• ベストアンサー

レモンの農薬の件につきまして。

こんにちわ! ビタミンC豊富なレモンを食べたいと思い ますが、国産のレモンは高いので、 輸入品を買いますと農薬が気になっております。 農薬まみれのレモンですが、食べた方が良いのか? よろしくアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DEN1010
  • ベストアンサー率24% (166/671)
回答No.2

ジャガイモがお薦めです。 http://hokkaido-yasai.jp/wppost/plg_WpPost_post.php?postid=1222 レモンには、はビタミンCが多く含まれていると思わていますが、 実際はそれほど多くはありません。全体では多いようですが、皮に薬が浸透していますので食べたくはないです。 輸入されている、果実や野菜は船で輸送してきますから、時間が掛かります。 そのため、防カビ剤などの薬を散布しています。発がん性が有ります。 オレンジやアボカド・いちごなどに多いです。 保存性が高いので、大量に輸入できますから値段が安いのです。

参考URL:
http://j-sda.or.jp/manufacturing/regulations_and_guidelines04.php
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.4

国産のレモンでも程度の差はあれ、農薬は使っています。 完全な無農薬のレモンが食べたいなら自分で鉢植えで栽培しましょう。 https://item.rakuten.co.jp/tsuchikko/f-089/ レモンは地植えがベストですが、寒さに弱いので鉢植えなら寒い日は部屋に入れてやりましょう。 鉢植えでも3年目くらいから、少しずつレモンが実るようになります。 家で育てたレモンは市販のレモンなど比較にならないくらい美味ですよ。

happy615
質問者

お礼

こんにちわ! 1番安心なレモンが食べれますね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.3

輸入果物は燻煙処理することが義務付けられています。消費者の健康よりも、害虫が侵入することを防ぐことが優先されているのです。皮ごと使うような使用法はしないほうがいいです。量が多くないので事実上放置されていますが、喫茶店のレモンティーなどはまず外国産でしょう。丁寧に洗っているかどうかすら怪しいものです。

happy615
質問者

お礼

こんにちわ! アドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#239865
noname#239865
回答No.1

輸入される農産物についても、食品衛生法に基づき国内の基準に適合している か、検疫所で審査、検査が行われています。 あのテカッテいるのはワックスブルーム ワックスブルームとは果物や野菜が乾燥などから身を守るために自ら分泌してい る天然の物質です。わかりやすいものだと、ブドウの実についている白い粉のよ うなものがワックスブルームです。ワックスブルームは天然の物質で無害。 国産品が安心と思われている方も多いのですが そうとも言い切れません、輸入品は検疫がありますが 国産品は何の検査もなく流通しています。 産地直送朝どれなどと言っていますが意外に危険なのです。

happy615
質問者

お礼

こんにちわ! 国産の農産物も気を付けるように したいと思うようになりました。 アドバイスどうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 国産無農薬レモンを買いたいのです

    が 国産無農薬レモンで、箱を開けてもあんまり香りがないけど、切ったり皮を剥いだりしたらかおり始める。 そんなレモンがあれば教えてください。(通販が望ましいです)

  • 国産レモンと外国産レモン

    レモンの皮をすりおろしてケーキの生地に混ぜたいと思っているのですが,国産レモンでないとダメでしょうか?? 外国産のレモンは,ポストハーベスト農薬が使われているからよくないと聞いています。 ですが,イトーヨーカ堂のニュージーランド産のレモンには,「防腐剤不使用」と書いてあり,しかも,色が国産レモンの緑に比べると,とてもきれいなレモン色をしていて,つい,買いたくなってしまいます。 防腐剤不使用と書いてあったとしても,国産レモンを使った方が良いのでしょうか?? 教えて下さい。

  • 国産レモンの農薬

    夏でも焼酎のお湯わり愛好家です。 冬は薬味が安価でありますが、今はレモンです・・ でも輸入物はイマザイルが付着してあり、高い広島産をかっています。 国産はイマザイルは使用していませんか? 表示は何もかいていません。 よろしくお願いします。

  • 防腐剤のレモンの件につきまして。

    こんにちわ! 国産のレモンは、お値段が高くて 買えませんので 外国産を買っておりますが、防腐剤が気になり 毎日飲んでいる レモン水 防腐剤入りだったら 健康上飲まない方が、良いのか?どうか?迷っています。 ご存知の方いらしたら 教えて頂けますでしょうか? どうか よろしくお願い致します。

