• 締切済み

職務質問!

今日、新宿駅で職務質問にあいました。 もちろん、拒否しました。 当然、向こうもひきさがらないのわかってたんで自己防衛のためにボイスレコーダーをセットして録音しました。普段、持ち歩いているんで。それに、 後々、証拠になるんで。 拒否したら、すぐ、交番につれていこうとするんですよねぇ。 いったらこっちが不利なんで当然、ふんばったけど^^; 肩つかんだりするから「警官が暴行していいんですか」とわざと大きな声を出して騒いでやりました。 ギャラリーがたくさん集まったけど非常に目立ったような! まぁ、それが狙いだったんだけど。 お互い、ゴマカシきかないからねぇ。 みんな、みているから。 そしたら、最初、二人だったのに後から6人集まってきました。 言っちゃわるいけどガン首そろえて能無しが集まった感じでした(笑)   やたらと怒鳴ってくるんですよねぇ。高圧的な態度で。 まさに、馬鹿がすることですよねぇ。 びびらないちゅうの^^; 何人もの警官がいたけど相手するのは一人でいいと思います。 全員を相手するのはあまりベターじゃないし。 ずっと拒否して山手線にのりこもました。 そういうときって警官はおいかけることできないんですねぇ? 誰も乗ってきませんでした。捨てゼリフで「早く追いかけてこいよ」 「馬鹿、警官と言ってやりました」  面白いもんですよ^^; ちょっとした時間潰しになりました。 警官は嫌いなんで。 信用もできないし。  それは、さておき、みなさんは職務質問のときはどうしますか? 協力するんだったらするで否定はしません。 オレは協力しないけど。  まぁ、それが、できるのは、やましいことしていないからねぇ。 当然、みなさんもそうですよねぇ。 つい、ボヤイテしまいました(笑)

みんなの回答

  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.3

 数十秒足を止められるのも無駄。  だから他人から見て不審な格好も、不審な動きもしない。  それに、無駄な職質よりも、他の仕事をさせた方が有意義な税金の使い方っしょ。  税金の無駄遣いさせんなよ。

zizintarou
質問者

お礼

 だな! やるんだったら歩いてる奴全員つかまえて横一列に並ばせてやりゃいいんだよ! おもいっきりブーイングの嵐だろうけでど。 それも、面と向かって能無しに言ってやったけど。 日本国民はみんな、当然、自分も含めて汗、水、流して働いて税金を納めているしなぁ^^; 有効に使ってほしいよなぁ。 ユニセフに募金したほうがよほど有効だよ。 平気で5万くらいします。かわいそうだから。能無しには100円たりともあげたくないけどなぁ^^;

回答No.2

職質なんぞされるか普通。 TV向きやな。

zizintarou
質問者

お礼

 普通というか警官が能無しなだけだと思うけど。 例えば、警視庁24時間とかいってテレビ局にホイホイ顔をうってマスコミやメディアと癒着があるから信用されないんでしょう。ろくなこと考えてないよなぁ!

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

すべて計算済みのお話なんですよね するほうもされるほうも。

zizintarou
質問者

お礼

別に計算はしていないですよ。 動画で人が職質を受けているのをみてぱくっただけです。 おもしろそうだったんで。 少し時間があったんでいい暇つぶしになりました。 でも、何も悪いことはしていないですよ。警察に言われる筋合いはないです。 と言いながら、警官がこれをみていたりして。別に構わないけど^^;  ということでめでたし、めでたしです。

関連するQ&A

  • 街中の職務質問

    詳しい方教えてください。 この間、街中を歩いていたら、パトカーで巡回している警官にいきなり職務質問及び持ち物検査を受けました。 最初は別に私はやましいことは無いので拒否してましたが、警官も何だかんだうるさいので結局職務質問及び持ち物検査を受けました。 質問。 職務質問及び持ち物検査を強引に拒否しても法律的のは何かひかかるのでしょうか? 拒否した場合強制的に連行される事もあるのですか? 一般的に職務質問及び持ち物検査を受けた場合、皆さん方は結局は最終的には受けているのかな? 拒否した場合、実際警官は何もしないで引く場合てある?

  • 違法な職務質問??

    職務質問を受けた。それは良い。 でも、今回の警官の職務質問は異常ではないのかな? 事の発端は、 デパートの飲食コーナーで「水がマズイ。接客態度が悪い。」を 総括マネージャーに文句を言った。 「昼なのに。ガラガラだ。客が満足出来るように改善しろ!」 と、要求したら警察と呼んで追い出した。 警官から「今日からこの店の立ち入りを禁止する。」 と、こちらの話を聞かずに言い放ち職務質問を開始した。 当然、ムカつくので 「任意か?だったら拒否だ!」 と、逆らったら強引にカバンを警官自らの手で開き 財布を抜き、免許書を探し出し、つまり強制的の手段に出た!! でも、この段でも警官は任意の職務質問であると言い放つ?! ばかな?!強制捜査ではないか?? 「文句が在るなら、訴えれば良いよ。受けてたつ。」 と、笑いながら威圧する。(権力を振りかざす!ゲス警官!!) これって、違法捜査じゃ無いのか? だって、あくまで任意で協力を求めながら捜査するのが 任意職務質問で、今回のは強制職務捜査では?? でも、警官は強制ではなくあくまでも「任意職務質問ですよ?」 と、言って「これは問題の無い捜査方法です!!」 と、胸を張って威圧する。 職務質問は何回か経験したが、 こんな職務質問を受けたことは無かった。 もしかして職務規定違犯?なんじゃないの?? これって、本当に合法な捜査方法でしょうか??? 教えてください。(>_<)

  • 警察官の職務質問について

    早朝4時位のことです。駐停車禁止ではない公道の路肩に車を止めていたら 後方にパトカーが止まり警官が出てきて免許証の提示を求められました。 理由を尋ねると「職務質問だから住所を確認できるものを見せなさい。」 とのこと。「職務質問なら口頭で答えます。」と言っても「免許証を見せろ。」 の一点張り。「それなら拒否します。」と告げて車を出しました。 この場合道路交通法云々の話はなく免許証の提示理由は終始「職務質問」でした。 途中のやり取りで「免許証が嫌なら保険証かパスポートを持っているか?」 とも聞かれました。当然持ってはいませんでしたが持っていればOKだった? すると先ほどのパトカーが追い越して側面を向けて急に進路をふさぎました。 「サイレンも鳴らさず急に出てきて危ないじゃないですか。」と苦情を言うと 1人の警官に「逃げるからだろ!この野郎!」と言われました。 この言葉に対して本人にも正しましたが謝罪はありませんでした。 ---------- ここで疑問に思ったことです。 1)職務質問を受けたら免許証などの身分証明を提示する義務はありますか? 2)サイレンを鳴らさずに進路をふさぐのは正当ですか? 3)「この野郎!」という言葉は適切ですか? その場でこの警官にも質問しましたが納得のいく答えが得られませんでした。 ---------- 以上の件について警察に質問・苦情を出そうと思います。 「最初から免許証を見せればよかった。」と言われればそれまでですが 今回は上記1~3について皆さんの意見をお聞かせ下さい。 ちなみに最後は氏名だけ聞かれたので口頭で答えました。 ナンバープレートで車両照会をしてそのあと解放されました。

  • 強権発動か、法律遵守か。

    眠れないので動画サイトを見ていたら、 警察の違法職務質問っていうのをいっぱい見つけました。 いろんな動画がありましたが、 撮ってる人が拒否しますって言ってるのに、 周りを取り囲んだり、 でかい声で怒鳴ったり、 やくざ顔負けの警察官の人たちがいっぱいいますね。 こういう風に書くと、 職務質問くらい普通に答えたらいいじゃんって、 言う人たちいますよね。 でも法律的には任意なわけじゃないですか。 任意なのにどうして拒否できないんですかね。 拒否すると仲間を呼ばれて囲まれてしまうなど、 どう考えても任意ではないと思うんですけど、 どうして何も問題にならないんですかね。 米国では、 白人警官は黒人をやっつけてもオーケーだそうですが、 日本でもやっぱり警官にはごっつい権限があるんですかね。 動画には、 わざと相手を押し倒しておいて、 暴行暴行って叫んで、 公務執行妨害で逮捕したりとか、 いろいろ暴行を加えてるところとか、 映っていましたけど、 何だかなあって思います。 かといって、警官に強権がないと、 昔関西の方で、やくざに大学院生がぼこぼこにされ殺された事件のように、 弱い人たちを守れなくなっちゃうかもしれません。 この事件では、拉致された大学院生が車のトランクに入れられているのに、 警官の職務質問で助けられなかったんですよね。 こういうケースを考えると、 やっぱり警官の権限を強化するべきかなあとか思いますけど、 でも、 あの遠隔操作ウイルス事件の誤認逮捕されちゃった人たちのように、 やってもいないことまで認めさせられちゃったりするかもしれないので、 警官の権限を強化するのはやっぱり危険かなあと感じる部分もあります。 いったいどうすればえん罪も防げて、 悪いやつをきちんと刑務所に入れられるんですかね。 いい方法ってあるんですかね。 そういえば無実の大学生に自供させた神奈川県警の刑事ってどうなったんですかね。 すごいですよね、犯人でもない人に、 犯人しか知り得ない事実を自供させちゃうなんて。

