• ベストアンサー

マウスの追随でyの動く範囲を指定したい

初心者ですが、FlashCS3を使っています。 800×600のステージ内の指定した範囲でマウスの追随をしたいので教えてください。 一応、y方向のみに動くマウスの追随効果は作成できたのですが、 y方向に画面いっぱいに追随してしまうので、上から150px~300pxくらいの範囲で 動くだけの操作をしたいです。 ちなみに今途中までてきている追随効果のAction Scriptは下記です。 onClipEvent(enterFrame){ this._y=_root._ymouse; } これに何を記述したら指定範囲のみ追随するようになるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pekopyon
回答No.1

はじめまして。 onClipEvent (enterFrame) { if (_root._ymouse>150 && _root._ymouse<300) { this._y = _root._ymouse; } } こんな感じでしょうか?

kiritampo
質問者

お礼

どうもありがとうございます!! まさに私のやりたかった事です! 本当に助かりました。