• ベストアンサー

仙台での車の運転についてです。

カテゴリー違いだったら、すみません。 仙台に引っ越してきて、約1か月経つのですが、車の運転の荒さに驚いています。既に3回も轢かれそうになりました。元は東京に住んでいたのですが、ここまでひどくはなかったように感じます。とくに、タクシーなどの業務用車がひどく、3回ともその類いの車でした。 仙台にお住まいの方、在住経験のある方などにお伺いしたいのですが、仙台での運転のマナーはどう思われますか?実際に運転してて、ひやっとしたりした事ないでしょうか。 ぜひ忌憚ない意見をおきかせいただきたいと思います。 また、実際のタクシードライバーの方など、どうしてあんなに荒い運転になるのか、教えていただけませんか。本当に、交通無法地帯みたいでいやなんですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224448
noname#224448
回答No.5

埼玉に住んでいますが、実家が仙台にあり今日仙台から 戻ってきたばかりです。 確かに仙台の運転は荒いです。 帰仙するたびに実感しています。 東北自動車道でそろそろ福島から宮城に入るかな~~と いったあたりから急に周りの車の様子が変わってきます。 インターを降りて仙台の街中を走っていて信号機で止まると、 青になるかならないかで、なかなかのスピードで 走り始める車も多いように思います。 実家に帰るたびにヒヤリとする場面に遭遇しているような気がします。 とてもまじめな人が多いところだと思うのですが・・・ むしろ、根がまじめだから運転すると人格が 変わってしまうのかもしれませんね。

microbe_k
質問者

お礼

まじめの裏返しだと、本当に救いがあるんですが。 まだ生活時間も多くないですし、仙台での友人も少ないので、 もう少しいい面も見ていこうかと思っています。 でも、信号の赤で突っ込んでくるのは、本当にやめてほしいです・・・ アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • manataiga
  • ベストアンサー率23% (19/80)
回答No.4

仙台在住です。 基本的に運転する人の性格の問題もあると思いますが、タクシーは確かにマナーが悪いと思います。 特に仙台は人口の比率に対してのタクシーの台数が多すぎて問題になっています。 これも国による自由化が原因なのですが、タクシーの運転手は過酷な労働を強いられています。 勿論それで事故を起こしたり、他の人に迷惑をかけては駄目ですが、かなり大変らしいです。 かなりの運転手が寝不足で客探しをしています。 客を乗せてからもまた次の客を探すためにセカセカとしていますので運転も荒くなりがちです。 客を見つけると急ブレーキをかけてでも停止します。 本来あってはならない姿ですが、 待遇が悪い=運転が荒い という部分もあると思います。 参考まで。

microbe_k
質問者

お礼

仙台在住の方の、貴重なご意見ありがとうございます。 確かに、仙台のタクシーの数は異常ですよね。 都心部でのタクシーは、本当に客を見つけると所構わず止まりますね。 安全を優先してほしいな、というのが私の願いなんですが、 そうもいってられない事情もありそうですね・・・ 回答、ありがとうございました。

回答No.3

日本一周人(半年)です。 短い間での実体験による車に乗っている立場から見たその地区のマナーの悪さについての感想では、 大阪>>>名古屋>東京=仙台の順と感じました。 私的には東京と仙台市は同等です。仙台市のまわりは比較的普通でした。また、東京も広いのでここでは都心付近までを言ってます。 なお、なぜかについてはわかりません。

microbe_k
質問者

お礼

大阪の運転の荒さから比べれば、確かに仙台はそうでもないかもしれませんね。 回答、ありがとうございました。

回答No.2

東京の運転は紳士的だと思いますよ。 東京に比べれば、全国どこも乱暴だと思います。 逆に運転する立場で見ていると、東京の歩行者は(車や自転車や他の歩行者などの)他人への思いやりにかけるような気がします。あれだけ忙しなく歩く人が多い大阪でも他人とぶつかる事は少ないのに、東京ってよくぶつかられるような気がします。(これは歩行者同士の話) 誤解を恐れずに書くと、札幌、仙台、広島、福岡など地方の中心都市の運転は、歩行者だけに限らず他の車にも気遣いが少ないように思います。おそらくその都市の住民ではなく、近辺の人の運転ではないかと睨んでいます。つまり、歩行者も車も少ないところで普段は運転しているので、都市部に出てきても慣れないのでしょう。 車同士では、合流部とか脇道から混んでいる幹線道路への合流での譲り合いは田舎ほど意地悪だと思います。仙台でレベルで交通無法地帯なら、日本どこでも同じだと思いますよ。

microbe_k
質問者

お礼

そうですね。質問にもある通り、業務用車両が中心ですし、 宮城はナンバーが「宮城」だけなので、一概に仙台と決めつけては良くないですね。 私も、意地悪な自転車運転にならないよう、心がけます。 回答、ありがとうございました。

