• ベストアンサー

チェス

最近チェスを始めたんですが中々勝てません。 いつも駒を取られてばかりだしあっというまにやられてしまいます。 勝てそうだと思っても引き分けになってしまいます。 コツやアドバイスをお願いします。

noname#115484
noname#115484

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k16399638
  • ベストアンサー率33% (342/1035)
回答No.1

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%A9%E3%81%86%E3%81%97%E3%81%9F%E3%82%89%E3%83%81%E3%82%A7%E3%82%B9%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BF%E3%81%AE%E3%83%91%E3%83%91%E3%81%AB%E5%8B%9D%E3%81%A6%E3%82%8B%E3%81%8B-%E3%83%9E%E3%83%AC%E3%82%A4-%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%BC/dp/4990461703/ref=sr_1_3?ie=UTF8&s=books&qid=1269523924&sr=1-3 この本はおすすめです。あとは、ポータブル・ゲームとか家庭用ゲーム、PC でもいいですが、こういったソフト相手に、実際にコマ動かしてプレイするのもいいでしょう。その時、せっかくだから棋譜(チャート)をつけると、なおいいと思います。用紙買わなくても、あります。 http://uscfosaka.web.fc2.com/msc/youshi.html あとはインターネット・チェス・クラブ(英語)もありますが、やはりコマさわってやったほうがおもしろいので、私はやめました。 http://www.chessclub.com/

関連するQ&A

  • チェスのコツ

    チェスでコンピュータと勝負すると必ず ドローになります。 最初は駒をどんどん詰んで攻めていけるのですが いつのまにかドローになってしまいます。 ドローにならないコツを教えて欲しいです。

  • チェスが強くなりたいです。

    将棋は駒の動かし方が曖昧で、さらに取った駒を自分の駒に出来るというルールがどうしても慣れなくて苦手です。 チェスが好きで、よくやるんですがどうしても強くなれず、負けてしまいます。 チェスって強くなれるんですか? その人間が持つ素質が全てではないんですよね? 強くなれるコツなんかを教えて頂けると幸いです。

  • チェスは何歳から覚えられますか?

    初めまして。父親が6歳の息子にチェスをプレゼントしました。私はチェスは全く知らないので(父親もです)本を買って駒の動かし方やルールを今勉強しています。私が覚えてから息子に教えてやろうとおもっています。 ただ、大体は頭に入ったのですが実際ボードの上で駒を動かしてみると、かなりややこしい(特にナイトの動き)ですし、キャスリング等々「以外に難しいな・・・」と感じました。チェックメイトと引き分けの違いも分かったような、分からないような状態です。 大人の私ですらこんな状態なのに、果たして6歳の息子はチェスを覚えることができるでしょうか?チェスを遊び始めるのに適した年齢はいくつくらいでしょうか?チェスは脳の動きを良くするらしいので、楽しく遊びながら頭を鍛えて欲しいと思う反面、まだ無理な年齢から初めて飽きられても困ると思っています。 ちなみに本人はやる気満々です。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • チェスができる方お願いします

    最近チェスをはじめました。そこでチェスをやっていたところ、自分の駒を動かしたら、相手の駒が自動的に自分の駒に対しチェック状態になってしまいました。こういう場合はどうしたら良いのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • チェスボードとチェス駒

    ・チェスボードは、白と黒、それぞれ何枚(何面)ありますか? ・またチェス駒は、それぞれ何個ですか? ・チェスボードを、写真ではっきり見られるサイトがあれば教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • チェスについて‥

    チェス初心者なんで 初歩的な質問かとは思いますが(汗) ポーンの駒は前進するとき、 ビショップやナイトの駒を取るってことは出来ないですよね? どなたか教えてください(>_<)

  • チェス駒の素材

    チェスの駒の写真素材を探しています! チェス盤の上に駒がずらっと並んでいる写真素材は見つかるんですが、駒一個一個単体の素材が見つかりません 出来れば全部の駒がほしいのですが、特に探しているのはキングとクイーンとナイトの素材です チェス駒の写真素材屋さんがあったら是非教えてください!

  • チェスの駒を使うゲーム

    チェス駒を使った、チェスゲーム以外の遊びはありますか? 将棋で言う将棋くずしのような感じで、駒を使うけどルールが違うゲームが他にないか探しています 変則チェスの一種に入るのでしょうが、出来れば使う駒は少ないゲームがないか調べています ご存じの方はお願いします

  • チェスの攻め方

    去年のクリスマスに、憧れのチェスセットをもらったんです!! …が、基本的なルールは分かるものの、どう攻めたらいいのか分からず、いっつもがむしゃらに駒を進めています(+_+)↓↓ どんなことを考えて、どういうふうに攻めればいいんでしょうか? 教えてください!!

  • チェス

    チェスの入門書を読み終わったのですが、そのあとはどのような本を読むのが、チェスが上達コツでしょうか?

専門家に質問してみよう