• ベストアンサー

ジンマシンは食べ物が原因?

先ほど(14日夜6時頃)急に体のあちこちにジンマシンが出てきてしまいました。 原因は昨日(13日)の夜食べたお寿司にあるような気がするのですが、時間が合わないような気もします・・・。 食べ物のせいで起こるジンマシンは食べてから何時間後に来るのでしょうか? 今日は(不健康ですが)カロリーメイトしか食べてないので、原因はやはりお寿司しかない気がするのですが・・・。 食べ物の他にジンマシンは何が原因で起きますか? 花粉等でも起こるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyouichi-7
回答No.1

蕁麻疹は、原因は様々です。 体調の悪い時でも現れる事もあります。 とりあえず、参考サイトをごらんください。 参考サイト ○蕁麻疹の原因について

参考URL:
http://kenko.com/info/advice/20040223.html
Pt-Au-Ag-Cu
質問者

お礼

参考サイト拝見しました。 これによると遅発型に当てはまると思います。 あと食品依存性運動誘発型じんま疹というものもあるのですね。これも思い当たる事があります。 ジンマシンの出る直前、久しぶりに2キロほど走る機会があったので・・・。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• papa-ra-pa
回答No.2

食べ物で出る蕁麻疹は食べた後30分以内に出ることが多いです。 刺身の寄生虫の場合は胃痛が伴うようなのですが(これは経験無しです)。 この季節考えられるのは 急に体が冷えた場合(冷たいベンチに腰を下ろした、気温が下がったのに薄着だった等)は、寒冷蕁麻疹が多いと思います。逆にポカポカ陽気で温熱蕁麻疹が出ることも(夏にはもっと大変?)。 花粉症があるのでしたら、すべての物質に対して過敏に反応することがあります。 カロリーメイトの成分も気になります。。 【原材料:小麦粉、マーガリン、砂糖、卵、アーモンド、でん粉、脱脂粉乳、大豆タンパク、小麦タンパク、食塩、カゼインナトリウム、香料、炭酸マグネシウム】 >>大豆・小麦粉・アーモンド・香料・卵などは食物アレルギーを起こしやすい食品です。

参考URL:
http://www.m-nomura.com/der/urticaria.html
Pt-Au-Ag-Cu
質問者

お礼

参考URL拝見しました。 温度の影響によるジンマシンもあるのですね。 思い当たる事ありです。外から家に帰ってきたときに出たので・・・。 自分なりに分析すると、(#1さんのお礼欄にも書いたのですが)久しぶりに走ったのと、温度差とお寿司の遅発型との複合なのかもしれません。 カロリーメイトも原因になり得ますか・・・。 今まで特になんともなかったのですが、急に出る事もありますしね。 ありがとうございました。