• 締切済み

大阪府警に苦情を言ってみました(長文です)

警察相談、監察110番では注意もできないそうなので、大阪府公安委員会に手紙を書きました。 警察法第79条に基づく苦情 1.氏名・住所・電話番号 2.苦情申出の原因となった職務執行の概要 日時・場所 平成21年8月×日 大阪市西区×× ××病院の前の路上にて 警察職員の執務の態様等 身の危険を感じて110番したが、××署の××と名乗る警官に警察は暇じゃないと言われた。その場は、改めて○○署に電話したらすぐ警官を寄こして最後まで守ってくれた。次の日に××署に行くとポケットに手を入れながら、応対された。苦情でも何でも入れろと凄まれた。 3.上記により、申出人が受けた具体的な不利益又は不満の内容 当日、自転車で黒塗りの乗用車にはねられ、病院に加害者が応援を二人呼んで来て表出ろと脅されました。110番した所逃げて行きましたが、いつ戻ってくるかわからず電話をかけてきた××署の××に何度も助けてほしいと頼みました。110番に電話するときは本当に切羽詰ったときなのでちゃんと対応してほしいことと、その後ポケットに手を入れながら苦情でも何でも入れろと凄むのは、やめてほしい。あと今回は○○署のおかげで助かりましたが、××署の管轄で事件に巻き込まれる人もいるとおもうので、××署にもちゃんと対応できる人を配置してほしい。 結果 平成21年9月30日付の大阪府公安委員会からの回答 苦情申出に対する回答について 平成21年8月×日に受理したあなたからの申出について、大阪府警察本部長に報告を求めたところ、 申出のような事実はなく、警察官の対応に問題はない。 旨の回答がありました。 当公安委員会としましては、回答内容を踏まえ検討した結果、××警察署警察官の対応に問題はなかったものと考えております。 以上 と送られてきました。 110番で助けを求めたことは記録に残っていると思いますし、××と名乗る警官にポケットに手を入れながら応対され、苦情でも何でも入れろと凄まれた際には他の警官もたくさんいたので、みんなで隠蔽しています。 少なくとも、この回答の申出のような事実はなくはひどすぎます。 そして総務省の行政相談にメールしたところ、 当該窓口にお申出下さい。 ○大阪府警察警察相談室06-6941-0030 ○大阪府警察監察110番06-6944-0110 振り出しに戻りました。あとはどうしたらいいのでしょう。

みんなの回答

• ryo716
回答No.1

警察庁長官に手紙を書く。