• ベストアンサー

横断歩道での自転車事故

交差点で信号機のない横断歩道(自転車横断帯もなし)を自転車に乗って横断中に左側から直進してきた自動車に自転車の後輪をはねられました。私は負傷したので人身事故としてことを進めております。 よく、自転車横断帯のない横断歩道で自転車に乗って横断中の事故は自転車にも過失があると言われますがその通りなのでしょうか?(ちなみに、私は横断歩道手前で一時停止したので突然飛び出したわけではありません) また、事故証明に出会い頭と記載されてあったのですが、私の場合自転車の後輪部分をはねられています。この場合でも出会い頭となるのでしょうか? 事故直後に救急車で運ばれたため現場検証に立ち会えなかったので「出会い頭」と書かれてあり不安です・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.1

自転車の場合、軽車両という車両ですから、厳密には横断歩道を乗って渡っていれば過失があります。 しかしながら現在の交通の実態からすると、自転車を車両として扱うには無理があり、横断歩道ではねられた場合、加害者が歩行者であればこうした事故にはならなかったことを証明しなくてはならず、出来なければ歩行者に準じる扱いとなります。 つまり、あなたが自転車しか出ない猛速度で横断歩道を渡ったとか、二人乗りでよろけたとか、そういったことが無ければ、自動車と歩行者という関係になります。 自転車の後輪であれば、自動車は当然渡ってる姿は見えますから、わき見運転、或いは携帯電話を使用してたなどの状況が考えられ、あなたには過失はないと思います。 調書が正確かどうか、警察に問い合わせてはいかがでしょうか。

goutan
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 保険担当者と話し合ってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

noname#13482
noname#13482
回答No.9

まだ理解されていないようです。 残念です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#13482
noname#13482
回答No.8

再び。。。 私が伝えたいのは事故状況は自分で正確に伝えたと思っても全てが伝わるわけではないし、一方の味方で全てを判断してはいけない、ということです。 横断歩道に関しては、やはり道を横断するわけですから相応の注意義務があります。ただし横断歩道上で相手側にかなりの注意義務があるとされるとは思われます。 いろんな文面を見てると、質問者さんは「自分が保護されるべき立場にある」と強く認識されているようです。そのことに間違いがあるとはいいませんが、法律上横断歩道は自転車から降りて歩くことになっています。車に大きな過失があることと歩行者側に過失があるということは矛盾してないと思いますが。 無理に渡ろうとした人間に過失が無いとする考え方は私には理解できません。別に質問者さんを説得するつもりもありませんので、これで失礼します。

goutan
質問者

お礼

わたしも少し感情的になってしまいました・・・。 私も車の運転をしますので、本当に無理に渡ろうとする人をみるとyopparさんのご意見もうなずけます。 ただ、自転車が横断歩道の手前で停止し、左右を確認して横断歩道を渡りきる寸前に自転車の後輪をはねられて「無理矢理渡ろうとした」はありえないと思います。 後日、保険会社との交渉もありますのでyopparさんのご意見も非常に参考になりました。 それでは失礼します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#13482
noname#13482
回答No.7

再登場です。 >自転車の横断歩道上の事故は色々な意見があり、普通に考えてわからなので質問しましたが・・・ それを理解されてるのであれば、こちらで質問しても同じ結果にしかなりませんよ。 >なぜ「無理に横断しようとした」とも取られるのか全く理解できません。 Aさんは道をわたろうと思い、左右を確認しました。左の方から車が向かってくるのが確認できました。しかしAさんは「まだ充分渡れるだろう」と判断し、横断を始めました。しかし結果としてその判断は間違っていて、道路を渡りきる直前に左から来ていた車と接触してしまいました。 車側は左前バンパーに傷がつき、左前ランプが割れました。自転車は後輪部分が接触したためタイヤが変形してしまいました。 このような事例、どこかおかしな点がありますか?

goutan
質問者

補足

この例の場合は「道を渡ろうと思い」とあります。わたしは道ではなく横断歩道を渡ったのですが・・・ 車は横断歩道を渡ろうとする人がいる場合、必ず停止線で止まることが道路交通法で定められてるのではないでしょうか? 仮に例文のような状況であっても左から来た車は道路を横断している自転車を確認しているはずです。渡ろうとした道路が明らかな優先道路ならいざしらず、双方に停止線まである交差点です。そこを横断していた自転車の後輪に車が接触し「無理に渡ろうとしたあなたにも過失がある」?? ・・・これでは恐ろしくて信号機の無い交差点を横断できません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.6

>自転車にも過失があるといわれますが・・・? まあ、注意義務はあるでしょう。しかし横断歩道上 手前については自動車側により強く、厳しい注意義務があることは言わずもがな!! >出会い頭 記載? 気にされることはありません。 現場検証・調書は後日 改めてされるのでは? 今後は民事賠償の話になるでしょうが、相手任意保険加入ならそう心配されることはないでしょう。 自転車の損害なんてしれてます。(変速機付き高級自転車?) ケガについては、充分補償されるでしょう。 お見舞い 謝罪など一般常識のある加害者なら良いのですが!?(車の修理代一部請求要求あれば警戒?) 自転車といえども車両ですからね、あたればなんでもかんでも車が悪いという考えはすてて下さい。 自転車も自転車同士 歩行者はねれば交通事故加害者になりうるし、賠償もしなければなりません。ご注意を・・・!! 治療に専念ですね。 人身担当者にはそれなりに協力してあげて下さい。

goutan
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 出会い頭の表記は気にしなくて良いというご意見を聞いて安心しました。これから保険担当者にできるかぎり協力し色々交渉していこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#13482
noname#13482
回答No.5

>自転車にも過失があると言われますがその通りなのでしょうか? そんなこと普通に考えればわかるんじゃないですか? >横断歩道(自転車横断帯もなし)を自転車に乗って横断中 既に指摘もありますが、自転車は自転車横断帯を渡るか、歩行者用の横断歩道を自転車を押して(自転車から降りて)歩くかをしなければなりません。 >この場合でも出会い頭となるのでしょうか? これは事故の形態を表すだけで、民事上はほとんど関係がありません。損傷した箇所についてもほとんど考慮に入れられることはありません。考慮するとした場合、むしろ質問者さんに不利になることが考えられます。後輪部分ということは「横断中に渡りきる前に接触」となります。この状況では「無理に横断しようとした」とも取れます。 人身事故ということで、人身部分の損害については、相手車両の自賠責保険からの補償となります。通常120万円までは全額補償される事になります。 ただ自転車の損害と相手車の損害については、過失割合に応じて負担する必要が出てきます。

goutan
質問者

補足

>そんなこと普通に考えればわかるんじゃないですか? 自転車の横断歩道上の事故は色々な意見があり、普通に考えてわからなので質問しましたが・・・ >後輪部分ということは「横断中に渡りきる前に接触」となります。この状況では「無理に横断しようとした」とも取れます。 たしかに渡りきる寸前の接触ですが、なぜ「無理に横断しようとした」とも取られるのか全く理解できません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hf_minami
  • ベストアンサー率25% (37/148)
回答No.4

私の経験でお話しますと、示談の時には事故時の検証だけの様です。人身事故になると、加害者、被害者両方で現場検証する必要が有るそうです。 もし、疑問が有るのでしたら、警察に電話して聞く事もできるはずです。事故日時と場所で教えてくれます。疑問が解消できない時には、第3者と一緒に警察に行き、話しをする事をお奨めします。 役に立ちますでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koganeton
  • ベストアンサー率29% (30/101)
回答No.3

