• ベストアンサー

当て逃げの犯人を特定したい

先日、友人と同乗してたクルマが当て逃げされました。車種はワゴンRでナンバーも控えています。友人は「警察を呼んで大げさにしなくても壊れた所を治して貰えれば構わない」と言っていますが、ナンバーだけで相手の住所とか判るでしょうか?また、相手がトボけた場合、警察は頼りになりますか?よろしくお願いします。

noname#95899

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meehan
回答No.3

ワゴンRとは軽自動車でしょうか?軽自動車なら調べる方法はありません。軽自動車協会も教えてくれないでしょう?やはりみなさんがおっしゃっておられるように警察に届けるのが一番かと思います。相手がとぼけた場合、警察は頼りになりません。弁護士会などの相談窓口に行かれる方がいいでしょう。逃げるような相手です。警察に連絡せず済ますことは不可能かと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。友人に伝えさせてもらいます

その他の回答 (4)

• kurochay
回答No.5

人身で当て逃げされた経験ありますが、警察は頼りになりません。 ただし、ナンバーと車種がわかっているのであれば、警察に通報すれば相手を特定してくれます。そして後は当事者同士で話してくれと連絡が来ます。 警察に通報する理由は、保険や事故証明などの書類手続きをする必要があるからと割り切ったほうがよいです。

質問者

お礼

• AbsoRed
回答No.4

ナンバープレートと車種が特定されているなら見つけ出すのは簡単でしょうね。ボディカラー等も重要な参考アイテムです。まぁ下手に自分で捜査するよりも警察に届けておいた方が無難かと思われます。でも相手が否定する可能性は、十分あるので、その時は本気で挑むのなら裁判や弁護士を通した方が良いと思いますよ。(まぁ当て逃げぐらいで相手もそこまで大事にさせるようであれば相当のアレですね笑) でも下手すれば控訴するよりも修理代の方が安く済むような場合もありえます(笑)

質問者

お礼

• n_kamyi
回答No.2

今は運輸支局(陸運局)では登録事項を照会するのに、車体番号も必要ですので、ナンバーだけでは照会できません。 警察にこまめに確認をして圧力をかけるしかありません。

質問者

お礼

• AVENGER
回答No.1

陸運局で調べればわかります。 あと、当て逃げとして警察に届けておくこと。

質問者

お礼