• 締切済み

ブログに自分の顔写真を出すこと

ブログに自分の顔写真を出すこと 写真などの創作活動をしている者です。 ブログやホームページに自分の顔写真などを載せて活動しようと思うのですが、 みなさんはどう思いますか? 日本人だからやめた方がいいのでしょうか? そう思った経緯ですが、よくブログやホームページで自分の写真や個人情報を 堂々と載せている人がいます。youtubeで顔を出す人も増えました。 会社なら信用を得るためにはあたりまえですが、個人で公表して作品を発表している人も 結構います。 日本では悪用される恐れでやらない人が多いですが、 実際にやっている人達はとても自分に自信を持って生きているように見えてしまいます。 匿名でやっているわけではないので、文章などでも殴り書くような人はあまりいないし、 近年増加傾向にあるネットでの人脈を広げる際にも、相手側から見ると安心感があるので 容易だと思います。 又、顔を隠してやっているわけではないので、インパクトがあります。 公開のデメリットは、悪用、批判、ウソがつきにくいことで、それを考えても メリットの方がずいぶん多いような気がするのですが、みなさんはどう思いますか? 公開している人はいわゆるドキュン(頭の悪い人)というレッテルがある気もしますが、 むしろ頭がいい人なのかもしれない、、、 乱文失礼しました。

みんなの回答

回答No.3

回答者No1です。 誹謗・中傷を覚悟で、ホームページにメアド(Webメール)を載せてありますが、一度も意見が届いたことはありません。 まだ2万件のアクセスしかないためでしょうか・・・。 しかし、ホームページのテーマだけはしっかり持っているつもりです。 攻撃的なサイトでなければ、人は受け入れてくれるのではないでしょうか。

fwaaaaa
質問者

お礼

実体験に基づくお答えありがとうございます。 人は受け入れてくれますよね。

noname#140045
noname#140045
回答No.2

私も以前は、No.1さんと似たような考えでした。 もし顔写真から個人を特定する努力をするならば、見ず知らずの人を懸命に探すよりも、ならば芸能人の方が楽しいでしょう。 そう思っていたのですが、これがなかなか世間一般の人はそうは思わないようです。 つまり、あなたの知人それを見て「こいつは脳天気に顔写真を載っけている馬鹿なヤツ」との評判が広まる可能性があります。 そう考えると、日本ではやめた方がいいと思います。

回答No.1

自己責任を伴いますが、公開することは何ら問題ありません。 自分が良いと思うなら、良いと思いますよ。 (私も自分のホームページに顔写真をUPしていますから)

fwaaaaa
質問者

補足

ありがとうございます。 そうですよね。 写真を載せたことで起こったことやメリット・デメリットが もしありましたら教えて下さい。

関連するQ&A

  • ブログ、ホームページで自分の顔写真を載せる人

    芸能人とかある程度顔の知られている有名な人は別として、ごく普通の人がブログや自身のホームページなどで顔写真を掲載していることがけっこう有ると思います。 写真といっても、みんなで遊んだときのスナップ写真とかではなく、本人だけが写っている写真です。 わたし個人としては、自分の顔を不特定多数の人が見るかもしれないブログやホームページで自分自身の顔を公開するのはなんか抵抗があるのですが、、やはり自分の顔を公開する人って自分の顔に自信があるんでしょうか? 女性とかに多いと思うのですが、自分のイメージ写真みたいのを撮って掲載している人いますよね?あれは何をねらってるんでしょうか? 自分はかわいいと思ってるのでしょうか?

  • メル友、ブログ、自分の写真公開しますか?

    質問です。メル友(特に異性)出会い系、単なるメル友、ブログ、ミクシィ、ホームページなどなど、自分の顔が公開できる場で、自分の写真を公開しますか?私はちょっと不安を感じるのですが・・・。 公開する人、しない人、意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • 日記としてのブログ、顔写真について

