• ベストアンサー

追従?追随?

「他の○○を許さない」って、追従?追随?どちらなんでしょうか・・・ どっちもいける気がしないでもないのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hakobulu
回答No.3

どちらも似たような意味ですが、 「隋」は、「後についていく」というニュアンスが強いのに対し、 「従」は、「逆らわない・服従する」というニュアンスが強いように思います。 「追随を許さない」は、「後に続くものを許さないぐらい抜きん出ている」という意味になり得ますが、 「追従を許さない」だと、「(自分に)逆らわないでついてくる者を許さない」という矛盾した意味になってしまうように思います。 また「追従(ついしょう)」という言葉は、「媚びること」という意味で良く使われます。 確かに「人につき従うこと」という意味もありますが、やはり単に後を追いかけるというよりは、「服従的な姿勢で後に従う」という意味合いが強いように思われます。

その他の回答 (2)

回答No.2

追従…人のあとにつき従うこと 追随…1 あとにつき従って行くこと 2 追いつくこと 「他の追随を許さない」というのは2の意味です。 ですので「他の追従を許さない」とは言えません。   

noname#20748
noname#20748
回答No.1

基本は追随です。追従も意味は同じ様なもので類義語になります。

hachinijuuroku
質問者

補足

なるほど・・・ 「他の追随を許さない」って誰か最初に使った人がいて広まったのか、慣用句(?)なのかご存知ではありませんか?