• 締切済み

胃痛と腹痛に良い料理・食べ物とは・・・

3日前辺りから腹痛がひどくて医者に行きました。 医者曰く、どうやら最近はお腹にくる風邪が多いらしく 医者には消化の良いものを食べて、と言われました。 そこで、お聞きしたいのは 質問:胃にやさしく、消化に良い食べ物・または料理とは何がありますか? やっぱり卵料理・魚料理とかってあまり良くないですかね? 回答宜しくお願いします<(・ω・`*)

noname#157821
noname#157821
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数20

みんなの回答

回答No.1

お腹の風邪はですね、 子供がよくかかるのですが、感染力がかなり強いので、まず、タオルなど、家族と分けましょう。 それはさておき、小児科の先生はまず、肉、魚、卵、乳製品、すべてやめるようにと言います。 で、お粥、うどん、野菜の煮物を勧めます。 決め手は皮つきすりりんご! これがべらぼーにいいです!!! なんでも林檎の皮は胃腸にとてもいいらしいですよ。 これで子供の吐くとか下痢なんてもんは即効とまります。 嘔吐や下痢があるかどうかはわかりませんが、とにかく林檎は絶対いいです。 後は徐々にもとの食事に戻していきます。 水分補給をお忘れなく。 ほとんど料理ではないです。すみません。

noname#157821
質問者

お礼

お返事が遅くなりました^^; 卵や乳製品もダメなんですね。 ここ2日うどん、お粥や煮物などで食事をとりました。 今はだいぶ体調も戻ってきたかな~っという感じです^^* 昨日ちょうど家にりんごがあったので、母に早速皮付きすりりんごを作ってもらいました。 皮付きすりりんごって美味しいんですね♪すごく胃にやさしい感じがしました(・ω・*) 明日は高校の始業式なので、今日は早めに寝て明日に備えたいと思います! 回答ありがとうございました(*^^*)

関連するQ&A

  • 腹痛と胃痛につきまして

    昨日夜、とあるお店にてウニとエビのクリーム系のパスタを 食べ、帰り道ひどい腹痛に襲われ、トイレに駆け込みました。 家に着いても腹痛が治まらず、夜もずっと腹痛が継続し、 異様に寒くて震えがきて、少し頭痛もしました。 胃のあたりが気持ちが悪く、あまり眠れませんでした。 そして今朝、朝食を食べた直後にひどく胃が痛みうずくまってしまいました。 大根おろしを食べ胃薬を飲むと痛みが少し治まったのですが、 今は腹痛がずっと続いている上、下痢をしています。(汚くてスミマセン・・) これは何か食べ物によるものでしょうか? ちなみに以前、同じお店でパエリヤを食べたときに体中に じんましんが出て、カルボナーラを食べた時も下痢になりました。 最近は体調はよく、ストレスも特に感じる事はないです。 たまたま食べ合わせが悪かったのでしょうか? 腹痛が少し楽になると思い、今は温かいお茶を飲んでいますが 大丈夫でしょうか。食べない方がいいものなどありますでしょうか。 病院で診てもらうのが1番だと思いますが、時間がなかなかとれず 難しいので、原因と、症状を和らげるような知恵をお持ちの方が いらっしゃいましたら、ご助言よろしくお願い致します。

  • 胃痛・ムカムカ・腹痛があります。

     以前から疲れると、胃痛があったのですが、2週間前からほぼ毎日のように胃痛が取れません。  食欲は普通にあります。(若干食べる量や食欲が減っていますが、気になるほどではありません。) 胃痛と同時に、胃の辺りのムカムカがあります。 吐くほどではないし、気持ち悪くてしょうがない・・というほどでもありません。(なんかムカムカするな・トイレに行こうかな・・)という程度です。 また腹痛も起こります。こちらも、便が下痢だとかおなかが痛すぎてトイレから出られない・・というほどではないです。ただどちらの場合も、出来れば仕事の手は止めて耐えていたいくらいです。  胃痛は食前食後問わず、腹痛は食後あたり、胃のムカムカは特に強いのが就寝前に横になったときです。(他にも日中も起こります)  考えられる病気は何でしょうか? 病院に行こうかなとは思いますが、食事も食べられているし、痛くて困るほどの痛みでもないし・・と躊躇しています。

  • 腹痛・胃痛?

    カテゴリーを「地域>北アメリカ」にするか迷ったのですがこちらで質問させていただきます。 今回、友人(アメリカ在住・英語しか話せません)との会話で不思議に思ったことがありましたので皆さんのお知恵をお貸しくださいm(_ _)m   日本語の「胃痛」「腹痛」は英語ではどちらも「stomacache」になってしまうのでしょうか? 「胃痛」はパンシロン・キャベジンなどを飲むような痛み 「腹痛」は正露丸・赤玉を飲むような痛み、と自分の中では解釈しているのですが・・・(笑) 私は胃痛持ちなのですが、同じ友人との会話で以前にも「胃が痛い」と伝えたことが何度もあったのですが、いつも「じゃあトイレに行きなよ」なんて言われてしまいます。 「そういう痛みじゃないんだよ。」と伝えた後にupper stomachと表現して説明しているのですが友人もなんだかあまり理解していない様子で今回、絵に描いてまでして説明をしてみました。 胃を緑で描き、下腹部を赤で描いたのですが仕舞いには 「これからは赤いほうと緑のほうっていう名前で呼んだら?」 「日本人は赤い部分(下腹部)が痛いときintestineってわざわざ言うの?」 「多分君は胴が長くて、そのぶん体の部位毎の区別がわかりやすいんじゃないの?」 なんて言われてしまいました。 友人は大学で薬や体のことも勉強していたので知識がなさすぎるということはないと思います。 「胃が痛い」とわざわざ言う人は私が初めてだ、とも言われました。 「胃が痛い」「お腹が痛い」はどのように言えばいいのでしょう。 友人の話からそんなことわざわざ説明しないのかな、とも思ったのですが、胃が痛いときにはキャベジン、お腹が痛いときには正露丸を飲む日本人の私には理解ができなくて困っています。(多分友人も同じように「なんでここまでこだわるの?」と思っていると思いますが^^;) 友人の言うように、腹部のどこが痛いかは特に言わないのが普通なのでしょうか? 彼曰く「大腸と小腸どっちが痛いかなんてわからないでしょ?それと同じようなものだよ。痛みの種類やだいたいの場所はわかっても正確にどこが痛いかなんて普通言うの?」、だそうです・・・^^;

  • 胃痛と腹痛

    今日は学校がお休みなのでオールして寝てたんですけど、先程横になってられないぐらいの胃痛があっておきました 胃痛の原因は胃酸かな?と思ってます(焼けるような痛みのため) 先程水を飲みほんと少し収まりました 腹痛に関しては、お腹は痛いですが下痢や便はまだ出していません 手元に胃薬がないのですが、どうすればいいでしょうか? 現在自分が住んでいる地域は現在寒く、寝ている時に扇風機をかけて少しお腹を出していました そして昨日、お寿司を食いすぎました そして4日前、タール便(下痢)が出ました

  • 長引く下痢・胃痛・腹痛

    25日の日からどうも体調がよくありません。 25日は昼くらいから頭痛そして夕方くらいから気持ちが悪くなり 仕事を終え、家に帰りさらに体調悪化。 頭痛は治まったが、腹痛、胃痛、吐き気に襲われ 夜中もトイレへ駆け込んでいました。 朝になったら治るだろうと思っていましたが、治る様子がなく 水便で胃痛はあるし、お腹はゴロゴロしているし。 流石に、何も食べれなくなっていたので土曜でしたが病院へいきました。 診てもらうと医師は「胃腸風邪だろう」とのこと。 診てもらったといっても、血液検査もせず、血圧、熱、お腹の様子を見るのに聴診器で音を聞く程度でした。 その時熱は37.7℃ありました。 整腸剤をもらい帰りましたが、次の日も体調はイマイチ。 下痢は少し止まったものの、未だにお腹はゴロゴロしてるし、 今現在も時たま胃痛、腹痛があります。 昨日の夜は、また水便に襲われ辛かったのですが、 なんとか今は治まってます。でも、まだゴロゴロしているし、胃、ヘソ上あたりがシクシク痛む時があるので 今日もまだ不安はあります。 体重も4キロは落ちました。 食欲はあまり無く、あまり食べると気分が悪くなるので、水分だけ取るようにしています。 体は今は、ダルイです。今までのカラ元気という気分になれず、 周りからは顔がヤツレてきていると言われました。 もう一度病院へ行った方がよいでしょうか?

  • 腹痛(左側) 胃痛?

    今まで、空腹時にお腹の左側が痛くなるという症状がありました。 調べてみると、「十二指腸潰瘍」という病気と被っていました。 十二指腸潰瘍の症状は、空腹時に胃が痛くなるというのと食べたら治るということです。 しかし、最近は食べても治らないんです; これは、十二指腸潰瘍では無いんでしょうか? 違うのなら、何だと思いますか? ちなみに、風邪はひいてません。

  • 消化の早い食べ物

    最近、アルバイトを始めて夜11時以降に食事を取ることが多いので、 食事が不規則になりがちです。 摂らないわけにもいかないのですが、食事をとる時間が就寝の少し前ですのでこの生活を続けていくと、肥満など健康面の悪化が気がかりです。 ですので、胃の消化の比較的早い食べ物を探しているのですが、消化が早く栄養的にバランスの取れた食べ物、またはそれを使った手軽な料理などを教えていただければ幸いです。

  • 胃痛について

    2週間前から胃痛が治りません。。。胃痛の原因は風邪の治りかけの時に抗生物質で弱った胃に暴飲暴食をしたせいだとおもわれます。 ※風邪はなおってます 1週間目から医者でガストロン2mgとアシノン錠75mgを朝晩服用してますが・・・まだまだ胃が痛いです。 どのくらい治療期間が続きますか? 胃痛のせいで、朝は頭痛がします。 胃痛になってからできるだけ消化の良いものは食べてますが、食事の量も減らした方がいいのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • ケンタッキー 胃痛、腹痛

    ケンタッキーを食べると胃の痛みと腹痛に襲われます。 1回目は 二年前、クリスマス限定チキンをちょっとだけ食べたら夜中から胃が痛くなって、起きてから嘔吐と下痢、発熱がありました。 一緒に食べてた人も同じ症状だったので病院に行ったら確かウイルス性胃炎みたいな診断をされて薬を出されて、二日ほどで体調は回復。 それからケンタッキーは食べてなかったんですが、先月久しぶりに食べたら軽い腹痛と下痢をして 昨夜また食べたら胃痛と下痢になりました。一回目以外吐き気はありませんが、これはケンタッキーが原因なんでしょうか? 私の胃に合わないだけでしょうか? ちなみに、マクドやモス等のファストフードでは腹痛や下痢になることはありません。 詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • サワーで腹痛になります。

    サワーで腹痛になります。 夕食時にお酒を飲みますが、サワーだと最近よく腹痛になります。胃が締めつけられる感じです。 トイレで、お腹を抱え込むように丸くなって我慢するんですがその間、脂汗が止まりません。 いつも5分位我慢するとそれまでの痛みが嘘のように消え、その後は普通に飲酒、食事ができます。 スポーツドリンクを飲むと(薄められるのか)痛みが早く治まるときもあります。 ■質問です。同じような症状の方いますでしょうか?また飲み方に注意が必要でしょうか? ちなみに…2、3年前、神経性の腹痛が多かった時、念のため胃カメラを飲みました。 問題はありませんでしたが、私の胃の特徴として、歳のわりに胃の下側のシワシワ (消化しやすくするためにシワがあるそうな)がなく平らと言われました。 お酒の刺激に胃が耐え切れなくて腹痛になっているんでしょうか。。。

専門家に質問してみよう