• ベストアンサー

無添加レモンについて教えてください。

料理にレモンの皮を使いたいのですが、外国産の物は農薬が気になって躊躇しています。 国産は高すぎます…。 そこで、スーパーでカリフォルニア産の無添加レモンというものを見つけました。 お店の方に、無農薬ならわかるが無添加とはどういことなのか聞いてみたところ、青果の担当さんがいないのでわからないと言われました。 無添加果物とは何が無添加なのか、ご存知の方がいましたら教えていただけると光栄です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2869/5591)
回答No.3

日本では、収穫するまでに使用するのが農薬。収穫したあとは農薬は使えないということになってます。 ですので、収穫後に防かび剤や防虫剤などのものを使用したい場合は農薬は使えないので、食品添加物として許可された防かび剤や防虫剤を使用します。 だから、それらの食品添加物として許可された防かび剤や防虫剤を使ってなければ、「無添加」となります。 「無農薬」の表示がなければ、収穫までは農薬は使っていると思います。 <参考> 「日本では、農薬はすべて使用作物、時期(収穫前×日までとか)、目的(除草とか殺菌とか)が決まっています。だから、基本的に「農薬」を収穫後に使用することは「ありえない」ことになっています。「農薬」は農業生産のために使われるのであって、収穫してから使う農薬というのは言葉自体矛盾します。そのありえないことがポストハーベスト農薬です。」 http://www.inawara.com/nemohamo/words/postherv.htm 「日本ではポストハーベスト農薬に類するものとして、防カビ剤(オルトフェニルフェノール、ビフェニル、チアベンダゾール等)および防虫剤(ピペロニルブトキシド)が食品添加物として認められているが、制度上は国内で認められる「農薬」とは区別されている。」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%99%E3%82%B9%E3%83%88%E8%BE%B2%E8%96%AC

kopiruakku0007
質問者

お礼

ご回答していただきありがとうございます。 ポストハーベストとは、収穫後に散布する農薬の総称だったんですね。 そして、使われている農薬はどれもかなり怖いですね。 皮だけ食べなきゃいいやなんてこともないみたいですし。 無添加とは、栽培中無農薬ではないけど防カビ剤は使ってないということなんですね。 レモンの入ったビニール袋に、ただ「無添加レモン」とだけしかプリントされてないだけじゃ何が無添加なのか、そもそも無添加ではないレモンに防カビ剤の他に何か添加されてるのか?ワックスのことかなとか、考えていました。 無添加レモンのことだけ知りたかっただけなのですが、他の輸入ものもかなり怖いことを知りました。 もうちょっと勉強してみます。 ありがとうございました。 質問に答えてくださった方々、この度は本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.2

 普通に考えると、ポストハーベストフリーのレモンということでしょう。  カリフォルニアに代表される輸入レモンの多くは、いわゆるポストハーベストを行っています。これは収穫後の農薬散布のことで、使用される農薬はOPPやTBZなどの防カビ剤です。これらの薬剤は日本では食品添加物としても認められていますので、「無添加」といった表現もあながち間違いではありません。誤解を招きかねない表現なので私は好きではありませんが。  でも、実際にはカリフォルニアレモンからヒトに危害があるような残留農薬が検出されることはまずありませんよ。

kopiruakku0007
質問者

お礼

ご回答していただき、ありがとうございます。 日本に送られてくる際に果物は大量に防カビ剤が使われると昔きいたことがあって、怖くて皮は使えませんでした。 残留してる農薬もあまり気にするほどでもないのなら、使ってみようと思います。 無添加レモン買いに行ってきます。 ありがとうございました。

回答No.1

無農薬栽培というのは読んで字のごとく農薬を使わずに栽培することですね。 無添加レモンというのはレモンを収穫したあとに農薬を散布していないレモンのことです。 輸入ものの場合、収穫してから店頭に並ぶまで1ヶ月ほどかかります。その間に虫がつかないように農薬を散布するわけですが、それをしていないということです。 日本の農産物は収穫後の農薬散布は一切禁止されています。

kopiruakku0007
質問者

お礼

ご回答していただきありがとうございます。 日本の農産物は収穫後の農薬散布は一切禁止なんて初めて知りました。 他のスーパーでは外国産の果物の欄にイマザリル使用と書いてあります。 イマザリルを調べてみたら怖いことばかり書いてあって…。 でも防カビ剤が無添加なら、買ってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 国産レモンと外国産レモン

    レモンの皮をすりおろしてケーキの生地に混ぜたいと思っているのですが,国産レモンでないとダメでしょうか?? 外国産のレモンは,ポストハーベスト農薬が使われているからよくないと聞いています。 ですが,イトーヨーカ堂のニュージーランド産のレモンには,「防腐剤不使用」と書いてあり,しかも,色が国産レモンの緑に比べると,とてもきれいなレモン色をしていて,つい,買いたくなってしまいます。 防腐剤不使用と書いてあったとしても,国産レモンを使った方が良いのでしょうか?? 教えて下さい。

  • レモンを丸ごと使うお料理(お菓子含む)教えてください。

    こんにちわ。よろしくお願いいたします。 このたび、国産の無農薬栽培のレモンをたくさんいただきました。いつもは海外産のレモンをつかっているので汁を搾って・・・という使い方しかしないのですが、今回は皮まで無駄なく美味しくいただきたいと思います。 そこで、マーマレードの様にレモンの皮も有意義に使って作る様なお料理やお菓子のレシピがあれば教えてください。 もちろん、1つのお料理で身も皮も・・というものでなく、皮を○○に、身を△△に・・・といった感じでもOKです。 宜しくお願いします。

  • 国産無農薬レモンを買いたいのです

    が 国産無農薬レモンで、箱を開けてもあんまり香りがないけど、切ったり皮を剥いだりしたらかおり始める。 そんなレモンがあれば教えてください。(通販が望ましいです)

  • レモンの皮だけ使用し、実が残ってます…

    国産無農薬のレモンの皮を使用してレモンチェロをつくりました。 (皮とウォッカと砂糖を漬けたイタリアのお酒です。) 皮のみをピーラーで削って使用したため、真っ白なレモンが10個あまり目の前に残ってしまい困っております… 蜂蜜漬けにするなど考えましたが、その他に保存ができ、あとあと料理に使い回せる調味料的なものがつくれないかな?と思いました。 これ使えるぞ!なんていうアイデアなどありましたらよろしくお願いしますー!

  • レモンの皮の利用法を教えて下さい。

    レモン酒を作ろうと思っています。 そこで問題になるのが余るレモンの皮です。お酒には果実の1割位しか入れないそうなので、残りの9割が余ります。国産無農薬のレモンなので、捨ててしまうのは惜しいと思います。 何か良い利用法があれば教えて下さい。料理以外にも使い道があれば知りたいです。 アドバイスお願いします。

  • レモンの皮のすりおろし1個分は何グラム?

    こんにちは。よくレシピに「レモンの皮のすりおろし1個分」という記載がありますが、これは具体的に何グラムくらいになりますでしょうか? 他の果物の皮(無農薬)に変えて作ってみたいと思っているのですが、レモンとサイズが全然違うので、よくわかりません。 具体的にグラムで教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 無添加や無農薬のイミ

    無添加が好き、というか日々の生活ではなるべく無添加の食品や商品を利用するようにしています。 それで、添加物をとっているとガンなどの病気を引き起こしたりすると言われていますが、すぐに症状が出たりしないので現代の若い人達などは、全く気にしていない人もいるかもしれません。(まだ、私も26才ですが。)でも、実際、本当にそれが原因になることもあるのですよね?たまにとったりする程度だったら、大丈夫なのでしょうか?あと、それが化粧水のような食品ではないものでもそういう病気の可能性はあるのでしょうか?それとも、無添加の化粧水などは肌が弱くなければ無添加じゃなくてもいいのでしょうか? あと、国産大豆でも無農薬や有機大豆使用じゃない豆腐と、外国産大豆でも有機大豆使用のものとではどちらがなるべく身体によいでしょうか?国産をとるか無農薬をとるか迷います。野菜でも外国産は農薬がたくさんしてありそうなのですが、それでも、とった方が栄養的にはあるのでしょうか?たくさん、質問してすみません。分かるところだけで構いませんので、関心がある方がいましたら回答お願いします。

  • レモンの農薬の件につきまして。

    こんにちわ! ビタミンC豊富なレモンを食べたいと思い ますが、国産のレモンは高いので、 輸入品を買いますと農薬が気になっております。 農薬まみれのレモンですが、食べた方が良いのか? よろしくアドバイスお願い致します。

  • レモンの皮の使い方

    国産のノーワックスのレモンがたくさん手に入ったので、皮もできるだけ使いたいと思っています。 お菓子にのせたりするのはできますが、それでもレモンの量が多すぎて、余ってしまいます。 もしかしたら、よく売っている、ゆずの皮の粉末のように、レモンの皮の粉末もできるのではないかと思うのですが(レンジとかミルサーとかでできませんか?)、その作り方をご存じの方いらっしゃいましたら、教えてください。もちろん、それが書いてあるホームページでも結構です。 そのほかの使い方があれば、それも教えてください。

  • 手作りレモンシロップの余ったレモン

    国産レモンがたくさん手に入ったので、レモンシロップを作りました。皮は剥きました。 砂糖に浸けていたレモンですが、これはそのまま食べてもいいのですか?(既に1つ食べてみましたが甘酸っぱくて美味しかったです。) 私はそのまま食べちゃいたいなと思っているのですが、それでも問題ないですか? サイトを色々見ると、レモンジャムを作る方や、レモンピールのケーキに活用されている方はいらっしゃるようです。 これは、必ず火を通す料理でないといけないのでしょうか。 また、たくさんあるので、冷凍しておこうかと思うのですが、冷凍してもいいのでしょうか? 冷凍したものも、ケーキやジャムに活用しても大丈夫ですか? 学生の頃、よく部活動でレモンの砂糖漬けを食べましたが、これは作った翌日には食べていました。今回のように日数が経ったものでも、そのまま食べてもいいのかな?と、ふと思ったので質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう