• ベストアンサー

都内での運転

サークルの行事で、年末(12月26・27日)に東京渋谷の国立オリンピック記念青少年総合センター(http://nyc.niye.go.jp/)に行く事になりました。交通費の都合上、車で行こうかと言う案があるのですが・・  運転手候補は2人おりまして、2人とも免許を取得して3年は経っており定期的に運転しております。私は大阪市内はあまり運転した事はありませんが(中央大通りと国道2号・1号、心斎橋周辺くらい)、年間1万キロ近くは走っています。もう1人の方も、「車で梅田のヨドバシカメラに行くのは余裕」と言っていました。  大阪のドライバーは正直悪名高いですが、東京はどうでしょうか?路上駐車は当たり前、赤信号でも普通に突っ込んでくる、ウインカーを出さずに車線変更する車が多いなど・・東京のドライバーもそんな感じでしょうか?  運転中気をつける事などがあれば、アドバイスお願いします。特に、大阪・東京とも走った事のある方からのご意見よろしくお願いいたします。  もちろん、安全運転にはいつも以上に留意いたします。また、都内での観光はオリンピックセンターに車を置いて、電車で行う予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

東京、大阪とも経験者です。 結論からいうとやはり大阪の方が質は悪いです。 私も東京行くまでは心配でしたが、全然予想と反して紳士でしたよ。 私の推測では東京で車に乗るというのはやはり時間がかかるんですよ。渋滞はすごいですね。 だから時間が決まっているときは公共の交通機関を使いますので、車に乗ってる人はそんなにあせってないんだと思います。 だから横入りもすんなり入れてくれますし、黄色ぐらいでも止まるときとか結構あって、逆に私の方が「今のは行けよ!」と思います。 確かに路駐はあるかもしれませんが、今は厳しいですからね~。 前よりは大丈夫なんじゃないですか? ただやはり地域が違うと道路も違いますので、安全運転で行きましょう。

yujirunner
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。  両方と者経験者の方、心強いです。大阪人はせっかちですからね(^_^;)車線が分かりにくい場合が多いと聞くので、路駐が少ないとか譲ってくれる車が多いとかはいいですね。  今回は高速バスで向かいますが、いずれ行ったときに参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#21989
noname#21989
回答No.3

こんばんは^^渋谷に以前住んでいて、今は京都在住です。大阪(京都)よりも東京の方が運転マナーは比較的いい思いますし、首都高をはじめ、道さえ分かっていれば何も心配は要らないと思います。しかし、交通渋滞がかなり深刻で、駐車場へ停めるのも一苦労だし、何より駐車料金がバカ高いです。そういう意味でも、高速バス(1名往復8000円程度)で来られた方がいいと思いますよ。マイカーだと誰かが車を出さないと行けないし、運転する人にも負担がありますので、費用分担でまたもめるかもしれません(以前の質問より)。何より万が一の事故の際に大変です。どちらにしても、年末年始の帰省ラッシュの時期に差し掛かりますの、混雑が予想されます。余裕を持って行動してくださいね。参考になればうれしいです。

yujirunner
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。  京都在住の方ですか、私も今は京都で1人暮らしをしています。よく大阪に帰ってきていますが・・京都もたいがいですね。  前回の質問・・やはり、今回も同じようにならないとは限りませんよね。それに、車を出すメリットはあまりないのではと思ってきました。高速バスならお安く、皆平等にいけますよね。  ありがとうございました。

• tomo2485
回答No.2

東名高速で来られるのですね。 そのまま首都高速に入り、渋谷で降りて道玄坂を下り、そして渋谷駅 ハチ公前を通り、国立オリンピック記念青少年総合センターへ行くか と思いますが、渋谷は混雑していますので気をつけて下さい。 東京は紳士的な街と言えば良いのでしょうか、赤信号で突っ込んでくる 車は見たことがありませんし、ウインカーを着けずに車線変更する車は たまーにしか見たことはありません。路駐は当たり前という感じでも なく今は民間の駐車違反を取り締まる方がいるので、駐車場に停める 人が多いと思います。 他県のナンバーでモタモタしている車にも、割と親切ですよ。 道は譲ってくれます。大阪から引っ越してきてナンバーを変えない 知り合いもいます。理由は東京の人は他県の車に対し寛大で、道を 譲ってくれるので、敢えて変えていないと言っていました。 いずれにしろ普通に走っていて問題はありません。ただ、黒いセダン とか白の外車、それらしき車には注意したほうがいいです。 では、気をつけて東京へ着てください。

yujirunner
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。  ルートは地図で確認したところ、ご指摘の通りだと思います。渋滞がすごいのですか・・確かに交通量が多そうですからね。  東京の運転は紳士的なのですか・・今回は高速バスで行く事を強く提案しますが、今後東京に行くときは参考にさせていただきます。少し安心しました。  ありがとうございました。