• ベストアンサー

消化の早い食べ物

最近、アルバイトを始めて夜11時以降に食事を取ることが多いので、 食事が不規則になりがちです。 摂らないわけにもいかないのですが、食事をとる時間が就寝の少し前ですのでこの生活を続けていくと、肥満など健康面の悪化が気がかりです。 ですので、胃の消化の比較的早い食べ物を探しているのですが、消化が早く栄養的にバランスの取れた食べ物、またはそれを使った手軽な料理などを教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moto69
回答No.1

一番いいのは「お雑炊」ですね。 夜は大量には食べないほうがいいのですが、栄養は取らなければだめ。 そんな方にはうってつけです。 一人用鍋なんかで作ると結構早く出来ます。 食べ物の種類は出来るだけ多く入れましょう。この時期はきのこ類なんかで「きのこ雑炊」なんかもいいですよ。 鍋で湯を沸かし、そこへ、だし昆布、肉類(とり胸肉なんか脂が少なくていいかも)を入れ、後は火が通りにくいものを順番に入れます。 火が通ったら、ご飯を湯で少し洗ってざるに切り、鍋へ入れます。 沸騰してきたら溶き卵をいれ、ふたをして火を止めます。 1~2分たったら完成。 きのこから(特にしいたけ)おいしいだしも出ているのでとてもいいですよ。 ご飯も火を入れて水分を含んでいるので消化はいいです。 やはり油でいためたものとか、チャーハン、ラーメン等は消化が悪いので、次の日必ず胃に残ってしまいます。 鍋系は絶対お勧めです。