• ベストアンサー

都内での運転

 サークルの行事で、年末(12月26・27日)に東京渋谷の国立オリンピック記念青少年総合センター(http://nyc.niye.go.jp/)に行く事になりました。交通費の都合上、車で行こうかと言う案があるのですが・・  運転手候補は2人おりまして、2人とも免許を取得して3年は経っており定期的に運転しております。私は大阪市内はあまり運転した事はありませんが(中央大通りと国道2号・1号、心斎橋周辺くらい)、年間1万キロ近くは走っています。もう1人の方も、「車で梅田のヨドバシカメラに行くのは余裕」と言っていました。  大阪のドライバーは正直悪名高いですが、東京はどうでしょうか?路上駐車は当たり前、赤信号でも普通に突っ込んでくる、ウインカーを出さずに車線変更する車が多いなど・・東京のドライバーもそんな感じでしょうか?  運転中気をつける事などがあれば、アドバイスお願いします。特に、大阪・東京とも走った事のある方からのご意見よろしくお願いいたします。  もちろん、安全運転にはいつも以上に留意いたします。また、都内での観光はオリンピックセンターに車を置いて、電車で行う予定です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

東京、大阪とも経験者です。 結論からいうとやはり大阪の方が質は悪いです。 私も東京行くまでは心配でしたが、全然予想と反して紳士でしたよ。 私の推測では東京で車に乗るというのはやはり時間がかかるんですよ。渋滞はすごいですね。 だから時間が決まっているときは公共の交通機関を使いますので、車に乗ってる人はそんなにあせってないんだと思います。 だから横入りもすんなり入れてくれますし、黄色ぐらいでも止まるときとか結構あって、逆に私の方が「今のは行けよ!」と思います。 確かに路駐はあるかもしれませんが、今は厳しいですからね~。 前よりは大丈夫なんじゃないですか? ただやはり地域が違うと道路も違いますので、安全運転で行きましょう。

yujirunner
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。  両方と者経験者の方、心強いです。大阪人はせっかちですからね(^_^;)車線が分かりにくい場合が多いと聞くので、路駐が少ないとか譲ってくれる車が多いとかはいいですね。  今回は高速バスで向かいますが、いずれ行ったときに参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#21989
noname#21989
回答No.3

こんばんは^^渋谷に以前住んでいて、今は京都在住です。大阪(京都)よりも東京の方が運転マナーは比較的いい思いますし、首都高をはじめ、道さえ分かっていれば何も心配は要らないと思います。しかし、交通渋滞がかなり深刻で、駐車場へ停めるのも一苦労だし、何より駐車料金がバカ高いです。そういう意味でも、高速バス(1名往復8000円程度)で来られた方がいいと思いますよ。マイカーだと誰かが車を出さないと行けないし、運転する人にも負担がありますので、費用分担でまたもめるかもしれません(以前の質問より)。何より万が一の事故の際に大変です。どちらにしても、年末年始の帰省ラッシュの時期に差し掛かりますの、混雑が予想されます。余裕を持って行動してくださいね。参考になればうれしいです。

yujirunner
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。  京都在住の方ですか、私も今は京都で1人暮らしをしています。よく大阪に帰ってきていますが・・京都もたいがいですね。  前回の質問・・やはり、今回も同じようにならないとは限りませんよね。それに、車を出すメリットはあまりないのではと思ってきました。高速バスならお安く、皆平等にいけますよね。  ありがとうございました。

