チェスのポーンの動きの理解方法

このQ&Aのポイント
  • チェスのポーン(Pawn)の動きについて理解が難しいという方へ。前に進む条件や進めるマス数、敵ごまの取り方などを解説します。
  • ポーンの進めるマス数や敵ごまの取り方など、チェスのポーンの動きについての疑問を解決します。
  • ポーンの動きに関する疑問をまとめて解決!進めるマス数や取ることのできる敵ごまなどを詳しく解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

チェスのポーン(Pawn)の動きが、なかなか理解できません。

チェスのポーン(Pawn)の動きが、なかなか理解できません。 将棋は知っているのですが、チェスのルールでポーン(Pawn)のすべての動きがわからず困っています。 理解できているのは以下の4つです。(kingが取られる条件は除外しています) 1) 前に進む位置に駒が無ければ前に1マス進むことができる。 2) 2段目にあるポーンは前の2マスに駒が無ければ2升前に進めることができる。 3) 1つ斜め前に敵ごまがあれば、斜めに進んで敵ごまを取ることができる。 4) 敵の一番奥にポーンが進むと、Q,R,B,Nの4つのうち、どれかに昇格する必要がある。 これに 2)と3)が混じった変な動きがあったような気がしますが チェスのルールに詳しい方教えてください。 また、チェスのルールは1つでしょうか?いつの時代から策定されたものが一般的なのでしょうか? 今回はポーンについて、すべて解決したいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 35to1
回答No.1

2)と3)が混じった様な動きはアンパッサンだと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%B3#.E3.82.A2.E3.83.B3.E3.83.91.E3.83.83.E3.82.B5.E3.83.B3  2)で2マス進んだポーンを、相手がちょっと待った的に3)でとるイメージですね。