    日記としてのブログ、顔写真について ブログと言うと、芸能活動などのPRのためだったり、制作したものの発表であったり、自分の趣味や感想や意見などをのせて、見てもらったりコメントをもらって交流するためのもの、というイメージがあります。 実際自分も何年か前に、趣味や好きなことについて語ったり、その時々の気持ちを書いてみようかなと思って、ハンドルネームをつかってブログを作りました。 そこにはネットで知り合った趣味の友達や、一部の顔見知りの友達などが時々見にきてくれます。 今、それとは別に、純粋な日記としてブログを作りたいと思っています。 わたしはとても忘れっぽいので、その日に何をしたか、どんなことがあったかなどを、文章や写真で残しておいて、あとで見て思い出したいなと思うのです。 特別に誰かに発信したい、というわけでもなく、ただ単純に記録として(とはいえもちろん箇条書きなんかではなく、ちゃんと人が見てもおかしくない文章にするつもりですが)ブログを使いたいと思っています。 日記なら自分のノートに書けばいい、とも思ったのですが、メールで投稿する方がどこにいてもできていいし、写真も一緒に残せるものといったらブログかなと。後々、本にしてもらうこともできるようですし。 こうした完全に日々のできごとをつづっただけのようなものをブログとしてやっている人はいるのでしょうか? ただの日記ならインターネット上に上げるな、という意見もあるのでしょうか? もちろん、何時にどこどこへ行って~などと詳細に書くつもりはありませんが… 日記の一部として、出かけた先の写真や、時には自分の写真なんかも載せたいと思うのですが、その場合は非公開設定にするべきでしょうか…? 携帯の写真編集機能で、モザイクまではいかなくてもぼやかしたりできるのですが、(近しい人が私だと思って見ればわかる程度のぼやけ具合)顔がわかるのはやっぱり危険でしょうか?

  • ブログの写真が。。。

    僕はブログをやっていて、 顔の写真をのせているのですが、 誰かに悪用されてしまいました。 もう載せないしブログもやめます。 すごく反省材料になりました。 それでどうしたらよいでしょう。 これ俺じゃねえしとかほおっておくべきですか?

  • 写真付きブログについて。

    ブログに投稿する写真について質問します。 1)自分で買った物(ぬいぐるみ、服など雑貨)、つまり所有物をブログに  公開したら、著作権やマナーに違反しますか。 2)自分の持っている雑誌やポスターの写真を公開するとき、  そこに写っている人の顔をスタンプなどで隠しても違反になりますか。 回答の程、よろしくお願いします。

  • 【他人のブログに】私の顔写真を無断使用されています

    HP上に載せている私の顔写真の画像を、他人に無断使用されているのを偶然発見してしまいました。 その人はそこそこ人気のブログを開設しており、プロフィール欄に私の顔写真をあたかも自分の写真のように公開していたのです。 ブログの内容は日常の日記などでいたって普通なんですが、とても不快な気分がしました(公開した自分が一番悪いのはわかっています^^;)。 そこで、削除を要求したいと思ってますが、どのように交渉をすれば相手は納得するでしょうか? 今かなり動揺しており冷静に考えられないので、どなたかアドバイスをいただけたら助かります。よろしくお願いします。

  • ブログに顔写真を載せたらどうなるか

    自分の顔に自信があるものです。 自分の顔写真など、ブログに載せるとどうなるでしょうか?

  • ブログに顔写真を載せたら?

    ダイエットのブログを作ろうと思い、自分の顔写真を載せようと思っています。これって、危ないのでしょうか?

  • ブログで顔写真を・・・

    もしブログで顔写真とか人の悪口を載せてて、モデルオーディションを受けて受かってもし雑誌などに乗るとしたら やっぱりブログって消去しなければいけないんですか? でも雑誌とか出てたら「この人知ってる」って言われちゃいますよね? (これは私のことではありません。)

  • 写真の顔にはフィルターをかけますか?

    私は子供の写真を載せたブログを持っています。 ブログは一般公開していますが、 見る人はほとんど知り合いや親戚です。 なかなか子供に会えない親戚に、子供の成長を見てもらうためです。 +うちの子供の可愛さをアピールしたい、という親バカからです。 本名は公開していませんし、 もちろん住んでいるところは都道府県までしか書いていません。 子供の写真はそのままでフィルターも何もかけていません。 ただし、親(私or主人)の顔はフィルターをかけて、 顔がわからないようにしています。 親の顔にフィルターをかけることについて、主人とけんかしました。 私としては、mixiの友達まで公開する、ならまだしも、不特定多数の人が見るブログに自分の顔をさらしたくないので、フィルターをかけています。 それに、もし、もしなのですが、(子供の顔を公開しておいてですが)特定されて、ストーカーとか、怖い存在が出てきたら怖いなぁ、と思ったのです。 ただし、主人は、家族の仲良さそうな写真にフィルターかけたくない。 不特定多数の人が見る、というが、外出する時もそうではないのか。 フィルターかけるなら、外出する時も変装するなりして、不特定多数の人に見られないようにしろ。 と言われました。 主人の意見もわかりますが、 もうわからなくなりました。 フィルターかけている人は、どういう思いでフィルターをかけて、わからないようにしているのですか。 また、全部顔出しにしている人は、どういう思いで顔を出しているのでしょうか。 教えてください。

専門家に質問してみよう