  • tomo2485
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.2

東名高速で来られるのですね。 そのまま首都高速に入り、渋谷で降りて道玄坂を下り、そして渋谷駅 ハチ公前を通り、国立オリンピック記念青少年総合センターへ行くか と思いますが、渋谷は混雑していますので気をつけて下さい。 東京は紳士的な街と言えば良いのでしょうか、赤信号で突っ込んでくる 車は見たことがありませんし、ウインカーを着けずに車線変更する車は たまーにしか見たことはありません。路駐は当たり前という感じでも なく今は民間の駐車違反を取り締まる方がいるので、駐車場に停める 人が多いと思います。 他県のナンバーでモタモタしている車にも、割と親切ですよ。 道は譲ってくれます。大阪から引っ越してきてナンバーを変えない 知り合いもいます。理由は東京の人は他県の車に対し寛大で、道を 譲ってくれるので、敢えて変えていないと言っていました。 いずれにしろ普通に走っていて問題はありません。ただ、黒いセダン とか白の外車、それらしき車には注意したほうがいいです。 では、気をつけて東京へ着てください。

yujirunner
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。  ルートは地図で確認したところ、ご指摘の通りだと思います。渋滞がすごいのですか・・確かに交通量が多そうですからね。  東京の運転は紳士的なのですか・・今回は高速バスで行く事を強く提案しますが、今後東京に行くときは参考にさせていただきます。少し安心しました。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 浜松町、参宮橋あたりで安い宿はありますか?

    こんにちは。 10月6日に二人で福岡から東京(羽田)に行くことになりました。目的地は国立オリンピック記念青少年総合センターです。 国立オリンピック記念青少年総合センターで7日から9日までイベントがあるので6日の夜から7日の朝まで泊まれる宿が必要です。(一泊です) 国立オリンピック記念青少年総合センターまでは 羽田→モノレールで浜松町→渋谷→新宿→参宮橋→国立オリンピック記念青少年総合センター という経路で行きたいと思います。このルートのなかで安くて一泊できる宿があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 都内での運転(女)

    最近田舎から結婚を機に都心に引っ越してきました。 田舎では通勤&生活に車は必需品で、結構運転も好きだったのですが、 都内では女性ドライバーをあまりみかけません。 見てもベンツなどの高そうな外国車を格好よく運転している方ばかりです。 何か理由があるのでしょうか?(走りにくいとか、当たり屋がいるとか・・・) 実際、事故をした時の事を考えると、外国車が多いこの近辺では対応できるか不安です。 主人はペーパードライバーで、あまり車購入に乗り気ではありません。 1300~1500ccの国産車に乗りたいと思っています。 子供ができると買い物等に車がないと不便だと思いますが、あまり必要ないのでしょうか?

  • 緊急で運転を上達したいです。

    こんばんわ。 先日不動産仲介業に転職したものです。 しかし、ペーパードライバー暦5年で、全くと言って良いほど運転ができません。 高速や大通りはある程度できるのですが、(障害物(?)が少ない場所) 1歩行者が出てくる路地(駅前等) 2細い道から大きな道への合流(右左折) 3車庫入れ この3点がとても一人で乗せられないレベルと言われました。 状況としては、周りの動きが全く予想できておらず、 車のすれ違いや大通りへ出るタイミングがわかりません。 今日一日運転し、早く行け、危ない止まれ、と散々言われました。 思い返すにその周りの動きの読めてなさが原因と思います。 やはりこれは「慣れる」の一言に尽きるのでしょうか。 なにかコツと言うか、方法はありませんでしょうか。 漠然とした質問ですみません。 とにかく不動産屋として運転ができないのは致命傷ですので、 一日でも早くお客様を乗せて案内が出来るようになりたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 女が運転する

    付き合ってない男性とのデートで、男性が女性に運転を頼んだら、頼まれた女性は怒りますか? 男性側はペーパードライバーで、女性は運転に慣れており、2人が住んでいる場所から最寄り駅までは車で行く必要があるとします。

  • 仙台での車の運転についてです。

    カテゴリー違いだったら、すみません。 仙台に引っ越してきて、約1か月経つのですが、車の運転の荒さに驚いています。既に3回も轢かれそうになりました。元は東京に住んでいたのですが、ここまでひどくはなかったように感じます。とくに、タクシーなどの業務用車がひどく、3回ともその類いの車でした。 仙台にお住まいの方、在住経験のある方などにお伺いしたいのですが、仙台での運転のマナーはどう思われますか?実際に運転してて、ひやっとしたりした事ないでしょうか。 ぜひ忌憚ない意見をおきかせいただきたいと思います。 また、実際のタクシードライバーの方など、どうしてあんなに荒い運転になるのか、教えていただけませんか。本当に、交通無法地帯みたいでいやなんですが・・・

  • 埼玉の人は一旦停止しないんですか??

