• ベストアンサー

将棋VSチェス

タイトルとおり、将棋は将棋のルールで、チェスはチェスのルールで互いに競わせた場合、どちらのルールの方が有利なのでしょうか。もちろん細かいルールを決めなければゲームが成立しないのかもしれないですが。例えば将棋側がチェス側を倒した場合、討ち取ったチェスの駒をそのまま持ち駒として使用できるが、その逆はありえない、とした場合、やはり相手の駒を使用できる将棋の方が有利になるのでしょうか。相手が不利になるからという理由でルール改変の形で譲歩することなく、それぞれのゲームのルールを押し通した上でどちらが強いゲームなのかということを知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gungnir7
回答No.4

面白いことを考えますな。まるで某番組のアニマル対決みたい・・・ ちょっと参加してしまいましょう。 まず、チェスの長所は攻撃力が格段に高いことです。 ポーン以外ではナイトは8方向に動けますし、それ以外は全て大駒です。 ナイトの攻撃力の高さも加味すると事実上全部大駒です。 これは裏を返せば守備はほとんどザルとなります。 陣形的には武田信玄の背水の陣に近いものでしょう。 対して将棋の側は駒の再利用ができること。 金銀といった細かな連携ができることが特徴です。 チェスの側は下手に攻め込むと相手側だけが駒を再利用してきます。 交換という概念が存在しませんのでかなりチェス側が苦しそうです。 将棋の側は仕掛けをするタイミングが難しいと思われます。 攻撃を開始しようとして駒が前に出た瞬間に 相手の強力な攻撃陣の餌食になりそうだからです。 ですが、チェスの側は間違ってもクイーンが前線に出てきてはいけません。 たとえクイーンと飛車角の2枚換えになってもこれはチェスの側必敗です。 加えてチェスの側は先手の陣形をどう崩すのかが難問になります。 先手陣は密集さえしていれば、相手の駒を何かしらもらえるからです。 相手の駒をもらえば即敵陣に打ち込めます。 多分チェスが側はルーク1枚渡すのに金銀3枚くらい捕虜にしないと 割に合わない勘定になりそうです。 勿論、将棋の側がポカでもしないと物理的に不可能です。 駒を打ち込まれるとなるとチェスの側はあまりにも隙がおおすぎです。 クイーンなんて渡したあかつきには、いきなり一手詰めの危険もあります。 なんかチェスの側が圧倒的に不利にみえるんだけど、 盤面というか、空間の多さも関係しそうだし、 一回だれかやってみてくれませんかね?

その他の回答 (6)

• ykoba1218
回答No.7

チェス不利、のようですが。 チェスには「相手の一番奥まで自分のコマが入った場合、どのコマにも変身できる」という凄いルールがあります。(たしか) 将棋だと、これを完全には防げないかと。 是非、やってみたいものです。

回答No.6

「どちらが強いゲームなのか」ということをという、バカらしいとは思うけどそういうことなら、将棋は小将棋ではなく、大将棋が出るべきでしょう。取った駒は使えないという点でも同じですし。「居喰い」なんていうのは、まあ、チェスには無いけど。 中将棋で勝負しても将棋の圧勝です。

• mshr1962
回答No.5

1番初めにルール上の疑問がいくつかあります。 1)チェスは8×8、将棋は9×9の盤ですが、この場合多い方の将棋の盤を使うとすると チェスの駒の配置上1列空ける事になりますがどうするのですか? どの列を空けるかによってチェス側が攻撃的にかなり有利になるような気がします。 2)将棋は取った駒を再利用できます。そのルールを適用するのはいいですが 動かし方はチェスのルールのままになるのでしょうか? その時点で将棋VSチェスではなくなるような気もしますが... 3)2にも抵触しますがチェスではポーンは斜め上の駒を取ります。 また取り方によっては直線状に二つ以上のポーンが存在することになります。 将棋側がポーンを駒として利用する場合、取り方によっては2歩負けになるのでしょうか? 上記のルールだけはすり合わせしないと勝負自体が成立できません。 まあ勝負としては攻撃はチェス、守備は将棋が有利になるでしょうね。 ゆえに短期戦なら機動性のいいチェスの勝ち、長期戦なら駒得な将棋の勝ち どちらにしてもプレイヤーが相手のルールを把握してるかどうかで勝敗が決まると思います。 ゲームとしての優劣は付けかねますね。

回答No.3

#2のお礼に一言。 >将棋打ちにチェスで勝てば相当の実力者ということになりますね。 いいえ、その方の「将棋打ち相手のチェス」の能力が相手の「チェス打ち相手の将棋」の能力より高い可能性があるということだけしか判りません。 つまり、将棋とチェスが戦った段階でそれは既に、将棋でもチェスでもない別のゲームになってしまっているのです。

回答No.2

将棋のほうが駒の数が多いので、守るにも 攻めるにも有利でしょう。 さらに、取った駒を使えるなら将棋の方が 圧倒的に強いと思いますよ。 例えば、木刀を持った子供と 真剣を持った大人が戦うようなもんです。

koioto
質問者

お礼

やはりそれだけの差がついてしまうものなのですかね。ゲームの選択肢の数はチェスが圧倒的に多い、という話は聞いたことがありますが。では、将棋打ちにチェスで勝てば相当の実力者ということになりますね。

• alpha123
回答No.1

りんごとみかんはどちらがおいしいですか? ルールで競うのがゲーム。違うものでは比べられません。 チェスの定石で「これで引き分け」と見られていたのをコンピュータが新手見つけました。チェスは引き分けは上位が防衛なので引き分け局面と信じられてきた(^^) 将棋も詰みがある局面ではコンピュータは強いです。人間だとミスすることあるが、

koioto
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかしあえて違うもので比べる仮定の上での思考ゲームのようなものですので、どちらが良質のゲームか、などという事を決めたいのではないことをここに記しておきます。コンピューターの話は参考になりました。