-PR-
解決
済み

商標登録?っていうんでしょうか・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5414
  • 閲覧数43
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 56% (41/73)

商標登録っていうんでしょうか?
会社や商品名のロゴに小さく○にRがついているやつ!
あれはどこで登録して費用はいくらで、それがすでに使われている名前なのかと、いうことを調べたりするにはどうすればいいのでしょうか?
気にいったネーミングがありドメインは登録したので、ついでに誰かが登録する前にRの文字が欲しいなんて思っています。私は自営業で法人登録はしていません。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

 商標登録は特許庁の仕事です。特許庁に行けば相談事務所というのがもうけてあります。
 実際行ったことがありますが、すでに使われているものを調べたり、というのはチェックする場所がありますので、そこで自分でしなければいけません。あのチェックって奴がすごく大変なので、たぶん弁理士に任せた方がいいでしょう。……俺はもう嫌だ(^_^;
 弁理士については下記のページをご参照のこと。
お礼コメント
mizushi

お礼率 56% (41/73)

ありがとうございます。
さっそく調べてみます。たしか友達の友達の友達くらいに(ほとんど他人!)弁理士になろうとしていたのがいたのを思い出しました。
ちょっと聞いてみます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

私が知っているのは、ここ(↓)なんですが。
あんまり詳しく知りません。
ご覧になってみてください。


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

再びどうも、Nakaです。

何かないかな、と思ってさぐってたら、こんな(↓)ページがあったんですが、参考になりませんか??
お礼コメント
mizushi

お礼率 56% (41/73)

何度もありがとうございます。
でも、ドメインはすでに登録しているので・・・。
ゴメンナサイ、質問のしかたが悪かったですかねぇ。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00