• 締切済み

レモンの皮だけ使用し、実が残ってます…

国産無農薬のレモンの皮を使用してレモンチェロをつくりました。 (皮とウォッカと砂糖を漬けたイタリアのお酒です。) 皮のみをピーラーで削って使用したため、真っ白なレモンが10個あまり目の前に残ってしまい困っております… 蜂蜜漬けにするなど考えましたが、その他に保存ができ、あとあと料理に使い回せる調味料的なものがつくれないかな?と思いました。 これ使えるぞ!なんていうアイデアなどありましたらよろしくお願いしますー!

みんなの回答

  • SegawaRui
  • ベストアンサー率38% (100/261)
回答No.6

私はレーズンの酒付けの瓶の中に突っ込んでますね。 酸味と風味が増してとても美味しくなります。 あと、充分に漬かったレモンは砂糖で炊いたものを刻んでパウンドケーキに入れています。 後はスライスしたものをスケッパーなどでレモンの砂糖漬けを作ることもありますし、 スライスしたものを砂糖とお酒で炊いて味を染みさせてチョコレートをかけて紅茶と一緒に楽しんだり…。 もっと家庭料理などで実用的に使いたいのであれば、 皮は逆に苦味を利用してアクセントするといいかもしれません。 中の実は普段の料理や鍋に入れても美味しいですね。

  • esezou
  • ベストアンサー率37% (437/1154)
回答No.5

riaockさん、こんにちは。 それ、ジャム作りに欲しいなー(笑)。 柚子ですが、似た状況で、冷凍しました。 ご参考ください。

回答No.4

マーマレードとか 薄皮むいて冷凍庫で保存とか どうでしょ

  • Ayumi777
  • ベストアンサー率19% (104/529)
回答No.3

・紅茶用に薄切りにして、ラップに一枚ずつ包んで冷凍しておく。 ・細かく刻んで鍋に砂糖をたくさん入れて煮ておく。パウンドケーキにいれて焼いたり、パンに塗って食べたり、お湯で溶いて風邪の薬に飲んだり。 ・薄切りにして、ブランデーに漬けておく。 ・汁を絞って、製氷皿で冷凍しておく。ドレッシングなどに。 このくらいで想像力が尽きました・・・・。 いかがでしょう?(笑)

riaock
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 砂糖で煮込み、パウンドケーキに入れ子んで焼いたり、ヨーグルトに添えて美味しくいただきました。ありがとうございます!

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.2

レモン酒なんかはどうでしょうか。 さっぱりとして美味しいですよ。 http://www.shochu.or.jp/kajitsushu/homemade/all/lemon.html 皮を入れるので、別に買い足す必要はあるかと思いますが。

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.1

絞ってロックアイスにして冷凍保存は? 使うときに少しずつ使えるし便利ではないかと。 アイスができたらジップロップに入れておいたらいいかと。

関連するQ&A

  • レモンの蜂蜜づけが苦くなってしまいました

    無農薬の国産レモンをスライスして蜂蜜につけたのですが、とても苦くて食べられません。 皮ごとつけたのがいけなかったのでしょうか? 液はなんとか飲んでのですが、レモンスライスをどうやって食べようか、悩んでいます。 どなたか、アイデアをください。 よろしくお願いします。

  • レモンの皮の利用法を教えて下さい。

    レモン酒を作ろうと思っています。 そこで問題になるのが余るレモンの皮です。お酒には果実の1割位しか入れないそうなので、残りの9割が余ります。国産無農薬のレモンなので、捨ててしまうのは惜しいと思います。 何か良い利用法があれば教えて下さい。料理以外にも使い道があれば知りたいです。 アドバイスお願いします。

  • 国産レモンと外国産レモン

    レモンの皮をすりおろしてケーキの生地に混ぜたいと思っているのですが,国産レモンでないとダメでしょうか?? 外国産のレモンは,ポストハーベスト農薬が使われているからよくないと聞いています。 ですが,イトーヨーカ堂のニュージーランド産のレモンには,「防腐剤不使用」と書いてあり,しかも,色が国産レモンの緑に比べると,とてもきれいなレモン色をしていて,つい,買いたくなってしまいます。 防腐剤不使用と書いてあったとしても,国産レモンを使った方が良いのでしょうか?? 教えて下さい。