    「郊外もいいだろう。」と思って最近東京から埼玉に引っ越しました。 (といっても、東京と隣接している市です。) 一番驚いた事が主婦や高齢者が運転している事です。 それならまだいいのですが、彼らは決して「止まれ」で一旦停止しません。 見通しがメチャメチャいい所なら、まだ分かるのですが。。 近くに幹線道路で急カーブ(別に急な上り坂) を曲がりきった(登りきった)直後に信号のない横断歩道があります。 私が歩行者の時、その横断歩道を渡るときは、車の音を聞いて聞こえなければ、「駆け抜けるように渡ります。」 半分(片側1車線分)渡ったところで、左から車が来ると「ハ!」っとさせられます。 その時ドライバーは「あぶねーじゃねーか!」の目でジーーっと見ます。よくあります。 逆に私が運転しているとき、そのカーブや上り坂に差しかかった時、徐行するとクラクション鳴らしたり、 追い越そうとします。 もしそこで歩行者がいてもF1ドライバーでも絶対止まれないようなスピードで駆け抜けます。 細い道から大通りに左折しながら出る車は、決して「止まれ」で止まりません。 スピードを落とさないで歩道を横切って、大通りの手前で止まります。 しかもこの時前も見ず、左は一切見ず、右(大通りから走って来る車)だけ見て歩道をさしかかります。 (こんな感じ。道路を上から見た図です。) |大|歩____ |通<-(車)----|トマレ |り|道____ 車が絶対優先。歩行者は端っこ。 これは埼玉に限った事でしょうか?埼玉の人は「止まれ」で止まらないのが普通ですか?

  • 自由に運転が練習できる場所

    タイトル通りなのですが、千葉・茨城・埼玉・東京・栃木にペーパードライバーや外免切り替えなど車の運転を自由に出来る場所を教えてください。 出来るだけ無料か格安な場所がいいです。 茨城では免許試験センターで第2土曜 1時間2800円というのがありますが、高すぎですし、月一では少なすぎます。 どなたか良い場所を知っている方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

  • 運転歴が10年以上の方へ質問です

    こんにちは! 学生の時にアルバイトをして貯めたお金で免許を取ったものの、事情があって、ペーパードライバー歴が20年以上です。元々方向感覚も良く、車も運転も好きで、教習中も教官からよく上手だと誉められましたが、また一から勉強しなおして車のある生活を送りたいと思っています。 しかし、ここ数年、人の運転する車に乗っていて、危ない!と感じる事が多々あります。それは運転する側の責任ではなく、他のドライバーのマナー違反だったり、歩行者や自転車の飛び出しだったりです。これは世間にジコチュウ人間が激増したと言われ始めた時期と一致します。 こういう状況の中で運転をする事が非常に不安です。 皆さんは、日常、運転されていて、不安はありませんか? ちなみに居住地は東京都心です。

  • 運転しやすい軽自動車について

    ペーパードライバー歴10年くらいですが、車の購入を検討しています。 購入してからペーパードライバー講座に通うつもりでいますが、やはり運転しやすい車を希望しています。 また、家の近所の路地が狭く、駐車スペースも狭いという悪条件の為、 軽で尚且つ小回りがきき、運転しやすい車が希望です。 ちなみに2人が乗れれば十分ですし、街乗りが基本です。 アドバイスの程宜しくお願い致します。

  • お願いします

    宮崎県延岡市から東京都渋谷区代々木神園町のオリンピック記念青少年総合センターに15時半までに行くにはどのようにしたらいいですか?また金額を教えて下さい。もう一つ質問なのですが前の日から行く事にして名古屋に泊まろうかと考えてるのですがその場合の金額、行き方などを教えて下さい。