• ベストアンサー

HDD交換後のOS削除について

現在1つのHDD(320GB)を2つのパーティション分割しています。 Cドライブをシステム用に、Dドライブをデーター保存用としています。 10000rpmの高速HDD(36GB)を購入しましたので、このHDD(36GB)にOSを再インストールし、今までのHDD(320GB)をデーター用にしたいのです。 この場合、2つのHDDにOSがインストールされた状態になりますが320GBのHDDからOSを削除し、且つ1つのパーティションに戻す手っ取り早い方法はどうすればいいですか? データーは無くなってもかまいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

siba10さんこんにちは siba10さんがやりたいことは、元あったHDDをデータディスクとして使って、新しく買ったHDDをシステムディスクにしたい、ということですか? その場合、siba10さんが言うとおり通常だと元あったHDDの全領域をフォーマットしてパーティションをくっつける作業になると思いますが、最近は無料でこんなツール(Partition Logic)があるみたいですよ。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060622_partition_logic/ 有料のpartition magicというツールがあるのですが、それの無料版です。 データを消すこと無く、パーティションを変更出来るはずです。

siba10
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 >siba10さんがやりたいことは、元あったHDDをデータディスクとして使って、新しく買ったHDDをシステムディスクにしたい、ということですか? まったくその通りです。 ご紹介いただいたツール便利そうですね。日本語化されたらうれしいですが・・・

その他の回答 (5)

• RED-NOSE
回答No.5

ん? デュアルブートが心配? インストール時に320GB外しといたら、えーんちゃうの?

siba10
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。

• hal_dog
回答No.4

新しいHDD(36GB)をマスター設定し、繋いで OSを入れ、古いHDD(320GB)はスレイブに設定し、 フォーマットしてディスクの初期化をしたら、 そのまま使えます。

siba10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スメマセン説明不足でした。 S-ATA2規格です。 マスター、スレイブの観念が無いと聞いていましたが、今までのHDDが差されていたところに新しいHDDを差せばいいということですか。

noname#60992
noname#60992
回答No.3

インストールする段階で、双方のドライブにクイックフォーマットをかけてしまえばよいのではないでしょうか? インストールがすでに済んでいましたら(デュアルブートになっていたら)、要らないデータを消すことと、Boot.iniをいじる必要があります。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2894165.html
siba10
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 >インストールがすでに済んでいましたら(デュアルブートになっていたら)、要らないデータを消すことと、Boot.iniをいじる必要があります。 デュアルブートになるのじゃないかと心配だったのです。 もしデュアルブートになってもBoot.iniをいじることで解決するのですね。 この際 Boot.iniの勉強をします。

• RED-NOSE
回答No.2

領域開放の後フォーマット。 「ディスクの管理」から出来ます。

siba10
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。

• ZENO888
回答No.1

HDDのデータを削除してもいいのなら、ディスク管理で現在のパーティションを削除して、フォーマットしなおせばいいと思います。

siba10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。