  • レモンの黒い点々

    国産のレモンを購入したので、 お酒に漬けようと考えたのですが、 皮に小さな黒い点々がいくつもついています。 検索して調べたところ、 どうやら黒点病?とかで、中身には影響はない様なのですが、 その付いている皮自体はどうなのでしょうか? お酒と砂糖に皮がついた丸ごとを漬け込むので、 大丈夫なのかと少々不安になりました。 何かご存知の方、宜しくお願いいたします。

  • 国産無農薬レモンを買いたいのです

    が 国産無農薬レモンで、箱を開けてもあんまり香りがないけど、切ったり皮を剥いだりしたらかおり始める。 そんなレモンがあれば教えてください。(通販が望ましいです)

  • 大量にあるレモンの保存(できれば一年以上持つもので・・・)

    レモンが大好きなことを知って、知り合いが国産のレモンを大量に送ってくださいました。 満足いくほど使わせてもらったんですが、できれば 何かに漬けこんだりして最低でも一年は持たせられるものを作って保存したいんです。 砂糖漬けやハチミツ漬けは調べましたが、どれくらい持つのかわかりません。 もちろんどんなものでも 管理が悪ければ雑菌など繁殖したりよくないことは承知ですが、なにか御存じなものがありましたら お教えください。 ちなみに、お酒は一切飲みませんので お酒関係は造る予定はありまさせん。 よろしくお願いします。

  • レモン、ゆずの使い道を教えてください。

    レモン、ゆずの使い道を教えてください。 実家から大量にレモンと柚子をもらいました。 レモン30個、柚子20個あります。 無農薬でとても貴重だと思います。 レモン8個はジャムにしました。大きな瓶2本分! 毎日のトーストにつけているのですが、使い切るには3か月くらいかかりそう! ハチミツレモンにしようかと思ったのですが、ハチミツが・・・固まってる!!!!! 残りのレモンの使い道を考え中なのですが、良いアイディアがあれば教えてください。 それと、柚子! 夫が柚子がニガテなので、あまり料理には使えません・・・。 柚子がニガテな人でも食べやすいように何か作ってみたいのですが 何か良いアイディアはありませんでしょうか?

  • 無添加レモンについて教えてください。

    料理にレモンの皮を使いたいのですが、外国産の物は農薬が気になって躊躇しています。 国産は高すぎます…。 そこで、スーパーでカリフォルニア産の無添加レモンというものを見つけました。 お店の方に、無農薬ならわかるが無添加とはどういことなのか聞いてみたところ、青果の担当さんがいないのでわからないと言われました。 無添加果物とは何が無添加なのか、ご存知の方がいましたら教えていただけると光栄です。 よろしくお願いいたします。

  • レモンを丸ごと使うお料理(お菓子含む)教えてください。

    こんにちわ。よろしくお願いいたします。 このたび、国産の無農薬栽培のレモンをたくさんいただきました。いつもは海外産のレモンをつかっているので汁を搾って・・・という使い方しかしないのですが、今回は皮まで無駄なく美味しくいただきたいと思います。 そこで、マーマレードの様にレモンの皮も有意義に使って作る様なお料理やお菓子のレシピがあれば教えてください。 もちろん、1つのお料理で身も皮も・・というものでなく、皮を○○に、身を△△に・・・といった感じでもOKです。 宜しくお願いします。

  • 手作りレモンシロップの余ったレモン

    国産レモンがたくさん手に入ったので、レモンシロップを作りました。皮は剥きました。 砂糖に浸けていたレモンですが、これはそのまま食べてもいいのですか?(既に1つ食べてみましたが甘酸っぱくて美味しかったです。) 私はそのまま食べちゃいたいなと思っているのですが、それでも問題ないですか? サイトを色々見ると、レモンジャムを作る方や、レモンピールのケーキに活用されている方はいらっしゃるようです。 これは、必ず火を通す料理でないといけないのでしょうか。 また、たくさんあるので、冷凍しておこうかと思うのですが、冷凍してもいいのでしょうか? 冷凍したものも、ケーキやジャムに活用しても大丈夫ですか? 学生の頃、よく部活動でレモンの砂糖漬けを食べましたが、これは作った翌日には食べていました。今回のように日数が経ったものでも、そのまま食べてもいいのかな?と、ふと思ったので質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう