• ベストアンサー

チェスはコンピュータで強くなれるか?

チェスはコンピュータで強くなれるか? チェスが強くなりたいです。そのためには強い相手と戦わなくちゃと思います。 しかし僕の周りでチェスをやっている人はいません。 だからインターネットで通信対戦(オンラインゲームって言うんですか?) をやっていますが、レートが上がらなくて強い相手と対戦を頼んでも断られます。 だからフリーソフトをダウンロードしてコンピュータ(ソフト)と戦うことにしました。 そこで質問なんですが、人間と戦わなくても強くなれるのでしょうか。 それとチェスのフリーソフトでおすすめがありましたら教えてください。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JBrahms
回答No.1

フリーソフトではないですが、Fritzは定番ですよ。もうご存知だったでしょうか。 コレなら使い方次第で強くなれると思います。 Fritzは過去の膨大な量の対局のデータベースが付いていたと思います。それを見るのも大変参考になりますし、オープニング別にコンピュータ相手に研究したり色々出来ますのでお勧めです。ただし日本語版はないと思いますので英語環境です。もっとも英語なんて分からなくても、基本的な単語程度の知識があれば操作は概ね分かると思いますが。 フリーソフトですと、棋力アップに有効なソフトってなかなかないのではないかと思うのですが。

Grandmaster
質問者

お礼

ありがとうございます。 Fritz、知りませんでした。 早速使ってみようと思います。 >フリーソフトですと、棋力アップに有効なソフトってなかなかないのではないかと思うのですが。 そうですか。まあ、今はフリーソフトでがんばります。