警察の対応についての質問

このQ&Aのポイント
  • 鹿児島で友人が当て逃げされた際、警察が塗料などをもとに車を発見し、犯人を捜し出してくれた経験から、三重県での警察の対応に納得いかない状況になった。
  • 三重県での自転車による被害者としての体験を通じて、ナンバープレートの数字や車種などの情報だけでは警察が犯人を見つけられないことに疑問を持っている。
  • 鹿児島の警察の対応からは、車の情報だけでなく、塗料や色、形などの細かな情報をもとに犯人を特定することが可能であることを知っており、それに比べて三重県の警察の対応に疑問を感じる。
回答を見る
  • ベストアンサー

またまた警察の対応について質問です。

またまた警察の対応について質問です。 私が、高校生のとき当時鹿児島にいたのですが、自転車での帰り道、目の前で友人が車に当て逃げされました。弾みでこけた友人は、膝などを打って数箇所の軽症を追いました。当時は携帯もなく、警察署も近くになく、10キロ離れた自宅へみんな帰った後、駐在所に電話をいれました。(代表で私が)すると、その日のうちに友人宅へ警察の方が来て、自転車などについた塗料などをもとに当て逃げした車を探してくれたのです。(こちらの覚えていることは、色だけでした。)しかも、その日のうちに警察のかたから連絡が入り、(これは友人宅へ)熊本で車を発見したとのことでした。こういった事を経験していたので先日ちょっと体験したことが納得できず、質問したいことがあるのです。 実は、今、三重県に住んでいるのですが、狭い道路ですれ違いが心配だった私は、停車して車がすれ違うのを待っていました。ものすごい勢いで、減速せずつっこんできたその車は私の車のミラーへぶつかったのです。相手の車も一瞬止まったので車から出て行くと、すぐに走り去ったのです。 とにかく、私は、ナンバーだけでも覚えようと必死でした。(ちょうど、メモとペンもあったので、忘れないように書きとめておきました) すぐに、近くの空き地にとめて、警察へ連絡。 その時、警察の方が言った言葉は????ものでした。 「ナンバーと、色と形だけじゃ、わからないよ。だって、車の車種もわからないんでしょ?そんな車たくさんいて、探せる訳ないよ」???ええっ? 私の情報は、ナンバープレートの数字のみ。平仮名や、上の数字は覚えていませんでした。そして、色と、形のワンボックスのみ、そして、作業着を着た人たちがたくさん乗っていたということでした。 それだけの情報では探しようがないと、ひとことでした。 「でも、とりあえず、事故報告しとかないといけないから」と、その当てられたミラーに指をさしての写真撮影。何枚か撮影。そして、免許証提示。後、話し。そして、終わり。 なんか、当て逃げは車種からなにから覚えておかないと探せないなんて・・・・・そんな・・・・私は納得いかないのです。だって、鹿児島の警察はたったあれだけで捜したんですよ。 なのに、三重県の警察は、もっと情報があるのに見つけれないなんて・・・・おかしいです。 誰か、納得のいく答えを下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pin_suke
回答No.6

鹿児島での友人の事故については、相手の運転手が、警察に出頭したのではないでしょうか? 覚えているのが色だけで、破片のみから相手車両を探すようなことは一日では無理ですから。 「相手の運転手が出頭して、質問者さんの言う色と一致している車に乗っていた」というのが真実では。 今回はの事故では、覚えたナンバーは大きな数字の4桁ということですよね? これだけでもかなりの手がかりになると思います。 他に、使用の本拠地名は覚えていませんか?(例 品川、世田谷等) 数字のナンバーと色、ワンボックスという情報では、 該当する車両は数百台以上にもなると思います。 これらの車両は日本中に散らばってるのですから、それを一台一台探すのは大変なことです。 警察も他の事故の捜査等を抱えていますから、質問者さんの納得のいく捜査までは期待はできないでしょう。 捜査自体は本署の交通課で扱いますから、一度交通課へTELしてみてはいかがでしょうか。 質問者さんの事故の件について、捜査の担当さんとお話するのもいいかもしれません。 定期的に電話をして、相手が見つかって欲しいという気持ちを伝えたほうがいいでしょう。 (何度も電話すると迷惑がられますから、週一回くらいが良いのではないでしょうか。) なぜなら、最初に警察官から「探せる訳ないよ」と伝えられたとき、 質問者さんが納得するようなそぶりを見せた場合、「相手方を見つけて欲しいという意志無し」と、 勘違いされてしまうからです。 電話をする際は、電話相手を攻めたり、質問攻めにしたりするのはやめましょう。 あくまで相手を見つけて欲しいという気持ちを伝えるためですから。 電話先の警察官は、質問者さんのために仕事をしてくれている人ですから。 作業員風の人が沢山乗っていた車両なら、修理等はお金がかかるので 接触箇所がそのまま残っている可能性がありますから、見つかるといいですね。 軽微な当て逃げ物件事故については、見つかればラッキー程度に思っておきましょう。 大抵は車両保険を利用して修理する際の事故証明が必要で警察に届けている人が大半ですから、 ちゃんと相手を見つけて欲しいという意思表示を明確にすることが大切です。

risuningu7
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 とっても参考になりました。鹿児島の件も納得できました。そうですよね。そんなすぐに見つかるなんて・・・それを、私はすぐに見つかるもん!と思い込んでたので、余計に三重県の件は疑問に思ってしまったのですよね。 なんか、すっきりして、警察への怒りもおさまって、冷静に、上記内容で、対応できそうです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

