• 締切済み

心が狭いのかな?

結婚式でプロカメラマンに写真撮影をお願いしました。 その中で彼の両親と私たちと、両家の両親と私たちで撮った写真で義母が孫(主人の弟夫婦の子)を抱っこして写っていたため、どう見ても子供がいるカップルが結婚したようにしか見えません(泣) のでその写真を部屋に飾ったり、誰かに見せたりしたくないです。嫌と言うかなんとなくモヤモヤするので… オフショットならまだしも、各家族ごと・友人会社グループごとに撮影した記念撮影の写真なので落胆したというか… ですが、主人も含め周りの人にはこのなんとも言えない気持ちが分かってもらえず…自分が心が狭いのかと何とか気にしないよう気持ちを落ち着かせたりしましたが親戚が集まった時にちょくちょく写真のことを笑い話として言われるので、モヤモヤ…を繰り返してます。愛想笑いするのがしんどいです。 サラッと流せないのは心が狭いのでしょうか? 何とか気持ちを切り替えたいのですが、どうしたらいいか困ってます。

みんなの回答

noname#210533
noname#210533
回答No.7

まず、「どう見ても子供がいるカップルが結婚したようにしか見えない」と いうのが良く判りません。 あなたにはそう見えるのだろうということは 判りますが、この文章を読む限りは、そう見えない人もいるはずです。 何故かというと、子供がいるカップルなら、子供を夫婦の間に入れる ものだからです。 あなたはまだ子供がいないんでしょう? ご自分の子供が産まれたら夫婦の間に挟んで写真を撮るはずですよ。 二人の子供は何より大切だもの。 ただ、この相談は愛し合って私たち結婚します!って、自分達の 幸せのお披露目と思ってたら、結婚って二人だけの問題じゃなくて 家族と家族が結婚することでもあるんだ、っていう事実を鼻先に 突きつけられて狼狽しているんじゃないだろうかしらん、と 感じたりもするのです。 あなたの心が狭いかどうかではなくて、全然平気な女性も多分 沢山いるはずなので、あなたの感じ方にも原因があるのは確か。 甥か姪か判りませんが、一番身近な親戚の一人なのに疎ましい、 嫌だと感じるのには・・・何となくですが「私たち二人の世界なのに 勝手に知らない人が入ってきちゃった!」というような気持も あるのではないかと思います。 これからお姑さんとお舅さんに気遣いしながら暮らしていかなければ なりません。 ごく普通のことですから。 もちろん、ご主人の弟さんの 一家とも、お付き合いが続くわけです。 私は彼と結婚したのであって、彼のご両親は仕方なく関わって いくだけの不本意な人間関係です!と思うお嫁さんは意外に 多いものですが、本音と建前は人間として使い分けないと いけないものですし、礼儀や気遣いで無用な諍いをせずに 親戚付き合いをしていくことは結婚に際して必ずセットで付いて くるものですし。 お嫁さんには否応なく、そういう目線が付いて 回るのが世間というものですしね。 肩が凝りますよね、本当。 ご自分の本音、言葉にしていない本音をはっきりと言葉にして 明らかに自覚することで、一歩大人になれる手がかりになれば いいと思いますよ。 親戚付き合いを上手にこなしていけば、そのモヤモヤした気持も 晴れていくと思います。 新婚なんて、あっという間に終わるんだもの。

nextnumber
質問者

補足

子供がいるカップル=デキ婚に見えるという意味です。 生後半年の姪っこですf(^^; ので式に呼んでない知人に見せたら『デキ婚したんだ』って言われます…

  • miraipre
  • ベストアンサー率22% (47/213)
回答No.6

友人の家に遊びに行ったときに、結婚式とか成人式のスナップから集合写真までご披露いただくのは、本人たちは幸福感でなさるのでしょうが、別にどうでもよくて、数が多ければ多いほどげっぷが出そうになることだってあります。 別に見せなくてもそれが結婚証明書の代わりでもありませんから良いんじゃありませんか。 また、今は新婚の幸せモードなので傷つくような気がするかもしれませんが、「折角プロの写真家に頼んだのにこれは無いよねぇ」位にぶっとばして笑ってしまう方がサバサバしていて印象が良いと思いますけど。 新車の傷はいい表現です。

nextnumber
質問者

補足

先日出来上がったアルバムの写真がそんな写真が多くて気持ちが切り替えれなくて… 頑張って前向きに考えたいです

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

 逆だったらどうだろうと考えてみよう。  自分の子供が夫もしくは自身の姉妹の結婚式に出席し一緒の写真に写っている。  で・・・・そこの嫁が・・・・もやもやするのか否か?  確かに「なんだかなあ」という気持ちを持つのは当たり前で、別に心が狭いっていうこともないでしょう。  全部に写っているんですか?  二人っきりのもあるはずですよね?  無いならこれは別問題ですが・・・・・。  最初だけです、結婚式の写真を飾るのは・・・・。  ああ、ちなみに我が家では飾っていません。  というのは私が写真嫌いだからです。  友人の家に行き、結婚式の写真が飾ってあるのを見たり、  ドラマで家族写真を綺麗に飾ってあったりするのを見るのは別にいいんですが・・・。  今はPCで加工できるし・・・・。いざとなったら加工してしまいましょう!

nextnumber
質問者

補足

カメラマンが撮った写真を写真集にして頂けたのですが抱っこ率かなり高いです(泣)

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.4

 新車に付いたキズみたなもので、最初はすごく気になりますが、そのうちにあまり気にならなくなってきます。

  • saotomee
  • ベストアンサー率22% (48/212)
回答No.3

一度きりの写真だもの、モヤモヤしますよね。 二人だけの写真もあるでしょう? そちらをメインの写真として大きく綺麗に飾って、家族写真は付録としましょう。 それでナントカ折り合いをつけてみませんか。

回答No.2

それはモヤモヤしますねぇ。私も一緒ですよ。 部屋に飾らないのはOKだと思います。どっかこっそり捨てちゃいましょ、なんてね。

noname#195750
noname#195750
回答No.1

気になるのは、新婚の今だけかもしれませんよ。 結婚して間も無い時には、まだ親戚づきあいも深くないから、気になってしまうだけです。 これから親戚付き合いをしていくうちに、仲良くなってきてそんなことは気にならなくなります。 子連れ婚でないことは、周りの方々がご存じのはずです。 その子がご主人の弟夫婦の子だということは、大体の方が分かっているのですから、気にしなくてもよいですよ。 そのうち、お子さんにも恵まれて、「赤ちゃんが生まれました!」という、自分たちの幸せそうな写真を送れるようになれば、本当に気にならなくなる日が来ます。 今はちょっと笑い話として言われるかもしれませんが、「義弟の子よ。かわいいでしょ。」と言っておけばよいことです。 とらえ方を変えましょう。

関連するQ&A

  • 両親にもっと親孝行したい

    結婚2年目、子ども一人(3ヶ月)の主婦です。 子どもを産んで、自分の両親に対して、親孝行したいという 気持ちが以前より増しています。 私は、次男の嫁ですが、両親からは「おまえは○○家の嫁にいったんだから、何事も○○家を優先しなさい。」と言われ、私自身も、嫁にいったという意識を忘れず、そのようにやっているつもりです。 先日、お宮参りに両家そろって行ったとき、主人の母が子どもを抱っこして写真をとりました。それは、そういうしきたりということは私も知っていましたし、私の両親ももちろん知っています。でも、なんとなく、私の母も孫をだっこして写真を撮りたかっただろうなあと思い、 かわいそうになったのです。 祈祷のときも、主人の両親の隣に私を座らせ、自分たちは末席に座りました。常に私の立場を意識していてくれている両親には頭が下がります。 私はそんな両親を見ていて、ちゃんと親孝行したい、今まで以上に孫に会わせてあげたいと思いました。 両方の両親にたいして、記念日には会いに行き、贈り物をしたり、最低一ヶ月に一回は遊びに行ったりとしていますが、自分の両親にはもっと 喜ばせたい、もっと何かしてあげたいと思います。 嫁にいった娘のいる方、嫁にいった方は、どんなことがされて嬉しかったですか?して喜ばれましたか?参考までに教えてください。

  • 汚い心。。。

    私には「嫌いな人」が一人だけいます。 旦那の弟のお嫁(義妹)さんです。 極力付き合わないようにしていますが、全く…、とはいきません。 最初からではなく…色々な積み重ねで嫌いと思うようになってしまいました。 私のやっかみかもしれませんが… (挨拶をしないのは気になってましたが) そもそもの始まりが、私は流産ばかりでなかなか子供が授からなかったのに、 義妹はできちゃったで結婚。 義両親の初孫のかわいがり方はそれはそれはすごいものでした。 その後私もやっとの思いで子供を授かることができたのですが、 義両親の孫(義弟夫婦の子と私たちの子)への態度の違いや、 義妹の態度(義両親や私の夫への態度はいいのに私だけに違ったり…) それにほしいと思えばすぐに二人目も授かり…(価値観が全く違うのもあり… 段々嫌になり今では存在すら嫌です。  そして、私も流産を乗り越え待望の二人目を授かることができました。 そんな中、義妹は女の子が欲しいとまたすぐに三人目を妊娠、それも希望通り(現在妊娠中)女の子。 (年下のくせに何でも先にして!なんでも簡単に思い通りにいって!と言う、やっぱり、私のやっかみ?!) 私は人の幸せはすごく嬉しいのですが、義妹が喜んでいる姿を思っただけで、すごく嫌な気持ちになり、悪いことばかり考えてしまいます。 その汚い心が、自分でも嫌で仕方なくストレスの元になっています。 私には関係ない、自分が幸せならいいじゃない! と考えないようにしているのですが、どうしても頭の中から離れません。 とっても変なのですが…こんな時どうしたら、 いいのでしょうか? 意地汚い私、どうしたら心のもやもやが晴れるのでしょうか… 人は悲しみが多い程、人にはやさしくなれるって言いますが…妬んでどんどん汚い心になってる私です。 誰にも話せなくて、心が重いです。

  • 今時のお宮参り

    教えて下さい。 10月に娘(1人目、両家にとって初孫です。)のお宮参り予定です。今のところ… ・娘、主人、私、両家の両親…計7人でのお宮参り。 ・娘の衣装(3歳の七五三にも着用可能な着物)は、私の親が購入予定です。 ・写真館での撮影。 の予定です。ふと思ったのですが、娘の衣装は、写真館でのレンタルでは ダメでしょうか??今日、写真館に 混雑状況確認の電話をしたところ、『衣装はレンタルしますか?』と聞かれ、『あぁ~、レンタルって方法もあるのかぁ』と思いました。でも、主人の両親の手前…、買った方がいいのかなぁ?とも思ったり…迷っています。例えば、主人の両親に聞いても 『レンタルで良いんじゃない??』と言ってくれたとしても、後々 文句を言われるのも 嫌です! 今時のお宮参りは、どんな感じなのでしょうか??レンタルでもOKなのでしょうか??