  • 警察の職務質問について

    自転車やミニバイクに乗っているときによく警官に止められます。 免許書提示(とられる)や職務質問されます。 嫌がると何人かで囲まれます。 今日なんかミニバイク乗っていたところ、 バイクでひったり事件があったとかで 危ないもの持ってないかバックの中身まですべて免許書カツアゲはおろか バッグの中身危ないもの持ってないか全て調べられました。 実は人に見せたくないものが入っていたので、(個人的なもので見られるとなんかいやなもの まぁ見られたところで捕まる類のものでは絶対ない。) 見せたくなかったのですが、見られました。 「プライバシーの侵害だ」とは言ってみたものの、相手は国家権力です。 また乗っているミニバイクもホンダで一番小さい、自転車に負けるあのバイクです。 警察の要求はどこまで拒否できるのでしょうか?

  • 職務質問…経験談

    はじめまして 私は人生30数年、職務質問を受けた事がないです。 馬鹿な話ですが、若い頃から職務質問されてみたくて、待ち合わせついでにわざとおまわりさんの近くでうろついたりジロジロ見てみたりしたんです。 交番のおまわりさんが出てきて、いざ、私も職質!?とドキドキ! おまわりさん「…?なんか困ってるんですか」 私「えっ…待ち合わせで、暇で…」 おまわりさん「今日は寒いねぇ。風邪引かないようにね」 私「はい、ありがとうございます…」 駄目でした。お手数かけたおまわりさんには申し訳なかったです。 皆さんにお聞きしたいのは、 (1)職務質問されたことありますか (2)これまで何回位ですか (3)その時はなにをしていてまたはどんな状況の時に?そのおまわりさんは徒歩?自転車?パトカー?など、なにで来たのですか (4)聞かれた内容を差し支えなければお教えください (5)その他エピソードあればお願いします 順不同で構いません。番号も省いて下さって大丈夫です。 女性は職務質問されにくいと聞いた事あるのですが、知り合いの女性は深夜まで働いた帰り道、多いと週に3回受けた事があると聞いて、何故私には声をかけてくれないのか不思議でなりません。(私がされたい理由は、本当にテレビみたいに聞かれたりなんかされたりするのか知りたいからです…馬鹿ですみません) やはり昔ですが都心で夜遊びした帰り、自転車のおまわりさんに出会い、今日こそ職務質問される?とワクワクしたら、信号待ちで普通に世間話をされて終わりました。いつもそうです。 警察のかたに知り合いなどは一切いません。 前科もありません。 補導歴もない、普通の女性です。 何とかして、人生に一度位職務質問されてみたいです。 でもその願望とは別に、皆さんの経験談を伺いたいと単純に思いました。 差し支えない程度だけ、教えてください! (出来れば男女どちらかもお教え戴ければ幸いです) お願い致します!

  • 警察官の職務質問などについて

    30代男性です。 先日、東京の池袋で、ただの通行人と思われる若い男性一人が警察官数人に囲まれているのを見ました。 職質でもめているようでした。 私も何回か警官による職質、荷物検査にあったことがあるのですが、応対したくない時にどのように拒否すればよいのでしょうか? 一年以上前なのですが、以下に自分が遭ったことを書きます。 昼間、中央線のある駅近くを一人で歩いていた所、一人の警官に「カバンの中を見せて下さい。」と言われました。見知らぬ他人にカバンの中をみせるのは嫌でしたし、彼の高圧的な態度も嫌でしたので、「嫌です。」と答えると、 警官「何か見られたらまずいものが入っているから、見せないのですか?」 私「そういうものは入ってないけど、見せたくありません。」 このような会話の繰り返しでそのうち、パトカーを呼ばれて数人の警官に囲まれました。 周りを塞がれてしまったので、 私「道、通してください。」 警察連「署まで来てください。」 私「強制する権利はないですよね。」 警察連「強制していません。」 上記のような会話のループで、30分くらい立ち往生した後、話が通じない彼らの相手するのも疲れたし、時間の都合も考えて、諦めて、パトカーに乗せられ、近くの警察署まで連れていかれました。 警察署でカバンの中身、財布の中身を調べられ、問題なしということで、帰っていいよと言われました。一言も謝罪も礼もなく、どうやら彼らは自分たちの行為を当然の事と考えているようでした。 なぜ、自分のカバンの中身を調べようとしたかという質問にも明確に答えてもらえませんでしたし、任意のはずが、実質強制的な職務質問、荷物検査、連行をされました。 このような事はもうされたくないのでアドバイスなどあればよろしくお願い致します。 又、このような事後、苦情などはどこに言えば良いでしょうか?

