• 締切済み

通信対戦ゲームについて

パソコンでインターネットができるようになったのでドリキャスのインターネットをやめようかと思ってるんだけど、もしドリキャスのプロバイダーと契約をやめてドリキャスでインターネットが使えなくなったとすると、インターネットを使った通信対戦は当然できなくなると思うんだけど、ゲームソフトの通信対戦も(例えば闘魂烈伝4とかセガラリー2)などの通信対戦もできなくなってしまうのでしょうか。インターネット上でダウンロードして行う将棋やオセロなどのゲームはできなくなると思うんだけどゲームソフトの通信対戦もドリキャスのプロバイダーとの契約をやめてドリキャスでインターネットが使えなくなってしまったら闘魂烈伝4などの通信対戦もできなくなってしまうのでしょうか。もうすぐドリキャスで発売されるファイヤープロレスDが通信対戦機能付きなのでもし使えなくなるんだったらどうしようかと思ってるんですけど。やはりファイプロDの通信対戦もできなくなってしまうのでしょうか。ゲームソフトの通信対戦は使えるのでしょうか。教えて下さい。ファイプロDの通信対戦はファイプロD専用のホームページに接続するらしいのですが。そういう場合でもドリキャスでインターネットでホームページを見ることができなくなっていても通信対戦はできるのでしょうか。

みんなの回答

  • sisyaku
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

 契約を切ってしまうとできなくなることが有ります。通信対戦などのユーザー登録がドリキャスのユーザーIDを使用することが多いので、契約を切るとそのIDも使えなくなってしまいます。さらにサーバー使用料などの課金情報などにもIDを使用するので契約は切らない方がいいです。ただ、ゲームを行うのはイサオプロバイダーでなくてもよいはずなので、契約を使った量だけ金額を払うやつ(名前忘れました)にして、パソコンからHPなどにつないでサーバー使用量などを払うようにすればよいです。そうすれば、DCのIDを持ったままパソコンでネットできます。  もう一つの手段としては、ドリームパスポートforPCを手に入れて、イサオプロバイダーのままパソコンでネットすると言う方法もあります。詳しくは、イサオネットにでもけばよいとおもいます。

関連するQ&A

  • プロレスゲーム

    PS、PS2で面白いプロレスゲームってありますか? また「闘魂列伝」はドリキャスで発売されて以降出てませんよね? 続編の予定とかあるんでしょうか?

  • 通信対戦が格闘ゲームってなにがあります?

    今、家庭で通信対戦が出来る格闘ゲームってなにがありますか? 長らく離れていたので昨今のゲーム事情がさっぱりです ハードと一緒に教えていただけるとうれしいです、あと料金とかも。 定額でやり放題とかはさすがにないですよね。。。 パソコンでADSLを使っているのですが将来的にソフトをインストールしてADSLをかいしてネット対戦ができるようになればいいなと^^世界規模で。 まだちょっと時間がかかりますかね。。。 ちなみに2Dゲーム、特にストリートファイターが好きです

  • 遊戯王 DS ソフトの通信対戦

    遊戯王 ゲームソフト 通信対戦 こんにちは。さっそくですが質問させていただきます。 おととしだったと思うのですが、ニンテンドーDS用ソフト 「遊戯王ファイブディーズ スターダスト アクセラレーター  ワールドチャンピオンシップ2009」 を購入して 遊戯王のカードゲームをおぼえたのですが、 たまに、wi-fi を利用して自宅のインターネット環境で 通信による対戦をしていたのですが、 現在、対戦相手がほとんどいない状況です。 そこで、お訊きしたいのですが、 遊戯王の正規品のゲームソフトで、対戦相手が 見つかりやすいものといえば、 どのようなものになるのでしょうか? それとも、遊戯王の通信対戦が下火になっているのでしょうか? DSとPSPではどちらが対戦相手がみつかりやすいのでしょうか? ごぞんじのかた、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • DOJAで赤外線通信による2人対戦ゲームを作りたいのですが