  • 心の切り替え方法。

    こんばんは。 2人の子持ちの者です。 タイトルの通りですが、人間関係に悩んだ時、どうやって心の切り替えをしたら良いでしょうか?特に私は、主人の親戚に振り回されていて爆発しそうです。特に、義理の姉には、もう嫌ではっきり言って顔もみたくありません。でも付き合わないといけなく、主人には場を壊さないように愛想笑いしてほしいとも言われて本当に嫌です。 でも、親戚として付き合わないといけなく、心の切り替えをしようと思って努力するのですが、なかなか切り替えられません。実家の私の母は、「人の心なんてわからないもの、くよくよせずに過去のことは気にせず前向きに。もっと広く大きな心でたまにしぶとく、何事も気持ちの持ちようだよ!これもあんたの人生経験やで」と励ましてくれますが、、、 心を切り替える良い方法があれば教えて下さい。私は、子供が寝た後に音楽を聴きながら、日記を書いたり、こうやってパソコン開いたりと、、、少し暗い方法しか思いつきません。子供と遊ぶのも切り替えの方法ですかね、、、私って病気かなぁ。くよくよしてしまって自分が嫌です。

  • 孫の行事で両家両親集まった時、どんな感じですか?

    両家両親が孫の行事で集まった時・・。 実父母が義父母に気を使い、孫を抱っこしたりするのは、極力我慢して控えてるそうです。 それは嫁である私の為にだという事ですが、不憫になってしまいます。 なのに、義母は周りに気を使える人ではない性格なので、実父母の気遣いに気付かないみたいで。終始孫を抱っこしっ放しで離しません。 集合写真撮る時も、何の遠慮もなくいつも当然の様に孫を抱っこして、必ずセンターで満面の笑みで写ってる姑。 私の両親にも「○○さんも抱っこして撮りましょうよ。」などは一切ありません。 実父母はいつも後ろとか端っこで、孫抱っこの集合写真はありません。 とても切なくなりました。 実父母は私の為・・と穏便に済ましてくれてますが、やはり寂しい様です。(文句などは一切言いませんが、伝わってきます。) 主人側の両親がこういう感じなのは、世間では普通なのですか? 実父母が控えてくれてるので、上手く収まってるのだろうとは分かります。 でも、お姑さんも私の両親にもう少し気遣いあってもいいのでは?といつも悶々としてしまうのです。 言葉は悪いですが、主人側の親のが上みたいで・・。悲しいというか、なんというか・・。

  • 妊娠6ヶ月です。突然心がモヤモヤになります。。。

    お世話になっています。 質問しようが随分悩みましたが、聞いて下さい。 結婚して1年2ヶ月、2人とも子どもが欲しくて妊娠しました。 現在6ヶ月。 結婚前も結婚後も保育士として働き、子どもが可愛くて大好きでした。 なので、自分にも赤ちゃんが授かり病院でエコーを見たときは嬉しくて涙がでそうでした。 妊娠初期、つわりもほとんどなく、旦那も家事を彼なりに手伝ってくれ何の不満もありませんでした。今でも不満はありません。 でも、中期くらいから心がモヤモヤすることが多くなってきたんです。 突然、心に雲がかかるというか嫌悪感というか・・・。 もう1人の人格が現れるような。 近所の仲良くしているおばさん、好きな友達の顔が思い浮かぶと胸がモヤモヤ・・・。 前触れもなくモヤモヤ。 何に対するモヤモヤなのか、嫌悪感なのかも分かりません。 言葉では表現できないような感情があらわれてきます。 自分なりに、出産に対する不安や恐怖もあるので、そこからきてるのかなーなんて思ってみたり。 胎動を感じると『おぉ』って嬉しくなるのに、たまに私出産して育児できるのかなー・産まれてくる赤ちゃんをちゃんと愛おしいと思い愛情もって育てられるのかなぁって不安になります。 よく、妊娠初期は精神的に不安定といいますが、中期には落ち着いてくるってかいてあるので、自分のこの気持ちは何なんだろうってまたそこから不安が広がったり・・・。 毎日、喜びとモヤモヤが行ったりきたりです。 私は精神病なのか。。。と思ってみたりも。 こんなこと思うなんて、今から母親失格だなぁって思うのですが、この気持ちいつまで続くのか、自分だけなのか、そもそも一体何なのか。。 教えてください。

  • 写真のみにするか、式を挙げるか迷っています。

    結婚2年目の夫婦ですが4月上旬に、和装でロケーションフォトを 撮る予定でいます。(援助は一切なしで、自分たちで出します。) 結婚当初はお互いの両親・兄弟のみで神社挙式をしたいと思って いましたが、主人の両親が遠方に住んでいる為ホテルを用意したりと 何かと費用がかさんでしまうのでロケーションフォトにして アルバムを送ってあげようという意見にまとまりました。 先日、姑から電話があり写真撮影の時にこちらに来たいと連絡が ありました。家族写真も撮りたいといきなり言われて戸惑っています。 家族写真も撮るならば、せっかく正装するのだから写真撮影だけで 終わらせてしまうのは勿体無いので、神社挙式をしたいと気持ちが ぐらついてしまいました。(プランナーさんに相談したところ、 ロケーションフォトから神社挙式へ変更するのは可能とのことです。) 主人は私がやりたいようにすればいいと言っています。気持ちは 神社挙式に傾いてはいますが、口うるさい義両親に何か言われる のではと考えると、このまま写真撮影だけで済ませてしまったほうが 簡単かなという気持ちもあります。それに、あと一月ほどしか時間が 無いのにいきなり神社挙式をしますと言うのは失礼かなとも思って います。 費用は、ロケーションフォトは白無垢と打掛2着での撮影なので、 神社挙式とあまり変わらないです。(神社挙式のプランに家族 写真、式中のスナップ撮影が含まれています。)まとまりのない 文章になってしまいましたが、皆さんならこんな時どうされますか? アドバイスお願いします。

  • 私の心が狭いのでしょうか?

    今まで4度ほど主人の両親にプレゼントを贈りました。私の働いたお金からです。それほど高額でもありませんが大体1万円以内で送りました。しかし一度もお礼がありません。お返しまでとは望んでいませんが電話か手紙でもいいので「ありがとう」の一言が欲しいのです。私の誕生日はというと「おめでとう」の一言もありません。 昨年はお歳暮が届きましたが主人の名前だけで私の名前は書いてありませんでした。なんとなく悲しい気持ちになりましたがそれでも私から「ありがとうございました」と電話を入れました。  人としてお礼くらいとは思うのですがこう思う私は間違っていますか?心が狭いのでしょうか? お盆には来て欲しいといわれますが都合の良いときだけ嫁扱いで本当に悲しくなります。  

  • どんなポーズ???

    2011年9月に挙式予定です。 当日プロカメラマンさんに撮影をお願いします。 結婚式をされた方で、 『この写真はいい思い出になったなっ~』と思うポーズや演出はありますか?? 事前にカメラマンさんにポーズなどの要望をあげるのですが、 是非みなさんが良かった写真のアドバイスお願いします。

  • ウェディングドレスで勝手に写真、非常識?

    出来ちゃった婚だったので、出産前に主人と二人だけの写真だけでもと、ウェディングドレスを着て結婚の写真を撮りました。 その席に、私の両親と主人の両親も立会いました。 和やかに撮影が済み、私がドレスを脱いだとたん義母が 「私も着たい」と言い出し、私が脱いだウィディングドレスを勝手に着てしまいました。 さらに、義父にも「お父さんも、タキシード着てよ!」と・・・ そして、二人並んで写真室で写真を撮り始めました。 しかも、私に「ちょっと、写真とって!!」と私たちが持っていってたデジカメで写真を撮るように 催促してきました。 もちろん、アクセサリーも奪い取ったので、小さなティアラまでつけています。 ものすごい勢いだったので、パートの方が数人居たのですが、誰も止めようとはしませんでした。 私の両親は顔が引きつっていました。 デジカメの写真を渡したのですが、その写真を額に入れて平気で自宅に飾っています。 私はそれを見るたびに、「非常識な人たち・・・」と嫌な気持ちになります。 あの日の恥ずかしい気持ちが思い出されます。 こういう行動は、非常識ではないんでしょうか? 恥ずかしく思う程、気にする必要は無いんでしょうか?