• ベストアンサー

HDDの交換

こんにちは!!お世話になります。 現在CドライブにWindowsXP、Dドライブにデータ、他に増設HDDを 使用しています。現在この増設HDDが不調になり交換しようと 考えています。 そこでご相談ですが増設HDDにはCドライブにはインストールして いないプログラムが幾つかあります。HDDを交換する際、単純に コピーして載せ替えて、これまで通り動作するでしょうか? 或いはプログラムは再インストールし直さなければならないの でしょうか? CドライブのWindowsXPを単純にコピーしても動作しないことは 知っていますが、他に増設したHDDでも同じでしょうか? もしかすると当たり前の質問かも知れませんが交換する前に 正確に知っておこうと思いました。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

インストールしていないプログラムって、exeとかmsiのことですか? これらはただのデータですので単純コピーでかまいません。もちろん、いままでどおり「動作しません」。インストールしてなかったんだから当然ですよね。動作させるには新しい環境でこれらをインストールします。 (ひょっとして「インストール」って意味、「使っていない」ってつもりじゃないでしょうね? 全然意味が違います。使っていようがいまいが、すでにインストールされているアプリケーションは、フォルダごとコピーしただけではまず使えないものと考えてください。インストールで、そのアプリが動くようそのフォルダ以外のデータについても必要な書き換えを行っているからです。ひょっとして、文脈からするとこっち?)

backbone
質問者

お礼

こんにちは!!改めてご回答有り難うございます。 拙い日本語を適切に解釈していただき感謝です。 参考にして試してみたいと思います。

backbone
質問者

補足

ご回答有り難うございます。 日本語の表現が適切でなく申し訳ありません。 詳細はCドライブの容量が少ないのでこれにはWindowsXPと表計算、 ワープロソフト等をProgram Filesにインストールし、ペイント ソフト等はEドライブにProgram Filesを作りインストールして あります。 この度はEドライブが不調なのでこれを交換しようと思います。 この時ペイントソフト等の扱いが判りませんので教えていただき たかったのです。改めて教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (4)

回答No.5

「プログラムの追加と削除」からアンインストールの上、再インスト ールされた方が無難です。 データはコピーするだけで大丈夫ですが、プログラムは物によっては 今自分のいる場所が変わるとうまく動作しないものもありますから。 同じ意味でドライブレター(ドライブ名)が変わる可能性のある外付け HDDにインストールするのも合理的ではありません。

backbone
質問者

お礼

こんにちは!!ご回答有り難うございます。 再インストールがベストなのでしょうが、この度は外付けでは なく内蔵の増設HDDの交換なので何とか手間を省きたかった のです。 他の方の意見も踏まえて試してみたいと思います。

回答No.4

>そこでご相談ですが増設HDDにはCドライブにはインストールして >いないプログラムが幾つかあります。 日本語的に誤解されそうな表現です。 現に#2の方は誤解されているようですし。 要するに「増設したHDDにインストールしたプログラムが幾つかあります」ですよね? CドライブにOSが入っていて、幾つかのプログラムを増設HDDにインストールした。増設HDDを置き換えたいがそのままコピーするだけで良いか?という質問だと解釈します。 答え: そのままコピーするだけでOKだと思います。隠しファイル等ある場合もあるかも知れないので、もれなくコピーしたとすると大丈夫です。

backbone
質問者

お礼

こんにちは!!ご回答有り難うございます。 日本語の使い方が解りづらいとのご指摘も感謝です。 解釈していただいた通りです。 他の方の意見も踏まえて試してみたいと思います。

noname#40524
noname#40524
回答No.3

基本的には『再インストール』が宜しいかと。 起動しているHDからのソフトを移行するので有れば『イメージ』を 作成してコピーすればOKでしょうが、増設HDにインストールした場合 後で不具合が起きる可能性も有ります。

backbone
質問者

お礼

こんにちは!!ご回答有り難うございます。 再インストールがベストなのでしょうね。 他の方の意見も踏まえて試してみたいと思います。

• deep_in
回答No.1

別に。この増設のデータをHDDバックアップでコピーをとって、新しくつけたHDDにコピーを戻せば良いと思いますよ。 この追加ドライブのドライブ名があっていれば動作はすると思いますよ。

backbone
質問者

お礼

こんにちは!!ご回答有り難うございます。 他の方の意見も踏まえて試してみたいと思います。