OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

登録商標をとるには

  • 困ってます
  • 質問No.248843
  • 閲覧数309
  • ありがとう数2
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

いま、登録商標をとりたい名前のものがあります。どのように申請して費用はいくらくらいかかるのか?またとるのは大変なのか、知りたいのですが。どなたか詳しい方説明していただけませんか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 37% (163/434)

特許庁の審査官としょっちゅう意見の交換をしている者から一言。

特許庁の審査官が常に正しいと思ったら大間違いです。
とんでもなく的外れな拒絶理由通知をよこす審査官もいます。
言いなりになっていたら損をしてしまうということもあり得ます。
ちゃんとした知識を持った専門家に任せた方がより強い権利を獲得できます。

ちなみに、ご自分で研究されたいのでしたら、以下のサイトをどうぞ。
でも、飽くまで研究のためだけです。専門家として、素人の方が自力で出願を行うことはお勧めできません。

特許庁電子図書館の法規便覧(条文等が掲載されているサイト)のURL
 ↓ ↓ ↓ ↓
http://www.ipdl.jpo.go.jp/PDF/Sonota/hobin/index.html

商標法が掲載されているサイトのURL
 ↓ ↓ ↓ ↓
http://www.jpo.go.jp/shoukai/hys/hysho.htm
お礼コメント
noname#3266

なるほど、今後のことも考えるとやはり専門の方にお願いした方が良いみたいですね。みなさん、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-08 09:21:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

以前、同様な質問に回答しています。 参考urlをご覧ください。 ...続きを読む
以前、同様な質問に回答しています。

参考urlをご覧ください。


  • 回答No.2

 手続きはご自分でもできますが、失礼ながら artichalk さんは、出願から登録に至るフローを全くご存じないのでは、と推察致します。そのような方に、自力出願はあまり推奨はできません。  と申しますのも、商標を出願した後に「拒絶理由」が通知された場合、初心者の方がこれに応答できるとは思えないからです。これをクリアできても、「異議申立」や「無効審判」に諮られることもあり得ます。  慣れないうちは弁 ...続きを読む
 手続きはご自分でもできますが、失礼ながら artichalk さんは、出願から登録に至るフローを全くご存じないのでは、と推察致します。そのような方に、自力出願はあまり推奨はできません。
 と申しますのも、商標を出願した後に「拒絶理由」が通知された場合、初心者の方がこれに応答できるとは思えないからです。これをクリアできても、「異議申立」や「無効審判」に諮られることもあり得ます。

 慣れないうちは弁理士(特許事務所)に依頼し、ノウハウを身につけた(容易ではありませんが)時点で、自力出願なさるようにした方が賢明かと思います。費用は、15万円?程度ではないかと。

 ただ、後々、商標権の侵害者に対して警告する可能性なども考慮すれば、信頼できる弁理士と長くお付き合いされた方が宜しいかとも思いますが。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