• ベストアンサー

塩レモンを作ったのですが…。

昨日、初めて塩レモンを作りました。 国産無農薬のレモンをよる洗い、水分を拭き取り、天然天日塩と交互に瓶に詰めて行きました。 翌日、楽しみに見てみると…レモンが変色していて、塩も茶色になっていました。 どのレシピを見てもこの様なものは無く、大丈夫なのか心配になってしまいました。 捨てて作り直した方が良いでしょうか? また、何故こうなってしまったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pigunosuke
回答No.2

レシピを見てみました 金属の蓋の場合は錆るのでラップなどを挟んで閉めてください 塩レモンは発酵調味料です!熟成してくると白濁し とろっとしてきますが傷んだのではないのでご心配ありません。 と書いてありました 塩分はレモンの重量の20~30%と書いてあるので 減塩してなければ腐るとは思いません 考えられるのは 1 塩に含まれるミネラルが、レモンの酸と反応して錆のように変色してしまった 2 蓋の金属部分の錆 3 塩の量が足りない 4 レシピには茶色くなった絵が乗って無いだけで、それが普通の状態 ですね 匂いを確かめて、 少し舐めて 違和感を感じないなら使ってみても良いと思いますが 気になるなら作り直しましょう 次に作る時は、ミネラルを含んだ塩では無い物を使って 金属の蓋をラップで包んで試してみましょう それでも同じようになるのでしたら 残念ですが、私では判りません

その他の回答 (2)

• ruu0420
回答No.3

・天然天日塩の中の「にがり」+レモンによる変色。 ・天然天日塩を作る時の、釜の成分。他、不純物。 ・もう一つ、思い当たるのは、包丁の見えない錆とレモンの反応。 作り方上、もちろん冷蔵庫保存でしょうし、1晩で腐る材料ではないと思います。 にがりはアルカリだったような気がするので、金属の酸化?の可能性が高いと思います。 化学のコーナーだと簡単に回答が出そうな気がします。 保存食の場合、安物の塩の方が確実ですよ。 漬物とか、梅干しとかも。

• saeri01
回答No.1

ビンとレモンを乾かしましたか? あと保存方法がわからないのですが。 腐りやすいので。