【クズ上司の対処法】会社の上司がクズです。

このQ&Aのポイント
  • クズ上司とは、会社の上司が権力を悪用し部下を利用し、自己保身のために行動する上司のことを指します。
  • クズ上司との対処法は、冷静に対応し、上司の行動を記録して証拠を集めることが重要です。さらに、上司とのコミュニケーションを円滑にするために、自身の仕事への意欲を示し、上司に対して建設的な提案を行うことも有効です。
  • また、上司の行動によってストレスを感じた場合は、適切な場所や人に相談することも大切です。上司の行動が違法または違反行為である場合は、法的な措置を検討することも必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

【クズ上司の対処法】会社の上司がクズです。

【クズ上司の対処法】会社の上司がクズです。 どれくらいクズかと言うと、 客先のミスで追加工事が発生した時に上司は会社に黙って無料で工事をして客先に恩を売っているのを私は知っています。で、こちらのミスの場合は恩を売っているので無かったことにもみ消すことをしてミスのない上司を会社で演じています。 で私はその上司から仕事を貰って処理をしていたところ客先のミスで追加工事が必要になりました。 で、上司に一応報告しておこうと相手方の手違いで追加工事が必要になりました。 と言ったら、ビックリすることに「ちゃんと客先から金を請求しろ」と指示してきました。 こいつバカか?と思って殺してやろうかと思いましたが客先に追加工事費用が発生するので追加費用を支払ってくださいと言いました。 まあ当たり前ですけど上司は無料でやってたことをこいつは請求するんだ?っていう感じになって、 多分、私にまた仕事を振ってくれることはなくなったでしょう。 要約すると上司に私の顔を潰されたということですよね。 仕事を発注するなら有料の私ではなく、無料のギブアンドテイクの上司に発注するのはアホでもわかります。 わざと後輩を潰して芽を摘んで上司の絶対たる地位を確保するために後輩までも利用する。 このセコさにビビるし会社は在庫管理が出来ない無能総務課で上司が材料が倉庫に足りなくなってるから追加注文してくれと言って会社経費で材料を入れて勝手に無料工事で持ち出してるので実際工事の出と在庫の減るペースが違いすぎて在庫持ち出しでも積算+1みたいに経理会計の数字も無視して持ち出しているのでこれに気付かない総務もバカだし社長もバカだと思う。 けど上司のことを凄いやり手だとチヤホヤしている。 若いやつを入れても最近の若いやつはやる気と根性がないって言うけど上司が全部の下を潰していっている。 だけど上層部は上司が凄いやり手だと思ってる。 ただ単に上司が部下を潰して絶対たる地位を維持するために裏でこういうことやってるのに。 こういうクズ上司から仕事を振り分けられて、ホウレンソウ必須なので上司は全部の情報を把握したがって、報告すると潰しに掛かる指示を出してきて、自分のミスはもみ消して、部下がミスったら報告させて上に上げるという。 でもその上司の上司も多分同じようにしてのし上がったっぽい。上司の上司の上司が会社の屋台骨が緩んでるのでヘッドハンティングして来いと指示されているが動こうとしていない。聞くだけ聞いて無視しているっぽいのだ。 要するに出来るやつをヘッドハンティングしてきたら自分のポジションがやばくなるのでヘッドハンティングをする気はないようだ。 ヘッドハンティングしたかったら会社の経営陣がヘッドハンティングしないといけないけど経営陣は口先dsけの戦略しか言わないので実際は上司の上司の上司が動かないと何も動いていないというオチ。 でも上司の上司の上司は頭がいいので自分のポジションがヤバくなるのにわざわざ探すわけないだろタコって感じで会議の時だけへいへい聞いていて会議はヘッドハンティングの話はなかったことにして既に半年とか平気で過ぎている。 ヘッドハンティングする気はないっぽい。 ちなみに上司の上司の上司は定年後の再雇用でヘッドハンティングしたら退職になると思う。 だから毎月椅子に座ってるだけで月100万円以上のお金が貰えるうまいポジションなので死ぬまで譲らない気っぽい。自分が死んだ後の会社のことは知らんってノリ。 その上司に育てられただけあって自分の上司は立派に人を嵌める特技だけ似て潰しまくっている。 上司のアドバイスがはめ殺しのアドバイスしかして来ないし潰しに掛かっているので入社のタイミングが悪かったと思う。 こんな潰し合いの会社どう思いますか?

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.1

>こんな潰し合いの会社どう思いますか? くだらない。そんなとこで働く人がいるんだなーと思いました。 他に質問がなかったのですが、【クズ上司の対処法】を教えて欲しいと言うことでしょうか。 その上司に何か言っても無駄だと思いますので、適当にやって給料だけ貰っておけばいいと思いますけどね。 平行して転職先も決めておいて、サクッと辞める感じで。 損害賠償請求されない程度なら、何やっても良いと思いますよ。 どうせ辞めるなら、その会社なんてどうでも良いんで、面白くやればいいと思いました。 >ビックリすることに「ちゃんと客先から金を請求しろ」と指示してきました。 ここで、私ならその上司を殺そうとは思いませんが、どうせ自分は辞めるし陥れてやろうと思いますね。 客先にはこう言います。 『すみません、もし私の聞き違いでしたら申し訳ないのですが、上司に追加工事の費用を支払って欲しいと言うように言われて来ました。いつものご対応とおかしいところがありましたら、至急確認を取らせていただきます。』 あなたのいる会社ではわかりませんが、普通は部下の行動は上司の責任になりますからね。ましてや上司の指示とあれば、客先でも確認して来いって話になりますよ。 上司にしっかり報告し、指示を仰ぎましょう。 こうすると、結果的にあなたが何と言おうと全て上司の責任になりますよね。少なくとも先方の印象はそうなります。この時点でその上司に言えば大丈夫という客先との関係も崩れますし、あなたに嫌なことを押しつけても、結局上司にそのまま責任が返ってくるので意味がなくなりますよね。 結局、会社としては無料で対応する分のロスが出続ける事に変わりはないです。 社会人なら、特に客先との取引では自分だけの責任にせずに、上司を巻き込むのは報連相と同じくらいに基本ではないかと思います。

posttruth2017
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • ウチのクズ上司について

    こんばんは。 クズ上司の仕事上の付き合いについて困っています。 ウチのクズ上司は、口や人格が悪く、いばるくせに 自己保身のための責任逃れを徹底してきます。 そのくせ、自分が失敗したら笑ってごまかしてきます。 今日こんなことがありました。 そのクズ上司はお客先に提出する大事な書類を事も あろうか紛失してしまいました。それで奴は、 「あっちゃあ~~、なくしちゃった・・・。あはは!!」 と何気ない態度で笑ってごまかすんですよ。 そこで私は、「あははじゃないでしょ!その書類 お客さんに納品しなきゃいけないんでしょう? どうするんですか!!責任重大ですよ!!」 と日ごろの恨みとばかりに一切の寛容さを捨てて シビアな発言をしました。 そしたら、奴は、 「上司に向かって何だその口の利き方は?え? お前、何様だ!!」 と逆切れしてきました。 私の考え的に、いくら上司といえども取り返しが つかない失敗を犯したら、それなりにシビアな発言 をするのが、会社全体の士気のためになると 思っていますが、皆さんから見て、私のしたことは 間違っているでしょうか?

  • 上司が会社を辞めるかもしれない~、と言われ動揺しています...真意が気

    上司が会社を辞めるかもしれない~、と言われ動揺しています...真意が気になります。 先日上司と話をしていた時、ヘッドハンティングを受けて迷っていた、と聞かされました。 その時の話は断ったみたいですが、今後いい話があれば考える~と言われました。 現在の会社に入社してまだ半年たらずですが、上司とはよく仕事の話をする間です。 ただ会社を辞めるかもしれない(今後も含めて)と聞かされて正直動揺しました。 社員が数人の会社で、上司がいなくなると会社自体困るというのもありますが、すごく信頼してついていきたいと思っていた人なので、そういう考えをもっていた事にショックでした。 (自分はこれから頑張りたいと思っていたので) 上司がどういう気持ちでこの話を言ったのか気になります。 いつ自分がいなくなってもいいようにしっかりしろ、という意味で言ったのか、それとも他の意味だったのでしょうか・・・ ただの雑談にしては話が重すぎます。 信頼している上司が辞めるかも、と思うとこの先不安になってしまいます。 部下を持つ方に聞きたいのですが、こういった話を部下にしますか? また上司に真意を聞いてみるのはどうなのでしょうか?

  • 上司に自分の意見がいえなくて困ってます。

    私の上司はすごくやり手です。 しかしながら凄い変わり者というか・・・。 「自分の意見を言え」と言われたので言ったら「経験少ないくせに知ったような口利くな」といわれます。 また、資料を手渡ししたにも関わらず「見てない」という。 自分の非を認めない。(確かにやり手なのでプライド高いのかも) みんなの前で叱り、みんなの前であまり褒めない。 一つのミスをグジグジみんなの前でも大きな声で言う。 決め付けをする。 例えば、食べ物の当たった場合など「医者に聞いたけど、その物では当たらないって聞いた。嘘ついてないか?」とか言います。 そんな事は人それぞれの体調などで簡単に決めれるものではないとおもいます。 確かに私は仕事始めたばかりで、ミスも多いし、分からない事も多いです。 何かを発言しても言い返されるの分かってるし、最近はあきらかに自分のミスでなくても、黙って怒られてます。 事務の人が商品の発送を間違えた、誰かが伝言を伝え忘れて客先から 苦情が来たとか、資料を事務の人に手渡ししてすぐに郵送するようにお願いしたのに忘れてた場合などでも、いつも「確認しないお前が悪い。人に頼むな」といわれます。 自分は営業で出てて、お客さんから電話ですぐに見積もりをして欲しいと言われ電話で事務にお願いしても、「そんなの自分でやれ」とか言われます。 もちろん私にも非もありますが、無いこともあります。 こういう場合はみなさんどうしますか?

  • こんな上司には、どう対処したら良いですか

    パソコンのデータ入力系のアルバイトをしています。 何故か、会社を変える毎に 社員の上司にこういったタイプがいます。 ・仕事に必死(当然ですが、どちらかというといっぱいいっぱいという感じ) ・おしゃべり好き ・自分を守ることに必死なので責任を極力取らないような行動をする   (なので本来やらなくても良いようなことまで一応口に出さないと気がすまない。) ・情緒不安定になると小さなミスでも声を大きくして叱ったりしたり、ひどいときには舌打ちをする。 ・明らかに何度もミスしてる仕事に対しては何故か怒らない。 ・僕が初めてやる仕事に限って適当な指示を出し、イラっとしてる。 ・僕のことを仕事が出来る人という。でも、周りの人の成果を見たりすると特に出来るという感じではない。   (社員なのに発言などが謙遜したりするところがまた嫌みったらしくていちいちムカつく) ・自分にコンプレックスがありそう。 このタイプがほぼ必ずいます。 正直一番嫌いなタイプ(特に感情的に指示を出すところ)なんですが、 「どうするのが一番気持ちが楽になるんでしょうか。」 ちなみに、これは何か意図があるんでしょうか。 ほかの人にやってないわけではないんですが、 僕に対してだけ回数が少し多いような気がするんです。 ストレス解消の的になってるのか、辞めさせようとしてるのか、嫉妬?wなのか からかってるのか、もうわかりません。 ちなみに本当にたいしたことないことを大声でかつ感情的に叱られれることが 何度かあったので、一度ムスっと半切れになったことがあります。 そしたらその社員は次の日から少し大人しくなり、快適に仕事をすることができました。 ですが、また少しずつ上記のような行動が出始めています。 もうそろそろ限界です どなたか助けてください・・・

  • 上司にたてついたこと、ありますか?

    みなさんこんばんは。 私は建設会社にて事務の仕事をしています。 今日会社で、「工事担当」の上司に対して頭に来る出来事がありました。 私が全所員に向けて、書類作成についての注意点を回覧メールしました。 すると、内容に不満を感じたらしいその「工事」の上司が、私の直属である「事務」の上司に文句を 言い出しました。 メールを送ったのは私で、それについてきちんと説明しようとすると、 その工事の上司は「女の話なんか聞けるか!」という態度でことごとく私の説明を無視しました。 もともとこの人は、業者さんに対してかなり横柄な態度で接しており、しょっちゅう呼びつけたり、 電話にて「お前なぁ!このバカ野郎!!」と自分こそ バカの一つ覚えのように繰り返して大声で怒鳴りつけています。 その上司が来るまでは、下請け業者さんであろうと、うまくコミュニケーションをとりながらやっていたし、 いざという時にもやはりこういう「良い関係」のおかげで緊急事態にも対応してもらえたり、 助け合いをしてきました。 所員みんなが嫌っています。 と、ここで愚痴ってしまいましたが質問の本題です。 このように、「自己中心的で傲慢な」上司に対して、思い切ってたてついた事がある方、 どのようにたてつきましたか? そしてその時、周りの人、本人の反応はどんな感じでしたか? 聞かせてください。

