• 締切済み

チェスで勝つには

13歳の私はチェスで、なかなか勝つことができません。 YAHOOゲームのチェスでも7回ぐらいに一回しか勝てません。 こんな私でもわかるサイトはないですか。 歴史などもあるといいです^^

みんなの回答

  • dackking
  • ベストアンサー率33% (20/60)
回答No.1

チェスゲームをするということは、ルールを知ってるものと考えてお答えします。 チェスや将棋などの戦略ボードゲームは、とりあえず何度も戦うことです。 こういうゲームは、強い人と戦うと自然と自分も強くなります。強い人の戦法を覚えて、次の人にその戦法を使ってみるのです。そして、その戦法が破られたら、どうして破られたのか、考えてみるのも良いですね。 とにかく、破られた時点で、あなたはその戦法の破り方を覚えることになるんですね。 私の体験談ですが、私のおじいさんが将棋を知ってまして、何度も戦っては負けを繰り返してました。(勝ったことは無いです) でも、学校で将棋が流行ったとき、なぜか私が一番強かったんです。 負けを繰り返して、新しい戦法、そして破り方を自然と覚えたんですね。 サイトとかはわからないので紹介できませんが、アドバイスとして受け取ってくれたら幸いです。

ike-nori
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます^^ ルールは、しってました^^

関連するQ&A

  • チェスのたいきょくが出来るところ…

    インターネットでチェスのたいきょくが出来るところ知りませんか? Yahooゲームではあまり人がいなかったりするのでもっとチェスが出来るところを 知りたいのですが(出来れば日本のサイト)

  • チェスボードとチェス駒

    ・チェスボードは、白と黒、それぞれ何枚(何面)ありますか? ・またチェス駒は、それぞれ何個ですか? ・チェスボードを、写真ではっきり見られるサイトがあれば教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • 妖精チェス

    既存のチェスのルール、およびゲーム盤の規定からはずれたチェスゲームのことを「妖精チェス」というのだと本で見たことがあるのですが、実際のゲームの進め方や、ゲーム盤の規定法を知りたいと思います。ご存知の方、教えてください。 特に、ゲーム盤は円形や球体のほか、三次元や四次元!まで考えられてるそうですが、四次元のゲームっていったいどんなルールですすむのか不思議でしかたないです。それについても、ご意見お待ちしてます。時間をとんだりしたら、やたら複雑で仕方ないと思うのですが‥‥

  • 将棋とチェス

    皆さん  普段  将棋とかチェス やりますか? 日本人ですから 将棋やる人はいると思います でも チェスって 皆さんの周りに普段 チェスやる人 いますか? いや そもそも チェスのルール判りますか? チェスできますか? 最近 テレビゲームで チェスをやるので 少し気になりました

  • チェスについて

    http://chess.plala.jp/chess_beta.html こちらのサイトでチェスを始めました。 が、駒が進めるはずの方向に進めないことがあります。 進めるところは赤くなるのですが、 ゲームをしていると、本来ならいける場所が赤くなりません。 ポーンは最初の位地から2つ進めるのに、 ゲームをしていると進めない時があります。 また、相手の駒が取れるはず(進める場所にある相手の駒)なのに、 取れないことがあります。 なぜなのでしょうか? 全くの初心者です。 説明をお願いします。

  • チェスについて

    申し訳ありませんがチェスの掲示板が無いのでここで質問させてください。 将棋には戦法、手筋、定跡、囲い、などなどいろんな戦い方というか戦略みたいなものがありますが、チェスにはそんなものあるんでしょうか? もしあればそういうものや、いいサイトなどもありましたら教えて頂けると助かります。 どうぞご回答よろしくお願い致します。

  • チェス

    チェスを、やってみたいと思っているのですが、 やり方が理解できなくて・・・ 分かりやすく教えてもらえますか? 理解できやすい、サイトでもいいです。

  • チェスをコツコツと……

    チェスをやりたいのですが、どうも近所にプレイヤーがおらず、コレクター化しつつあります。PCソフト、フリーも有料のも買いましたが、やはりコマを手で動かしたいので、ゲームボーイのチェス・マスター片手にやっているのですが、なかなか勝てません。ギコチェスにも負け越しています。 このような環境で、和書で、初心者おすすめ、って本、または勉強方法はあるでしょうか?

  • チェスの写真

    チェスの写真 チェスって遊びも面白いですが、形自体も美しいですよね。 チェスの写真が載っているサイト知りませんか? 回答よろしくお願いします。

  • チェスを学ぶのに良いサイト教えてください。

     最近チェスをはじめたのですがなかなか勝てません。なのでそういったサイト探しているのですが将棋に押されてかなかなかチェス専門サイトってありませんね。どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えていただければと思います。