【クズ上司の対処法】会社の上司がクズです。

このQ&Aのポイント
  • クズ上司とは、会社の上司が権力を悪用し部下を利用し、自己保身のために行動する上司のことを指します。
  • クズ上司との対処法は、冷静に対応し、上司の行動を記録して証拠を集めることが重要です。さらに、上司とのコミュニケーションを円滑にするために、自身の仕事への意欲を示し、上司に対して建設的な提案を行うことも有効です。
  • また、上司の行動によってストレスを感じた場合は、適切な場所や人に相談することも大切です。上司の行動が違法または違反行為である場合は、法的な措置を検討することも必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

【クズ上司の対処法】会社の上司がクズです。

【クズ上司の対処法】会社の上司がクズです。 どれくらいクズかと言うと、 客先のミスで追加工事が発生した時に上司は会社に黙って無料で工事をして客先に恩を売っているのを私は知っています。で、こちらのミスの場合は恩を売っているので無かったことにもみ消すことをしてミスのない上司を会社で演じています。 で私はその上司から仕事を貰って処理をしていたところ客先のミスで追加工事が必要になりました。 で、上司に一応報告しておこうと相手方の手違いで追加工事が必要になりました。 と言ったら、ビックリすることに「ちゃんと客先から金を請求しろ」と指示してきました。 こいつバカか?と思って殺してやろうかと思いましたが客先に追加工事費用が発生するので追加費用を支払ってくださいと言いました。 まあ当たり前ですけど上司は無料でやってたことをこいつは請求するんだ?っていう感じになって、 多分、私にまた仕事を振ってくれることはなくなったでしょう。 要約すると上司に私の顔を潰されたということですよね。 仕事を発注するなら有料の私ではなく、無料のギブアンドテイクの上司に発注するのはアホでもわかります。 わざと後輩を潰して芽を摘んで上司の絶対たる地位を確保するために後輩までも利用する。 このセコさにビビるし会社は在庫管理が出来ない無能総務課で上司が材料が倉庫に足りなくなってるから追加注文してくれと言って会社経費で材料を入れて勝手に無料工事で持ち出してるので実際工事の出と在庫の減るペースが違いすぎて在庫持ち出しでも積算+1みたいに経理会計の数字も無視して持ち出しているのでこれに気付かない総務もバカだし社長もバカだと思う。 けど上司のことを凄いやり手だとチヤホヤしている。 若いやつを入れても最近の若いやつはやる気と根性がないって言うけど上司が全部の下を潰していっている。 だけど上層部は上司が凄いやり手だと思ってる。 ただ単に上司が部下を潰して絶対たる地位を維持するために裏でこういうことやってるのに。 こういうクズ上司から仕事を振り分けられて、ホウレンソウ必須なので上司は全部の情報を把握したがって、報告すると潰しに掛かる指示を出してきて、自分のミスはもみ消して、部下がミスったら報告させて上に上げるという。 でもその上司の上司も多分同じようにしてのし上がったっぽい。上司の上司の上司が会社の屋台骨が緩んでるのでヘッドハンティングして来いと指示されているが動こうとしていない。聞くだけ聞いて無視しているっぽいのだ。 要するに出来るやつをヘッドハンティングしてきたら自分のポジションがやばくなるのでヘッドハンティングをする気はないようだ。 ヘッドハンティングしたかったら会社の経営陣がヘッドハンティングしないといけないけど経営陣は口先dsけの戦略しか言わないので実際は上司の上司の上司が動かないと何も動いていないというオチ。 でも上司の上司の上司は頭がいいので自分のポジションがヤバくなるのにわざわざ探すわけないだろタコって感じで会議の時だけへいへい聞いていて会議はヘッドハンティングの話はなかったことにして既に半年とか平気で過ぎている。 ヘッドハンティングする気はないっぽい。 ちなみに上司の上司の上司は定年後の再雇用でヘッドハンティングしたら退職になると思う。 だから毎月椅子に座ってるだけで月100万円以上のお金が貰えるうまいポジションなので死ぬまで譲らない気っぽい。自分が死んだ後の会社のことは知らんってノリ。 その上司に育てられただけあって自分の上司は立派に人を嵌める特技だけ似て潰しまくっている。 上司のアドバイスがはめ殺しのアドバイスしかして来ないし潰しに掛かっているので入社のタイミングが悪かったと思う。 こんな潰し合いの会社どう思いますか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akauntook
回答No.1

>こんな潰し合いの会社どう思いますか? くだらない。そんなとこで働く人がいるんだなーと思いました。 他に質問がなかったのですが、【クズ上司の対処法】を教えて欲しいと言うことでしょうか。 その上司に何か言っても無駄だと思いますので、適当にやって給料だけ貰っておけばいいと思いますけどね。 平行して転職先も決めておいて、サクッと辞める感じで。 損害賠償請求されない程度なら、何やっても良いと思いますよ。 どうせ辞めるなら、その会社なんてどうでも良いんで、面白くやればいいと思いました。 >ビックリすることに「ちゃんと客先から金を請求しろ」と指示してきました。 ここで、私ならその上司を殺そうとは思いませんが、どうせ自分は辞めるし陥れてやろうと思いますね。 客先にはこう言います。 『すみません、もし私の聞き違いでしたら申し訳ないのですが、上司に追加工事の費用を支払って欲しいと言うように言われて来ました。いつものご対応とおかしいところがありましたら、至急確認を取らせていただきます。』 あなたのいる会社ではわかりませんが、普通は部下の行動は上司の責任になりますからね。ましてや上司の指示とあれば、客先でも確認して来いって話になりますよ。 上司にしっかり報告し、指示を仰ぎましょう。 こうすると、結果的にあなたが何と言おうと全て上司の責任になりますよね。少なくとも先方の印象はそうなります。この時点でその上司に言えば大丈夫という客先との関係も崩れますし、あなたに嫌なことを押しつけても、結局上司にそのまま責任が返ってくるので意味がなくなりますよね。 結局、会社としては無料で対応する分のロスが出続ける事に変わりはないです。 社会人なら、特に客先との取引では自分だけの責任にせずに、上司を巻き込むのは報連相と同じくらいに基本ではないかと思います。

posttruth2017
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます