• ベストアンサー

ジンマシンは食べ物が原因?

先ほど(14日夜6時頃)急に体のあちこちにジンマシンが出てきてしまいました。 原因は昨日(13日)の夜食べたお寿司にあるような気がするのですが、時間が合わないような気もします・・・。 食べ物のせいで起こるジンマシンは食べてから何時間後に来るのでしょうか? 今日は(不健康ですが)カロリーメイトしか食べてないので、原因はやはりお寿司しかない気がするのですが・・・。 食べ物の他にジンマシンは何が原因で起きますか? 花粉等でも起こるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyouichi-7
  • ベストアンサー率45% (564/1229)
回答No.1

蕁麻疹は、原因は様々です。 体調の悪い時でも現れる事もあります。 とりあえず、参考サイトをごらんください。 参考サイト ○蕁麻疹の原因について

参考URL:
http://kenko.com/info/advice/20040223.html
Pt-Au-Ag-Cu
質問者

お礼

参考サイト拝見しました。 これによると遅発型に当てはまると思います。 あと食品依存性運動誘発型じんま疹というものもあるのですね。これも思い当たる事があります。 ジンマシンの出る直前、久しぶりに2キロほど走る機会があったので・・・。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • papa-ra-pa
  • ベストアンサー率27% (421/1529)
回答No.2

食べ物で出る蕁麻疹は食べた後30分以内に出ることが多いです。 刺身の寄生虫の場合は胃痛が伴うようなのですが(これは経験無しです)。 この季節考えられるのは 急に体が冷えた場合(冷たいベンチに腰を下ろした、気温が下がったのに薄着だった等)は、寒冷蕁麻疹が多いと思います。逆にポカポカ陽気で温熱蕁麻疹が出ることも(夏にはもっと大変?)。 花粉症があるのでしたら、すべての物質に対して過敏に反応することがあります。 カロリーメイトの成分も気になります。。 【原材料:小麦粉、マーガリン、砂糖、卵、アーモンド、でん粉、脱脂粉乳、大豆タンパク、小麦タンパク、食塩、カゼインナトリウム、香料、炭酸マグネシウム】 >>大豆・小麦粉・アーモンド・香料・卵などは食物アレルギーを起こしやすい食品です。

参考URL:
http://www.m-nomura.com/der/urticaria.html
Pt-Au-Ag-Cu
質問者

お礼

参考URL拝見しました。 温度の影響によるジンマシンもあるのですね。 思い当たる事ありです。外から家に帰ってきたときに出たので・・・。 自分なりに分析すると、(#1さんのお礼欄にも書いたのですが)久しぶりに走ったのと、温度差とお寿司の遅発型との複合なのかもしれません。 カロリーメイトも原因になり得ますか・・・。 今まで特になんともなかったのですが、急に出る事もありますしね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ジンマシンは治りますか?

    若い頃はジンマシンなど一切出ませんでしたが、20歳過ぎてタバコを吸い始めて すぐに、突然ジンマシンが体中に出るようになりました 特に夜になると痒くなり、掻くとミミズ腫れになります、皮膚科にも行きましたが、食べ物に原因があるから何を食べた後に出るかを確認しなさい と言われましたが、朝起きて、何も食べていない時にも出ますし、自分ではホコリが原因かとも思うのですが、それも定かではありません、いずれにしても食べ物でない事は確かなようです。 身体全体に際限なく出て困っています、 タバコも3年前から吸っていません(たばこをやめたら消えると思っていたのですが・・・) 少なくとも、20歳まではジンマシンなど出た事もなかったので 体質が変わったのでしょうか? 実は、私は潰瘍性大腸炎と言う特殊疾患ですが 発病したのは8歳です、自分ではジンマシンとは関係ないと思っています とにかく皮膚がすぐ痒くなり困っています 良きアドバイスをお願いします 皮膚科は何度も行きましたがもう信じられません。

  • 子供のジンマシン

    小学2年の女の子です。(父からの質問) 急に体にジンマシン。昨日朝。 通院し、塗り薬を処方され少々使用。 その夜、入浴後にミミズばりの様に足に赤くあちらこちらに凸凹にジンマシン? 今朝は顔にまで。今はむくみが出てきたように感じます。 大丈夫なのでしょうか? 母親は子供の頃、食事で出る事があったようです。 アドヴァイスをください。

  • ジンマシン? 湿疹ができます。

    ジンマシン? 湿疹ができます。 もともと肌が弱い方で、夏場に汗をかいたりすると湿疹ができたりというのはありました。 少し前も湿疹みたいなのができて、医者には「ストレス性のものではないか」と言われました。 そんななか、最近になって毎晩のように全身にジンマシンのような物が出ます。特に食後、夜に背中や、足や手足の指などに、ぱらぱらとジンマシンのような発疹が出て非常に痒いんです。。今まで湿疹はできても、ジンマシンのようなこんなことは無かったのですが、、、。寝て起きたら引いてるパターンが多いですが、気になります。 今のところ全身のあちこちにパラパラと出ます。 ハウスダスト?アトピー?(自身は30代ですが、この年になって急にアトピーって発症するのでしょうか?)なんとなくでも良いんで、分かることあれば聞きたいのですが・・。 (近々医者に行くつもりはしていますが、気になるので質問してみました)

  • サバとジンマシンと調理法

    鯖アレルギーかどうかはわかりませんが、小さな頃から、鯖を食べるとジンマシンが出ます。 成長するに従って症状は緩やかになったのですが、それでも今でも、体調の良い時は鯖の塩焼きを食べても平気なのに、体調の悪い時(特にそういう自覚症状はないのですが…)鯖を一口口に含んだだけで、「あ、これはヤバイ!」という予感がして、吐き出してしまいます。実際、そういうときに我慢して食べてみると体のどこか一部にジンマシンが出ます。ちなみに、「これはヤバイ!」と感じたときも、具体的に鯖の味の何がどうだから…というのではなく、ほとんど直感的に感じるもので理屈では説明できません。 ところが不思議なことに、ジンマシンが出るのは決まって「塩焼き」のときに限るのです。 「味噌煮」あるいは、「鯖の味噌煮缶詰」では「これはヤバイ」と感じたことはありません。体調にかかわらずです。 そしてさらに自分でも不思議なのが、「バッテラ」(酢〆した鯖の押し寿司。上に昆布が乗っています)を食べても「これはヤバイ」と感じたことがない、ということなのです。 これは、スーパーやチェーン店の持ち帰り寿司でも回転寿司でも買った所を選びません。とりわけ鮮度が良いと思えないバッテラでも、「これはヤバイ」と感じたことはないのです。 一方、塩サバに関してはコンビニ弁当でも定食屋の焼き鯖定食でも、かなりの確率で「これはヤバイ」と感じます。 鯖の調理法とジンマシンとに相関関係があるということは聞いたことがありません。(ひょっとしてただの気のせいでは…?)とも思うのですが、自分でも問題意識を持って自分の体で統計を取っているのですが、(…アホかも知れません…)やはり鯖に関しては調理法とジンマシンに何らかの相関関係があるような気がしてなりません。 「そんなん、気のせいや。自分でそう思ってるからそうなるんや。自己暗示や」と言われたら、返す言葉はないのですが。 一般に、ある特定の食材とそのジンマシンもしくはアレルギーの発生率の相関関係は鮮度だけだと思っていたのですが、調理法でもそういう差はあり得るのでしょうか?

  • いきなりボーッとして倒れた。原因は何?

    仕事中に、プレゼンで30分ほど立ちっぱなしであったところ、頭がボーッとして倒れてしまいました。 原因は何なのでしょうか? 健康状態は、5月の健診では 血圧は69-111、 赤血球数は551万/mm3(少し多いが支障はないと診断されました) LDLコレステロールが128mg/dl で、基準値119より少し多かったです。 その他に異常はありませんでした。 心当たりは、ダイエット中で、 平日は食事を朝カロリーメイト(ブロック2本) 昼は仕出しの弁当、夜はカロリーメイト2本と野菜(ニンジンセロリ玉ねぎピーマンキャベツのスープ)・味噌汁(具はワカメ)です。 空腹感はかなりあります。 土日は通常の食事をしていました。 野菜は摂っていたので健康に問題はないと思ってたのですが、肉類・魚類・豆類等、たんぱく質系の食品はあまり口にしていません。 健康診断の結果には貧血と判断される材料はない(むしろ赤血球多いらしいです)のですが私はなぜ倒れたのでしょうか…。単純に栄養失調でしょうか。後遺症は全くありません。そのときに少し安静にしてれば直りました。 原因や予防法(食事等)に心当たりのある方がいらっしゃれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 食べ物を捨てるストレス

    家族や知人などが日持ちのしない食べ物をくれるので困ってます 食事を食べた後だったり食事をするために食材を買っているので急に貰っても食べられないし 食べられたとしても今度は冷蔵庫の食材が消費しきれず捨てないといけなくなるので困ります 特に家族が夜お寿司を買ってきたりするんですけど 食事の後に貰っても食べられないし 朝まで置くと食中毒の危険性が高くなるから本当困ります 食べずに残しておくと買った本人がもったいないと傷んだお寿司を食べて入院したりするから 仕方なく寝静まった真夜中に捨てに行ってます 食べ物を捨てたくないのに捨てないといけなくてストレスがたまります どうにかならないでしょうか?

  • コンビニで買える物で

    安く買えて健康な食べ物ってなんでしょうか? 飲み物は野菜ジュースでいいと思いますが、 食べ物はおにぎり、糖分少ないパン、カロリーメイト、くらいしか思いつかないんですが・・ (あまり健康とは言えないですよね・・)

  • 消化のいい食べ物

    こんにちは。 20代女性です。 13日に炎天下でハードな運動をして、運動後水シャワーを浴びて冷房がガンガンきいた部屋にいたら、その夜から発熱、食欲不振、腹痛、ムカムカといった症状が始まりました。 14日~19日まではカロリーメイトやおかゆなど食べれる物をなんとか食べてカロリーを取るようにしていました。 1週間たっても体調が悪いので、20日(日)に病院に行って夏風邪と診断され、大きな注射を打ってもらってから気分が良くなってきたので、その夜に遊びに行って、少しですがご飯を食べました。 その翌日、悪化しました・・・。 吐き気と下痢が2日続き、今日やっと気分が良くなりました。 薬も飲んでいたんですが・・・ その2日間は一切食べ物を受け付けず、今日ウイダーインゼリーとコーンポタージュを飲むことができました。 そんなこんなで、身長160センチで46キロあったのに、42キロまで体重が減り、顔色も悪く、立ち上がるとくらくらします。 もう10日もろくに食べてないので、栄養面がかなりヤバいのではないかと思います。 でもまだたくさんは食べれそうにないです・・・。 少量でも栄養やカロリーがとれて消化にいい食べ物ってなんかないですか・・・? 皆さんも夏風邪には注意してくださいね。本当につらいです・・・ (TT)

  • 頭痛の原因は?

    9月に入ってから、体調が思わしくなく、昨日まで仕事を休んでいました。 休んでいる間、体が痛く、熱かったので熱だろうと思い、ずっと寝ていました。 だいぶ体調もよくなったので、今日出勤したのですが、また頭がぼーっとし始め、早退してきました。 このままほうっておくと心配なので先ほど内科に行ってみたのですが、熱をはかっても熱はなく、他にも悪いところは見当たらないみたいでした。 で、とりあえずビタミン剤だけをもらって帰ってきました。 でも頭はずっと熱があるようにぼーっとしてるんです。 なぜでしょうか?? 私が考えた原因はこの3つです。 ・ただの疲れ 安静にしていれば治る。 ・精神的なものからきている ストレスがたまっている。etc ・栄養不足 気づけばここ1ヶ月ほど、野菜をほとんど摂っておらず、カロリーメイトかお菓子しか食べていません。 この3つに当てはまるものはありますか?? また、違う原因が考えられれば教えていただきたいです。 精神的なものは、前から見られがちだったのですが、食欲などはあります。 精神科なども行ってみたほうがいいのでしょうか?? アドバイスお願いします。

  • 最近の、花粉症の主な原因は何が考えられるでしょうか?

    もともと、花粉症でスギ花粉が4月に終了して安心していました。 ところが、昨日くらいから急に鼻水・目のかゆみがひどくなってきました。 何か、急に花粉が飛び出しているのでしょうか? それとも、黄砂とか光化学スモッグなんかも原因物質となるのでしょうか? ご存知の方、教えて下さい。 (関西在住です。)

専門家に質問してみよう