『出会い頭』は、言葉上なので気にしなくていいです。 前置きとして 横断歩道は、歩行者の者であり、自転車に乗っている場合は、横断歩道上とは、みられず通常の道路を横切ると解釈されます。 反対に、自転車横断帯は、あるにもかかわらず通らなかった場合、自転車が少し不利になります。 質問の文章だけでは、具体的にわからないので、できれば 次のポイントについて詳しく教えて下さい。 一時停止した時に、自動車は、見えていたかどうか? どちらが優先道路かどうか(はっきりしない場合道路の広さ) 一時停止の標識は、あるかどうか? 夜間の場合(自転車のライトをつけていたかどうか) 自転車は、左側通行をしていたかどうか? 自転車にのっている方が13歳未満、65歳以上かどうか 見通しのきく交差点かどうか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1ppo
  • ベストアンサー率11% (95/859)
回答No.2

男です。 私はバイクの運転中よそ見しながら左折したら なんと横断歩道に自転車に乗ったおばさんが・・・。 気がつくのが遅く自転車の前のタイヤにバイクが 接触しおばさんは自転車ごと倒れてしまいました。 私は保険屋さんに対応してもらいましたが、横断 歩道での事故とのことで私が100%悪い事にな りました。 自転車の修理代金、治療費は全額保険屋が払いま した。横断歩道は自転車は押して渡る!っていう 道路交通法なんてありました?なので乗っていて も横断歩道の上ならば加害者が100%悪いと思 います。 思ったのですが、相手の保険から治療費や仕事を 休んだときの休業補償、治療費などは出ますが、 慰謝料ってもらえないんですよ。 だから結局は痛い思いした分だけ被害者は損なん ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 接触事故の過失割合は?(横断歩道を渡る自転車と、左折自動車)

    こんにちわ。お世話になります。 歩道が設置されている道路(車道と歩道がちゃんと分かれている道路)を、 自動車は(当然ですが)車道を、自転車は歩道を、 両者同じ方向にほぼ同じスピードで並走しているとします。 (おそらく両者とも30km/hくらいのスピードでしょうか。) このとき、両者の進行方向手前に「信号機と横断歩道のある交差点(仮に十字路とします)」があり、自転車はそのまま直進(横断歩道をまっすぐ渡る)、自動車は左折する際に、両者が衝突してしまいました。 歩行者信号も自動車の信号もどちらも青でした。過失は両者にあって、 自転車は横断歩道を渡る際に(歩道から横断歩道へ出る前に)一時停止していません。 自動車は自転車が停まるだろう(自動車が左折するのを優先してくれるだろう)と思ったのか、あるいは自転車に気づいていなかったのか、 必要最低限の減速しかせずに左折しました。 さて、この事故の場合の二者の過失割合はどのようになるのでしょうか? (1)自動車が自転車の側面からぶつかった場合(結果として、自転車は自動車前輪に轢かれる)、 (2)自動車と自転車は同じ角度で先頭からぶつかった場合、 (3)自転車が自動車の側面からぶつかった場合(結果として、自転車は自動車後輪に巻き込まれる) 詳しい方がおられましたら、よろしくお願いします。

  • 自転車横断帯の無い横断歩道での事故

    過失割合がおおよそどのくらいになるのかご教示ください。 状況は以下のとおりです。 1.車が横断歩道を徐行せずに通り過ぎようとした。 2.横断歩道の手前から自転車が走ってきていた。 3.車の運転手は、自転車は横断歩道を渡らないだろう、もしくは横断歩道の手前で止まるだろう  と思い、横断歩道を通過しようとした。 4.自転車は横断歩道手前で止まらず、車の後部車輪付近にぶつかった。 5.自転車は壊れたが、幸い自転車に乗っていた人(15歳少年とします。)には怪我はなかった。 6.車は傷がつき、修理費用に約20万ほど掛かる。(自転車の修理費用は不明) 7.車は購入してから半年以内。 8.自転車に乗っていた少年の保護者が、5分5分で修理費用を負担すると言って来たが、納得でき  ない。  なお、事故の際、警察を呼んだが、少年が未成年であったにもかかわらず、少年が携帯電話等を持っていない、親は二人とも働いているので、自分が家に帰ってから親に報告する、との理由で 警察は少年の保護者には連絡せず、示談にしてくれと言って帰ってしまった。 以上です。よろしくお願いします。

  • 横断歩道上における自転車と自動車の事故

    横断歩道上における自転車と自動車の事故の過失割合についての質問です。 事故現場は、T字路の横断歩道上。 自転車はTの字の右上から右下へ横断歩道を進行中。 (歩行者用信号機には「自転車・歩行者専用」標示板あり、歩道は自転車通行可、自転車横断帯なし、他に自転車・歩行者なし) 自動車は、Tの字の下から右折進行中。 自転車は、自動車が右折しながら接近してくることに気付いていたが、当然止まるものと考えて、そのまま進行。 自動車は日光が目に入り、良く見えないまま進行。 その結果、接触。 以上の状況では、たとえ自転車が乗車して運転中であっても、歩行者に準じて考えて、過失割合は0対10ではないかと考えますが、直進自転車と右折自動車の事故として、1対9と考えるのが妥当でしょうか? 当方、素人のため、詳しい方のご意見がいただけると助かります。

  • 自転車同士の事故

    先日、交差点で自転車同士の事故がありました。 車道の進行方向と同じ方向に、歩道を両自転車は走っていました。私は歩道の右側にある自転車専用道路の左側を走行していました。もう一方の自転車は歩道の左側をかなりのスピード(本人が言ってました)を出して走っていました。交差点に入りそのまま左折した際に、左側を走っていた直進の自転車が後輪に追突して、私は自転車のハンドルで胸を打ち、救急車で運ばれました。幸い打撲ですみました。警察にも連絡して示談との事でした。この場合の過失割合をお教え願えないでしょうか?

  • 横断歩道上の事故

    1ヶ月ほど前なんですが、押しボタン信号を押して、青信号で国道を自転車に乗って横断中 わき道から国道に右折しながら入ってきたトラックにハネられました。 自転車はこぎ始めで速度は出ていません。 トラックは横断歩道があるにもかかわらず、注意を怠り、 合図も出さず、ぶつかる寸前まで私の方をまったく見ていませんでした。 事故現場は交差点ではなくT字路になっており トラックが直進すると住宅展示場の入り口があってそのまま進入できるようになっていて ウィンカーが出てなかったのでそのまま中に入るのかと思ったら右折してきて横断歩道上の私と接触しました。 過失割合なのですが 保険会社の方がいうには 基本が100:0でこちらが自転車に乗ったままだったので軽車両扱いになり加算要素+10で 90:10ということらしいんですがちょっと納得できません。 警察の方に横断歩道では自転車を押して渡らないといけないと言われたので違反だというこはわかるんですが 横断歩道なのにまったく注意せずに右折してきて私に10も過失があるなんてどうしても納得できないんです。 ぶつかったときにブレーキとクラッチを同時に踏んでしまって ハネたあと惰性で進んできたせいで ハネ飛ばされた上に左半身をトラックに圧迫されて 頭を7針縫い、恥骨骨折し、左足打撲で太ももは腫れて水がたまり 今もボコボコしていて醜いです。 事故の翌日から首の調子も悪く頚椎捻挫ということでこちらも治療中です。 せっかく決まった仕事も辞めないといけなくなりました。 事故のせいでいろんなツライことがあります。 加害者の方は事故の翌日にお菓子と見舞金1万円を持ってきたきりで あとは保険屋さんに任せてるのでそっちでやってくださいという対応なのです。 一度、電話したことがあるのですが 「こっちだって不景気で仕事がないし、警察に何度も呼び出されて大変なんですよ。」というような対応で 誠意がありません。 私は運転免許がなく、保険に入ってないので自分自身が保険会社の人と話をしないとイケないので不安もあります。 (出し渋りとかあるときいたので) この過失割合は妥当なのでしょうか? 文章が長くなってしまってスイマセン。

