• ベストアンサー

線形フィルタの追従性という言葉

一次遅れフィルタなどの線形フィルタを勉強していると、 「信号に対する追従性を高くすると雑音成分が十分除去できない。」 という分がでてきましたが、 この分の意味がよくわかりません。 特に「追従性」というのがなんなのか・・・ 教えていただけたらうれしいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#101087
noname#101087
回答No.1

>....「信号に対する追従性を高くすると雑音成分が十分除去できない。」.... まず、「一次遅れフィルタ」の例を通読してみてください。  http://www.geocities.jp/a_story_of_circuits/html/advanced_exp/1_8_CR_pulse.html >解説1、 CR回路の伝達特性 / Fig.2 周波数特性 >解説2、 CR回路のパルス応答 / Fig.3 パルス応答波形 「信号に対する追従性を高くする」というのは、パルス応答波形の立ち上がり時間を短くする、ということだと思われます。(Fig.3) それには、カットオフ周波数fp を高くすればよいのですが、カットオフ周波数fp を高くすると、周波数の低い「雑音成分が十分除去できない」ことがわかりますね。(Fig.2)  

RED-JOKER
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございます。