• ベストアンサー

レモンの農薬の件につきまして。

こんにちわ! ビタミンC豊富なレモンを食べたいと思い ますが、国産のレモンは高いので、 輸入品を買いますと農薬が気になっております。 農薬まみれのレモンですが、食べた方が良いのか? よろしくアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DEN1010
回答No.2

ジャガイモがお薦めです。 http://hokkaido-yasai.jp/wppost/plg_WpPost_post.php?postid=1222 レモンには、はビタミンCが多く含まれていると思わていますが、 実際はそれほど多くはありません。全体では多いようですが、皮に薬が浸透していますので食べたくはないです。 輸入されている、果実や野菜は船で輸送してきますから、時間が掛かります。 そのため、防カビ剤などの薬を散布しています。発がん性が有ります。 オレンジやアボカド・いちごなどに多いです。 保存性が高いので、大量に輸入できますから値段が安いのです。

参考URL:
http://j-sda.or.jp/manufacturing/regulations_and_guidelines04.php

その他の回答 (3)

• KGS
回答No.4

国産のレモンでも程度の差はあれ、農薬は使っています。 完全な無農薬のレモンが食べたいなら自分で鉢植えで栽培しましょう。 https://item.rakuten.co.jp/tsuchikko/f-089/ レモンは地植えがベストですが、寒さに弱いので鉢植えなら寒い日は部屋に入れてやりましょう。 鉢植えでも3年目くらいから、少しずつレモンが実るようになります。 家で育てたレモンは市販のレモンなど比較にならないくらい美味ですよ。

happy615
質問者

お礼

こんにちわ! 1番安心なレモンが食べれますね。 ありがとうございます。

• tzd78886
回答No.3

輸入果物は燻煙処理することが義務付けられています。消費者の健康よりも、害虫が侵入することを防ぐことが優先されているのです。皮ごと使うような使用法はしないほうがいいです。量が多くないので事実上放置されていますが、喫茶店のレモンティーなどはまず外国産でしょう。丁寧に洗っているかどうかすら怪しいものです。

happy615
質問者

お礼

こんにちわ! アドバイスありがとうございます。

noname#239865
noname#239865
回答No.1

輸入される農産物についても、食品衛生法に基づき国内の基準に適合している か、検疫所で審査、検査が行われています。 あのテカッテいるのはワックスブルーム ワックスブルームとは果物や野菜が乾燥などから身を守るために自ら分泌してい る天然の物質です。わかりやすいものだと、ブドウの実についている白い粉のよ うなものがワックスブルームです。ワックスブルームは天然の物質で無害。 国産品が安心と思われている方も多いのですが そうとも言い切れません、輸入品は検疫がありますが 国産品は何の検査もなく流通しています。 産地直送朝どれなどと言っていますが意外に危険なのです。

happy615
質問者

お礼

こんにちわ! 国産の農産物も気を付けるように したいと思うようになりました。 アドバイスどうもありがとうございます。