  • 横断歩道での物損事故

    実際に起きた事故についてではありません。仮定の話です。 見通しのいい直線の片側一車線道路(制限30km/h)に設置された信号のない横断歩道があるとします。 道路左端を直進していた自転車に乗っていた人が、手前で停止して降り、歩行者に転じて直後横断を始めました。 するとそこには後続の自動車がおり(40km/hで走行)、自動車は急旋回しましたが避けきれず押していた自転車に接触したという事故が起きました。歩行者は自転車のペダルが足にあたり、全治一週間の擦り傷を負いました。 質問です。民事での自動車と歩行者の過失割合の相場を教えてください。また、自動車側に課せられる反則金、違反点数を教えてください。

  • 自転車同士の事故について

    過失割合はどのようになりますか? <事故状況>  幹線道路の交差点で、信号のない横断歩道でのことです。 一時停止し、その横断歩道のそば(交差点内)を横断したのですが 横断しきった所で左方向から直進して来た相手と接触しました。 警察に届けたところ、物損事故となり示談になりました。 相手の車線は優先道路なので、私に過失があります。 しかし、車両は道路交通法第38条にありますが 横断歩道に接近する場合は停止できる速度で走行 するのが原則ではないのでしょうか? 私としては、一時停止もせずスピードを出して横断したわけではなく、 横断できるときを待ち横断しました。 3人乗り自転車で子供が後ろに乗っていたこともあり 重いのでゆっくりと横断していたと思います。 接触したということは、相手は停止できる速度でなかったとなりますが、 38条は適応しないのでしょうか? 適応しない場合、「歩行者・自転車がないのが明らかな場合を除く」 とありますが、逆に歩行者・自転車がいる場合というのは どういった状況なのでしょうか? 警察にも聞きましたが、よくわかりませんでした。 相手が転倒され、競輪選手が乗るような自転車が 動かなくなったとのことなので、 過失割合を参考に修理代をお支払いしたいので よろしくおねがいします。 ちなみに相手の自転車の修理はまだしてないようなのですが、 する前にこちらが何か確認しておくことはありますか? (例えば自転車の写真を撮ったり、修理に出す自転車屋の確認など) 、

  • 自転車用の横断歩道の不思議

    自転車は一部の例外を除いて、歩道を走ってはいけないことになっていますね? それにも関わらず、我が物顔に歩道を走る自転車が多くて怖い思いをしています。 とりあえずそれはさておき… 歩道が交差点にさしかかると縞模様の横断歩道になるのですが、大きな交差点だとその横に並行して自転車用の横断路が設けてあるところがありますね。歩道の延長線上です。 これってどんな風に解釈したら良いのでしょうか?

  • 横断歩道を自転車に乗って渡るのは違法なのですか?

    スクランブル交差点の横断歩道を自転車に乗って渡っていると、 降りて渡るように警官から注意されました。 横断歩道を自転車に乗って渡るのは違法なのですか?

  • 自転車と車の接触事故について

    自転車と車の接触事故について お願いします。 当方車です。信号が青になったので交差点を直進したところ、左側の横断歩道を同じく青で走り始めた直進の自転車と、交差点を渡り切ったあたりで接触しました。 自転車の方が、前方にいた自転車を避けようと歩道から車道に飛び出て、車左側にぶつかってきた状況です。 自転車の方は転倒し、警察を呼びましたがその場は物損事故で済みました。 その場では歩道から急に車道に降りたことを謝られていたのですが、 その後病院で診断書をもらったとのことで人身事故になる模様です。 保険会社に連絡しましたが、自転車がぶつかって出来た傷も、自腹で直さないといけないようで、少し腑に落ちません・・・。 無知ですみませんが、過失は全て車側になるのでしょうか? 回答お願い致します。

このQ&Aのポイント
  • PX-M5080Fを使用している際に、印刷時に「プリンタードライバーと、印刷先の機種名が異なっています。」と表示され、印刷できなくなる問題が発生しました。
  • windows11にアップグレードした後も問題は発生しており、これを解決するアイデアを求めています。
  • EPSON社製品についての問題です。
回答を見る

専門家に質問してみよう