• ベストアンサー

無添加レモンについて教えてください。

料理にレモンの皮を使いたいのですが、外国産の物は農薬が気になって躊躇しています。 国産は高すぎます…。 そこで、スーパーでカリフォルニア産の無添加レモンというものを見つけました。 お店の方に、無農薬ならわかるが無添加とはどういことなのか聞いてみたところ、青果の担当さんがいないのでわからないと言われました。 無添加果物とは何が無添加なのか、ご存知の方がいましたら教えていただけると光栄です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.3

日本では、収穫するまでに使用するのが農薬。収穫したあとは農薬は使えないということになってます。 ですので、収穫後に防かび剤や防虫剤などのものを使用したい場合は農薬は使えないので、食品添加物として許可された防かび剤や防虫剤を使用します。 だから、それらの食品添加物として許可された防かび剤や防虫剤を使ってなければ、「無添加」となります。 「無農薬」の表示がなければ、収穫までは農薬は使っていると思います。 <参考> 「日本では、農薬はすべて使用作物、時期(収穫前×日までとか)、目的(除草とか殺菌とか)が決まっています。だから、基本的に「農薬」を収穫後に使用することは「ありえない」ことになっています。「農薬」は農業生産のために使われるのであって、収穫してから使う農薬というのは言葉自体矛盾します。そのありえないことがポストハーベスト農薬です。」 http://www.inawara.com/nemohamo/words/postherv.htm 「日本ではポストハーベスト農薬に類するものとして、防カビ剤(オルトフェニルフェノール、ビフェニル、チアベンダゾール等)および防虫剤(ピペロニルブトキシド)が食品添加物として認められているが、制度上は国内で認められる「農薬」とは区別されている。」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%99%E3%82%B9%E3%83%88%E8%BE%B2%E8%96%AC

kopiruakku0007
質問者

お礼

ご回答していただきありがとうございます。 ポストハーベストとは、収穫後に散布する農薬の総称だったんですね。 そして、使われている農薬はどれもかなり怖いですね。 皮だけ食べなきゃいいやなんてこともないみたいですし。 無添加とは、栽培中無農薬ではないけど防カビ剤は使ってないということなんですね。 レモンの入ったビニール袋に、ただ「無添加レモン」とだけしかプリントされてないだけじゃ何が無添加なのか、そもそも無添加ではないレモンに防カビ剤の他に何か添加されてるのか?ワックスのことかなとか、考えていました。 無添加レモンのことだけ知りたかっただけなのですが、他の輸入ものもかなり怖いことを知りました。 もうちょっと勉強してみます。 ありがとうございました。 質問に答えてくださった方々、この度は本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• makocyan
回答No.2

普通に考えると、ポストハーベストフリーのレモンということでしょう。  カリフォルニアに代表される輸入レモンの多くは、いわゆるポストハーベストを行っています。これは収穫後の農薬散布のことで、使用される農薬はOPPやTBZなどの防カビ剤です。これらの薬剤は日本では食品添加物としても認められていますので、「無添加」といった表現もあながち間違いではありません。誤解を招きかねない表現なので私は好きではありませんが。  でも、実際にはカリフォルニアレモンからヒトに危害があるような残留農薬が検出されることはまずありませんよ。

質問者

お礼

ご回答していただき、ありがとうございます。 日本に送られてくる際に果物は大量に防カビ剤が使われると昔きいたことがあって、怖くて皮は使えませんでした。 残留してる農薬もあまり気にするほどでもないのなら、使ってみようと思います。 無添加レモン買いに行ってきます。 ありがとうございました。

回答No.1

無農薬栽培というのは読んで字のごとく農薬を使わずに栽培することですね。 無添加レモンというのはレモンを収穫したあとに農薬を散布していないレモンのことです。 輸入ものの場合、収穫してから店頭に並ぶまで1ヶ月ほどかかります。その間に虫がつかないように農薬を散布するわけですが、それをしていないということです。 日本の農産物は収穫後の農薬散布は一切禁止されています。

質問者

お礼

ご回答していただきありがとうございます。 日本の農産物は収穫後の農薬散布は一切禁止なんて初めて知りました。 他のスーパーでは外国産の果物の欄にイマザリル使用と書いてあります。 イマザリルを調べてみたら怖いことばかり書いてあって…。 でも防カビ剤が無添加なら、買ってみようと思います。 ありがとうございました。