• ベストアンサー

マウスの追随でyの動く範囲を指定したい

初心者ですが、FlashCS3を使っています。 800×600のステージ内の指定した範囲でマウスの追随をしたいので教えてください。 一応、y方向のみに動くマウスの追随効果は作成できたのですが、 y方向に画面いっぱいに追随してしまうので、上から150px~300pxくらいの範囲で 動くだけの操作をしたいです。 ちなみに今途中までてきている追随効果のAction Scriptは下記です。 onClipEvent(enterFrame){ this._y=_root._ymouse; } これに何を記述したら指定範囲のみ追随するようになるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pekopyon
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

はじめまして。 onClipEvent (enterFrame) { if (_root._ymouse>150 && _root._ymouse<300) { this._y = _root._ymouse; } } こんな感じでしょうか?

kiritampo
質問者

お礼

どうもありがとうございます!! まさに私のやりたかった事です! 本当に助かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マウス 追従 範囲外

    マウスを追いかけるMCを以下のように設定しましたが、 MCが動いている範囲外にマウスがいるときは追いかけるのを やめにしたい場合どのように記述すればよろしいでしょうか。  onClipEvent (mouseMove) { if (_root._xmouse >左 && _root._xmouse <右) { this._x = _root._xmouse; } if (_root._ymouse >上&& _root._ymouse <下) { this._y = _root._ymouse; } } 範囲外にマウスがいるときは定位置にmcを表示させるか、 表示を消したいです。 ちなみにmcが動く範囲の指定方法はネット上から探してきました。 別の方法でもっと適した記述があれば教えてください。

  • マウス追随させるMCの追随する範囲を指定したいです。

    FLASHのマウス追随action script では、 swf画面のどこにマウスがあっても、 どこまでも追随してきますが、 追随する範囲を指定したい場合は、 どのようにしたらよいのでしょうか? 例えば、 パンダの黒目だけがマウスを目で追う。 といったようなことがしたいです。 現状では、黒目が白目から飛び出して(笑) どこまでも黒目だけがマウスを追いかけていってしまっています。 (それはそれでおもしろいけど、これがしたいわけではないのです) FLASHのver は、CS3です。 ASのver は、2でも3でもどちらでもよいです。 よろしくお願いします。

  • マウスを追いかける

    ムービークリップがマウスを追いかけるというようにしたいのですが、追いかけるムービークリップが別のシンボルの中にあると座標がずれるようで、このずれをなくしたいのですがどのようにすればよいのでしょうか? 詳しくは、シーン1にシンボル(ただの図形と追いかけてほしいムービー:mc1)を置いて、mc1に下記のスクリプトを書きました。 -------------------------------------------- onClipEvent (load) { _root.mc1.startDrag(true); x = _root._xmouse; y = _root._ymouse; } onClipEvent (enterFrame) { _x += (_root._xmouse-_x)/4; _y += (_root._ymouse-_y)/4; } --------------------------------------------

    • ベストアンサー
    • Flash
  • 移動範囲を指定したい

    マウスを追いかけるMC1の追いかける範囲を指定したいのですがうまくいきません; 細かい指定としては↓ (1)画面の下1/5ぐらいのMC2の中にはMC1は入れない (2)マウスがMC2の中にある時はMC1はy座標は変化なし x座標はマウスを追いかける(つまり、横にしか動かない) (3)マウスがMC2から出てきたら、再びMC1はマウスを追いかける 現状としては ------------------------------------------- onClipEvent (enterFrame) { if (this.hitTest(_root.ki.kusa)){ _x += (_parent._xmouse-_x)*0.1; this._y += 0; }else{ _x += (_parent._xmouse-_x)*0.1; _y += (_parent._ymouse-_y)*0.1; } } ------------------------------------------- これでは、マウスがMC2から出てきた時に、MC1がMC2から離れないという様になってしまうのですがどうすればいいでしょうか??