  • 輸入レモンの防カビ剤

    はじめまして。 どのカテゴリが適当なのかわかりませんでした。 かなり動揺していてうまく文章がまとまっていないかもしれませんが ご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えてください。 私は、ここ2年ほどレモンを皮ごと食べていました。 殆どが国産ではなく、輸入ものです。 輸入レモンの皮に使われている防カビ剤が体によくない事は薄々知っていましたが 農薬についての知識がないため、大して気にも留めず食べていました。 レストラン等で付け添えで出たレモン(これはほぼ100%輸入レモンですよね)はそのまま食べていましたが 家に買って帰ったレモンは、多少なりとも農薬が落ちればと思い食器用洗剤でごしごし洗って食べていました。 そして今日、何となく輸入レモンに使用される防カビ剤について真剣に調べてみたところ 血の気が引くほど恐ろしい事実を知りました。 調べたHPには「猛毒」「強い発がん性」「催奇形性」等、目を疑うような恐ろしい単語が並んでいました。 本当に今更ですが、私は自分の愚かさに愕然としました。 猛毒と呼ばれる発がん性の高い農薬を、好き好んで食べていたのだ、と・・・。 私がこの2年で食べたと思われるレモンの数はおよそ150個ほどだと思います。 (単純計算で5日に1個×2年間) もちろんこれから絶対に輸入レモンを皮ごと食べる事はしません。 ですが、過去に戻れない以上、食べてしまったものを今更どうにもできません。 そこで質問なのですが・・・ (1)私は未婚の女性なので、将来子供が欲しいと思っています。 ですが、この恐ろしい防カビ剤の影響を考えると もう一生子供を持つ事を諦めた方がいいのかと本気で悩んでいます。 「催奇形性」というのは、妊娠した時に子供に奇形の可能性が高くなる、という事ですよね・・・ 私が妊娠した場合レモンの防カビ剤が原因で子供に影響が出る可能性はどれくらいあるのでしょうか。 (2)また、2年間で体内に蓄積された農薬(防カビ剤)を少しでも排出、解毒するために何かできる事があるのでしょうか。 自分でも何て事をしてしまったんだと本当に悔やんでも悔やみきれません・・・。 どうかなぐさめやキレイ事ではなく、本当の事を教えていただきたいです。 文章がまとまっていなく、本当に申し訳ありませんがどうか宜しくお願いします。

  • 無添加レモンについて教えてください。

    料理にレモンの皮を使いたいのですが、外国産の物は農薬が気になって躊躇しています。 国産は高すぎます…。 そこで、スーパーでカリフォルニア産の無添加レモンというものを見つけました。 お店の方に、無農薬ならわかるが無添加とはどういことなのか聞いてみたところ、青果の担当さんがいないのでわからないと言われました。 無添加果物とは何が無添加なのか、ご存知の方がいましたら教えていただけると光栄です。 よろしくお願いいたします。

  • レモングラス 苗 農薬

    初めてのガーデニングで、レモングラスを育ててみたいと思ってます。 全くの初心者なのですが、害虫や病気の心配もあまりなさそうで、 沖縄に住んでいるので寒さも大丈夫じゃないかと考えてます。 用途は、ハーブティー・料理・猫の草として。 苗から育てるのが一般的らしいので、 ネットで苗を探したり、育て方を検索していた所、 輸入のレモングラスの苗から、 基準の数百倍の農薬が検出されたという記事がありました。 私は、近所のホームセンターでの購入を考えていたのですが、 観賞用ではなく、人と猫の口に入ると考えると心配になってしまました。 苗からハーブを育て、料理やお茶として楽しんでいる方はたくさんいらっしゃいますが、 農薬の心配は特にしなくても大丈夫なものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 農薬やワックスは、洗剤で落ちる?

    輸入品のみかんやレモンなどの皮には、農薬がついているから食べないほうが良いと聞きますが、洗剤をつけて、たわしでゴシゴシ洗っても落ちないのでしょうか?農薬を確実に落とす方法がありましたら、教えてください。

  • レモンの蜂蜜づけが苦くなってしまいました

    無農薬の国産レモンをスライスして蜂蜜につけたのですが、とても苦くて食べられません。 皮ごとつけたのがいけなかったのでしょうか? 液はなんとか飲んでのですが、レモンスライスをどうやって食べようか、悩んでいます。 どなたか、アイデアをください。 よろしくお願いします。

  • 塩レモンを作ったのですが…。

    昨日、初めて塩レモンを作りました。 国産無農薬のレモンをよる洗い、水分を拭き取り、天然天日塩と交互に瓶に詰めて行きました。 翌日、楽しみに見てみると…レモンが変色していて、塩も茶色になっていました。 どのレシピを見てもこの様なものは無く、大丈夫なのか心配になってしまいました。 捨てて作り直した方が良いでしょうか? また、何故こうなってしまったのでしょうか?