未成年が絡んだ交通事故の現場検証等について

このQ&Aのポイント
  • 未成年が絡んだ交通事故の現場検証等について質問します。現場は狭路と広路の交差点で、信号のない横断歩道があります。自転車は狭路から走ってきましたが、一時停止せずに横断歩道を渡ろうとして、自動車の後部車輪付近に当たったそうです。
  • 未成年が絡んだ交通事故の現場検証について疑問があります。警察官は知人のお子さんに怪我がないか尋ね、特に痛いところ等はないということで、示談にするよう言い残し、帰ったそうです。知人はお子さんからの話だけで困惑しています。
  • 未成年が関与した交通事故の処理について疑問があります。当事者の一方が未成年であるため、親に連絡し立ち会ってもらうべきではないかと思います。また、事故の状況や目撃者の証言を確認するために、現場検証をやり直すことは可能なのでしょうか。さらに、もしも知人のお子さんに後遺症が出た場合は、事故の処理を見直すことができるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

未成年が絡んだ交通事故の現場検証等について

いつもお世話になっております。 未成年が絡んだ交通事故の現場検証等の処理について質問いたします。 5日ほど前、知人のお子さん(15歳)が自転車に乗っていて自動車とぶつかってしまいました。 その際、現場には自動車の運転手とその方のご主人・母親と、知人のお子さんしかいませんでした。 現場は狭路と広路の交差点で、信号のない横断歩道があります。自転車は狭路から走ってきま したが、一時停止せずに横断歩道を渡ろうとして、自動車の後部車輪付近に当たったそうです。 現場に来た警察官には、知人のお子さんが「止まれなくて横断歩道に入ってしまった。僕が悪い」 と言ったそうですが、警察官は「なんだ。じゃぁ君が悪いんだ」と言い、知人のお子さんに怪我がないか尋ね、特に痛いところ等はないということで、示談にするよう言い残し、帰ったそうです。 知人のお子さんは、携帯電話を所持していません。両親は仕事のため不在でした。 このような場合、当事者の一方が中学生とはいえ未成年なので、親に連絡し立ち会ってもらうもの ではないかと思うのですが、どうなんでしょうか。 当然、その場にいた警察官も自動車の当事者家族も携帯電話を持っていると思うので、番号を聞き 電話をしてあげればよいと思います。(そのような義務はないのかもしれませんが・・・) 事故は物損として処理されたようですが、知人はお子さんからの話だけで、現場も見ていない ということで、困惑しています。 もう一度、当事者に集まってもらって、現場検証などをやり直してもらうことはできるのでしょうか。 また、今後、知人のお子さんに事故の後遺症が出た場合は人身事故として処理し直してもらえる のでしょうか。 疑問点があれば補足いたします。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1208
回答No.4

今回は、物損事故での処理ですから、警察官の処理方法は間違いありません。 未成年者でも、現場検証に親権者の立ち合いを求めなくとも違法ではなく、その場の警察官の判断となってしまいます。 可能性としては、物損事故ですから緊急性がありませんから、こどもに親権者に電話する様に伝えていた場合も考えられます。 若干、各都道府県では異なりますが、物損事故の場合は現場検証をしない都道府県もあります。 >もう一度、当事者に集まってもらって、現場検証などをやり直してもらうことはできるのでしょうか。 先に書いたように、現場検証はしない県もありますから、しなくとも問題はありません。 >また、今後、知人のお子さんに事故の後遺症が出た場合は人身事故として処理し直してもらえるのでしょうか。 後遺症では、人身切り替えはできません。 人身にするには、事故後数日の間に医者の診察を受けて、診断書を警察に出す必要があります。 極端な話、2週間後等ではその負傷が事故に起因するものであるという証明を求められる場合もあり、その間に他所での負傷が疑われる場合は、警察も受理しません。 どうしても、自転車を有利にしたい気持ちがでていますが、自転車は法律上は車両として扱われますから、これを人身事故とする場合は、違反行為があれば自動車の過失から相殺されます。 たとえば、自転車が交差点にノーブレーキで侵入した場合は、自転車の過失が自動車よりも重たくなります。 今回は、自動車が相手ですが、もし相手が歩行者であれば自転車が完全に悪くなります。 警察の対応は、事故の処理としては問題はありませんが、気もち的には連絡をしてあげてほしいですね。

Lobinkun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳しく教えていただきありがとうございます。 自転車を有利にしたいというよりは、親に何の連絡もなく進められたことが 不満というか、引っかかっているというところかなと思います。 やはり、何らかの方法で過失割合を正式に出してもらった方がいいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• adobe_san
回答No.3

この件は飛び出した側の過失が大きいですよ。 ご質問者様の思ってる通りなら、最低車の損傷箇所が前部もしくは左側前輪部分なら納得行きます。 でも今回は左側後輪部分なので自転車側の一時停止無視が可能性として高いです。 それに事故されたお子様もその旨の証言をされてる。 大事なのは、車は横断歩道に人・自転車等の交通弱者が居てる時には一時停止することを義務付けています。 でも・・・今回は >自転車は狭い道から来て、広い道の横断歩道を渡ろうとしていました。 それに >因みに、この交差点は自転車側からも自動車側からも見通しの悪い交差点です。 と言う状況 そこに車の後輪部分に当たった。 こう考えられませんか? 車は差ほど速度を出していなかった。 横断歩道のある交差点に入る時点で交通弱者が居ないことを確認した。 そので交差点を通過。 いきなり「ドン」と音がして車を止めた。 自転車側は ヘッドホンで音楽を聴きながら携帯などを操作しながらの運転。 交差点手前で一時停止することなく「何時もの道だから」と思って交差点に進入。 直後車が横切り「おっ!」とビックリして止めようとするが、何らかの操作中だったのでブレーキに力入らずか、ノーブレーキで車と衝突。 過失割合は自転車側にありますよ。 それに中学生でしょ。 これが小学生なら警察は保護して保護者に説明すると思います。 何がこの対応で気に入らないのでしょうか? 弁償の代金が高いから?

Lobinkun
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 修理費用はともかく、現場にいたのが、向こうは大人ばっかり、こちらは子どもが1人だけ だった というのがなんとなく引っかかっているんですよね・・・ 中学生とはいえ未成年ですから。

• 423592
回答No.2

この警察官も使えない公務員ですね・・・・・ まず、事故の詳細を確認したいのですが、交差点は信号や横断歩道はありませんか? 交差していた道路はどちらが広いですか? 信号無視をしていなければ、交差点内の事故は自動車責任があります。(勿論、両方が動いていた場合です) 怪我は、事故の直後は緊張や気が動転してることがあって、痛みを感じない時もあります。翌日でも痛ければ直ぐに病院に行き警察にも連絡してください。 子供は、道路交通法をしりませんから出会いがしら事故は車体の小さな自転車が悪いと考える傾向があります。 また、両親などに怒られるなども考えて冷静な判断が出来ない時が多いです。 怪我も、お互いの修理代は自己負担でよければこのまま示談でいいですが、修理代が請求されると面倒ですよ。その為にも病院に行き人身事故扱いにしてもらう事をおススメします。

Lobinkun
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >交差点は信号や横断歩道はありませんか? >交差していた道路はどちらが広いですか? 信号がない交差点で、横断歩道があります。自転車横断帯はありません。 自転車は狭い道から来て、広い道の横断歩道を渡ろうとしていました。 因みに、この交差点は自転車側からも自動車側からも見通しの悪い交差点です。 自動車は広い道を右側から来ていました。 自動車のスピードはどの程度出ていたのかわかりませんが、自転車は自動車の左後部車輪付近に 追突しました。もちろん、双方動いていました。 よろしくお願いいたします。

• yucco_chan
回答No.1

http://www.bengo4.com/bbs/ 上記のような専門家に相談するのが良いと思います。 ここでも専門家の回答が得られるかもしれませんが。。

Lobinkun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そちらのサイトも参考にしたいと思います。