• 締切済み

気に入らないって・・・

「とにかくアナタ気に入らないから」という理由だけでどうも動いている人にはどう対応したらいいのでしょうかね? 同じ職場なので日々関わらないわけにはいかずなんとも・・・ 私は一つ年上の人からどうにも気に入られていないらしく、直接言ってくれれば済むちょっとしたミスをグループ全体にメールで知らしめます。 ○○社の太田様を「大」田様と書いてありましたが気を付けて下さいとか、部署名が「課」ではなく「係」になっていましたとか、客先への手紙ではなく、社内のメモ程度の書類なのに私のミスを目ざとくみつけては全員にメールで流します。 勘違いでのミスではなく、いつものお客さんなので「太」田様であることも「課」であることも知っていてのたまたまのミスで、同じようなミスを何度もしているわけでもないし、他の上司や同僚はこういうミスの場合、間違ってたよと言って直してくれるので腑に落ちません。 私の後輩は社長から気に入られていないようで(!)、彼女だけに全面的に非があるとは思えないミスを、アナタが一番悪いんだと納得させるように小一時間ミーティングで責め立てられていました。 他の上司や同僚に聞いてみると、間違った発注をしてきて後輩が確認したにも関わらずそれでいいと言い、校正段階でも気が付かずにOKを出した客先も悪いよねという見解で私もそう思いました。 翌日も腹の虫が収まらないようで、社長は他の人にもこういうことがあってと愚痴り続けていました。 こういう人間のサガ?って何なのでしょうか・・とまで悩んでしまいます。

みんなの回答

  • 2790
  • ベストアンサー率9% (8/81)
回答No.3

そうですね~ 私も似たような経験があります。私は、相手にガチンと、キツイ一言で反撃したら、一時期は、おさまりましたが。また、始まりましたね。周囲の人は、どのように思っているのでしょうか?薄々は、気が付いていると思いますが・・。社内で味方を増やしておくのがとりあえず、得策だとは、思いますが・・・。相手は、面白がるといけないので、無視ぐらいに気を張っているのが一番だと思います。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 そのことでその女性が激しく落ち込んだり、悩んだりしているようなら、仕事を変えることを薦めるべきかもしれません。  ただ、おそらくその社長は、「いじめる相手がいないと納得できない」タイプのようにも感じられ、仮にその方がやめたら、次は別の誰かが標的になるだけのような気がします。 (あるいは俺の思い違いでしょうか)  ゆえに、もし警察等の公的組織の介入が望めないのであれば、「私も一緒に辞めてあげるから」という流れがいいのではないかと俺は感じました。  もちろん、新しい会社に入るときは、「前の会社を辞めたのはなぜですか?」と言われたら「パワハラで」と答えるんです。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 質問文中の描写が正確であれば、それはパワハラです。  犯罪ですよ。  で、被害者の女性はどう思っているのでしょうか?

furufururu
質問者

お礼

これがパワハラ・・・幼稚な事態に立派な名前が付けられているんですね^-^; 後輩の気持ちは聞いていないので分かりませんが、ミーティング後、いの一番に部屋を出ていったので不本意に思っていることは間違いないのではと思います。

関連するQ&A

  • 私に対する上司の態度が気になっています

    直属の上司の態度について。 30代前半の若い男性上司なんですが、私にだけ、やけに厳しいです。 たぶん、気のせいではないです。 上司は、部下から慕われていて、部下想いの優しい人だと思 います。 私も、そう思っていますが、たまに起こる機嫌の悪さを私の前では隠したりしません。 口調の変化で分かります。 私には、月に1~2回、すごい剣幕で叱ったりします。 私のミスに対してではなく、他の人のミスに対して何でちゃんとフォローしないのかということで叱られます。 (他の人=後輩だけではない) 言いたいことも、ハッキリと言ってきます。 ただ、LINEで業務連絡のやりとりをする際は 他の人とは敬語でやりとりをしているそうですが、 私には、かなり砕けた言葉で返信が来たりします。 他の同僚や後輩たちは「○○さん(先輩)って、誰に対しても態度が変わらないし、みんなに優しいよね。 怒ったりするのかな?」とか言っててビックリします。 どうやら、叱られたことがないらしいです。 私自身、仕事のミスは滅多にしませんが まだまだ未熟で、目に余るところがあるのは確かで 叱られて当然だとは思います。 でも、他の人とは明らかに接し方が違うので何だか気になります。 ちなみに、周りに人がいるときは 上記の態度はしてきません。 みんなと同じように接してくれます。 私がそう感じるのは、呼び出しか、私が上司に話しかけに行ったときだけです。 個人的に叱られた後、そのままミーティングに入っても 他の人に同じことを注意するにも、静かに諭すような口調をしてます。 責任者の立場にある上司や先輩と話したとき (男女問わず)年に1~2回は叱られるという話を聞いたことがありますが 私なんて月単位の話です。 なぜ、私だけ厳しくされるんでしょうか? 私は、社会人3年目(女)です。 よろしくお願いいたします。

  • 気になる

    結婚相手の異性関係ってどこまで気にしてますか? 気になったらどうしてます? 私の夫は私が感じる限り浮気は無い気がするのですが、この間、夫の会社の集まりに参加したら後輩の女の子が「(二人で飲みに行って)奢ってもらっちゃった!」と他の同僚に言っていたのを聞き、ちょっと気になり始めてしまいました。 恋人時代に異性と二人きりで飲みに行くことを事前にキャッチして、私がブチキレたことがあるのですが、それ以来、彼の携帯はロックがかけられ、女の子と二人で飲みに行くという話は口が裂けても言わず、聞いても「男の上司と」とか「客先のおじさん達と」などと嘘を付いてると思います。 私に怒られるのが嫌、面倒だから・・・ 特に不満もあまりないイイ夫なので、気になってしまうのを止めたいんですが、どうしたらいいでしょう・・

  • 後輩のミスが妙に気になります。

    後輩(自分よりも入社が後の人・年上)のミスが妙に気になってしまいます。ミスでなくても気が利かないなと思うところとか・・・ 多分、先輩は何かあったとき助けてくれるけど、後輩はそうではないからだと思います。後輩は、特に私に何かしてくれるわけではないですので。。。 私も結構ミス多いし、気が利かない時もあるのですが、後輩のミスが気になってしまいます。溜めずにミスを指摘したほうがよいのかどうか悩んでいます。私もミスするし、お互い様だと思うといいづらいです。

  • 会社の後輩の言葉

    以前会社の後輩(女性)のことで相談した者です。私は貿易営業の仕事をしていますが、今のところ客先への出張は上司(肩書きは社長です)が行っています。そのため、客先の状況等がなかなか分からなかったりするのですが、営業会議や他の会議等に出席して状況を説明しなければなりません。私は代理店とメール、電話、FAXでやり取りし、見積、納期管理、発送等の事務処理をしているのですが、組織上営業担当ということにずっと違和感を感じており、担当から外してもらう(貿易事務職にしてもらう)よう何度も上司に相談しまたが受け入れてもらえませんでした。その上司はもう今年で68才で今後引継ぎできる人が見当たらずどうなるか心配です。(私に今後出張に言ってもらいたいと言われましが、貿易は代理店と上司との付き合いで続いている取引なので正直自信がありませんでした。)こんな中途半端な状態が嫌で後輩に「担当を外して欲しいな」とつぶやいたところ、「○○さん、他に行くとこないやん」と言われました。これはどういう意味だったのか分からず、思わず「だったら辞める」と言ってしましました。しばらく続けてきましたが、このままだったら私は辞めるべきだと思い、最近組織上の上司(国内の営業課長)にも相談したところ、私を営業担当とは認めておらず、社長の代わりに私に出張に行ってもらう事も考えていなかったとのことでした。社長が行って欲しいというのは冗談だろうと。貿易事務職という形は取れず、事務職扱いになるなら営業事務職の後輩と話し合ってもらうと言われました。けれども営業事務と貿易事務は違うと思ってなんだか納得できない気持ちでした。 その後父親が二つの手術を受けるため何日間も休暇をもらい、男の後輩達に迷惑をかけたため(その女の後輩にもいろいろやらせていたみたいです)、辞めたい気持ちが薄らいていました。こんなに休暇をくれる会社はないと感謝しました。けれども客先とのやり取り、社内(製造)の人とのやり取りにストレスを感じ(それなのに営業担当として認められていない)辞めたい気持ちが復活して来ました。 後輩が言った意味はやはりやめるべきだということだったのでしょうか。 中小企業で貿易事務という仕事はないものでしょうか。 私の考えは甘いでしょうか。 後輩のその他の言動にも嫌気がさしており、私の精神に問題があるのかと思って心療内科に予約しました。 うつ病と判断されたら辞めようと思っています。 長文を読んで頂いてありがとうございます。 何かアドバイスを頂けたらうれしいです。

  • いつもいつも

    自分がミスしまくってるのに、後輩にはキツく当たる先輩がいます。 ちょっとでも気に入らなければ聞こえよがしにバカにします。 暇さえあればネットに入り浸り、お喋りを繰り返し、一日中サボるばかりです。 毎日毎日です。 上司は、残念ながら逆らえないようで、媚びてチヤホヤするばかり。社歴が長いから、特別に手当てをつけます。 人としての思いやりもなく、人を平気で傷付けるようなことも『うふふ~ウケる~バカじゃないの~マジで(笑)』って言って、上司も楽しそうに同じように笑うだけ。 やっぱり、残念ながら、社長がバカってことですかね?

  • 仕事のミスのフォローに対するお礼(女性の方へ)

    仕事で対外用の書類に関するマナー上のミスをしそうになったのですが、 他の課の上司(女性)の方にフォローしてもらい、 事なきを得ました。 仕事に就いたばかりで、まだなれない僕に気を使っていただけたのか、社内便でそのことについて、こっそり連絡を受けたので、お礼しなければと思い、 帰社する前に上司の方に直接赴き、 「先ほどはありがとうございました。 今後気をつけます。」とお礼を言いました。 がそれが、その課にまだ人がたくさんいる状態でしたので、少しだけ周りの人に何事かと注目されました。 本当に感謝の気持ちがあったので、 そのように行動したわけですが、 今考えると 少し、嫌味っぽく解釈されてしまったかも と知れません。 (少し後になっても、あまり人がいないときに、 「この前はありがとうございました。」といった方が 良かったのかなとも今は思っています。) 自分の課にまだ人がたくさんいる状態で 後輩(男性)にそのようにされた場合、 どのように思われますか? 今後の参考にしたいので、 こういう場合、どうするのがスマートだったのでしょうか?

  • 同僚のパートナーは気になるものか?!

    結婚したばかりの30歳の女です。主人は36歳で仲の良い会社の後輩夫婦がいます。主人と後輩は10歳程離れておりますが、仲が良いです。          主人は私と交際する前は、後輩の嫁の同僚を紹介してもらったり、後輩夫婦+主人と3人で食事に行っていたりしておりました。  主人が私と付き合いだした頃、主人はすぐに後輩に打ち明けました。そして後輩が嫁に私の話をした所、『どんな人かな?何歳?見てみたい!』と興味しんしんで、私と主人がデート中に、後輩が『嫁がどうしてもindia57さんの顔が見たいみたいで…今一緒にいるんでしょ?写メ撮って送ってくださいよー。』メールして来ました。 私は写真嫌いだし、写メ等もっての他です。前から主人が『本当に写真無いんですか~?』という後輩に断っているので、デート中を狙って言ってきたようです。が、写真撮って送れとか、上からというか…失礼だし腹がたちました。   後輩の嫁は、私より3歳年上で、その旦那より6~7歳年上というコンプレックスがあるらしく、私が自分より年下なのも気になってるようです(…どちらにしても、二人とももう若いとは言えないし、たいして変わらないと思うのですが…) そういう事情からか、写メの話を断ってからも『いつ見せてくれるの?』だの聞いて来ます。 同僚の彼女や、嫁とか、そんなに気になるものなのでしょうか? 他の同僚でそこまで言って来る人はいません。 これって 私が神経質なだけでしょうか?行きたくないですが誘いに応じるのが大人な対応なんでしょうか? つまらない質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 被害妄想ですか?

    新しい職場に就いて約5ヶ月経ちます。 覚えが悪いながらも、徐々にミスを無くしながらも仕事に慣れてきました。 ですが、未だ上司から小さなことで大げさに怒られます。 私より後から入ってきた後輩は、同じく覚えが悪くミスも自分以上に多いにもかかわらず、上司は声を荒げる場面はあまり見たことが無いです。 年齢的に後輩は私より一回りも下なので、相手を見て言い方を変えているのかもしれませんが、なぜか私のやる仕事や小さなミスに対して大げさというほど細かいし、大きな声を上げて叱られます。 自分に原因があるのだろうと考えたところ、相手の顔色ばかり伺っているからなのか、それとも人が良いので(気が弱い)ので言いやすいのかと思ってしまいます。 それに、多数の上司の教えを守っていたら仕事で矛盾することが出てきて、一方を遵守すれば、一方で叱られてと困ってしまいます。 言い訳はできないのでぐっと我慢して、「わかりました、気をつけます」とその場を流しますが、納得いきません。 感情的に大きな声を荒げて叱る上司(たち)2~3人は、なぜ私だけにそのような態度をとるのかわかりません。 これは、私の思い込み?被害妄想でしょうか? 確かに私は仕事ができない部類に入ると思いますが、同じようなミスをしてもそう酷く言われない同僚との違いがわかりません。 この場合、どのように考え方を切り替えたらいいでしょうか? どうぞアドバイスのほどお願いします。

