• ベストアンサー

東洲斎写楽を紹介した本

東洲斎写楽に最近興味を持ちました。 謎につつまれた部分が多いと思いますが、人となりや作品を 紹介した、入門書のような本を探しています。 ご存知の方がおいででしたら、ご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyr134
回答No.1

私はまだ読んだことありませんが、 以下の本はいかがでしょうか? 東洲斎写楽 大久保 純一・著 出版社: 新潮社 (1997/10) 謎の絵師 写楽の世界―東洲斎写楽全作品集 高橋 克彦・著 出版社: 講談社 (1992/04) (絶版かな^^;、アマゾンの中古では9個の在庫でした) 東洲斎写楽はもういない 明石 散人 , 佐々木 幹雄 ・著 出版社: 講談社 (1990/10) こんな感じでしょうか? 内容は一番上が、「写楽とその時代」、二番目が「写楽の作品集」、3番目が「写楽の正体の謎」といった感じかと思います。 ただ、興味をもちつつ、なかなか手が回らない本なので自分はまだよんでないです^^;

davis-24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 早速、読んでみたいと思います。