初孫?と聞かれるのはどういう意味?

このQ&Aのポイント
  • 相手から「初孫?」と聞かれることがありますが、その意味や背景は気になるところです。
  • 初孫とは、最初の孫のことを指す言葉です。この言葉からは、相手が自分の見た目年齢を若く見積もっているのか、もしくは自分が老けて見えるのかという意味合いが感じられます。
  • 見た目年齢を気にする人にとっては、「初孫?」と聞かれることは少し厳しい言葉かもしれません。相手の発言によって落ち込むこともあるため、言葉の選び方には注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

初孫?と聞かれるのはどういう意味?

初孫?と聞かれるのはどういう意味? 50歳の女性です。私の年齢としては早くに孫が誕生しました。 孫はとにかくかわいいものですね! だからついついいろいろな人に言ったり、写メ見せたりします。 相手の受け答えで気づいたことがあります。 「初孫?」と聞かれることです。 これってどういう意味なのでしょうか? 私は初孫?と聞かれると、自分がそんなに老けているように見られているのかと 邪推してしまいます。すごく落ち込みます。 考えすぎですか? 例えば「小学生の子供がいる」と言われたときに「まだそんな小さい子がいるの!?」と答えられたら その人は傷つきませんか? 子供がいるか聞かれたときに「他には?」とか「1人?」とか聞かれますが この「初孫?」発言はそれと同じような意味合いなのでしょうか? 私は見た目年齢をすごく気にする人間です。 女性のほとんどはそうだと思います。 だから、こういうふうに言ったら相手がどう感じるかを気にして欲しいのです。 話を元に戻しますが、 「初孫?」と聞かれるのはどういう意味なのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#120469
回答No.6

わかりました。 「初孫さんですね」じゃなく「初孫さん?」って疑問形で言われるから ショックなんですね。 「初孫だろうな」と思っても一応「初孫?」って訊くのは それが礼儀だからです。 何事も決めつけは良くないですからね。

jubileetk
質問者

お礼

なるほど。 すごくマトを得たご回答です。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• kano20
回答No.8

「初孫?」と聞かれる裏側には「そんなに孫の話ばかりして写メみせてはしゃいでいるのは、初めての孫だからよね?」というドライな意味が根底にあります。 貴方が「そう、初孫よ」と答えたら「やっぱり、初めての孫じゃ孫フィーバーしてもしょうがないか」と確認後の安堵をするでしょう。

jubileetk
質問者

お礼

なるほど、質問してよかったです。 私が年齢を意識しすぎているのですね。 ありがとうございました。

noname#130062
noname#130062
回答No.7

一般論として初孫はものすごくかわいい存在なんだそうです。 つまり、 「そんなに嬉しがる(または見せびらかす)んじゃ初孫でしょう?」 の省略形のはずです。

jubileetk
質問者

お礼

すっごくよく理解できました。 ありがとうございます。 すっきりしました。

noname#132422
noname#132422
回答No.5

はじめまして!  三人の男の子の母です(中学 小学4 4歳) ウチの長男が実家の母にとったらはじめての孫でした。  友達や知り合いに長男を見せびらかし 似てるっと言われると微笑み。 でも 次男 三男となると そこまでしませんでしたね・・ 質問者さんも私の母と同じで初めての孫だから色々な人に言っているのではないでしょうか?  これが二人目 三人目となると熱も冷めていると思いますよ。 私の親も旦那の親も孫は全部可愛いけど初孫は特に可愛いって言います。  久々の赤ちゃんの感触ですものね・・ 大抵の孫自慢している爺婆は初孫自慢が多いかも・・  周りをみても 初孫自慢しても二人目三人目の自慢している人はあまり見かけませんね・・ 初孫は爺婆が親よりも張り切っているって気がします。   私の死んだ祖父も痴呆になってしまい、それでも長男と初孫の兄の顔と名前だけはしっかり覚えていました・・・  同じ孫でも思いが違うから他人にも自慢したり見せびらかしたりするのではないでしょうか? それを周りも知っているから 初孫?って聞くのでは?   ちなみに・・私の母は46歳で婆になってしまって(汗)  逆に知らない人に親に間違われて嬉しそうに私って若い!って喜んでましたよ。 現在も私の長男を連れて歩いては そんな大きな孫いるの~って驚かれる快感を楽しんでます。  いつまでも若く見られたいのは女ならではですよね。 そんな実家の母を見て娘の私は可愛いって思ってしまいます(笑)

jubileetk
質問者

お礼

とても具体例をお話くださってうれしいです。 ありがとうございました。 46歳とは早かったですね。(笑)

• illashige
回答No.4

6月に初孫ができた男性です。 「初孫?」というのは「お孫さんがいるようには見えない。“もちろん”初めてのお孫さんでしょ?」という意味でしょう。 孫がいると知って、「何人目ですか?」と聞かれたのであれば、そんなに歳をとっているように見えるのかと落胆なさっても当然ですが。

jubileetk
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございます。 初孫さんおめでとうございます。 うちの主人もメロメロです。(笑)

noname#118086
noname#118086
回答No.3

そんなに変な意味じゃないと思います。 「他には?」とか「1人?」と「初孫?」発言は同じような意味合いでしょう。 逆に考えて「何人目?」と聞かれたとすると、 えっそんなにたくさん孫がいるように見えるのかしら…と 勘ぐってしまいたくはなりますが。 初孫=1人目、初めてという意味を暗に含んでいますから 全然悪い意味ではなくむしろこんな若いのにもう孫が?という感じじゃないですか

jubileetk
質問者

お礼

私の考えすぎですね。 ありがとうございます。 とてもわかりやすかったです。

回答No.2

赤ちゃんの写真を見せて「子供さんですか?」って言われないから ショックって言う意味でしょうか? まだそれほどの年じゃない人に 「これ私の孫なの」って写真を見せられたら「初孫さんですか?」って訊くの 普通だと思うのですが。 「何人目のお孫さんですか?」って訊かれる方がショックじゃないですか? どうも質問の意味がわからなくて・・。

jubileetk
質問者

お礼

質問の意味がわかりずらくてごめんなさい。 ご投稿ありがとうございました。

回答No.1

質問者様も冒頭にお書きの通りの理由だと思います。 初孫は特にかわいいと感じるから聞いているだけで、 質問者様の年齢に注意を向けているからではないと思います。

jubileetk
質問者

お礼

ありがとうございました。 私の考えすぎですね。 意識過剰ですね。反省します。