  • 警察の職務質問と違法駐車

    警察官が不審者と思い、質問するのが「職務質問」だと思います。 その職人的な感で逮捕、あるいは未然に事件を防止出来た事は 多々有ると思います。 ご苦労様です。 ここから職務質問の疑問です。 私なんか自宅近くで自転車に乗っているところを止められ、 何度も自転車の持ち主確認をされています。 面倒くさくなります 有る時息子位の若い二人の警官がいきなり 「これ誰の?」と、聞いてきました。デカイ態度に腹立つのは皆同じです。 私は 「そんな事言うあんたはだれだ?」 と質問しました。 相手はキョトンとした顔して、自分の胸を何度も指をさしました。 刺した指の先の胸には”POLICE”と金属ふうの文字があります。 「それがどうした、あんた方警官風な人が人に質問する時は 身分証明書を提示してから質問するべきではないのか?」 と言いましたら、ふてくされた顔して渋々手帳を広げました。 私がこの警官にした質問はまちがいでしょうか? もう一つ質問です わが家の近くにヤクザの事務所があります。 事務所の前の駐禁の道路にヤクザの黒塗りで黒いスモーク貼の 車がいつも並んでいます。 駅近くの駐禁場所で私なんかレンタルビデオや、コンビニに ちょっと行ってる間に捕まり?罰金刑となりました。(2回やってます) しかしヤクザの車は駐禁の札が貼ってあるのを見たこと無いです。 ヤクザは罰金前払いでもしているんでしょうか? (^^ゞ

  • 自転車の無灯火を理由に交番に連行され得るのでしょうか?また、無灯火になる明確な基準は存在するのですか?

    先日、駅前を自転車で走っていたら警官に止められ、職務質問を受けました。「この自転車はキミの?名前は?」みたいなことを聴かれたのですが、人に名前を聞く態度ではなく腹立たしかったので、私は名前を言うのを拒否しました。するとその警察官は「無灯火で交番に連れていくこともできるんだよ?」とか言ってきました。 確かに私は無灯火で走っていましたが、それは駅前で明るかったからです。私の自転車のライトは電池式であり、通常のママチャリのような人力発電ではないので、電池の節約のために暗い所でしかライトをつけないようにしています。このような理由でも私の無灯火は罰せられる対象なのでしょうか? 職務質問中、私の他にも大勢の人が無灯火で私と警官の横を通り過ぎていきましたが、私を連行するのなら、彼らも一人残らず連行しなくては不公平だと思うのですが・・・。 というか、自転車でライトを付けなければならない明るさの基準や時間の指定は、法律で規定されているのでしょうか? 明確に規定されていないのなら、無灯火を理由に私を交番に連れて行くことなどできませんよね?知りたいので教えてください。

  • 職務質問って何を基準にしてるんですか?

    よく聞くのは目をそらしたから職務質問をしたところ薬物がでてきたとかニュースで見ますが、目をそらすどころか警察を挑発したり警察にマウント取ったりしてるのに職質するどころか警察は目をのむけて見てない気づいてないふりをしています。 「あいつ(警察)某男性グループにいたらダントツ一番ブサイクじゃない?」「よくあんな顔で外歩けるね?あれって外出る用の顔?」 「なんて警察って自分で運転してるの?運転手いないの?もしかしてあいつらお貧乏なんじゃないの?(笑)」「ブサイクって言われている男性芸能人がどれだけかっこいいかわかったわなんじゃあの顔・・・外出るなよ不愉快だなw」「激安店には詳しい警察ちゃん(笑)」「バカブス家柄と育ちの悪い3種の神器が揃わないと警察ってなれないんだよねー」「あいつ金正恩に似てない?志尊淳と並んだら悲惨だねwww」など、あからさまに警察に喧嘩売っているというか挑発したりマウントとってる人はわたしが見た中ではみんな職質されずむしろ警察側が目を逸らして背を向けます。 目を逸らすだけの人より明らかに有害だと思うのですが。 なにを基準に職質してるんですか?なんで目を逸らすだけの人は職質されるのにあきらかにマウントとったり挑発する人には職質しないんですか?この前みたときはパトカーに挑発?パトカーの写真を撮っていた人がいて、パトカーから降りてきた警官がその人に職務質問ですと言って近寄ってきましたがその人は「私、パトカーが好きだから写真撮ってるんです!え?パトカー好きなのがダメなんですか?国民がパトカー好きだろうとその国民の勝手ですよね?そこまで制限されなきゃいけないんですか!?人権侵害!権力乱用!警察に人権侵害された!!!思想まで制限された!」と大声で言って怒りだしたら警察は住所も名前も聞かず身分証提示も求めず3分足らずで帰っていきました。 本当に何を基準にしているのかわかりません。

専門家に質問してみよう