• pin_suke
回答No.7

苦情があれば、県警本部の広報課等へしましょう。 電話、手紙等でできます。 警察庁は県警とは違う、別の組織ですから警察庁に苦情はいえません。 今回の「探せないよ」は、誰が言いましたか? 本署の交通課の人ですか?交番の人でしょうか? どちらにしても、「探せないよと言われた」程度では弱いので、 苦情を言うのはあまりおすすめしません。 現在事故の捜査中と思いますし、捜査が一段落してから、 捜査終了後も、どうしても文句が言いたい場合にしたらどうでしょう。 その他、 捜査が手詰まりになって、捜査継続を打ち切る場合がありますから、 その場合には連絡を貰えるように、捜査の担当さんにお願いしておきましょう。

risuningu7
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 文句というより、ただ、納得がいかなかったので・・・ 鹿児島の件があったので、ナンバーがわかっているのなら、なおさら、すぐに探せるのになんで?というおもいで、質問させていただいたのです。

回答No.5

まず、前提条件として、警察もしょせん役所ですから、事なかれ主義と縦割り行政の親玉みたいなところです。これまでも役所などで体験されたと思いますが、たらい回しなど日常茶飯事です。  その上で、警察では訴えられた事案は必ず書類上に記録を残す義務がありますから(おそらくこれを面倒がったのでしょう)、必ず事故の発生を伝えて、事案として上げさせるようにします。具体的には、地方の本署、場合によっては検察庁辺りへねじ込むのがいいです。(検察には事案にけりを付ける義務があります。)ちなみに110番のほうが、地方警察の番号より上位につながります。  さらに、職務質問など、どんな場合にも必ず、対応した警官の名前と所轄は確認するなり、きちんと聴いておいてください。あとから問い合わせたりする時に使うと効果が見込めます。(公務ですので、権限を行使する際には必ず名前を名乗らなければなりません。)  とにかく基本は、無視するとあとあとヤバイと、小役人に思わせる事です。役所へ怒鳴り込むつもりでやってみてください。  最近当方は、自転車盗難の職質で、逆に名前と所轄を問いただし、さらに裏金と、天下りの件で、大声で怒鳴っていたら、職質の警官がいなくなってしまいました。ちょっと面白くない。

risuningu7
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• debukuro
回答No.4

まず県警本部に抗議のメールをします 当然あなたの住所氏名や電話なども知らせなければ受け付けてくれません 必ず返事が来ます そのときに詳しく言えばいいです 警察庁も同じです

risuningu7
質問者

お礼

再度にわたりお返事ありがとうございます。 早速、行動に移りたいと思います。 修理代うんぬんではないのです。その警察の対応に対して言いたいのです。(たぶんdebukuro さんには伝わっていらっしゃるなあとは思っています。笑) いろいろと、教えていただき本当にありがとうございます。

• suiton
回答No.3

ミラーがぶつかったともことですが、具体的にどのような被害があったのでしょうか。 仮に物損だとしても、軽微な物損であれば、それだけのために膨大な捜査体制を敷いて対象車両を探すほどに日本の警察は暇だとは思えません。 人損と物損では、税金の使い方が違いますよ。

risuningu7
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そこの警察は現在すんでいる地区の管轄の警察なのですが、自販機どろぼうをみつけて、すぐに通報した時も、1時間もして、到着したり、車上あらしにあった時も、写真撮影と、私の指紋採取とひとこと、「こういったの多いから見つかんないよ」のひと言だったりしたので、ここの警察は怠慢なのかぁ~という疑問が多々あったので、つい今回の件は、投稿したのです。そんなに忙しいのですね・・・

• debukuro
回答No.2

警察庁に抗議しましょう 塗料のかけらだけでも車種が特定できるのに番号が分かっているのに車が分からないなんてことはありません 職務怠慢です

risuningu7
質問者

お礼

ありがとうございます。 ですよね。変ですよね。やはり職務怠慢ですよね。 も~ こんなんなら、どんな事件も解決できませんよね。 こういった時の苦情は、警察庁に電話連絡でよろしいのでしょうか? 苦情の対応すらわからないのです。また、よろしければ、教えてください。本当に、ありがとうございます。

• taekweng
回答No.1

http://www.numberplate-m.com/ お怒りごもっともです。 返答としては、中途半端ですし、こんなことでお怒りが治まるとも思えませんが… 結局はナンバープレートの制度が変わったことに原因があると思います。 上記の参照お願いします。

risuningu7
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 早速、参照してみます。ありがとうございました。