OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

ジィジ、バァバの心。ママの心。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.249346
  • 閲覧数98
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 90% (80/88)

私にも子供が産まれ、ジィジ、バァバも初孫にメロメロです。
理屈抜きに可愛いことはわかるのですが、学問的に考えるとどのような
心理が働いているのでしょうか?私の父は子供には無関心だったので
遊んでもらったことも、抱っこしてもらった思い出もほとんどありません。
でも今は孫の写真をパソコンの壁紙にして、毎日話しかけている程の
変わりようです・・・

私自身も思い当たるのですが、妊婦の時も今も外を歩くときにツンツン
している人が気がします。私はすれ違う人が子供に微笑んでくれたりすると
「こんにちは」とか話すようにしていますが、子供がニコニコしてても
怖~い感じのお母さんが多い気がします。見知らぬ人だから仕方ないのでしょうか?質問の意図が分かりづらいと思いますが、こちらもどんな心理が
働いているのか知りたいです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1

お誕生、おめでとうございます(^^) 同じ小さい子でも、こちら側の「立場」によって、見え方は違ってきます。 「親の立場」「保健師さんの立場」「他の子の親の立場」…「祖父母の立場」。 色々な立場があります。 これを踏まえて「ジィジ、バァバの心理」ですが、 理屈抜きに可愛い! というayukichikunさんの考え方で、 問題無いと思いますよ。気になる部分は、 孫は可愛がるのに、子供にはそう ...続きを読む
お誕生、おめでとうございます(^^)

同じ小さい子でも、こちら側の「立場」によって、見え方は違ってきます。
「親の立場」「保健師さんの立場」「他の子の親の立場」…「祖父母の立場」。
色々な立場があります。
これを踏まえて「ジィジ、バァバの心理」ですが、
理屈抜きに可愛い! というayukichikunさんの考え方で、
問題無いと思いますよ。気になる部分は、
孫は可愛がるのに、子供にはそうでもなかった…という事ですか?

だっこしなかったり、遊ばなかった理由について、私は、
「大切にしていたから」だと思いました(^^)
きっとお父様は、あなたの事が好きなのです。
(子供が嫌いな人ならば、孫も可愛いく見えない…かと)
そして、「親の立場」から来る「責任感」や「希望」から、
ayukichikunさんを「しっかりした子」にしたくて、
少し厳しく接していたのかも…と、思いました。
この度ayukichikunさんも「親の立場」になられましたから、
きっとこれから…何となく分かってくる事の様な気がしました。

「ツンツンしている」原因は、とても多く考えられます。
今、思い付いた範囲で書きますね。
ご存知かもしれませんが、「マタニティブルー」が出産後、
1年位続くケースがあります。その時は本人も辛いですから、
周囲に対してもツンツンしてしまいがちと思います。
それと「育児ストレス」から来ている可能性は、高いです。
育児は大変です。(そうですよね?)
ゆえに、大変ストレスが高まった状態になりやすいです。
ですのでどうしても…という事も、あります。
それと…これは育児以外でも言える事ですが、
人間関係でストレスをためている時、
人は、見知らぬ人に対して敏感になりやすいです。

対策ですが、どのケースであっても、
「そっとしてあげるのが良い」と、私は思います。
「見知らぬ人」が出来そうな事は、残念ながら…それ位かと思います。

そしてayukichikunさんは、ayukichikunさんのペースで
のんびり生活される事をお勧めします。頑張って下さい!

余談ですが、私は子供に懐かれやすいみたいで、くっつかれたり、
お菓子もらったりなんて体験が、しばしばあります(汗)
そんな時、保護者の方に優しく接して頂けますと、大変気が楽になります。
出来ましたら今後とも…優しい人でいて下さると、嬉しいです(^^)
お礼コメント
ayukichikun

お礼率 90% (80/88)

ご回答ありがとうございます。

ジィジ・バァバの気持ちは私がその立場になったときに
痛いほどわかりますよね。楽しみにしています!

ママの気持ちですが、やはり人それぞれ気持ちも違うので
しょうがないですね。
私は私で楽しい気持ちで毎日を過ごしたいと思います(^^)/

JJR2001さんのように優しい方は子供も分かるんです。
そんな方々にふれあっているおかげで、うちの子は人見知りしないんですよ!
投稿日時 - 2002-04-09 20:12:16


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 22% (121/539)

ジィジ、バァバについては、やっぱり責任が重くないということが 一番でしょう。 あと、年齢を重ねて、自分に自信を持っているから ひとにもやさしくなれているのかもしれません。 ツンツンしているママについてですが、 子供ができたことで、社会から切り離されたように感じる人も 多いみたいで、それによって、自分の社会的存在意義を あまり感じられずに、つらくなってしまっているのかも。 しかたなく「よ ...続きを読む
ジィジ、バァバについては、やっぱり責任が重くないということが
一番でしょう。
あと、年齢を重ねて、自分に自信を持っているから
ひとにもやさしくなれているのかもしれません。

ツンツンしているママについてですが、
子供ができたことで、社会から切り離されたように感じる人も
多いみたいで、それによって、自分の社会的存在意義を
あまり感じられずに、つらくなってしまっているのかも。
しかたなく「よいママ」を目指そうとしても、
どうすることが最善なのかは、はっきりしないし。
だから、誰かと対話するときに
「この人って私より立場が上?下?」とか、
「私の子育てに文句つける気?入ってこないでよ」とか、
思ってしまうのかもしれないと思います。
お礼コメント
ayukichikun

お礼率 90% (80/88)

ご回答ありがとうございます。
ジィジ・バァバの方は自分でなってみたときにその気持ちを
かみしめたいと思います。
ママの気持ちの方はツンツンする気持ちはわかる気がするんです。
やはり子供ができるということは、大変なことなんですよね。
でも私はできるだけ穏やかに過ごすことを心がけています。
また相談に乗ってください。
投稿日時 - 2002-04-09 20:17:46
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