• ベストアンサー

塩レモンを作ったのですが…。

昨日、初めて塩レモンを作りました。 国産無農薬のレモンをよる洗い、水分を拭き取り、天然天日塩と交互に瓶に詰めて行きました。 翌日、楽しみに見てみると…レモンが変色していて、塩も茶色になっていました。 どのレシピを見てもこの様なものは無く、大丈夫なのか心配になってしまいました。 捨てて作り直した方が良いでしょうか? また、何故こうなってしまったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

レシピを見てみました 金属の蓋の場合は錆るのでラップなどを挟んで閉めてください 塩レモンは発酵調味料です!熟成してくると白濁し とろっとしてきますが傷んだのではないのでご心配ありません。 と書いてありました 塩分はレモンの重量の20~30%と書いてあるので 減塩してなければ腐るとは思いません 考えられるのは 1 塩に含まれるミネラルが、レモンの酸と反応して錆のように変色してしまった 2 蓋の金属部分の錆 3 塩の量が足りない 4 レシピには茶色くなった絵が乗って無いだけで、それが普通の状態 ですね 匂いを確かめて、 少し舐めて 違和感を感じないなら使ってみても良いと思いますが 気になるなら作り直しましょう 次に作る時は、ミネラルを含んだ塩では無い物を使って 金属の蓋をラップで包んで試してみましょう それでも同じようになるのでしたら 残念ですが、私では判りません

その他の回答 (2)

  • ruu0420
  • ベストアンサー率53% (291/548)
回答No.3

・天然天日塩の中の「にがり」+レモンによる変色。 ・天然天日塩を作る時の、釜の成分。他、不純物。 ・もう一つ、思い当たるのは、包丁の見えない錆とレモンの反応。 作り方上、もちろん冷蔵庫保存でしょうし、1晩で腐る材料ではないと思います。 にがりはアルカリだったような気がするので、金属の酸化?の可能性が高いと思います。 化学のコーナーだと簡単に回答が出そうな気がします。 保存食の場合、安物の塩の方が確実ですよ。 漬物とか、梅干しとかも。

  • saeri01
  • ベストアンサー率19% (58/291)
回答No.1

ビンとレモンを乾かしましたか? あと保存方法がわからないのですが。 腐りやすいので。

関連するQ&A

  • レモン塩の使い方

    レモンと塩を瓶に入れて数日置いたレモン塩を作りましたが、ここからどう使えばいいんでしょうか? レシピとかの事ではなく、瓶の底の方からすくってつかうのでしょうか? もしくは乾燥させたりしますか? 底からすくって使ってみましたがエキスの部分もあり、水分量がありパラパラではないですが... 皆さんどう使われてますか?

  • 国産レモンと外国産レモン

    レモンの皮をすりおろしてケーキの生地に混ぜたいと思っているのですが,国産レモンでないとダメでしょうか?? 外国産のレモンは,ポストハーベスト農薬が使われているからよくないと聞いています。 ですが,イトーヨーカ堂のニュージーランド産のレモンには,「防腐剤不使用」と書いてあり,しかも,色が国産レモンの緑に比べると,とてもきれいなレモン色をしていて,つい,買いたくなってしまいます。 防腐剤不使用と書いてあったとしても,国産レモンを使った方が良いのでしょうか?? 教えて下さい。

  • レモンを丸ごと使うお料理(お菓子含む)教えてください。

    こんにちわ。よろしくお願いいたします。 このたび、国産の無農薬栽培のレモンをたくさんいただきました。いつもは海外産のレモンをつかっているので汁を搾って・・・という使い方しかしないのですが、今回は皮まで無駄なく美味しくいただきたいと思います。 そこで、マーマレードの様にレモンの皮も有意義に使って作る様なお料理やお菓子のレシピがあれば教えてください。 もちろん、1つのお料理で身も皮も・・というものでなく、皮を○○に、身を△△に・・・といった感じでもOKです。 宜しくお願いします。

  • ぬか床の塩分不足による変色を、塩をあまり入れずに防ぎたいのですが・・

    ぬか床を作って1年弱になります。 おいしくつけられるようになって楽しんでいたのですが、半年くらいの時に、 表面だけが青みがかった白っぽいグレーのような色になってしまったので 検索して調べてみたら、塩分が足りなくなったのが原因で 塩をたっぷり加えてしばらくすると直ると書かれてありました。 たしかにその通りすると、よい色に戻りました。 でも、どうも塩分がきつくて、しばらくの間は美味しく思えませんでした。 ぬかを足していったり、野菜の水分がでていく度に 塩分が薄まり、いいかんじの味になってきましたが また変色しないように、控えめながら塩も足していたのですが それでは足りなかったようで、最近また少し変色してしまい、 同じように塩をたくさん入れて戻しました。 そういえば、お店で売ってるぬか漬けはどれも塩がきついなあと感じます。 私の好みの味にしようとすると、塩がかなり控えめになってしまうようで これでは同じ事の繰り返しだし・・。 せっかく自分でつけているのに、 好みの味にできなければ意味がないですよね。 塩を少なくしても変色しない何かよい方法ありますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 浄化の塩の選び方、教えて下さい。(長文です)

    水晶の浄化や、盛り塩、その他、お塩が持ってる浄化の力をお借りしたいと思っています。 スピリチュアルカウンセラーの江原さんが、「食卓塩ではパワーが無く粗塩で良い」とおっしゃっていたのですが、要は浄化の力が大きい海から成るもの…海水を原料とした、天然に近いお塩がいい…ということですよね?  先日スーパーに探しに行ったのですが、袋の表記が色々あって、どのお塩を選べばいいのか分からなってしまいました。 ●「名称:食塩 原料:海水」※粗塩の表記あり ●「名称:塩 原料:海水」※粗塩の表記無し ●「名称:食塩 原料:海水 100%国産(海の地名明記あり」※粗塩の表記無し ●「名称:塩 原料:天日塩 ○○マグネシウム」 ●「名称:天日塩 原料:海水 ○○マグネシウム」 などのような表記があったのですが…。 食卓塩というのは、テーブルの上に置いてあるような容器に入ったもののことと思ってたのですが、その商品を見ても、「食塩 海水」って書いてあるし…。何が違うのか、見れば見るほど、ますます分からんのですッ!(>_<)  「食塩」と書かれてあるものが全て食卓塩にあたるのでしょうか? 上記の塩で使えないものはありますか? 粗塩と書かれてなくても国産で100%海水の自然海塩と書かれているものであれば、お清めとして使えるのでしょうか? スーパーで売っている粗塩だと「伯方の塩」「瀬戸のほんじお」などがありますが、そのようなお塩でもお清めとして使えますか? どれを買えばいいのか本当に困ってます。どなたか詳しい方、教えて下さい。また、実際に浄化のお塩を日頃使われている方の効果なども教えていただけたら幸いです。 乱文で申し訳ありませんが、どうかよろしくお願い致します。m(__)m

  • 防カビ剤などを洗った器具の洗い方

    自炊を始めたばかりの料理初心者です。レモンの防カビ剤について気になっていることがあります。 先日挑戦したレシピにレモンが必要だったのですが、国産レモンがどうしても見つからなかったので外国産のレモンを買いました。 料理前にインターネットで洗い方を調べたところ、「塩で洗う」「お湯の中で転がす」というものがあったので、塩を塗って流水で洗い流し、その後お湯を張ったボウルに入れて箸で転がして、包丁で皮を一部むいてみました。しかし、ちゃんと薬品が落とせたかどうしても気になって、結局レモンは捨ててしまいました。 この際に使用した菜箸、包丁、ボウルは普段通りに食器用洗剤をつけて洗い、翌日以降、また調理に使用しているのですが、「もしかして防カビ剤がまだ付着していたのではないか?」と今更不安になっています。しかも調理後に少し居眠りをしてしまってすぐに洗わなかったのも不安の一つになっています。特にボウルは翌日見たらうっすら白っぽい汚れがついていました。「水垢か落としきれてなかった食器用洗剤かな」と思って、サッと洗ってから使用したのですが、「あれはもしかしたら防カビ剤だったのでは?」と今更不安になっています。 外国産レモンの農薬は国内で流通している時点で問題ない規準まで減っているものなのはわかっているのですが、農薬が最も付着していそうな部分に触れていたのでどのくらい影響があるのだろうと心配です。 自分なりに外国産レモンの防カビ剤のことを調べても、悪影響のことを強調するサイトか経口摂取したときの影響の情報ばかりで、「防カビ剤の調理器具への付着」についての情報がわかりませんでした。 普段、発ガン性や催奇形性などには気をつけているのに、国産レモンを使うなり、外国産レモンを洗ったあとの器具をすぐに洗うなりしなかったことに後悔でいっぱいです。 防カビ剤などの農薬が付着している器具は普通に洗えば落ちるのでしょうか? 料理の知識が全然ない上に心配性な人間へ何かアドバイスをいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 畳の汚れの落とし方について。

    こんにちは。 畳にちょっとしたシミがあったので重曹でこすりました。しかし却ってシミは大きく広がり、茶色に変色してしまいました・・・。畳掃除用の洗剤(天然レモンで落とすようですのでクエン酸で落とす洗剤です)を使ってみても、効果なしです。 強力な洗浄方法を教えてください!

  • 重曹+塩の入浴剤が変色・・

    1ヶ月ほど前に、本に書いてあるとおりに 「重曹と天塩を同量」で入浴剤を作りました。 これにエッセンシャルオイルの香りをつけて混ぜ、 瓶に保存しておいたのですが 今日みたら 茶色にところどころ薄っすら変色しています。 このまま使ってよいものか・・心配です。 大丈夫かどうか、教えてください。

  • 蛙は塩に弱い??

    私は蛙が苦手です。 以前、蛙(いぼ蛙か、牛蛙)が頻繁にでる所に住んでいて、それもひとつの原因として引っ越したらまた今のマンションにも出ました。(緑と茶色の小さい蛙)また引っ越すことはできないので、何か対策を考えています。 二階の部屋から、駐車場までの間の50メートルくらいの間に出なくなってくれればいいのですが、蛙はマンションの階段を上っていたり、壁にまでついています。 対策として考えたのが、外に塩をまいておいたらどうかなと。蛙は乾燥に弱いと書いてあったので、塩が体に付いたら、体の水分が少なくなってしまって嫌がり出なくなるかなと思いました。 ナメクジに塩をかけるというのは聞いたことがありますが、蛙は聞いたことがないので効果があるのか疑問に思っています。 わかる方、ほかに何かアイディアがある方教えてください。お願いします☆

  • ハーブティーを作ったけれど

    こんにちわ このカテゴリでよいのか分かりませんが、ハーブティーのことで教えてください。 わたしは毎日会社に水筒持参でウーロン茶を持って行ってるのですが、「そうだ 庭のハーブでハーブティー作ろう」と思いました。 そこで、昨夜、レモンタイムを煮出して、そのまま鍋を1晩おいて冷ましました。 さて、今朝ハーブティーを詰めようと思ったら、茶色に変色しています! ハーブティーって、時間を置くと茶色に変色するものなのですか? それと、茶色に変色したハーブティーは、飲んでも問題ないでしょうか・・・ 味見したところ、レモンタイム特有のレモン風味の爽やかさは薄れていましたが、味そのものはヘンではありませんでした。 それと今後作る場合、ハーブを煮出したら、すぐに葉を取り出したほうが良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう