• 締切済み

チェス

チェスの入門書を読み終わったのですが、そのあとはどのような本を読むのが、チェスが上達コツでしょうか?

みんなの回答

• flutekun
回答No.1

実践してみるのが良いと思います。 あくまで駒の動かし方に慣れるという意味でコンピュータ相手が良いと思います(ネットのフリーゲームで充分) 1例としてギコチェスのURL貼っときます。 入門書にも定石がいくつか書いてたと思いますので、まずはそれを実践し意味を考え、定石って一体何なのかを理解できたら 新たに定石本を入手し、新しい定石を覚えていくのが理想です。 定石が何なのかいまいちわからないうちは入門書以外読んでも無駄なので、まずは駒の動かし方やルールをきっちり覚えましょう。 ギコチェスの注意点・・・実際のチェスはキングを取れませんが、ギコチェスはキングを取るまで終わらないところが実際のルールと違います。

参考URL:
http://www.dawgsdk.org/gikochess/game