• ベストアンサー

職務質問に関して

例えば、誰かの財布を拾ってそれを交番に届けようとして交番に向かってる途中で警官に職務質問されて拾った他人の財布を持ってるいるのが見つかった場合「さっき拾ったので交番に届けようとしてて」って言うのはもちろんですが盗みを疑われて警察署に連行されることってあるんでしょうか? まぁ、財布を拾うこと自体滅多にないとは思うんですがその可能性を考えると交番に届けたくても迂闊に落ちている他人の物に触れられないなと思い質問させて頂きました。 最近、ずっとこの事について考えることが増えてきてどなたか解決策を教えて頂けると幸いです。

• 警察

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toanswer
回答No.6

財布の中って意外と個人情報の宝庫なんですよね! 職質に会って届ける途中だといえば落とし主から警察に連絡が入っている場合がほとんどではないでしょうか? 嫌な扱いをされても落とし主と連絡が付けば容疑は晴れます。 逆に落とし主には感謝されます。 不当な扱いをされたことを言っても謝罪など警察官はしません。 どこまで日本の警察官は腐っているのかわかりません。 以前、早朝出勤のためよく職質に会っていました。 職質をされたときには証拠をスマホで録音するようにしています。 それを、SNSにあげたら警察ってすごいよね!家まで来ました。 やり取りの音声を聞いて謝罪をされましたよw 菓子折り等はありませんでしたけどね!

その他の回答 (5)

• nagata2017
回答No.5

警官がしゃべるより先に 「ああちょうどよかった 今交番にいくところだったんですよ」 と言います。 先にしゃべること。

• pm25dxj
回答No.4

警察官の判断によります。 拾った財布をカバンに入れて警察に向かっていたら盗んだよね、と言われた時黒に近いグレーになります。 警察官ではなく、財布を落とした人が財布を持って歩いているのを見つけて盗んだんだろ!財布を返せ!と言って財布を拾った人を警察に訴えた例も有ります。 それを聞いてから、 財布が落ちていた場合は、警察に電話でどうしたら良いか?確認してから財布を届ける事にしています。 スーパーやコンビニだとカバンや保険証の忘れ物を何度か届けた事が有ります。 この場合は、防犯カメラが有るので犯人扱いされる心配は有りません。

• merrysun
回答No.3

職務質問は警察官の勘に寄ることが大きいので あなたがキョロキョロしながら歩いてたり、警察官と目が合って 目を反らしたりとかがあれば必ず声を掛けて来るでしょう。 でもやましい事がなければ堂々としていれば何の問題もありません。

回答No.2

拾った場所に誰か取りに戻るかも知れないし、スマホ持ってるならその場で#9110とかで警察に相談の上で、交番に持って行くので対応をお願いするとか。 > 交番に向かってる途中で警官に職務質問されて 電話した際の担当者の名前とか記録しとけば、確認してもらって面倒な事にはならないかも。 スマホ持ち歩かないんだったら、面倒な事に関わらない方が吉とか。 極端な話、周囲に人がいない所だと、誰か倒れてたってすぐに連絡できないんだし。

• eroero4649
回答No.1

そしたらお巡りさんに「ちょっとすいません」といわれたときに機先を制して「ああ、ちょうどいいところにお巡りさんがいた。すいません、さっきそこで財布を拾ったのですけれど、交番はどこですか?」っていえばいいだけだと思いますよ。 あるいは露骨に手に持っていればいいでしょう。「これ、さっきそこで拾ったのですが、お巡りさんに直接届けられますか?」って。 拾った財布をいちいち自分のカバンの中に入れたら、そのまま持って帰るつもりじゃねえのかと疑われることになると思います。 「李下に冠を正さず」ということわざもあるのですから、余計なことはしなければいいと思います。