    DOJA3.0をベースに、ドコモ携帯用iアプリゲームを作成中ですが、難問につまずきました。 DOJAには赤外線通信APIというものがあって、2台の携帯でデータやり取りが出来る・・・この機能を生かし、携帯電話2台を向かい合わせて二人で対戦するリアルタイムゲーム(スポーツや格闘モノなど。プレイ中相手方のキー入力状態を通信で絶え間なく監視するタイプのもの)を作ってみたいのです。しかし・・・ int op; ServerObexConnection c=null; c=(ServerObexConnection)Connector.open( //通信準備(サーバ側) "obex:/irserver",Connector.READ_WRITE,true); c.accept(); ・ ・ if (op==ObexConnection.DISCONNECT)c.close(); c.accept()(クライアント側はconnect)で赤外線ポートに通電したあとc.close()を実行するまでの間、ずっと「通信中」というダイアログが画面全体に現れ、描画キャンパスを覆ってしてしまいます。 セキュリティのため強制動作しているのでしょうが、これでは肝心のゲーム画面が全く見えません。 c.close()で通信を終えるとダイアログは消えゲーム画面が見えるようになります。しかし再接続すると、通信確認ダイアログが開きます。まさか1フレーム動作毎にダイアログを開いたり閉じたりというゲームを作るわけにはいかないでしょう。 対戦ボードゲーム(オセロや将棋など)の場合でも、一手打つたび毎回ダイアログを表示するソフトは実用にならないでしょう。 赤外線通信対戦ゲームのサンプルが載っている書籍のリストによると、ゲーム開始直後に通信でデータ交換をし、その後切断してプレイ終了まで再接続はしない、というものでした。 DOJAの通信は、もしかしてこれが限界なのでしょうか?ダイアログを非表示にする・うまくごまかす方法などはないのでしょうか。データ受け渡しスピードや精度は高かったので、ケータイは赤外線通信対戦リアルタイムゲームが作れる性能は充分と思うのですが・・ 赤外線通信といえば、ゲームボーイの通信対戦ケーブルが無線になったようなもの・・・と思っていたのですが、そのようなアプリを作るのは無理なのでしょうか? DOJA(または、携帯用iアプリ作成)の詳しいプログラミング情報交換ができる掲示板・携帯のデータ通信アプリ作成方法に詳しいWEBなどわずかな情報でもよいです。かなり悩んでおりますので、どうかよろしくお願いします。

  • ゲームの通信が出来なくて困っています。

    ネットは繋がりますが、なぜかゲーム(スイッチ)の通信がゲームによって繋がらないことはありますか?具体的にいうとNintendoのスイッチでフォートナイトは通信で対戦出来ますが、スプラトゥーン(任天堂へのネット契約済)で通信対戦を使用とすると繋がらないのです。すごく困っています。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • ActionScriptでリアルタイムの通信対戦ゲームやMMOは開発可能でしょうか?

    ActionScriptでリアルタイムチャット、リアルタイムでオセロや将棋などの通信対戦ゲーム、さらに大規模なMMOなど開発することはできますでしょうか。また、ActionScriptでオセロや将棋などCPUと対戦するための人工知能(AI)でも作れますでしょうか。 現在、ActionScriptがJavaやCに置き換わってクライアントで動作する点があって、サーバに負荷が少なく、開発がしやすいため、これからは需要が伸びていくと思いますがどうでしょうか。 ラグナログオンラインとかActionScriptで大規模なMMOを開発できそうな感じとか実際にActionScriptでMMOを提供しているゲームはありますでしょうか。 しかし、ラグナロクオンラインなどのMMOはDirectXに対応しているため、それはActionScriptやJavaではなくC言語と開発されたとしか思えませんが…。 分かる方はご回答をお願いします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • DSのポケモンソフトの対戦ゲームについて質問があります。

     DSなどでは、ワイヤレス通信機能を使って対戦ゲームをすることができます。ゲームによっては、対戦ゲームをする人の中で1人だけソフトを持っていればソフトを持っていない人も対戦ゲームを楽しむことができるソフトがあるそうです。そこで質問なのですが、DS、DSLite、DSiのポケモンソフトで、1人だけソフトを持っていれば対戦ゲームができるソフトはありますか?

  • おすすめの家庭用対戦格闘ゲーム

    おすすめの家庭用対戦格闘ゲームソフトを教えて下さい。 通信対戦対応などあれば、なおさら良いです。 ハード等の機種は問いません。

  • PS2でのiLINKによる通信対戦について

    PS2でのiLINKによる通信対戦についてお聞きしたいのですが、この機能は下位互換のあるプレイステーション(以下PS)のソフトにも対応しているのでしょうか?  PSのソフトでも通信対戦に対応したゲームが多々あるのですが、それらはPS2のiLINKでも機能するのかと疑問に思いまして・・・・・ PS本体自体にiLINK端子がないので認識するのか、それともPS2側で通信ケーブルとして認識させてくれるのか疑問なのです。

  • PSP通信対戦のソフト必要数

    PSPで通信対戦をしたい場合、 ソフトは人数分必要なのかそれとも1つで通信可能(ゲームシェアリング?)というのは、 どこをみれば判断できるのでしょうか? 購入したソフトの説明書やパッケージの裏をみれば、 物によっては「人数分の・・・」と書いてある場合がありますが、 発売前に予約したい場合、ホームページを確認しても、 プレイヤー1人(通信時2人)と書いてあるだけで、ソ フトの必要数がわからず困っています。 購入しようと思っているソフトは 「るろうに剣心-明治剣客浪漫譚- 再閃」 (公式HP http://www.bandaigames.channel.or.jp/list/psp_rurounikenshin/spec/index.html) ですが、このゲームの通信対戦の際のソフト必要数と 今後のために、判断の仕方を教えていただけると助かります。 よろしくお願いしします。