夏風邪で食べられる消化のいい食べ物とは?

このQ&Aのポイント
  • 炎天下での運動後に発熱や食欲不振、腹痛、吐き気などの症状が現れたため、病院で夏風邪と診断された20代女性の体験談です。
  • 一週間経っても体調が悪いため、病院で注射を打ってもらった後、一時的に回復しましたが、その翌日に再び悪化し、吐き気と下痢が続きました。
  • 食欲がなく、体重も減ってしまったため、消化にいい少量の栄養やカロリーを摂取できる食べ物を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

消化のいい食べ物

こんにちは。 20代女性です。 13日に炎天下でハードな運動をして、運動後水シャワーを浴びて冷房がガンガンきいた部屋にいたら、その夜から発熱、食欲不振、腹痛、ムカムカといった症状が始まりました。 14日~19日まではカロリーメイトやおかゆなど食べれる物をなんとか食べてカロリーを取るようにしていました。 1週間たっても体調が悪いので、20日(日)に病院に行って夏風邪と診断され、大きな注射を打ってもらってから気分が良くなってきたので、その夜に遊びに行って、少しですがご飯を食べました。 その翌日、悪化しました・・・。 吐き気と下痢が2日続き、今日やっと気分が良くなりました。 薬も飲んでいたんですが・・・ その2日間は一切食べ物を受け付けず、今日ウイダーインゼリーとコーンポタージュを飲むことができました。 そんなこんなで、身長160センチで46キロあったのに、42キロまで体重が減り、顔色も悪く、立ち上がるとくらくらします。 もう10日もろくに食べてないので、栄養面がかなりヤバいのではないかと思います。 でもまだたくさんは食べれそうにないです・・・。 少量でも栄養やカロリーがとれて消化にいい食べ物ってなんかないですか・・・? 皆さんも夏風邪には注意してくださいね。本当につらいです・・・ (TT)

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数59

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebisu50
  • ベストアンサー率22% (100/444)
回答No.3

こんにちは。 大変ですね。 まず調理する方が近くにいらっしゃることを前提にお話しますと 冷たいものは極力避けてください。 おかゆはご飯に水を足しながら気長に30分から1時間弱火で煮て ください。もちろんスーパーでも売っていますが・・・ 梅干は熱いおかゆにぴったりです。 卵は黄身だけをおかゆに混ぜて塩を少しいれて食べるといいですね。 卵は他に温泉卵にすると栄養的にもいいですよ。 作り方は卵がすっぽり入るくらいの鍋に水を張って70度まで加熱 します。70度になったら卵を5個くらい入れて70度を維持しながら 25分で出来上がり。すぐ冷水につけることです。 70度を保つのが難しいですが、最初の10分くらいは卵が冷えてい ますから温度が安定しません。温度計で測りながら極弱火で温度が 下がったら少し強くする微調整を繰り返してください。ですから卵 を入れて25分間は鍋のそばについていないといけません。 ポットでやる方法とかもあるようですが、この方法が失敗なく確実 です。卵が小さい場合は20分でいいと思います。 それにバナナをミキサーで砕いて割り水をして飲むことをお勧め します。 水分は温かい番茶がいいと思います。 これで二・三日様子を見たら回復すると思います。 あまり栄養をつけようとしてかえって消化不良になったら困ります から最初から刺激性のものや乳製品・肉類・繊維質の強いものは避け たほうがいいと思います。

nkskyk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。(^^) なるほど。 ついつい冷たいのど越しのいいものを取りたくなりますが、弱っている胃にはよくないんですね。 温かいとろとろしたおかゆに栄養価のあるものをプラスする。 梅干しは風邪にいいそうですしね。 卵はやはり栄養価が高いのですね。温泉卵、作ってみようと思います。 作り方を丁寧に教えていただき、本当にありがとうございます。 バナナもいいですね 水分補給もまめにしようと思います。 体が受け入れてくれそうなものを食べて様子を見ながら徐々に食事を元に戻そうと思います。 本当に御飯が食べれるっていいことだな~としみじみ感じます。 温かい回答、ありがとうございます。 お腹が減ってきました。(^^)

その他の回答 (2)