  • 上司の指示がどうやら間違っているときどうすれば

    40代事務職女性です。仕事のキャリアは長いです。 今の直の上司の指示が明確でないため困っています。 明確でないというのは、 ・コロコロ変わる ・思いつきで追加になる ・先のことを考えず新しいことをどんどん始めて作業を部下に振る。 ・結局作業が無駄になる(経費の無駄も) ・かえって困った事態を生む ・部下の仕事量についてほとんど考えていない 度々、指示通りに動いて酷い目にあってきたので、指示があっても毎回自分で咀嚼して考え、必要かどうか判断するようにしていました。 わからないなら何度も説明する、と言われますが、何度説明を受けても抽象的な話だったり、「上層部の意思だから」との説明にとどまり、理解できません。 そのため、上司の私に対する評価は低いようです。反抗的に見えると思います。 (前の上司の時にはそんなことはありませんでした。コミュニケーションも良好で高い評価をいただいていました。) もちろん、上司との仕事上の関係はあまりよくありません。私の仕事に対するダメ出し(これもまた首をかしげるような内容の)も多いです。重箱の隅をつつくような指示も多々あり、マイクロマネジメントに近いと感じてもいます。 しかし、納得がいかなくても最終的には上司の指示に従います。 (指示が悪いことは、その上の上司に相談はかけていました。理解はして下さるものの、具体的に動いていただいていません。) 今回、自分の初動判断ミスがあり、上司に相談をかけてすすめていましたが、上司の判断ミスも重なり、取引先とのトラブル(相手が激怒)に発展しました。 (上司の指示通りに対処することは危険ですよと何度か伝えたのですが、聞き入れてもらえず) 今はその上の上司や部のメンバーに相談をかけている状況です。 しかし、上司は責任を私に負わせてきました。自分の責任に触れず、私にはフォローの言葉は無く、逆に追い討ちをかけることをされています。私は取引先との板ばさみでかなり精神的に参っています。 この上司とうまくやっている同僚もいます。「感情を入れず、自分を捨ててハイハイって仕事をすればいいのよ」「深く考えたら病むから考えない」のようなことを言われます。 中堅と言われる年でこんなことで悩むと思いませんでした。私はこの上司に対して、どのような姿勢で仕事をしていけばいいのでしょうか。

  • 無視する上司(退職が決まりましたが…)

    お世話になります。 いろいろあり、今月末でやっと退職が決まった者です。 直属の上司Aは客先常駐でめったに本社に来ず、作業指示者である管理部門の上司Bは作業指示をまったくしません。 後は引継ぎだけしっかり・・・ですが、そんな状況で指示がなく困っています。 フローや作業指示書、設計書などはすべてそろえ、上司達にもレビューをしてもらいました。 これだけでいいと思っているのか、Face to Faceの引継ぎ指示が一切ありません。 モチベーションもすっかり下がり、仕事もなく、お休みや早退を申請しているのですが、それに対しても返事がありません。 このような場合、申請が承認されなくともお休みしたり早退しても問題はないのでしょうか? (ユーザーサポートですが1日に受ける件数はとても少なく、0件の日も多いです) 辞めることは決まりましたが、それでも仕事のない会社に来るのは苦痛です。開き直ることも出来ず・・・。

  • クズで自分勝手

    今日から出勤すると上司に言ってまた休みました。 本当にクズで自分勝手です、休んで外出するわけでもありません。 カーテンは閉めてテレビは消して食事も3食食べてたのも1食だったり食べなかったり。 ちょっとフラフラして頭痛もします。 力も出ません。 メールで欠勤連絡を上司にしましたが連絡は来ません。 上司が変わりに入ってくれてると思うと情けなくなり申し訳ないです。 明日はどんなに這っても仕事行きます。 クビかもしれない、けど自分から辞めたいとも言いたくないです。 正直、今の仕事が嫌いではないです。自分勝手ですね。 今年に入りミスが増えたりして仕事が上手くいかなくなり自分を責めてました。『なぜ、できないのか』って。 それまでは順調に仕事をこなしていましたが今年に入りできなくなって苦しくなり逃げた形になります。 甘えなのも分かってるし今の時代仕事がないから休んだりするのもいけないと分かってますが体が動かない。 上司や会社からしたら迷惑ですね。この悪循環抜け出したい。 仕事が上手くいかなくて上司に相談しない自分が悪いです。 情けなくなります。みんな偉いですね。

  • ヘッドハンティング?

    現在製造会社の正社員で働いていますが不況でいつ解雇されるか解りません… そんな時、前に働いていた会社の上司から『会社を経営するから経理として来てほしい』っと言われました。 成功するか解りませんが解雇を待つより行動した方がいいと思い引き受けたのですがこれってヘッドハンティングっていいますか? そもそもヘッドハンティングの意味をよく知らないので教えて下さい。

  • 会社でのミス

    本日会社で他の人のミスを発見し、報告しました。製造業です。 ミスをした人には注意をし、その製品状態で大丈夫か気になったので上司の指示を仰ぎました。 すると、上司は大丈夫とのことでしたので、そのまま流したのですが、これって正しい対応ですよね? 変な話、もし何かあっても責任を負うことはありませんよね?