初孫?と聞かれるのはどういう意味?

このQ&Aのポイント
  • 相手から「初孫?」と聞かれることがありますが、その意味や背景は気になるところです。
  • 初孫とは、最初の孫のことを指す言葉です。この言葉からは、相手が自分の見た目年齢を若く見積もっているのか、もしくは自分が老けて見えるのかという意味合いが感じられます。
  • 見た目年齢を気にする人にとっては、「初孫?」と聞かれることは少し厳しい言葉かもしれません。相手の発言によって落ち込むこともあるため、言葉の選び方には注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

初孫?と聞かれるのはどういう意味?

初孫?と聞かれるのはどういう意味? 50歳の女性です。私の年齢としては早くに孫が誕生しました。 孫はとにかくかわいいものですね! だからついついいろいろな人に言ったり、写メ見せたりします。 相手の受け答えで気づいたことがあります。 「初孫?」と聞かれることです。 これってどういう意味なのでしょうか? 私は初孫?と聞かれると、自分がそんなに老けているように見られているのかと 邪推してしまいます。すごく落ち込みます。 考えすぎですか? 例えば「小学生の子供がいる」と言われたときに「まだそんな小さい子がいるの!?」と答えられたら その人は傷つきませんか? 子供がいるか聞かれたときに「他には?」とか「1人?」とか聞かれますが この「初孫?」発言はそれと同じような意味合いなのでしょうか? 私は見た目年齢をすごく気にする人間です。 女性のほとんどはそうだと思います。 だから、こういうふうに言ったら相手がどう感じるかを気にして欲しいのです。 話を元に戻しますが、 「初孫?」と聞かれるのはどういう意味なのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#120469
noname#120469
回答No.6

わかりました。 「初孫さんですね」じゃなく「初孫さん?」って疑問形で言われるから ショックなんですね。 「初孫だろうな」と思っても一応「初孫?」って訊くのは それが礼儀だからです。 何事も決めつけは良くないですからね。

jubileetk
質問者

お礼

なるほど。 すごくマトを得たご回答です。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6895)
回答No.8

「初孫?」と聞かれる裏側には「そんなに孫の話ばかりして写メみせてはしゃいでいるのは、初めての孫だからよね?」というドライな意味が根底にあります。 貴方が「そう、初孫よ」と答えたら「やっぱり、初めての孫じゃ孫フィーバーしてもしょうがないか」と確認後の安堵をするでしょう。

jubileetk
質問者

お礼

なるほど、質問してよかったです。 私が年齢を意識しすぎているのですね。 ありがとうございました。

noname#130062
noname#130062
回答No.7

一般論として初孫はものすごくかわいい存在なんだそうです。 つまり、 「そんなに嬉しがる(または見せびらかす)んじゃ初孫でしょう?」 の省略形のはずです。

jubileetk
質問者

お礼

すっごくよく理解できました。 ありがとうございます。 すっきりしました。

noname#132422
noname#132422
回答No.5

はじめまして!  三人の男の子の母です(中学 小学4 4歳) ウチの長男が実家の母にとったらはじめての孫でした。  友達や知り合いに長男を見せびらかし 似てるっと言われると微笑み。 でも 次男 三男となると そこまでしませんでしたね・・ 質問者さんも私の母と同じで初めての孫だから色々な人に言っているのではないでしょうか?  これが二人目 三人目となると熱も冷めていると思いますよ。 私の親も旦那の親も孫は全部可愛いけど初孫は特に可愛いって言います。  久々の赤ちゃんの感触ですものね・・ 大抵の孫自慢している爺婆は初孫自慢が多いかも・・  周りをみても 初孫自慢しても二人目三人目の自慢している人はあまり見かけませんね・・ 初孫は爺婆が親よりも張り切っているって気がします。   私の死んだ祖父も痴呆になってしまい、それでも長男と初孫の兄の顔と名前だけはしっかり覚えていました・・・  同じ孫でも思いが違うから他人にも自慢したり見せびらかしたりするのではないでしょうか? それを周りも知っているから 初孫?って聞くのでは?   ちなみに・・私の母は46歳で婆になってしまって(汗)  逆に知らない人に親に間違われて嬉しそうに私って若い!って喜んでましたよ。 現在も私の長男を連れて歩いては そんな大きな孫いるの~って驚かれる快感を楽しんでます。  いつまでも若く見られたいのは女ならではですよね。 そんな実家の母を見て娘の私は可愛いって思ってしまいます(笑)

jubileetk
質問者

お礼

とても具体例をお話くださってうれしいです。 ありがとうございました。 46歳とは早かったですね。(笑)

  • illashige
  • ベストアンサー率53% (305/569)
回答No.4

6月に初孫ができた男性です。 「初孫?」というのは「お孫さんがいるようには見えない。“もちろん”初めてのお孫さんでしょ?」という意味でしょう。 孫がいると知って、「何人目ですか?」と聞かれたのであれば、そんなに歳をとっているように見えるのかと落胆なさっても当然ですが。

jubileetk
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございます。 初孫さんおめでとうございます。 うちの主人もメロメロです。(笑)

noname#118086
noname#118086
回答No.3

そんなに変な意味じゃないと思います。 「他には?」とか「1人?」と「初孫?」発言は同じような意味合いでしょう。 逆に考えて「何人目?」と聞かれたとすると、 えっそんなにたくさん孫がいるように見えるのかしら…と 勘ぐってしまいたくはなりますが。 初孫=1人目、初めてという意味を暗に含んでいますから 全然悪い意味ではなくむしろこんな若いのにもう孫が?という感じじゃないですか

jubileetk
質問者

お礼

私の考えすぎですね。 ありがとうございます。 とてもわかりやすかったです。

noname#120469
noname#120469
回答No.2

赤ちゃんの写真を見せて「子供さんですか?」って言われないから ショックって言う意味でしょうか? まだそれほどの年じゃない人に 「これ私の孫なの」って写真を見せられたら「初孫さんですか?」って訊くの 普通だと思うのですが。 「何人目のお孫さんですか?」って訊かれる方がショックじゃないですか? どうも質問の意味がわからなくて・・。

jubileetk
質問者

お礼

質問の意味がわかりずらくてごめんなさい。 ご投稿ありがとうございました。

回答No.1

質問者様も冒頭にお書きの通りの理由だと思います。 初孫は特にかわいいと感じるから聞いているだけで、 質問者様の年齢に注意を向けているからではないと思います。

jubileetk
質問者

お礼

ありがとうございました。 私の考えすぎですね。 意識過剰ですね。反省します。

関連するQ&A

  • 初孫、、、。寂しい感じも、、、。

    先日妹に女の子が誕生しました。 親にとっては初孫です。ちなみに私は独身です。 孫は子供よりかわいいってよくいいますよね。 今まで、母は私と出かけたり、私をいろいろ誘ってくれました。お友達と出かけるのも楽しいですが、母とはまた違った感じでとても楽しく好きでした。でも私よりずっとかわいい存在が出来た今、これももう終わりかな。と寂しい気がします。でも、こればっかりは仕方ない、、とも思います。同じような感じで体験ありますか?? くだらない質問ですみません。

  • 初孫誕生の年賀状(義両親)

     夫の実家から毎年年賀状のデザイン及び印刷を頼まれます。  今年は次男(私からみれば義弟)に子供が誕生したので、孫の写真を使いたいと言われ作成中なのですが、注文された内容におかしいと思ったことがあるので質問させていただきました。 1)写真の下にいれた孫の名前の前に「初孫」と入れてほしい  ・長男夫婦の私達にはまだ子供ができてないので確かに初孫なのですが子供ができなくて悩んでいる私達に対する気遣いはゼロですかという気持ちに。 2)男女を間違われるといけないので「くん」とつけてほしい  ・自分の孫に「くん」なんてみっともないと夫から言ってもらっても聞き入れてもらえず。  写真の下に名前(月齢)で、挨拶文の中に次男の息子である内容を入れればと夫に相談していますが、夫は親にあまり強く言えないタイプなのでこのままになりそうなんです。しかしみっともない年賀状をそうわかっていて印刷するのも気がひけるので、ご意見をお願いいたします。

  • 初孫誕生報告の年賀状の書き方を教えてください

    毎年両親の年賀状を私が作成しています。 今年双子を出産しまして、両親にとって初孫です。 写真無しで初孫が誕生したことを簡単に1文だけ書きたいと思っています。 出す相手は親戚のみです。 初孫が誕生したことを知っている人もいれば、知らない人もいます。 「初孫が誕生し賑やかな正月を迎えています」といった文を入れたいと思いますが、下の4行の中のどこに入れるのがいいでしょうか? また、文が唐突すぎる気がするので、文頭に「こちらは」など付け加えたほうがいいでしょうか? 幸多き新春をお迎えのこととお喜び申し上げます 昨年はお世話になりありがとうございました 本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます 皆様のご健康とご多幸を心よりお祈りいたします また、ほかによさそうな例文があれば宜しくお願い致します。

  • 義両親の子供(初孫)の可愛がり方

    1歳2ヶ月の男の子がいます。 義両親にとっては初孫で、他に孫はいません。 できれば、自分の子供が義両親にとって初孫で他に孫がいないという同じ状況の方の意見が聞けると嬉しいです。 義両親はどれぐらい初孫を可愛がってくれますか? どれぐらいの頻度で抱っこしてくれますか? うちは、主人が長男で主人には弟が1人います。弟は未婚です。もともと義両親は自分の子供で女の子が欲しかったんですが、息子しか生まれず、孫ぐらい女の子!と思っているところへ私の子(男の子)が生まれました。 そのせいか、あまり可愛がってもらえているとは思えません。 主人の実家へは月1ぐらいで行ってますが、子供を全然抱っこしてくれません。 最初のうちは、まだ寝たきりの赤ちゃんだし、遠慮してるんだろうな、と思ってましたが、1歳を過ぎても同じ感じです。 義母は最近ちょっと抱っこしてくれるようになりましたが、義父は1度も抱っこしてくれたことはありません。 子供がそばに行けば笑いかけたりとかして、邪険に扱うことはしませんが、義父が自分からそばに行ったり、遊んだり、ということは全くありません。 服を買ってくれたり、おもちゃを買ってくれたり、というのは個人差があるので気にしたことはありませんが、抱っこもしてくれないというのはどうなのでしょうか? やはり、また男の子だったから可愛がる気がないのでしょうか? 妊娠中、性別が判明する前に話していたときに、はっきり「女の子がいい」とは言われていませんが、そうとしか取れないような感じのことは何度も言われていました。 また、特に義母より義父の方が自分の子で女の子が欲しく、孫ぐらい女の子を期待しているというのは義母の口から聞きました。 やはり、初孫とは言っても希望していた性別の子じゃなかったからあまり可愛くないのでしょうか。 ご意見を聞かせてください。 よろしくお願い致します。

  • 私の初孫へ誕生祝いなし?

    ご意見をお願い致します。 今年に初孫が生まれて大喜びしている米国在の者です。 質問はこの孫誕生でのお祝いに関してです。 1年ほど前、2番目の孫に恵まれた弟夫妻宛てへ (姪夫婦の近くに住む)、こちらからベービー衣服など、 軽い荷物をお祝いに送り、それはそれは喜ばれました。 次、私には4年前に離婚した親友が日本にいます。 彼女は同時期にたまたま同じく離婚をした会社勤務の お嬢さんと、アスペルガー症候群を1年前に診断された 小学校低学年のお孫さんとの3人家族で、 そのお孫さんに最善を尽くす良い祖母さんです。 一年半前の日本帰国時、私にはとても愛らしくて 礼儀正しいそのお孫さんに、日本で購入したプレゼントを贈り、 米国に戻って来てからも2回ほど、お孫さんが収集している 動物関係の小物や、小さなバッグなどを、私が好んで贈りました。 親友には、次の帰国で例の御萩をご馳走でもしてねと伝えて、 お返しは一切いらないと主張しての経緯です。 この弟夫婦(嫁とのメールを通して)と親友から、 私の孫誕生告知と写真送信後にお祝いの言葉を受けました。 それからもう2ヶ月経過しての質問なのですが、 私の孫へと、彼らから下着の一枚でもお祝いとして送って くれるかなと思ったのは、私の考え過ぎ、甘え過ぎでしょうか(!?) 何かを送ってのお返しを期待しているつもりは全くないのですが、 孫誕生に関しては、日本の習慣にはない件かな(?)とも 当惑させられています。 ただ、弟夫婦と親友は、私の一人息子の子供時代だけ知っており、 日本・米国との長年の遠方背景もあって、7年前に結婚した 息子の日本人でない嫁とは対面がありません。 出来れば、色々なご意見を伺いたいです。宜しくお願い致します!

  • 初孫フィーバーへの心構え・子供のいない嫁です

    私達夫婦は40代半ば、主人は3兄弟の長男です。子供はおりません。 今年の夏に次男夫婦(40代前半)に子供が生まれるとの事で、 待ちに待った初孫の知らせに主人の家族は大喜びです。 ようやく孫のプレッシャーから解き放たれた私ですが、 今度は初孫におぼれるであろう主人の家族との、 これからの付き合いが不安でなりません。 義妹は40代で私と歳も近いので、赤ちゃんを目の前にお姑さんや 義弟(次男)から私もまだ産めると説教されても困るし… (私がどうしても苦手のため、子供がいない状態です) 実際、子供が出来た事を皆に話していた時の義弟は、 予想以上にハイテンションで、これを機にタバコがやめられた! エコー写真を胸のポケットに入れて持ち歩いている!と産まれる前から すでにメロメロで… その勢いで主人と私に「兄さん達も早く作れよ」と言い出すし… これで本人(赤ちゃん)が目の前にいたら、一体どうなるんだろうかと… これからは帰省の度に赤ちゃんに振り回され、気を遣い、 いとこ作りの説教をされるのかと思うと憂鬱です。 その中でも一番気がかりなのが、主人が生の子供に接して どうなるのかなってことです。 実の弟の子供だし、単純に可愛いと思うんでしょうね。 弟に自慢げに見せびらかされたら、欲しくなったりしちゃうんでしょうか? もしそうなったらと思うと、私のせいで…と申し訳ない気持ちで一杯です。 男の人はいくつでも父親になれますから、私が身を引くべきなのかなと 本気で考えたりもしました。 実はお姑さんもそう思っているのかもと考えたりも… 初孫の知らせから、私もかなり動揺しているのだと思います。 子供のいない長男の嫁として、これからどのような方向でやるのがいいですか? 私としては、主人の家族同様、できるだけ甥(か姪)を可愛がる事に参加し、 いとこ説教をのらりくらりとかわし(何歳までかなぁ)、今までと同じように ほどよくお付き合いしていけたらと思うのですが大丈夫でしょうか? 孫が出来たとたん居場所がなくなっちゃうのものでしょうか? 子供のいないご夫婦の、子供のいる義兄弟との付き合い方を教えて下さい。

  • 初孫に会いに行く舅・姑(長文です)

    タイトルの初孫は、私の子供ではありません。主人の兄夫婦の子です。 舅・姑と私達夫婦は車で10分くらいの場所に住んでいます。主人の兄達も実家から30分くらいの所に住んでいますが、現在実家の敷地内に新居を建築中です。 主人の兄嫁(以後兄嫁と書きます)が昨年末に第一子を出産しました。出生時の体重が3700gと大きかったせいもあってか、兄嫁は1500mlもの出血だったそうです。 出産間近かになった頃から、舅夫婦が孫が生まれたら会いに生きたい。もし行く時は、家にいる老犬(15才)の世話を頼むと言っていました。 兄嫁は里帰り出産をしていて、今住んでいる所からは高速道路を使ってで2時間ほどのところです。そして冬場は大雪となる地域です。 主人は「産んですぐ行ったら、産婦さんは疲れてるし、そんな時に気を使わせちゃいけないから行かなくていい。」と両親に言ったそうです。「多分行かないと思う。」と主人は私に言いました。 しかし、いざ産まれたらやはり見に行きたくなったようで、出産翌朝、私に電話で「今○○ちゃん(兄嫁)の病院に向かってる。犬はペットシーツとか一杯敷いてきたから大丈夫。見に行かなくていいよ。」と。その日はかなり雪が降り始めていて、兄嫁の実家のほうも大雪と言っていました。舅が雪道の運転するのも大変心配でしたが、もう向かっているのも止められず。「気をつけて」と電話を切りました。 犬を看なくていいといわれたものの、雪降る寒さです。心配だったので昼と夕に生存確認をしに行きました。(主人が仕事のため実家の鍵がなく中に入れず。玄関にうっすら動く姿を確認していました。) 主人にその話をしたら呆れ顔でした。行かなくていいっていったのに、と。初孫が嬉しくて会いたいのはのは分かるが近くで産んでいるならともかく、遠くで産んでいるところにしかも雪の中、しかも兄嫁が産後貧血で苦しんでるだろうに、なぜそんな時に行くのかと。私にも迷惑かけてと・・・。主人は私に「すまん」と謝りました。 「今月中頃、また孫に会いに行こうと思う」と姑から主人に電話がありました。同じように犬の世話を頼むと。また主人が前回同様姑に思いとどまるよう説得していましたが、どうも行きそうです。しかも今回は兄嫁の実家にお邪魔することになります。兄嫁どころか兄嫁のご両親にも気を使わせてしまいます。 里帰りから戻ってくる頃には主人の兄夫婦の新居も出来上がっている頃なので、好きなだけ孫には会えるようになります。正直私も「帰ってくるまで待てばいいのに…」と思ってしまいました。 舅・姑が初孫が嬉しい気持ちや孫に会いたい気持ちは解らなくも無いです。(子供もいない私が言うのもなんですが) 一度や二度程度のことなら別にそんなに厳しく制限することも無いのでは?とも思いますが。でも、どうなんだろう。兄嫁の気持ちとか考えると、同居するまでの少しの間静かに実家で過ごさせてあげては、とも思います。 皆さんこういった場合どうお感じになりますか。 お暇な時にでもご回答ください。

  • 初孫に会いたい主人の両親・・・・・・

    去年、両家にとって初孫が生まれました。どちらもよく可愛がってくれます。両家とも車で20分位の所に住んでいるのですが、主人の親が1週~2週会えないと必ず電話がきて「会いたいんだけど・・」と言われます。 主人もかなり呆れていますが「少し会えば気が済むんだから・・」と言うし、義母は体が不自由の為親孝行と思い、今まで6ヶ月間2週に1度は会わせてきました。しかしそれが当たり前になってしまい最近苦痛です。 主人は仕事で忙しく、夜も午前様土日もあるか無いかで、一人で子育てしている為かなりのストレスは溜まっています。だから自分の母に1ヶ月に1回来てもらいストレス発散はしていますが、そんなに孫を会わせなければいけないのでしょうか?ウソをついて今週は用事があるといってもじゃあ来週・・みたいな感じでとても苦しいです。 私のわがままかもしれませんが、やはり主人の両親といっても自分のテリトリーにズカズカ入ってくる人間は許せないのです。とてもいい両親だけにはっきりも言えないし、遠回しに言っても解かってくれないし・・・やはりはっきりと言った方が良いのでしょうか?私達(夫・私・子供)家族の時間も欲しいのです。 こんな経験している人どうしてますか?

  • 初孫の出産祝い金額について

    後1カ月ほどで、初孫が生まれます。 出産祝い金を考えなければならない時期ですので、数人の友人にも聞いてみました。 10万・20万・40万円の出産祝い金をあげたという人もいましたし、 お金はあげないで自分で編んだおくるみのようなものを プレゼントしたという人もいてさまざまでした。 検診・入院費でもお金がかかるので、子供の負担を軽くするためにも 20万円の出産祝い金を渡す法がよいのかなぁと思ったりもしていますが、 もっと他の人の話もお伺いしたいと思いました。 尚、お嫁さんはお腹が張るということで実家に出産2か月前に帰りました。 息子がお嫁さんがお腹が張るので実家に帰るようにすすめたらしいのですが、 お嫁さんとその実家があまりにも密着していると、私も何かをしてあげたいという気持ちが 薄くなるような気がいたします。 孫が生まれると又、自分の気持ちが変わるのかもしれませんが、 出産後又、お嫁さんが長々と実家にいれば、私の気持ちもどうなるのかなぁ?と ふと心配になります。(つまり、孫に対して愛情がわかないなど。) 二人が住んでいる所とご実家は車で10分ほど。私の家からは1時間かかります。 男の親だから、しかたがないとあきらめるほうがいいのかなぁ? 深入りすると二人の仲が悪くなるのも悪いので、離れて見守るだけがよいのかなぁ? とも思っています。 出産祝い金と男親としての心構えなど教えていただければ幸いです。 尚、お嫁さんの実家・親戚は創価学会にみんな入っています。

  • これって意味不明で重いですよね♪

    私は40代半ば。未婚女性です。これまで男性と付き合ったことが無い、精神障害がある性格も幼い重い感じの処女です。 私には現在好きな人がいます。その男性は20代半ばの彼女がいない恋愛経験が浅い感じの未婚で、母親を早くに亡くして兄弟もおらず、お父さんも知らずに祖父母に育てられたけど、その祖父母も高校時代に他界して、現在も複雑な家庭でいます。 私もその男性も実家暮らしです。 最近、その男性のの誕生日でした。 その男性の誕生日当日には、お祝いのメールとFacebookにコメントはしました。 その男性とはその男性の誕生日が終わってから、最近、逢えて、具体的に年齢まで言ってお礼を言われました。 私は笑顔で頷いただけで、プレゼントを渡すことはしなかったです。 実は私はバレンタインの時に、その男性に手作りチョコと手編みのネックウォーマーをプレゼントしました。その時。いつもは物静かなその男性は、誕生日以外ではじめてのプレゼントを貰ったって声のトーンを変えて、かなりはしゃいでいました。たから、今回の誕生日はちょっとは期待してたかもしれないなって思ったけど、実際にはどうなのですか? だけど、近いうち私の誕生日当日に逢う約束を取り付けて、手作りのプレゼントをサプライズで渡そうって思いました。 だけど、もっとドッキリさせる?!ってことも思いつきました。 もうすぐ私の誕生日。誕生日当日に逢って貰って、相手の男性の誕生日プレゼントを渡して、相手の男性の情報を聞いて目の前で携帯に登録して、その日のお別れ間際に今後はもう逢わないって言う。 男性にしたらはぁ???意味不明ですよね?逢っていた間 今後も逢うことがあるって言動(携帯に登録とか)したりしていたのに、今後はメールも逢うこともしない。彼女、もしくは意中の女性、他のメル友女性(存在は曖昧にされているので、私がいるって思っているって言っている)とお幸せに!って!!って感じでいながらも、言葉で過去形にしたり(楽しいじゃあなくって楽しかった。とか、お世話になりました。とか)しても、さほど思うことは無いっていたら、だけど、もう逢わない。お元気で。さようなら。ってはっきりと女が自分(私)の誕生日にサヨナラしてきて、恋愛感情を抱いてはいなくても好意がある女性につきあって無いけど、サヨナラって驚きですよね? 慌てて、もし、その男性が私に恋愛感情を抱いてくれていたら、告白してくるって思います? だけど、本当にメル友女性の一人の可能性もあるから、さようならって言ったら、その男性も簡単に受け入れる可能性もありますよね? この言動。どう思います?