• ベストアンサー

チェスが強くなりたいです。

将棋は駒の動かし方が曖昧で、さらに取った駒を自分の駒に出来るというルールがどうしても慣れなくて苦手です。 チェスが好きで、よくやるんですがどうしても強くなれず、負けてしまいます。 チェスって強くなれるんですか? その人間が持つ素質が全てではないんですよね? 強くなれるコツなんかを教えて頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JBrahms
回答No.3

昔の名人と言われた人の指した記譜を並べてみるのがいいと思います。 最初は真似して順番に動かしていくだけでもいいでしょうが、ある程度慣れてきたら、一手一手の意味を考えながら並べていきます。 たくさん記譜を並べていくと、基本的なセオリー(定跡)のパターンが身に付きますし、肝になる箇所なども感覚的に身に付いていくでしょう。 もちろん、一朝一夕にはいきません。 チェスは論理的な思考力だけでなく、直観力も重要です。 この両方を「記譜を並べる」ことで身につけられると思います。

その他の回答 (3)

• k16399638
回答No.4

ベタな回答ですみませんが、ちゃんとした立体の駒と盤を買って指すことも重要だと思います。 相手がゲーム機やPC・携帯電話でも、実際に駒を動かして指すと、盤の白・黒の枡目の意味とかもわかってきます。 あとは、初心者なら 白手でやる キャスリングをはやい段階でする。 とりあえず一手目は e4 から あと、人間相手にプレイできる環境にあるのなら、中古でいいので対局時計つかって、20分持ち時間のブリッツをやると、サクサク進んで、場数を踏むことができますよ。

回答No.2

盤上遊戯は、各駒の可動領域を正確に把握するのは勿論、それらをどう使い相手の駒を奪い取るか、が主旨ですから、数学に通じる部分があると思います。更には相手の癖(心理)も関わるので、生まれ持ってきた資質以外では、数をこなすしかないでしょう。数学が初見では分からない、つまり数学が苦手な人も、数をこなすと分かってくるのに似てますね。

回答No.1

チェスを始めとするボードゲーム(将棋とか)は「詰め」が一番大事と聞いたことがあります。いくら優勢でも敵に逃げられてしまえばチャンスを殺してしまうからです。 図書館とかにチェスの本とかがあると思いますので、その詰め将棋(詰めチェス?)をすると強くなります。自分は将棋でしたが、「詰み方一覧」みたいなものを見ただけでどういう状況に追い込めば詰めやすいのかがわかり「最弱」ぐらいから「弱」ぐらいにまでは進化しました(それ以上精進しなかったのでそこで終わってしまいましたが)。 あと自分が打つ前に「どうして相手はこのように動かしたのだろうか」と一瞬考えると敵の考え(罠)がわかるかもしれません。 まずは詰め将棋を始めるといいかもしれません。