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.2

プリンはどうでしょうか。 冷たくて口当たりもよく、卵と牛乳で作ってあるので、食べやすく栄養価もあると思います。 大量に食べると気持ち悪くなるとは思いますが。 似たような感じだと茶碗蒸しでしょうか。 最近は冷たい茶碗蒸しも、スーパーなどで売ってるのを見た事があります。具の入った卵豆腐みたいな感じですね。

nkskyk
質問者

お礼

ああ、茶碗蒸しがありましたね!! のど越しがよくて、消化によさそう!体も受け入れてくれそうです~ プリンも気分がいい時のカロリー摂取によさそうです。(^^) 今日は胃に負担がなさそうな茶碗蒸しを食べて体調をうかがってみようと思います。そしてじょじょに卵粥、うどんなどを食べて食事を戻していこうかと思います! 久々にお腹がすいてきました。 ありがとうございました!!(^^)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

卵入りうどん 卵粥(梅干などを入れてもいい) ニンニクわかめスープ ニンニクは薄切りにする、胡麻油(なければサラダオイルでも良い)で炒める。 水を入れて、スープの素を入れて、わかめを入れて、沸騰すれば出来上がり。 蒸しニンニク ニンニクを皮のまま蒸す。

nkskyk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。(^^) そうですね、炭水化物に卵をプラスするとタンパク質もとれますね。 それとにんにく! 元気が出そう!! やわらかく蒸したら食べられそうです! なんだか読んでいたら久しぶりにお腹がグ~となりました。 健康っていいですね。なんか涙が出てきた・・・(TT) ありがとうございます。

関連するQ&A

  • カロリーメイト等は体に問題ない?

    私は、カロリーメイトやウイダーインゼリーなどの栄養を補う食べ物を毎日一つ食べているのですが、それを見た友達に「そんなのばっかり食べてると体に悪いよ」と言われました。 毎日一つづつだし、ちゃんと三食普通の食事を食べているので、体に良いことはあっても悪くは無いですよね? お願いしますっ。

  • 全然食欲がないのですが・・・

    気候がおかしいのと体調がおかしいのとで 食欲がなくなってきてます。 食べる量がへってしまいました。 無理にたべようとすると、気持ち悪くて。 さっぱりしてて、栄養があるもの。 もしくは食べやすいもの(ゼリーとか)で よいものがありましたら 教えてください。 ちなみにウイダーインゼリーやカロリーメイトは 好きです。 でもあれだけじゃ栄養が不安。。 教えてください。よろしくお願いします。

  • ジンマシンは食べ物が原因?

    先ほど(14日夜6時頃)急に体のあちこちにジンマシンが出てきてしまいました。 原因は昨日(13日)の夜食べたお寿司にあるような気がするのですが、時間が合わないような気もします・・・。 食べ物のせいで起こるジンマシンは食べてから何時間後に来るのでしょうか? 今日は(不健康ですが)カロリーメイトしか食べてないので、原因はやはりお寿司しかない気がするのですが・・・。 食べ物の他にジンマシンは何が原因で起きますか? 花粉等でも起こるのでしょうか?

  • このダイエットは正しいですか?

    3日前から始めているのですが、食事を朝はカロリーメイト2本と野菜ジュース、昼は会社の宅配弁当(400kcal~700kcal)夜はウイダーインゼリー1つ(50kcal)にしています。運動はほとんどしていません。リバウンドしたり病気になったりしないですか? 20歳 男 会社員

  • 栄養のバランスを取るためにカロリーメイトばかり

     カロリーメイトは11種類のビタミン、6種類のミネラル、タンパク質、脂質、糖質を手軽に補給できるバランス栄養食品のようですが、栄養のバランスのとれた食生活をしようと思ったら、このカロリーメイトだけを朝、昼、晩、毎日食べていると栄養のバランスのとれた食生活になるのでしょうか?  スーパーで売っている食べ物で、これとこれを食べあわせれば、栄養のバランスがとれるなあと考えるよりも、カロリーメイトばかり食べていたほうが、手っ取り早く栄養のバランスがとれるのでしょうか?

  • カロリーメイト

    大塚食品のカロリーメイトという栄養補助食品があります。 トライアスロンなど持久競技系の選手の中に、稀にですが一日の運動量による消費カロリーと食事で摂取するカロリー計算の計算をしてカロリーメイトを毎日沢山食べている人がいるみたいですが? それって可笑しくないですか? それって、カロリーメイトの本来の利用方法(本来の意味)として間違っていると思うのですがどうでしょうか?

  • 食べ物依存について

    こんにちは。もうすぐ24歳の社会人1年目の女性です。 163センチで73キロあり、肥満なのですが食べ物への依存を どうしても止めることができずに困っています。1週間ほど前に ダイエットを決意したにもかかわらず、好きなものを食べれないので そのことばかり考えてしまい、仕事中もずっと食べ物のことを 考えてしまう有様です・・・。ダイエットといっても、食事の 量はさほど減らしてはいません。ただ1日1300カロリー以内には 抑えよう、というぐらいのもので量は大して減らしていません。 それなのに今日はもう挫折して肉料理やお菓子をお腹いっぱい食べて しまう・・・。毎年3キロぐらいづつ増えています。去年少しダイエットして64キロくらいになりましたが、1年で+10キロ。とにかく好きな ものを好きなだけ食べることが今まで生きがいだったので、ほかに楽しいことを探そうとしても食べ物のことばかり考えてしまいます。 一種の精神病なのではないかと思うくらいです・・・。食べ物への 興味や食欲を減らさない限りきっと将来的には100キロ超えるんじゃないかと思っています。食べ物への依存をやめるにはどうしたらいいですか?教えてください 今まで何度もダイエットに挫折しその結果逆に増えていってます・・・。

  • 逆流性食道炎かもしれないんですが…

    22歳女です。 3日前に朝ごはんをちょっと食べ過ぎてから調子が悪くなりました。 食べると胃からこみ上げてくるような感じになるんです。食道あたりまできてます。その状態で動き回ったら出てきそうな感じなんです。胃になにか入っていると仕事も集中できません。 昔から行きつけの医者から胃薬をもらっていて飲んでいますが、食べものは消化してくれますがこみ上げてくる感じは無くならずです。 食べ過ぎた昼は、サンドイッチとカロリーメイトで済ませ、夜はロールパン2個で限界なくらいに… 次の日からはお腹が空いても食べたらすぐ胃からこみ上げてくる感じがしてしまい、ロールパン、ウイダーゼリー、カロリーメイト、豆腐、ウエハース、ビスケットくらいしか食べれなくなりました。 アクエリアスも飲むのが辛かったです。 水は普通に飲めます。 コンビニのパンをお昼に食べましたが胃には重かったです。 今日行きつけの医者に行き、相談したら栄養剤や胃の働きをよくする注射をしてもらいました。 ストレスや疲れからきていると言われ、逆流性食道炎かと聞いたらさらっと、そうかもねと言われました。 薬は以前と変わらない胃薬を飲むように言われました。 今日は少し調子が良くなってきているからか、おにぎりを一つ、お粥、キャベツスープを食べれるようになりました。 でも仕事のときは動き回るので怖くてカロリーメイトやウイダーしか食べれないです。 本当は普通に食事がしたいです。食べたいものたくさんあります。正直辛いです。 体重も167センチですが食べれないせいで45キロを下回ってます。 先程色々調べてみましたが、逆流性食道炎に当てはまる症状はあまり無いんです。 苦い水がこみ上げてくるわけでもなく、ゲップも昔から出ないし、胸焼け、喉に食べものがつまる感じも無いんです。 それでも私は逆流性食道炎なのでしょうか? ただのストレスでもこのような症状になりますか?

  • 1日リンゴだけで過ごしたらどうなりますか?

    1日リンゴだけで過ごしたらどうなりますか? 毎日じゃありません。 リンゴが6個あるので、1日リンゴとカロリーメイトだけで過ごしてみようと思ってます。 リンゴだけじゃ足りない摂取カロリーをカロリーメイトで補おうと思ってます。 次の日下痢になったりしますか?逆に、便秘が治ったりしますか? ダイエット目的じゃないです。 特に理由もないのですが、ただやってみたいので… 皮も食べます。 水も飲みます。 1日だから栄養失調とかの心配はいりませんよね? 次の日の食事は栄養の事をきちんとしっかり考えます。

  • 夏風邪で母親が激痩せ&節々の痛み&頭痛

    母が夏風邪を引いてしまい、母が数日間で急に痩せ、節々の痛みが強く、頭痛がとれないようで困ってます。 おかゆとヨーグルト&プリンのような偏った食生活になってしまっています。 カロリーメイトのゼリー飲料を飲んでいるのですが、もっと栄養のある 食欲無く、夏風邪の時にオススメの食事はありますか? 甘いものとおかゆだけの食生活になってしまっています。 節々の痛みを取る、頭痛を軽減させる方法がありましたら回答をお願いします。 母が急激に痩せてしまって本当に心配なのです。

専門家に質問してみよう