  • 下からスライドしてくるメッセージ

    こんにちは。 フラッシュ初心者です。画面下に、タブを出しておいてマウスオーバーすると上にスライドしてメッセージが出るというものを作っているんですが、位置の指定がうまくいきません。 もともと横にスライドするサンプルを見つけまして、縦に動くようにカスタマイズしているのですが…。 最初の位置の指定はできました。動きも縦になったのですが上に行き過ぎてしまうのです…。 メッセージ枠の幅だけ上に上がるようにするか、または上から○pxのところまで上がるように指定したいのですが、この場合どうすればよいのでしょうか? ↓今、こんな感じで作ってます。ステージはw400px×H200pxです。 onClipEvent (load) { this._y = 180; } onClipEvent (enterFrame) { if (this.hitTest(_root._xmouse,_root._ymouse,1)) { this._y -= (this._height-this._y)/_root.speed; } else { this._y += (180-this._y)/_root.speed; } }

    • ベストアンサー
    • Flash
  • マウスに追従するクリップの範囲について

    はじめて投稿します。初心者ですが、よろしくお願い致します。 マウスに追従するムービークリップについて onClipEvent(enterFrame){ this._x += (_root._xmouse - this._x)/10; this._y += (_root._ymouse - this._y)/10; } としておりますが、マウスがムービーの中に入ったときだけ 反応するようにし、マウスがムービーの外にでるとムービー クリップが定位置に戻るようにしたいのですが よい方法がありましたら教えてください。 定位置に戻るときも追従の流れを残したまま、ゆっくり定位置に 戻るようにしたいと思っております。 よろしくお願いいたします。 Win XP : MX 2004

    • ベストアンサー
    • Flash
  • 慣性の効果がついたマウス追従

    マウス追従の効果で教えてください。 http://www.flashiroha.com/script/as8.htmlの慣性効果付加型のスクリプトは AS2.0で書かれています。 onClipEvent(load) { vx=0; vy=0 } onClipEvent(enterFrame) { vx=vx*0.65+(_root._xmouse-this._x)/a; vy=vy*0.65+(_root._ymouse-this._y)/a; this._x+=vx; this._y+=vy; } これをAS3.0で作成していますが、マウスに追従するどころか大きくステージから離れてしまいます。 どのように記述をしたらいいでしょうか。 my_mc.addEventListener(Event.ENTER_FRAME,onEnterframe); var vx ; var vy ; function onEnterframe(eventObj:Event):void{ vx= my_mc.x*0.65+(stage.mouseX-my_mc.x)/2; vy= my_mc.y*0.65+(stage.mouseY-my_mc.y)/2; my_mc.x+=vx; my_mc.y+=vy; trace(my_mc.x); }

    • ベストアンサー
    • Flash
  • マウスの移動方向によってマウスカーソルの画像を切り替えたい

    今、マウスカーソルを(右向きの)車の画像にしています。 マウスを右方向に動かしたら、右方向の車の画像にし、逆に左方向に動かしたら左方向の車の画像に切り替える、という処理は可能でしょうか?可能である場合、どのようなスクリプトを書けばよいのでしょうか? マウスのx座標の値の増減で判断する、ということは想像できるのですが、書き方が分かりません。 右向きの車の画像のムービークリップ「car」のインスタンスには、下のスクリプトを記述しています。 onClipEvent (load) { Mouse.hide(); } onClipEvent (mouseMove) { this._x = _root._xmouse; this._y = _root._ymouse; updateAfterEvent(); } バージョンはMXです。 どうかよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • ムービークリップの領域をシェイプの形状にしたい

    よろしくお願い致します。 ムービークリップにマウスオーバーするとムービークリップが再生し、マウスアウトすると逆再生するというものを作っています。 ここで、ムービークリップのマウスオーバーする領域を矩形ではなく、見たままの形(シェイプの形状)だけに指定するにはどうすれば良いでしょうか? 現在の状況は、マウスオーバーさせるムービークリップに onClipEvent (load) { this.stop(); } onClipEvent (enterFrame) { if (this.hitTest(_root._xmouse, _root._ymouse, false)) { this.nextFrame(); } else { this.prevFrame(); } } のアクションを書いています。 自分なりに調べたところ、「shapeFlag?というものを使うらしい?」というのは分かったのですが、どう使えば良いのかさっぱり分かりません・・ どなたかご指導頂けないでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • マウスカーソルについてくる前に左上にいってしまう。

    こんにちは。 マウスカーソルについてくるムービークリップをマスクにして使用したいため、 目的のムービークリップに onClipEvent (enterFrame) { _x += _xmouse/3; _y += _ymouse/3; } というActionScriptを入れました。 きちんと思うように動くのですが、 読み込んだあと、一瞬まず左上に移動してしまいます。 マウスカーソルをうごかして、はじめてマウスカーソルに近づいてきます。 左上に移動してしまうのは格好が悪いので、配置した位置からマウスカーソルに近づいて欲しいのですが、色々調べてもその説明がありません。 どうかよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Flash