  • okanah2
  • ベストアンサー率19% (146/731)
回答No.1

仙台に限らず全国的に同じ傾向だと思いますよ ドライバーを擁護するわけではありませんが 歩行者の人は勘違いしてはいけません 人が最優先という交通ルールはまかり通っていますが(表現が適切ではありませんごめんなさい) 轢かれてしまっては元もこうも有りません ビルの上から物が落ちてきて怪我したり死亡して 管理会社が罪を問われても生き返ることはないのです 自分の身は自分で守る 守れなかった場合は生まれた時から、そこまでしか神様は寿命を与えてくれなかったと考えるしか ないです(納得はいかなくても) どんな団体が乱暴運転ヤメロと訴えても 聞く耳持たない人間がワンサカいます (河川敷のゴルファーみたいな) それが現実なんです

microbe_k
質問者

お礼

そうですね・・・ なので、最近は歩行者信号が点滅し始めたら必ず止まるようにしています。 周囲は怪訝な顔で見ていますが、気にしないようにします。 アドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仙台のバス運転手

    仙台に行った時の話しです。 車を運転していて道が良く分からず、あたふたしていた自分も悪いのですが、バスにあおられました。 腹が立ったので、そのバスを追い抜かせその後をあおり、バスを止めました。 そこでみなさんに質問ですが、その運転手は悪びれたそぶりも無く、道路をゆっくり(法廷速度)で走っていたほうが悪い旨の回答でした。 あまりにも理不尽なので、バスから引きずり出してボコボコにしてやろうかと思ったのですが、かれのディフェンスがすばらしく、バスから降りることはありませんでした。 仙台のバス運転手は運転が荒いのでしょうか? そうであれば、今後仙台に観光等でおとずれる友達には決して行かないよう助言するつもりです。仙台を案内する観光バスの運転手がこうなら、仙台って・・って思っちゃいますよね。 仙台の人は怒らずに、改善に向けた意見をお願いします。

  • 仙台で車泊

    仙台七夕後に車泊出来る場所を探しています。 公園駐車場が見あたらず、台原森林公園が大きくて良さそうなのですが、実際の所が解りません。 一晩泊まれてトイレが近くにあればなお良しです。 在住の方の情報をお願いします。

  • 車の運転がすごく恐いのですが

    普通免許を4年前に取得して、そのあと横に主人に乗ってもらい4,5回、 軽で練習をしたのですが、とても恐かったので、それ以来乗らずじまいでした。  でもこのまま乗らずじまいだと、ますます乗れなくなってしまう、 という事と、子供いると車が乗れ無いととても不便、人にすいません一緒に 乗せていってもらえますか?と言う事ばかり、病院は、ほとんどタクシー。  という事で4月に中古のマーチを購入、ペーパードライバー教習にも6回通い ました。 主人に横に乗ってもらうこと、5~6回。主人の運転する車の後を付いて1人乗って 運転すること1回、主人には怒鳴られボロクソに言われながら練習しています。 何回も泣きました。悔しくて悔しくて何でこんなに怒られなきゃ行けないの、 ますます自信無くしています。  何回練習しても、車庫入れも思うように出来ません。 他の人に運転が恐い、と言うとみんな口を揃えて何で?簡単よ! と言います。  どうすれば運転が恐く無くなるのでしょうか?  車庫入れはどうすれ上手になるのでしょうか?  恐がりながら運転してると事故を起こしやすい?  はっきり言って運転をやめたほうがいい?

  • 煽り運転の車について

     高速道路をよく運転しますが、 あおり運転の悪質な車をしょっちゅう見かけます(ほとんどが追い越し車線上です)。 高速道路ではなくても、一般道でも結構みかけます。  自分が被害にあったわけではありませんが、こんな最悪なマナーの車に対しても 実際の被害(事故等)がなければ、警察に通報しても対応してもらえないのでしょうか?  いつか自分が煽られて事故を起こしたら、と思うと許せません。

  • タクシー運転手に、なぜバカが多いの?

    マナーの悪いタクシー運転手がなぜ多いのか? クラクションはむやみに鳴らす 割り込むくせに、他の車には譲らない 指示機はださない この前も、病院にたくさん止まっていたタクシー その近くを歩いていたら「兄ちゃん乗るんか?」と偉そうに言ってきた タクシーに乗る気もなかった私は一言「いらん!」 良い人もいるとは思うけど アホなタクシー運転手がなぜ多いのか?

  • 運転マナーの悪いタクシーについて

    私の父は毎日車を運転しているんですが、 運転マナーの悪いタクシーをよく見かけるそうなんです。 車線変更も合図がなかったり、すれすれのところで前に入ってきてぶつかりそうになったり、 信号無視、交差点内での駐車…とにかくヒヤヒヤ・イライラすることが多いんですとのこと。 仮にも自動車を運転するプロである彼らが、悪い運転をするのはプロ失格だと思います。 あまりにも酷いタクシーの運転手には注意をしたりするんですが、 どこ吹く風という顔をして、全然反省する様子が無いそうなんです。 そこで、父はタクシー運転手やタクシー会社に制裁を加えたいと思ったそうです。 運転マナーの悪いタクシー、またはそのタクシー会社を通報する場合、どこに連絡したらいいかご存知でしたら、教えてください。 あと、アドバイスなどもあれば聞かせていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 私は車の運転に向いてますか?

    今はもうほとんど乗らなくなりましたが以前まで車を運転してました 別に事故を起こしたとか擦り付けたとかではありません 私は自意識過剰が原因で職場を転々としてきました 今まで関わって来た人皆に「〇〇さんって運転出来るんだ、意外(笑)」と言われてきました 今現在無職で実家住まいで車の運転はしてません 将来は一人暮らしが出来る位の仕事に就きたいのですが私の住んでるところは車がないと働けるところがありません 本当今の今まで仕事帰りの道を運転する際に人を傷つけることなく来れたのは偶然というか運が良かったというか 実家から車で通いながら就職したいけど自意識過剰な性格が直るかどうか分からず車の運転すら億劫です 前に親を乗せて運転した時は普通に運転出来てたよねと言いますが本当何も分かってないっていうか 私は車を運転してもいいと思いますか? やめた方がいいですか?

  • 車を運転する仕事

    車を運転するのが好きで、あと車も好きです。 けれど、車をいじるとか特別知識があるというわけではなく、 ただ外装、内装を見るのが好きです。 この好きなことを何か仕事で活かせるご存じの方いますか? 私としては、タクシー運転手とかトラック運転手など、特定の 車に乗るのではなく、 いろいろな車を運転できる仕事がないかなと思っております。 ちなみに免許はMTしか持っておりません。 自分の理想の仕事内容であれば、条件は特に問いません。 アドバイスお待ちしてります。 よろしくお願い致します。

  • こんな彼女どう思いますか?(車の運転マナー)

    はじめまして。おはようございます。 まず簡単な自己紹介をします。 自分25歳社会人、彼女27歳社会人の学年で言うと一個上の彼女です。 付き合って8ヶ月くらいになります。 題名の通り、彼女の行動がとても気になっています。 僕達はお互い一人暮らしで車を持っていて、彼女自身とても車の運転が好きなので運転は交互です。 とは言っても、つい最近までは僕がずっと運転していたのですが、最近になり彼女も運転しだしたという感じです。 ですが、よく前方の車を煽る車ってありますよね?運転している方なら分かると思いますが・・・。 それを彼女がします。 また、信号待ちで自分が先頭で待っていたとします。 信号が変わる位にちょうど後続車(恐らく信号がちょうど変わるくらいを見計らいゆっくり来たと思います)が来たようで、信号が変わってもわざと出発せずに後続車が完全に停止してから出発して「信号がちょうど青になってから後続車がくるとわざと止めたくなるんだよね~」と笑いながら言って出発したりしています。 これも車を運転する方ならなんとなくどのような状況かは想像できると思います。 あとは、譲ってもらっても一切ハザードは点灯させずに当たり前のような顔をして運転していますし・・・・ とにかく、車の運転マナーは最低と言って良いかもしれません。 気にしない人は気にしないと思いますが、僕は気にするタイプなのでどうも気になってしまいます。 もちろんやめろとは言っているのですが一向にやめず・・・。 そこで質問なのですが、 1、このような女性は第三者から見てどう思いますか? 2、このような女性(男性でも)の運転マナーの変え方のようなものはあるでしょうか? 3、もし、このような彼女(彼氏)だったらあなたはどうしますか? またはどう注意しますか?もしくは何もしませんか? 自分が彼女のことが好きなのでどうも別れまではいけませんが、やっぱりこのような行動は許せない自分もいて凄く葛藤していますし、将来を真剣に考えた場合この運転マナーがとても引っかかります。 全然直りませんし。 他ではそれほど大きな悩みもないのですが・・・。 是非、第三者の方の意見を参考にして今後のことを考えてみたいと思うのでご意見などよろしくお願いします。

  • 会長が運転する車に同乗

    マナーについて教えてください。 会社の会長と明日出かけることになりました。 私と会長、それに取引のあるコンサル会社の担当の方とその部下の方のメンバーで終業後現地集合なのですが、おそらく私は会社から会長と同行することになりそうなのです。 会長は必ずご自分で運転されます。 大切にされている愛車ですから絶対に他人には運転させません。 ですので私が同乗することになると思うのですが・・・ どこの席に乗るのがよいのでしょうか? 通常考えると助手席ですが、なんとなく図々しいようなイメージもあります。 かといって助手席の後ろは上座ですから私が乗るようなところではないです。 運転席の後ろは・・・ちょっとおかしい気もします。 目的地までは約30分 私はどこに乗ればいいのでしょうか? それとも会社の車なりタクシーなりで別に行くのが失礼がないのでしょうか? 礼儀とマナーに詳しいかた、ぜひともご教授下さい。