• 締切済み

気に入らないって・・・

「とにかくアナタ気に入らないから」という理由だけでどうも動いている人にはどう対応したらいいのでしょうかね? 同じ職場なので日々関わらないわけにはいかずなんとも・・・ 私は一つ年上の人からどうにも気に入られていないらしく、直接言ってくれれば済むちょっとしたミスをグループ全体にメールで知らしめます。 ○○社の太田様を「大」田様と書いてありましたが気を付けて下さいとか、部署名が「課」ではなく「係」になっていましたとか、客先への手紙ではなく、社内のメモ程度の書類なのに私のミスを目ざとくみつけては全員にメールで流します。 勘違いでのミスではなく、いつものお客さんなので「太」田様であることも「課」であることも知っていてのたまたまのミスで、同じようなミスを何度もしているわけでもないし、他の上司や同僚はこういうミスの場合、間違ってたよと言って直してくれるので腑に落ちません。 私の後輩は社長から気に入られていないようで(!)、彼女だけに全面的に非があるとは思えないミスを、アナタが一番悪いんだと納得させるように小一時間ミーティングで責め立てられていました。 他の上司や同僚に聞いてみると、間違った発注をしてきて後輩が確認したにも関わらずそれでいいと言い、校正段階でも気が付かずにOKを出した客先も悪いよねという見解で私もそう思いました。 翌日も腹の虫が収まらないようで、社長は他の人にもこういうことがあってと愚痴り続けていました。 こういう人間のサガ?って何なのでしょうか・・とまで悩んでしまいます。

みんなの回答

• 2790
回答No.3

そうですね~ 私も似たような経験があります。私は、相手にガチンと、キツイ一言で反撃したら、一時期は、おさまりましたが。また、始まりましたね。周囲の人は、どのように思っているのでしょうか?薄々は、気が付いていると思いますが・・。社内で味方を増やしておくのがとりあえず、得策だとは、思いますが・・・。相手は、面白がるといけないので、無視ぐらいに気を張っているのが一番だと思います。

noname#25358
回答No.2

そのことでその女性が激しく落ち込んだり、悩んだりしているようなら、仕事を変えることを薦めるべきかもしれません。  ただ、おそらくその社長は、「いじめる相手がいないと納得できない」タイプのようにも感じられ、仮にその方がやめたら、次は別の誰かが標的になるだけのような気がします。 (あるいは俺の思い違いでしょうか)  ゆえに、もし警察等の公的組織の介入が望めないのであれば、「私も一緒に辞めてあげるから」という流れがいいのではないかと俺は感じました。  もちろん、新しい会社に入るときは、「前の会社を辞めたのはなぜですか?」と言われたら「パワハラで」と答えるんです。

回答No.1

質問文中の描写が正確であれば、それはパワハラです。  犯罪ですよ。  で、被害者の女性はどう思っているのでしょうか?

furufururu
質問者

お礼

これがパワハラ・・・幼稚な事態に立派な名前が付けられているんですね^-^; 後輩の気持ちは聞いていないので分かりませんが、ミーティング後、いの一番に部屋を出ていったので不本意に思っていることは間違いないのではと思います。