• 締切済み

心が狭いのかな?

結婚式でプロカメラマンに写真撮影をお願いしました。 その中で彼の両親と私たちと、両家の両親と私たちで撮った写真で義母が孫(主人の弟夫婦の子)を抱っこして写っていたため、どう見ても子供がいるカップルが結婚したようにしか見えません(泣) のでその写真を部屋に飾ったり、誰かに見せたりしたくないです。嫌と言うかなんとなくモヤモヤするので… オフショットならまだしも、各家族ごと・友人会社グループごとに撮影した記念撮影の写真なので落胆したというか… ですが、主人も含め周りの人にはこのなんとも言えない気持ちが分かってもらえず…自分が心が狭いのかと何とか気にしないよう気持ちを落ち着かせたりしましたが親戚が集まった時にちょくちょく写真のことを笑い話として言われるので、モヤモヤ…を繰り返してます。愛想笑いするのがしんどいです。 サラッと流せないのは心が狭いのでしょうか? 何とか気持ちを切り替えたいのですが、どうしたらいいか困ってます。

みんなの回答

noname#210533
noname#210533
回答No.7

まず、「どう見ても子供がいるカップルが結婚したようにしか見えない」と いうのが良く判りません。 あなたにはそう見えるのだろうということは 判りますが、この文章を読む限りは、そう見えない人もいるはずです。 何故かというと、子供がいるカップルなら、子供を夫婦の間に入れる ものだからです。 あなたはまだ子供がいないんでしょう? ご自分の子供が産まれたら夫婦の間に挟んで写真を撮るはずですよ。 二人の子供は何より大切だもの。 ただ、この相談は愛し合って私たち結婚します!って、自分達の 幸せのお披露目と思ってたら、結婚って二人だけの問題じゃなくて 家族と家族が結婚することでもあるんだ、っていう事実を鼻先に 突きつけられて狼狽しているんじゃないだろうかしらん、と 感じたりもするのです。 あなたの心が狭いかどうかではなくて、全然平気な女性も多分 沢山いるはずなので、あなたの感じ方にも原因があるのは確か。 甥か姪か判りませんが、一番身近な親戚の一人なのに疎ましい、 嫌だと感じるのには・・・何となくですが「私たち二人の世界なのに 勝手に知らない人が入ってきちゃった!」というような気持も あるのではないかと思います。 これからお姑さんとお舅さんに気遣いしながら暮らしていかなければ なりません。 ごく普通のことですから。 もちろん、ご主人の弟さんの 一家とも、お付き合いが続くわけです。 私は彼と結婚したのであって、彼のご両親は仕方なく関わって いくだけの不本意な人間関係です!と思うお嫁さんは意外に 多いものですが、本音と建前は人間として使い分けないと いけないものですし、礼儀や気遣いで無用な諍いをせずに 親戚付き合いをしていくことは結婚に際して必ずセットで付いて くるものですし。 お嫁さんには否応なく、そういう目線が付いて 回るのが世間というものですしね。 肩が凝りますよね、本当。 ご自分の本音、言葉にしていない本音をはっきりと言葉にして 明らかに自覚することで、一歩大人になれる手がかりになれば いいと思いますよ。 親戚付き合いを上手にこなしていけば、そのモヤモヤした気持も 晴れていくと思います。 新婚なんて、あっという間に終わるんだもの。

nextnumber
質問者

補足

子供がいるカップル=デキ婚に見えるという意味です。 生後半年の姪っこですf(^^; ので式に呼んでない知人に見せたら『デキ婚したんだ』って言われます…

• miraipre
回答No.6

友人の家に遊びに行ったときに、結婚式とか成人式のスナップから集合写真までご披露いただくのは、本人たちは幸福感でなさるのでしょうが、別にどうでもよくて、数が多ければ多いほどげっぷが出そうになることだってあります。 別に見せなくてもそれが結婚証明書の代わりでもありませんから良いんじゃありませんか。 また、今は新婚の幸せモードなので傷つくような気がするかもしれませんが、「折角プロの写真家に頼んだのにこれは無いよねぇ」位にぶっとばして笑ってしまう方がサバサバしていて印象が良いと思いますけど。 新車の傷はいい表現です。

nextnumber
質問者

補足

先日出来上がったアルバムの写真がそんな写真が多くて気持ちが切り替えれなくて… 頑張って前向きに考えたいです

• E-1077
回答No.5

逆だったらどうだろうと考えてみよう。  自分の子供が夫もしくは自身の姉妹の結婚式に出席し一緒の写真に写っている。  で・・・・そこの嫁が・・・・もやもやするのか否か?  確かに「なんだかなあ」という気持ちを持つのは当たり前で、別に心が狭いっていうこともないでしょう。  全部に写っているんですか?  二人っきりのもあるはずですよね?  無いならこれは別問題ですが・・・・・。  最初だけです、結婚式の写真を飾るのは・・・・。  ああ、ちなみに我が家では飾っていません。  というのは私が写真嫌いだからです。  友人の家に行き、結婚式の写真が飾ってあるのを見たり、  ドラマで家族写真を綺麗に飾ってあったりするのを見るのは別にいいんですが・・・。  今はPCで加工できるし・・・・。いざとなったら加工してしまいましょう!

nextnumber
質問者

補足

カメラマンが撮った写真を写真集にして頂けたのですが抱っこ率かなり高いです(泣)

• borg121
回答No.4

新車に付いたキズみたなもので、最初はすごく気になりますが、そのうちにあまり気にならなくなってきます。

• saotomee
回答No.3

一度きりの写真だもの、モヤモヤしますよね。 二人だけの写真もあるでしょう? そちらをメインの写真として大きく綺麗に飾って、家族写真は付録としましょう。 それでナントカ折り合いをつけてみませんか。

回答No.2

それはモヤモヤしますねぇ。私も一緒ですよ。 部屋に飾らないのはOKだと思います。どっかこっそり捨てちゃいましょ、なんてね。

noname#195750
noname#195750
回答No.1

気になるのは、新婚の今だけかもしれませんよ。 結婚して間も無い時には、まだ親戚づきあいも深くないから、気になってしまうだけです。 これから親戚付き合いをしていくうちに、仲良くなってきてそんなことは気にならなくなります。 子連れ婚でないことは、周りの方々がご存じのはずです。 その子がご主人の弟夫婦の子だということは、大体の方が分かっているのですから、気にしなくてもよいですよ。 そのうち、お子さんにも恵まれて、「赤ちゃんが生まれました!」という、自分たちの幸せそうな写真を送れるようになれば、本当に気にならなくなる日が来ます。 今はちょっと笑い話として言われるかもしれませんが、「義弟の子よ。かわいいでしょ。」と言っておけばよいことです。 とらえ方を変えましょう。