• ベストアンサー

HDD交換

現在パソコンに3個のHDDを搭載しているのですが、 うち1台の挙動がおかしいんです。 Cドライブ160GB(OSと重要なアプリ) Dドライブ250GB(ゲームソフトのインストールなど) Fドライブ1000GB(テレビ録画データなど)のうちの、 Dドライブなんですが、フォルダを開くたびにHDDがガリガリガリと結構大きな音を立て、開くのに時間がかかるんです。 大きなサイズのファイルを削除すると、削除するのに時間がかかったり、削除できませんでした。と表示されたりもします。 SpeedFANで温度を計測してみると、 他のHDDは29~31度なのですが、 Dドライブだけ42度になっています(同じベイに入れているんですが…) これはクラッシュしそうなのかな?とも思いますが、どうでしょうか? あと実際このDドライブを交換するとなると、 パソコンにもう一個HDDを入れ、それにDドライブのデータを全コピー、 そしてパソコンの電源を切り、Dドライブをはずして、DドライブがあったところにコピーしたHDDを入れる、 これで問題なくバックアップが取れるでしょうか? 詳しい方ご解答お願いしますm(_ _)m OSはWindowsXPHomeエディションsp3です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roukin
回答No.3

PCの構成が不明ですが HDDのファイルのコピペはそれでいいでしょう。ただ、ゲームソフトはインストールをしていると言うことで、動かない場合があります。 4台のHDDを起動するとなると電源が心配です(構成を書いてれば書かなくてすむことです) コピペするときは、F(なぜかEがない)ドライブの電源ケーブルを外しましょう。HDDも起動時には電力を喰います。 HDDの機種により、HDD温度は変わりますが、 「他のHDDは29~31度なのですが」 これはすこし低いです。室温が低いのでしょうか? (温度の質問は、室温を書きましょう)それともSpeedFANのミスでしょうか? Dドライブが42度ですね、どこにおいていますか? CドライブやFドライブの真上にひっつけて置いていませんか? 間隔を開けない場合は、下のHDDの熱で、上のHDDは、温度が上がります。(開けない場合はHDDファンで冷却するものです) ただ42℃は正常範囲内です。(この温度がホントならの場合) HDDのチェックツールはここ http://shattered04.myftp.org/pc_11.html データのバックアップ後に行いましょう。 Drive Fitness Testがお勧めです。

altelroom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ゲームが動かないのはレジストリなどの問題でしょうか? 電源は620wのものでおそらく余裕があるので大丈夫だと思います。 構成を書き忘れていてすみません、 Athlon64X2 4200+ GeForce7800GTX メモリ4GB HDD3台 USBマウス、DPP HDDはケースの下段ベイに一台間隔をあけて3台設置しています。 >室温が低いのでしょうか? 室温は約22度です。

その他の回答 (3)

回答No.4

>HITACHIとseagateは購入した時期はまったく一緒なんですが 時期云々の問題でもないでしょうね。壊れるときはあっさりと。 SeatoolsでHDDの健康診断をしましょう。 http://www.seagate.com/www/en-us/support/downloads/seatools/ 簡易テストでもしてみて下さい。 AHCI環境ならBIOSでIDEにしてからツールで立ち上げて下さい。 日本語表示も些か変ながらOKです。 障害があると途中でテストが止まります。問題なければpassedとなります。 が、passedでも不良のものがあるので如何ともしがたい。詳細モードで再実行。 その後RMAでもしちゃって下さい。 最近は安価になってきていますから、思い切って買いますか。

回答No.2

C/D/F各ドライブ単一HDDですかね? で、DドライブにあたるHDDの挙動がおかしいと。 各HDDメーカーからチェックツールが落とせますから、一度チェックされてみては? http://saka4ta.net/sakanet/wintip/hardtip001.html Seagateっぽい気がしますが(当てずっぽう) 交換の仕方についてはそれで問題ないと思いますが、最終的にドライブレターをDに変更する作業があるかも。 >DドライブがあったところにコピーしたHDDを入れる とは物理的な話ですよね?

altelroom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全て単一ドライブでパーテーションは切っていません >Seagateっぽい気がしますが(当てずっぽう) すごいwビンゴですw ちなみにOSが入ってるのはHITACHI、1000GBはWDです。 HITACHIとseagateは購入した時期はまったく一緒なんですが…。 >物理的な話ですよね そうです。新しいHDDを購入して、SATAで繋いで、そこにDドライブのデータを丸々コピーして、Dドライブを外して、新しいHDDをDドライブとして認識させたら、以前と変わらないように使えるでしょうか?という質問です。

• nijjin
回答No.1

不良クラスタが発生しかけているのかも知れません。 交換方法はそれでいいです。 IDEならジャンパーの設定がありますのその点に注意が必要です。 SATAなら1ケーブル1台なのでそのまま繋ぐだけでOKです。

altelroom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 怖くてデフラグできないんですよね^^; 勇気を出してやってみようか… 換えのHDDを手に入れたらやろうかと思います