• ベストアンサー

【チェスのルール】

チェスのルールを覚えて対戦をしたいと思っています。 まったくの素人なのでまずはルールからなので、ルールを学ぶのに適したサイトを知りたいです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aji1828
  • ベストアンサー率27% (38/137)
回答No.2

習うより慣れろ、で申し訳ないのですが。 携帯のゲームサイトで、チェスゲームのダウンロード探してみてはいかがでしょうか。 私はiアプリの「SIMPLE100シリーズ」でチェスゲームを遊んでいます。 もちろん、ルール説明も載っていますし。難易度もどれほど高くないので、駒の動かし方に慣れてくると、勝てちゃったりします。

その他の回答 (1)

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

関連するQ&A

  • チェスのルール

    最近、ネットでチェスを始めました。 簡単なルールを覚えて、今はコンピューターと対戦して練習しているのですが 一つわからないことがあります。 ポーンは基本的に一マスずつ、または駒をとるときのみ斜め前に一マスずつ進めるはずなのに、 自分側のポーンの正面に、クイーンやビショップが来たときに取ろうとすると、 「無効な攻撃です」と出てきます。最初はバグなのかと思いましたが、何度もそういうことがありました。 自分が調べた時には見つけられなかったのですが、ポーンは取れる駒が限られる、等の ルールはあるのでしょうか? 知っている方教えてください(_ _*) 自分の説明がわかりにくかったらすみません

  • チェスをはじめるにあたって・・・

     チェスをはじめたいと思っているのですが、ほとんどルールがわかりません。初心者でも理解できるくらい詳しく説明のしてあるサイトをご存知ありませんか?よかったら教えてください。

  • 【囲碁のルール】

    囲碁のルールを覚えて対戦をしたいと思っています。 まったくの素人なのでまずはルールからなので、ルールを学ぶのに適したサイトを知りたいです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 妖精チェス

    既存のチェスのルール、およびゲーム盤の規定からはずれたチェスゲームのことを「妖精チェス」というのだと本で見たことがあるのですが、実際のゲームの進め方や、ゲーム盤の規定法を知りたいと思います。ご存知の方、教えてください。 特に、ゲーム盤は円形や球体のほか、三次元や四次元!まで考えられてるそうですが、四次元のゲームっていったいどんなルールですすむのか不思議でしかたないです。それについても、ご意見お待ちしてます。時間をとんだりしたら、やたら複雑で仕方ないと思うのですが‥‥

  • チェスを習いたいのですが・・

    チェスを習いたいのですが 全くの素人・・・ひとりで少しずつ 盤を見ながら勉強して行きたいのですが・・判りやすいサイト有りました紹介してください。 独学でする方法・・

  • チェスの基本ルールのわかるURL教えてください。

    先日インドに出張した際、手作りのチェスボードと駒を買ってきたのですが、実は、まったくルールのわからない完全初心者です。子供と楽しみたいと思っているのですが、ルールを優しく教えていただけるウエブサイト等をどなたか教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • チェスを学ぶのに良いサイト教えてください。

     最近チェスをはじめたのですがなかなか勝てません。なのでそういったサイト探しているのですが将棋に押されてかなかなかチェス専門サイトってありませんね。どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えていただければと思います。

  • チェスはコンピュータで強くなれるか?

    チェスはコンピュータで強くなれるか? チェスが強くなりたいです。そのためには強い相手と戦わなくちゃと思います。 しかし僕の周りでチェスをやっている人はいません。 だからインターネットで通信対戦(オンラインゲームって言うんですか?) をやっていますが、レートが上がらなくて強い相手と対戦を頼んでも断られます。 だからフリーソフトをダウンロードしてコンピュータ(ソフト)と戦うことにしました。 そこで質問なんですが、人間と戦わなくても強くなれるのでしょうか。 それとチェスのフリーソフトでおすすめがありましたら教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • チェスとタロットカード

    チェスとタロットカード占いを始めようと思っているのですが、 なかなか、チェス盤とタロットカードを扱っているお店を見つけることが出来ません。 「このお店で見ましたよ!」という方はぜひ教えて下さい>< それから、やり方やルールもわからないので それについて書かれた書籍やサイトがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします!

  • チェスが強くなりたいです。

    将棋は駒の動かし方が曖昧で、さらに取った駒を自分の駒に出来るというルールがどうしても慣れなくて苦手です。 チェスが好きで、よくやるんですがどうしても強くなれず、負けてしまいます。 チェスって強くなれるんですか? その人間が持つ素質が全てではないんですよね? 強くなれるコツなんかを教えて頂けると幸いです。

専門家に質問してみよう