  • 【クズ上司の対処法】会社の上司がクズです。

    【クズ上司の対処法】会社の上司がクズです。 どれくらいクズかと言うと、 客先のミスで追加工事が発生した時に上司は会社に黙って無料で工事をして客先に恩を売っているのを私は知っています。で、こちらのミスの場合は恩を売っているので無かったことにもみ消すことをしてミスのない上司を会社で演じています。 で私はその上司から仕事を貰って処理をしていたところ客先のミスで追加工事が必要になりました。 で、上司に一応報告しておこうと相手方の手違いで追加工事が必要になりました。 と言ったら、ビックリすることに「ちゃんと客先から金を請求しろ」と指示してきました。 こいつバカか?と思って殺してやろうかと思いましたが客先に追加工事費用が発生するので追加費用を支払ってくださいと言いました。 まあ当たり前ですけど上司は無料でやってたことをこいつは請求するんだ?っていう感じになって、 多分、私にまた仕事を振ってくれることはなくなったでしょう。 要約すると上司に私の顔を潰されたということですよね。 仕事を発注するなら有料の私ではなく、無料のギブアンドテイクの上司に発注するのはアホでもわかります。 わざと後輩を潰して芽を摘んで上司の絶対たる地位を確保するために後輩までも利用する。 このセコさにビビるし会社は在庫管理が出来ない無能総務課で上司が材料が倉庫に足りなくなってるから追加注文してくれと言って会社経費で材料を入れて勝手に無料工事で持ち出してるので実際工事の出と在庫の減るペースが違いすぎて在庫持ち出しでも積算+1みたいに経理会計の数字も無視して持ち出しているのでこれに気付かない総務もバカだし社長もバカだと思う。 けど上司のことを凄いやり手だとチヤホヤしている。 若いやつを入れても最近の若いやつはやる気と根性がないって言うけど上司が全部の下を潰していっている。 だけど上層部は上司が凄いやり手だと思ってる。 ただ単に上司が部下を潰して絶対たる地位を維持するために裏でこういうことやってるのに。 こういうクズ上司から仕事を振り分けられて、ホウレンソウ必須なので上司は全部の情報を把握したがって、報告すると潰しに掛かる指示を出してきて、自分のミスはもみ消して、部下がミスったら報告させて上に上げるという。 でもその上司の上司も多分同じようにしてのし上がったっぽい。上司の上司の上司が会社の屋台骨が緩んでるのでヘッドハンティングして来いと指示されているが動こうとしていない。聞くだけ聞いて無視しているっぽいのだ。 要するに出来るやつをヘッドハンティングしてきたら自分のポジションがやばくなるのでヘッドハンティングをする気はないようだ。 ヘッドハンティングしたかったら会社の経営陣がヘッドハンティングしないといけないけど経営陣は口先dsけの戦略しか言わないので実際は上司の上司の上司が動かないと何も動いていないというオチ。 でも上司の上司の上司は頭がいいので自分のポジションがヤバくなるのにわざわざ探すわけないだろタコって感じで会議の時だけへいへい聞いていて会議はヘッドハンティングの話はなかったことにして既に半年とか平気で過ぎている。 ヘッドハンティングする気はないっぽい。 ちなみに上司の上司の上司は定年後の再雇用でヘッドハンティングしたら退職になると思う。 だから毎月椅子に座ってるだけで月100万円以上のお金が貰えるうまいポジションなので死ぬまで譲らない気っぽい。自分が死んだ後の会社のことは知らんってノリ。 その上司に育てられただけあって自分の上司は立派に人を嵌める特技だけ似て潰しまくっている。 上司のアドバイスがはめ殺しのアドバイスしかして来ないし潰しに掛かっているので入社のタイミングが悪かったと思う。 こんな潰し合いの会社どう思いますか?

  • どう対処すればいいでしょうか?

    営業職なのでノルマがあるのですが、同じ課の女性たちの妬みがすごいです。 私が出来ていて、同僚たちが出来ていない時、やたら風当たりがキツくなります。 同僚と言っても年下の先輩で、社歴も長いのです。そのうちの一人の女性はものすごく負けん気が強く、邪魔だと思った人間は、陰湿な手を使っていびったりしてきたようで、これまで何人もの女性が入っては辞めていったとのこと。別の課で仲良くしている女性も 、かつて私の課にいたのですが、その女性の妬み等が凄くて辞めようとしたらしいのですが、上司に止められて異動したそうで‥ ただ上司には気に入られており、彼女の言うことは何でも通ってしまうのです。例えば私がした小さなミスも拡大して上司に伝えられているのですが、それを上司はそのまま鵜呑みにして信じていたり、とにかく邪魔だとおもえば何をしてくるかわからないところがある怖い女性なのです。 上司には私はあまり気に入られてないようなので、この先、また私も追い詰められて行くのかと思うと、辛いです。 周りの人間も仕事がトップクラスにできる彼女にチヤホヤし、持ち上げている雰囲気で、彼女と対立してしまえば私が不利になることは目に見えています。 長く続けたい仕事なのですが、どうすればいいでしょうか? 似たような経験がある方アドバイスお願いします。