通報しました。 直接、警察へ行った時とは対応した人間が違い要領を得ない感じでしたが、通報して間もなく迷惑駐車の車は移動し、警察から車の所有者に苦情が出ていると電話したと連絡が来ました。 上記の場合は、私が車の所有者を知っていたので警察は電話で処理できましたが、もし車のナンバーは解るけど所有者は解らない場合は、警察は、どんな対応をするんでしょうか? 駐禁のキップを切りに来るとか、レッカー移動しに来るとか直ぐに何らかの対応をするんでしょうか? 今回、私が受けた警察の対応の感じでは、出来るだけ動かずに事を処理したいという印象を受けました。

  • 駐車禁止について

    駐車禁止区間にも関わらず自分の家の前だからと路駐をしている人がいるので警察に通報しました。警察官に今回は注意でそれでも駄目なら取り締まると言われました。納得できませんでしたが近所だしそれで良いと伝えました。でもまた路駐を始めた場合警察に通報しなくてはいけないのですか?違反車には青い紙で駐車禁止と前後に貼られていました。効力なんてないだろうし少し後悔しています。車の所有者は少しでも所有者の家の前で(家、歩道、車道)所有者以外の車が停車していると家の前に停めるなと凄い劔膜で注意してくるそうです。国道なのに私有地と思っていて警告くらい無視しそうな感じです。次は警察が対応してくれるのでしょうか?大体違反者に警告って・・・お金稼ぎに無駄に取り締まる癖に・・・って思ってしまいます。

  • 不思議な駐車

    カテ違いかもしれませんがご意見ください。 僕の家の周りは道路が袋小路になっていて奥の道に車を止めていても今まで駐禁されたことがありません。 近所の方はもちろん僕も止めていてそれなりの秩序を持って勝手に駐車場代わりにしていますし、袋小路の奥に止めている分には邪魔になりません。 しかし、最近この住宅地の入り口の歩道上に車が止まっていまして、交差点の見通しが悪いのです。歩道の大きな駐車禁止の看板の横に止めています。 袋小路の奥には何台でも駐車できるのになぜか歩道上に止めるのです。 年配の方なので注意しにくく、町内会はありません。 警察には僕らも路上駐車しているため通報しにくいのです。 何か妙案がありましたらおしえてください。

  • 警察の対応が悪い

    こんばんは。 教えて下さい。 最寄の交番の警察官に、駐車違反の車の事を話しに言ったら、暴言を 吐かれました。 こちらも切れて大喧嘩、取ても許せません。 ちなみに、この警官は若い警官でしたが、その上司も同じような、 態度、さっさと帰ってなどと言われました。 こういうケースは、何処に連絡し怒りをぶつければよいのでしょうか。 茨城の警察は、ずさんで酷いんです。 知っている方、教えて下さい。 どんな、参考意見でも良いんです。

  • 自分の駐車場に車が!!

    私は夜中に働いており、朝帰ってきて眠るのですが、 この前、朝の6時ごろ契約している駐車場に車を置きに行ったら 私の場所に車が置いてあったのです。 私はびっくりして、警察に電話をしました しかし、「ナンバーを調べて、持ち主の家に電話をしたがつながらなかった 紙に「困ります、やめてください」と書いて置いておけ」といって電話を切られました 駐車場周辺で何度か駐禁をとられているのを見たことがあるので、路駐して帰るということも これからぐっすり眠ろうとする私には出来ずに、結局2時間くらい駐車場で待っていました 犯人(?)は外人で私がいくらもんくをいっても 「ワタシニホンゴワカリマセーン」としか言わず、車で去っていきました いろいろな人の話によるとけっこうここらへんではそういうことがあるらしいです 今度こんなことになっていたらどうしたらいいでしょうか? 警察に言って路駐を許可してもらうとか出来るのでしょうか? また、勝手に私のスペースに置いて迷惑をかけた人が なんの罰も受けないなんてはっきり言って悔しいです 私は毎月高いお金を駐車場に払っているのですから。 このような場合駐禁を警察に言ってとってもらうとか出来ないのでしょうか? 質問の回答のほかにいいアイディアなどあったらお願いします。 愚痴になってしまったかもしれません。読んでくださってありがとうございました。

  • 警察の対応に疑問。うどん屋の出前用バイク

    の迷惑駐車を取り締まってくれません。。 駐車場を、所有していないカウンターのみのうどん屋で、ほぼ出前専門で経営が 成り立っているようなのに、20年以上にわたって、2台のバイクを店の前の歩道に 駐車しています。開店前から車道と歩道にまたがって一日12時間以上も駐車しています。 長年がまんしてきましたが、あまりの迷惑駐車に今日はじめて、警察に相談の電話をした ところ、近くの交番の警官から電話があり、誰も迷惑してないように駐車しているのに、 あなただけが、抗議の電話をかけてきて、何かうどん屋にうらみでもあるのか!」と、大声で怒鳴られました。コンビニの前にも街中にも迷惑駐車は、いたるところであるのに、誰もそんなことでいちいち警察に電話してこないのが普通だともいわれて、恐ろしくなりました。 うどん屋には、近所の女性が、通報してきたといってあるとも言われ、私が、「なんで、女性とか個人情報に近い事をわざわざ、うどん屋に知らせるのですか?」と、抗議しても、あんただけが迷惑していることに付き合う暇なしと言われ、電話をきられました。 これって、私が我慢するべき事ですか?

  • バイクの駐禁について

    近所にしょっちゅう路駐しているバイク(中型だと思います)があります。 道が広くないので迷惑です。 バイクの免許はもっておらず、、これが取り締まりの対象になるのかわかりません。 ・私道ではなく公道 ・ちょっと斜めに停めているので側溝でおさまらず、道路にはみ出している ・夜になるとずっと停めてあるので、車なら青空駐車の取り締まり対象と同じ停め方 ・駐車場入り口の3メートル横で、小さいですが交差点の端から5メートル以内 ・バイクの路駐により、車のすれ違いがかなり厳しくなる ・そこから5メートル離れた向い側に停めた車は駐禁を貼られていた ・一応、道の左側に進行方向で停めてあり、バイクの右側は5~6メートルほど空いている そもそもバイクに駐禁ってあるのか、110番通報したら来てくれるのか、教えて下さい。