• ベストアンサー

国産無農薬レモンを買いたいのです

が 国産無農薬レモンで、箱を開けてもあんまり香りがないけど、切ったり皮を剥いだりしたらかおり始める。 そんなレモンがあれば教えてください。(通販が望ましいです)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.2

 柑橘類は決して虫害に強いわけではないので、無農薬(栽培中ですよね)だとちょっと難しいような気がします。探すのであれば、少なくとも特別栽培農産物の認定マークのあるところを基準にしてください。国連レモン・特別栽培農産物で検索すればいくつか見つかるはずです。  単に「無農薬」とうたっているところは単純に信じるべきではないと思います。その農薬の種類や栽培期間が何を指しているか業者ごとに様々(要はデタラメ)ですし、そもそも「無農薬」と銘打って販売することは法に触れるはずです。  質問者様のおっしゃる無農薬が「ポストハーベストフリー」を指しておられるのであれば、国産なら全部OKですよ。なお、たいていの国産レモンは比較的香りが弱めで、カットした後に香りが立つものが多いです。酸味も弱めですね。

genkal
質問者

お礼

参考になりました。特別栽培農産物の認定マークなど参考にしてみたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

国産無農薬レモンと検索かけたら出てきました。 http://www.teshimalemon.com/ http://item.rakuten.co.jp/sunnyco/891939/#891939 あたりどうでしょうか?

関連するQ&A

  • 国産レモンと外国産レモン

    レモンの皮をすりおろしてケーキの生地に混ぜたいと思っているのですが,国産レモンでないとダメでしょうか?? 外国産のレモンは,ポストハーベスト農薬が使われているからよくないと聞いています。 ですが,イトーヨーカ堂のニュージーランド産のレモンには,「防腐剤不使用」と書いてあり,しかも,色が国産レモンの緑に比べると,とてもきれいなレモン色をしていて,つい,買いたくなってしまいます。 防腐剤不使用と書いてあったとしても,国産レモンを使った方が良いのでしょうか?? 教えて下さい。

  • レモンの農薬の件につきまして。

    こんにちわ! ビタミンC豊富なレモンを食べたいと思い ますが、国産のレモンは高いので、 輸入品を買いますと農薬が気になっております。 農薬まみれのレモンですが、食べた方が良いのか? よろしくアドバイスお願い致します。

  • 国産レモンなのか外国産レモンなのか

    通販で国産レモンを買いました。味が以前食べた国産レモンと違う気がしたので、一応気になるので、外国産レモンと国産レモンの見極め方を教えてください。

  • 国産レモンの農薬

    夏でも焼酎のお湯わり愛好家です。 冬は薬味が安価でありますが、今はレモンです・・ でも輸入物はイマザイルが付着してあり、高い広島産をかっています。 国産はイマザイルは使用していませんか? 表示は何もかいていません。 よろしくお願いします。

  • 無添加レモンについて教えてください。

    料理にレモンの皮を使いたいのですが、外国産の物は農薬が気になって躊躇しています。 国産は高すぎます…。 そこで、スーパーでカリフォルニア産の無添加レモンというものを見つけました。 お店の方に、無農薬ならわかるが無添加とはどういことなのか聞いてみたところ、青果の担当さんがいないのでわからないと言われました。 無添加果物とは何が無添加なのか、ご存知の方がいましたら教えていただけると光栄です。 よろしくお願いいたします。

  • レモンを丸ごと使うお料理(お菓子含む)教えてください。

    こんにちわ。よろしくお願いいたします。 このたび、国産の無農薬栽培のレモンをたくさんいただきました。いつもは海外産のレモンをつかっているので汁を搾って・・・という使い方しかしないのですが、今回は皮まで無駄なく美味しくいただきたいと思います。 そこで、マーマレードの様にレモンの皮も有意義に使って作る様なお料理やお菓子のレシピがあれば教えてください。 もちろん、1つのお料理で身も皮も・・というものでなく、皮を○○に、身を△△に・・・といった感じでもOKです。 宜しくお願いします。

  • レモンの皮だけ使用し、実が残ってます…

    国産無農薬のレモンの皮を使用してレモンチェロをつくりました。 (皮とウォッカと砂糖を漬けたイタリアのお酒です。) 皮のみをピーラーで削って使用したため、真っ白なレモンが10個あまり目の前に残ってしまい困っております… 蜂蜜漬けにするなど考えましたが、その他に保存ができ、あとあと料理に使い回せる調味料的なものがつくれないかな?と思いました。 これ使えるぞ!なんていうアイデアなどありましたらよろしくお願いしますー!

  • レモンの皮の利用法を教えて下さい。

    レモン酒を作ろうと思っています。 そこで問題になるのが余るレモンの皮です。お酒には果実の1割位しか入れないそうなので、残りの9割が余ります。国産無農薬のレモンなので、捨ててしまうのは惜しいと思います。 何か良い利用法があれば教えて下さい。料理以外にも使い道があれば知りたいです。 アドバイスお願いします。

  • レモンの皮

    レモンの皮に肝臓の機能を改善すると聞いたのですが本当でしょうか? 皮なので、もちろん無農薬を選ぶつもりです。

  • レモンの皮の使い方

    国産のノーワックスのレモンがたくさん手に入ったので、皮もできるだけ使いたいと思っています。 お菓子にのせたりするのはできますが、それでもレモンの量が多すぎて、余ってしまいます。 もしかしたら、よく売っている、ゆずの皮の粉末のように、レモンの皮の粉末もできるのではないかと思うのですが(レンジとかミルサーとかでできませんか?)、その作り方をご存じの方いらっしゃいましたら、教えてください。もちろん、それが書いてあるホームページでも結構です。 そのほかの使い方があれば、それも教えてください。

専門家に質問してみよう