• 締切済み

間一髪。

自転車で横断歩道を渡っていたら当て逃げされました。車種もナンバーも覚えていたので警察に現場検証もしていただきましたが自転車が巻き込まれて全損です 幸いケガは無かったのですが警察はこんな小さな事故でもチャント逃げた車を探してくれますか?

みんなの回答

  • gulgul
  • ベストアンサー率33% (56/166)
回答No.3

私の場合は、路地から一時停止を無視した自動車にぶつけられました。自転車の前輪が歪んでしまいましたが、特に怪我はありませんでした。警察に電話しようとして目を離した隙に、逃げられてしまいました。 で、警察に電話したところ、1時間くらいしてミニパトで警察官が2人来て、事情を聞かれました。怪我はなかったか、としつこく聞かれましたが、大丈夫と言ったら残念そうでした(これは主観ですが)。ナンバーの下4桁と「黒っぽい色で、ワゴン車」くらいしか覚えていませんでしたが、数時間後に見つけてくれて、運転者の家から(警察官が)電話してきました。それで、運転者と話して修理してもらうことになりました。私も、あまり期待はしていなかったですが、きちんと見つけてもらえました。ただ、運転者がそのあとどうなったかはしらないのですが。

pagusuki1202
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。

  • moby2002
  • ベストアンサー率27% (95/342)
回答No.2

陸運局に行けば持ち主の住所等がわかるはずですので それをもとに裁判を起こしては? まずは内容証明がいいかもしれません。

pagusuki1202
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。

noname#43169
noname#43169
回答No.1

およその車種と正しいナンバーを覚えていれば 警察は対応しますが、人身事故扱いでないとなかなか 腰が重いかもしれません。 一応、病院に行き診断書を書いてもらうことです。

pagusuki1202
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 当て逃げ?の対応について

    以前質問させていただいたことの続きです。 横断歩道を自転車で横断中に車に轢かれ、車が停車するのを見てひとまず自転車を安全な所に置き、横断歩道に戻ると車がいなかった・・・という相談でした。 僕自身はいたって軽傷です。 僕も仕事をしておりますし、事故現場の真ん前がかかりつけの整形外科だったのですが、今日は休診日ということでとりあえず出社し、あとから警察(県警)に電話で相談しました。 その際の会話の要点をあげますが、警察は何を言わんとしているのでしょうか。また、診断書の点は誤りだと思うのですが、それも含めて、僕はどう対処すればいいのでしょうか。 とりとめの無い内容で、甘えてばかりですいませんが、ご回答いただければと思います。 ・出社できたのになぜ相談するのか。そんな必要は無いのでは ・ひき逃げじゃなくて当て逃げにしないか。 ・ひき逃げをやんのは面倒。 ・事故に遭ってそのまま病院に行って診断書を取らないと、診断書の有効性が無い。仕事を休んで行けばいい。 ・繰り返すが、なんでそのまま出社したのか。 他に、車種をやナンバーを覚えていなかったこと、最寄りの交番に警察官が居ず、電話も無かったので連絡しなかったことに、「後からやんのがのがすごく面倒なんだよな~」叱られてしまいました。 会話している終始だるい感じで、こちらも滅入ってしまいました。。。。

  • 事故(共同不法行為で請求できますか?)

    本日事故を起こしたのですが、内容といたしまして、下記の通りとなります。 片側4車線の国道にて、前方青信号により一番左車線を走行中の私の原付バイク。 私の前方には横断歩道手前にて車が一台走行していたのですが、車の左側を追い抜くように通過した直後、横断歩道にて信号無視の自転車が右から通過し、車で見えなかった私のバイクと接触!! 自転車も転倒し、私も転倒し二人とも病院行き。。。(幸い二人とも軽傷ですみました) その転倒した私のバイクは追い抜いた直後の車に踏み潰されてしまいました(バイク全損)。 私も、自転車の方も保険に入っておらずどうしようかと悩んでいます。 警察に届けて現場検証したところ、私(原付)、自転車、車、の事故ではあるが、一番悪いのは当然信号無視の自転車。 しかし、私の治療代やバイクの修理代金等は自転車の方は支払えないといっています(保険に入っていないので)。 当然車の方は保険に入っているので、車の方の保険会社とお話したいと思っているのですが、この場合全額(治療代もバイク代も)車の保険会社に請求できるのでしょうか? 共同不法行為というので、できないでしょうか? また、私には業務上過失傷害というのがつくらしいのですが、(事情が事情だけにあまり重くはならないと、警察は言っていたのですが)一番の被害者は怪我をした上、バイクまで全損になった私のような気がするのですが。。。 お知恵のある方がいらっしゃいましたら至急に教えてくださいませ。 よろしくお願いいたします。

  • 自転車対自動車の接触事故

    教えて下さい。 軽傷な人身事故でも警察は捜査してくれますよね? 自転車(私の妹)と車(逃げてしまいました。見つかっていません)がぶつかりました。 ナンバーや車種が分からず、色だけなのですが、自転車とぶつかったので自動車にも傷がついていると思われます。 警察は自転車をもっと調べないのですか? 塗料だったり何かしらついてるはずです。 自転車はそのまま家にありますが、警察署が引き取りにこないのですか? 全く調べている感じがありません。 人身事故として(ケガもしてるので診断書も)届けてあるのに、目撃者情報の看板をたてるまでしかしていません。 2週間近く経ちます。 まだ相手が見つかる可能性はありますよね? 人身事故のひき逃げ(当て逃げ)の捜査はそんなにかかるのですか? ナンバーが分からなければ無理なのでしょうか?

  • 当て逃げされました。

    つい最近ふつーに車で走っていたら、後ろから来た車にぶつけられそのまま猛スピードで逃げられてしまいました。 その時は暗く雨が降っていたし、ぶつかった衝撃で頭がぼ~っとしたために、ナンバーまで見れませんでした。車種も「インテだったかな?」くらいで全く自信ありません(反対車線で事故現場を見てくれていた親切な方は『俺もよく見えなかったけど、オデじゃないかな?』と言ってました。ただ、お互い色がワインレッドだったってことは覚えてるし確かです)。 警察に連絡し、現場検証もしてもらったのですが、「ナンバーがわからないとね・・・」と言われる始末。 あたしの車にはワインレッドの塗料がちょっとついていましたし、多分現場には相手の車のフロントの何か・・・かけらくらいは残っているはずだと思います。 よくテレビとかで見るのは、そのようなちょっとした塗料とからも車種と特定できるというものです。 どうやら様子を見てると警察はそこまで真剣に取り組んでいると思えないのです。 あたし自身はむちうち程度でそんなひどい怪我には見舞われなかったのですが、犯人が憎くてたまりません!! なんとかして捕まえる方法がないでしょうか。 あちこちの修理屋などに連絡しようとしたのですが、そういう当て逃げするような人はすぐ足跡がつくような所に車を出さないと聞いたので、意味がないかと。 これは諦めるしかありませんか? ちなみに事故は一昨日起こりました。 よろしくお願いします。

  • 交通事故として届けない場合どうなるのですか

    交通事故として届けない場合どうなるのですか 車を運転していて、横断歩道上で自転車とぶつかりました。 自転車が自分の運転する車のドアミラーにぶつかり、一見して大丈夫そうだったので声をかけてその場を立ち去りました。 しかしぶつかった事実に怖くなり、車を駐車できるところまで移動させた後現場へ戻ると、 その自転車に乗ってた方が110番通報していたため警察にその場で事情聴取されました。 今回の場合は自発的に戻ってきたので当て逃げにならないということ、 横断歩道の前で停止しなかった注意義務違反があることなどひととおり説明を受けました。 自転車の方は憤慨されてて罵倒されましたが、「大きいことにするつもりではない。怪我もしてないし事故として届け出ない」と言われました。 そして、連絡先の交換も必要ないということで、曲がったハンドルを警察の方と直して去って行かれました。 110番通報され、事情聴取をその場でされたのですが、警察の方には「双方が同じ意思であれば、事故として届けないということでいいですか」と言われ事故として処理されませんでした。 初めて事故を起こしたのでわからないのですが、この場合「事故として届け出ない」ことにより 私へのペナルティは今後何か発生するのでしょうか? 後から警察より出頭の要請や免許への影響など、動揺しておりその場では聞くことができませんでした。 警察の方の感じだと、もう何もないようなことをおっしゃってたような気がするのですが、とても冷静ではなかったので未だにこれからのことを考えると心配でたまりません。 こういった場合はどうなるのか教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 人身事故 電動アシスト自転車と自動車

    電動アシスト自転車の年配の主婦の方と 当方は車で 信号機のない左に建物あり一時停止が手前にあり一時停止をしたにもかかわらず、建物があり左右確認できないため車を5キロ以内で前進途中 まだ左右確認無理ないちで車が前にでたところに、アシスト自転車の方ぶつかってきてしまい 転倒 首捻挫と左肘打撲とのこと 実況見分をして、診断書を警察の方に提出してしまいました。現場検証の警察の方に、横断歩道上で左の確認を怠っての追突事故と言われました。 自転車の方は見た目には異常なかったのですがのちに15000円位修理代がかかったと保険会社の方に言われました。私の車は左スミにかすり傷とバンパーが自転車のマイタイやでまがってしまいました。 けがはありません。 けがをさせたことは悪いと思いますが、左確認できないまま車を移動途中でも横断歩道歩道に自転車入ってきたとことでバンパーがまがるほどの自転車にあてられても私が悪いですか?

  • 横断歩道での自転車事故

    交差点で信号機のない横断歩道(自転車横断帯もなし)を自転車に乗って横断中に左側から直進してきた自動車に自転車の後輪をはねられました。私は負傷したので人身事故としてことを進めております。 よく、自転車横断帯のない横断歩道で自転車に乗って横断中の事故は自転車にも過失があると言われますがその通りなのでしょうか?(ちなみに、私は横断歩道手前で一時停止したので突然飛び出したわけではありません) また、事故証明に出会い頭と記載されてあったのですが、私の場合自転車の後輪部分をはねられています。この場合でも出会い頭となるのでしょうか? 事故直後に救急車で運ばれたため現場検証に立ち会えなかったので「出会い頭」と書かれてあり不安です・・・

  • 交通事故の加害者探しは危険ですか?

    自転車で登校中の子どもが自動車に当て逃げされました。全治2週間の怪我と診断されました。非常に悔しいので何とか加害者を探してやろうと考えています。現場近くには多くの職員が働く施設があり、本当にすぐそばの横断歩道を渡って出社されています。また、バス停もあり、いつも5~6人は並んでいます。私は通勤で子どもより10分ほど早く事故現場を乗用車で通過します。加害者の車の来た道は、幹線道路に出る細くて急な坂道でしかもカーブ。地元の慣れた人でなければ通らないのではと思います。加害者探しは無謀だと思われますか?警察も当てにならないし…ご意見お聞かせください。

  • 未成年が絡んだ交通事故の現場検証等について

    いつもお世話になっております。 未成年が絡んだ交通事故の現場検証等の処理について質問いたします。 5日ほど前、知人のお子さん(15歳)が自転車に乗っていて自動車とぶつかってしまいました。 その際、現場には自動車の運転手とその方のご主人・母親と、知人のお子さんしかいませんでした。 現場は狭路と広路の交差点で、信号のない横断歩道があります。自転車は狭路から走ってきま したが、一時停止せずに横断歩道を渡ろうとして、自動車の後部車輪付近に当たったそうです。 現場に来た警察官には、知人のお子さんが「止まれなくて横断歩道に入ってしまった。僕が悪い」 と言ったそうですが、警察官は「なんだ。じゃぁ君が悪いんだ」と言い、知人のお子さんに怪我がないか尋ね、特に痛いところ等はないということで、示談にするよう言い残し、帰ったそうです。 知人のお子さんは、携帯電話を所持していません。両親は仕事のため不在でした。 このような場合、当事者の一方が中学生とはいえ未成年なので、親に連絡し立ち会ってもらうもの ではないかと思うのですが、どうなんでしょうか。 当然、その場にいた警察官も自動車の当事者家族も携帯電話を持っていると思うので、番号を聞き 電話をしてあげればよいと思います。(そのような義務はないのかもしれませんが・・・) 事故は物損として処理されたようですが、知人はお子さんからの話だけで、現場も見ていない ということで、困惑しています。 もう一度、当事者に集まってもらって、現場検証などをやり直してもらうことはできるのでしょうか。 また、今後、知人のお子さんに事故の後遺症が出た場合は人身事故として処理し直してもらえる のでしょうか。 疑問点があれば補足いたします。 よろしくお願いいたします。

  • これも当て逃げ?

    すみません!車の事故に詳しい方にお伺いします。 昨日の昼に私が車に乗り交差点を左折していました。 歩行者が通った後に前進すると自転車が飛び出てきたので私はブレーキを踏みました。自転車もブレーキをかけてくれたこともあって接触はありませんでした。 その自転車の人は車の前を横切って横断歩道を横切るつもりだったのですが、私の車が横断歩道の上に停車している状態だったので前方を横切るのをあきらめ後方を横切るために方向転換をしました。 方向転換をしている間車 私はずっと停車していました。 自転車の方向転換が終わったのでほっとしていると自転車の人は手で押しているにもかかわらずその自転車を私の車の後方の車輪にあてました。 え?と思ったのですが転倒した訳でもないので私はそのまま車を前進させました。バックミラーでみると自転車の人はずっと私の車を見ていたのですが私が車を動かせて当てたわけでもないので私は悪くないと思いそのまま帰宅しました その1時間後に警察から電話が・・。 これって当て逃げになるらしいですね・・ 私は自転車の人が目の前にある自動車に自転車をあててるので車に傷でもあればこちらが保障してもらえると思っていたくらいです。 自転車の人は手が痛いといっているようです。警察でいろいろ話をして最初は私の言い分をいっていたのですが、なにをどうしても車を運転していた私が悪くなるとの事です。 どちらにしても、手が痛いといってるのであれば病院にいってもらって治療をしてもらわないといけないし、直接連絡をとりたいと警察の人にいってるのですが、双方の話がすこしずれているのでまだ教える段階ではないとのこと。 相手の方は病院にいかれましたか?と聞いてもそれについては何も聞いてないというのです。 ただ2日後に現場検証に行く事になっています。

専門家に質問してみよう