• 締切済み

レモンの皮だけ使用し、実が残ってます…

国産無農薬のレモンの皮を使用してレモンチェロをつくりました。 (皮とウォッカと砂糖を漬けたイタリアのお酒です。) 皮のみをピーラーで削って使用したため、真っ白なレモンが10個あまり目の前に残ってしまい困っております… 蜂蜜漬けにするなど考えましたが、その他に保存ができ、あとあと料理に使い回せる調味料的なものがつくれないかな?と思いました。 これ使えるぞ!なんていうアイデアなどありましたらよろしくお願いしますー!

みんなの回答

• SegawaRui
回答No.6

私はレーズンの酒付けの瓶の中に突っ込んでますね。 酸味と風味が増してとても美味しくなります。 あと、充分に漬かったレモンは砂糖で炊いたものを刻んでパウンドケーキに入れています。 後はスライスしたものをスケッパーなどでレモンの砂糖漬けを作ることもありますし、 スライスしたものを砂糖とお酒で炊いて味を染みさせてチョコレートをかけて紅茶と一緒に楽しんだり…。 もっと家庭料理などで実用的に使いたいのであれば、 皮は逆に苦味を利用してアクセントするといいかもしれません。 中の実は普段の料理や鍋に入れても美味しいですね。

• esezou
回答No.5

riaockさん、こんにちは。 それ、ジャム作りに欲しいなー(笑)。 柚子ですが、似た状況で、冷凍しました。 ご参考ください。

回答No.4

マーマレードとか 薄皮むいて冷凍庫で保存とか どうでしょ

• Ayumi777
回答No.3

・紅茶用に薄切りにして、ラップに一枚ずつ包んで冷凍しておく。 ・細かく刻んで鍋に砂糖をたくさん入れて煮ておく。パウンドケーキにいれて焼いたり、パンに塗って食べたり、お湯で溶いて風邪の薬に飲んだり。 ・薄切りにして、ブランデーに漬けておく。 ・汁を絞って、製氷皿で冷凍しておく。ドレッシングなどに。 このくらいで想像力が尽きました・・・・。 いかがでしょう?(笑)

riaock
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 砂糖で煮込み、パウンドケーキに入れ子んで焼いたり、ヨーグルトに添えて美味しくいただきました。ありがとうございます!

• rinring
回答No.2

レモン酒なんかはどうでしょうか。 さっぱりとして美味しいですよ。 http://www.shochu.or.jp/kajitsushu/homemade/all/lemon.html 皮を入れるので、別に買い足す必要はあるかと思いますが。

• cyoco-co
回答No.1

絞ってロックアイスにして冷凍保存は? 使うときに少しずつ使えるし便利ではないかと。 アイスができたらジップロップに入れておいたらいいかと。