• 締切済み

暗示や催眠等から自分の身を守る方法が知りたい

最近、ビジネスの人脈を広げる為に、何かを得られると感じる人をブログやミクシィ等で探して、積極的にアポを取り、会う事にしています。 しかし、なかには会ってみると、なにかマインドコントロールされている気分になる人もいます。 もともとセールストークやセールスレターなどは、そのような要素があるものですし、 お金持ちになりたい人には自己啓発として心理、暗示等を学んでいる人も多いので、それを悪用する人もいるかと思われます。 また、ビジネスブログなどで「教祖」化しているような人もいて、このような人の話はとても魅力的な反面、怖くもあります。 このような暗示、催眠の悪用を見抜いたり、それらから自分の潜在意識を守るのにはどうしたらよいのでしょうか? 会わない以外でなにかいい方法をご存知でしたら、教えてください。

みんなの回答

回答No.2

考え続け、疑問を絶やさないことです。 「どうしてそうなるんですか?」「本当にそうかな?」と相手の言葉を鵜呑みにせず、自分で一度考えてみるのです。 そしてどんなに納得してもその場で返事はしないこと。落ち着いて考えればいろいろわかってくることでもその場では雰囲気に飲まれてしまうものです。 逆に言えば約束・契約を急がせるのは「何か裏がある」可能性が大ですから要注意です。

回答No.1

>ビジネスの人脈を広げる為 って、どんなビジネスか分かりませんが、 何となく、人脈を広げる方法が違うんじゃないなぁって思います。 同じ分野の人とのつながりが欲しければ、 今、仕事でお付き合いのある方に紹介してもらう方がより良い人に結びつくのでは? 逆に、異業種交流したいのであれば、 社会人サークルなど趣味の分野で、自然と人脈なんて出来ますけど。。。 あえて回答するのであれば、 『怪しいと思った時点で、関係を絶つ勇気と準備をしておく』くらいですかねぇ~